気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~

チーム紹介⑤ ~日本大学(2010~2013)~

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今日は日本大学について書きます。

日大は青学に対してのみ強かったので好きではありません笑 嫌いな理由はこちらに詳細がありますので、まだ読んでない方はご覧になってください

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/basketball19/article/4

当時のスタートは以下のメンバー PG 篠山 竜青 SG 熊澤 恭平 SF 森川 純平 PF 坂田 央 C  熊 吉

当時の控えを加えても、現在Bリーグの1部でばりばりやっているのは篠山だけなので、今まで紹介してきたチームよりは少しチーム層としては落ちますね。

でも、2010年のリーグ戦では拓殖より上の4位で終えているので、強いチームのひとつでした。

何より、篠山のゲーム展開力は抜群!

竜馬みたいなパッシングスタイルともちがい、二宮みたいなスコアリングガードともちがって、篠山はある程度長い時間ボールを保持して試合を作っていくタイプ。パスがメインなんだけど、直接アシストになるパスを出せる選手だった。

【大学時代の篠山は今みたいに、がんがん得点を狙っていく選手ではなかった。今のスタイルは前日本代表監督ルカに「得点の取れないガードはいらない」ということを言われて、今の篠山スタイルとなった。 それにしても、ルカは余計なことを言ってくれたと思っている。昨年の終盤の篠山は手のつけようがなかった・・・。完全に殻を破った。 しかも、それに伴い代表での地位も竜馬の遥か上に行ってしまった】

しかし、そんな篠山もリーグ戦途中に怪我をしてしまう。 その篠山の代わりにスタートになったのが石川海斗。 自分はあまりこの選手が好きではない。

好選手であることには間違いない。 まず、スピードがある。さらには視野が広く、縦にも横にも広いので、トランジションバスケにおいてはかなり重宝される選手だ。 でも、いかんせん、周りに対して「全て自分の思い通りに動け!!」という感じが否めない。

本人はクリスポールや吉田亜沙美を目指しているそうだが、あの2人のような支配力はない。

4年生の時はその雰囲気が顕著で、同級生に飛田浩明というシューターがいたのだが、飛田は完全に石川にビビりながらプレーしていた。飛田には個人的に期待していたのだが、、、。まぁ、気の弱いシューターはそれでダメなのだが

まぁ、好きな人もいるだろうから、これくらいにして!

SGは熊澤 恭平!! この選手は身長が178とそんなに大きくないのだが、軽々ダンクをできる身体能力の高さ!!! ボースハンドもアップ中とかに披露していた記憶がある。

そんな身体能力を活かし、ディフェンスもかなりうまかった。 ドライブで点を取れるので、貴重な得点源!!! 【ちなみに、自分のあまりバスケ詳しくない友達は、熊澤みたさに大学バスケに付き合ってくれた笑】 持ち前のジャンプ力でリバウンドも取れる。 見ていて気持ちいい選手なのだが・・・青学戦に強すぎる!!! それ以外はかなり好きな選手だった笑

だって、リーグ平均17.4得点の選手が青学戦に限って言うと29点と24点よ??? 普通、そういうのって、弱いチームから稼ぐものじゃん!!! 1位のチーム相手に活躍できちゃうって大物すぎだよ笑

そして、SFの森川純平 この選手は仕事人って感じの選手だった。 3番または4番の選手なんだけど、オールラウンダーで、リバウンドにも積極的に参加するし、 速攻の先頭を走れる脚力もある。 そして、特筆するレベルではないけれど、ジャンプシュートもうまい。 こういう仕事人がいるチームは強い。 1試合平均15点 リバウンド平均8.3本 優秀だ・・・。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大学バスケ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【硬式野球部】首都大学秋季リーグ戦 第3週 武蔵大1回戦【東海スポーツ】

【GANBAX・BS】 B.B School「バスケ塾」 9/18~9/24のバスケットボール・スクール情報【【GANBAX・BS】 B.B School ~1対1のスキルにこだわったバスケットボールの『塾』です!!】

2017年度駅伝シーズンに向けて~中央大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【FIBAユーロバスケ2017】スロベニアがセルビアを93-85で下し、ユーロチャンピオン👑。#EuroBasket2017【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦第2部 後期第1節 対学芸大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対法大オレンジ【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バドミントン部・関東学生バドミントン秋季リーグ戦 対日大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【Bリーグ】京都ハンナリーズ 2017-2018シーズン展望【京都ハンナリーズ観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconbasketball19

橋本竜馬の大ファン
シーホース三河を愛する社会人です。

今年からNBA本格デビューも果たそうと思っているので、Bリーグ(特に三河)とNBA(今のところサンダーファン)をメインに書いていこうと思います。

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:63248

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 才能だけならNO1
  2. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)~
  3. Bリーグ発展に向けて
  4. チーム紹介④ ~拓殖大学(2010~2013)~
  5. やはり天才 宇都直輝
  6. チーム紹介⑥ ~筑波大学(2010~2013)~
  7. チーム紹介② ~東海大学(2010~2013)~
  8. アーリーカップ(関東編)
  9. チーム紹介① ~青山学院大学(2010~2013)②~
  10. こうして竜馬のファンになった

月別アーカイブ

2017
10
09
08

このブログを検索

https://mobile.twitter.com/RyomaSeahorses

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss