気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今日は筑波大学について書いていこうと思います。 昨年まで黄金時代の渦中にいた筑波大学ですが、馬場のBリーグ参戦により、今年はかなり苦戦すると予想しています。 今まで勝負どころでは、基本馬場頼りでしたからね。

でも、馬場には言いたいことがあるんです。 馬場というより周りの環境??

まず、馬場は過大評価されすぎなんですよね。

もちろん、大学では簡単に無双します。 まず、あの体格であのスピードで動ける選手なんていません。 身体能力もバケモノクラスです(日本国内で言えば)。

でも、弱点はたくさんあります。 将来NBAに行きたいらしく、そのために去年くらいから時間限って、PGのまねごとみたいなことをしていましたが、ボールハンドリングが下手すぎます。さらには、シュートがうまくありません。 【シュート練習時のボールの回転はほれぼれするくらい綺麗です。自分の経験で言えば、辻、金丸クラスです。 どんどん、回転が速くなるあのかっこいいやつ笑】

でも、試合では入りません。まず、シュートセレクションを理解していないと思います。 大学でも、「打てよ!」のタイミングでは基本打ちません。味方を探してしまいます。 それに伴いTO癖があります。まわりも「自分にここでパス?」なので取れません。 この前の代表戦でも何本もやっていました…。

しかし、ペネトレイトのタイミングは天下一品です!! 決めきる力も!

だから、皆さんの気持ちもわかるんです!!!あの体格であのモンスターダンクを決めることのできる選手が日本からも出てきたのか!!!という嬉しさは。 バスケ好きなら自然と彼に期待してしまうのは。

しかし、我々が勝手に(特にマスコミ)が強大な馬場像を馬場本人に期待してはいけません。 まだ、伸び代の塊なんです。とりあえず、シュートさえうまくなれば、日本にとってはかなりの戦力です。 ルカのもとで成長してくれることを期待しています。 というより、彼は日本を背負える選手にならないと、日本はダメなんです!!!

馬場の話が長くなってしまいました。 読んでいただければわかると思うのですが、自分は馬場が嫌いではありません。 彼は「うまくなりたい」って意思の塊なので、期待している選手の一人です。

【同学年の杉浦もその一人です。 少しの期間三河で契約しましたが、彼はいいものをもっている選手です。 でも、波がはげしい。 今年彼ももう4年なんだから、大学クラスでは無双して欲しいのですが、なかなかそういきません。 はがゆい気持ちでいっぱいです】

と、筑波のダブルエースの話が長くなりすぎました笑 題名のとおり2010年からの話をしましょう!!

当時のスタメンはこんな感じ PG 田渡 修人 SG 山口 尭彰 SF 池田 龍之介 PF 加納 誠也 C 本井 敏雄

この年は6勝12敗の8位(10チーム中)だったのですが、そんなに悪いメンバーには見えない!! 田渡はゲームメークできるし、山口は点取れるし、本井はすごくいいって感じではないけれど、無難なセンター。 【筑波ってすごくいいって訳ではないけど、無難なセンターの育成がうまい?と思う。去年までセンターをやっていた木村君てのがいるんだけど、その子も無難なセンターだった。少なくとも小原よりは良かった。けどその小原が今はBリーグ1部の選手。 人生何があるかわからない!!笑】

PGの田渡は非常にセンスのあるポイントガードでした! スピードはないけれど、パスをうまく使いながら相手ディフェンスを崩せるガード! 体も大きいですし、あひるの空の千秋にタイプ的に似ています!(あそこまでのセンスはないが笑) 視野が広く、シュート力もそこそこあります! そして、プレーに何か華がある!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017年度駅伝シーズンに向けて~城西大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

9/19 14年ぶりの快挙達成 東京六大学野球秋季リーグ戦 東京大-慶應大【井戸掘り野球観戦記】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対明大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【#オールジャパン 2017-2018】全日本バスケットボール選手権大会、2次ラウンド終了。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【湘南校舎男子ラクロス部】関東学生リーグ第2戦 vs上智大【東海スポーツ】

チーム紹介⑤ ~日本大学(2010~2013)~【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

【硬式野球部】首都大学秋季リーグ戦 第3週 武蔵大1回戦【東海スポーツ】

【GANBAX・BS】 B.B School「バスケ塾」 9/18~9/24のバスケットボール・スクール情報【【GANBAX・BS】 B.B School ~1対1のスキルにこだわったバスケットボールの『塾』です!!】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:350
  • 累計のページビュー:78701

(12月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. やはり天才 宇都直輝
  5. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  6. 日本代表2戦について
  7. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  8. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  9. アーリーカップ(関東編)
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss