basefanさんのこれまでのコメント

2017選手権14日目結果

2017選手権14日目結果

始めましてコメント失礼します。
僕も花咲徳栄の打線について同じように感じたことがあるのですが、ボール球はなかなか振らないというのもだし、ファールをかなり多く打っていた。相手投手はまず体力を削られるだろうなと思いながら僕も見ていました。高校野球の傾向として、ここ何年かの優勝校は主に狙い球を絞ったりや好球必打で得点を重ねて勝ってきたイメージがとても強かったから(ファールで粘るとか決して無かったわけではないけど)、今大会これだけ打者と投手の根比べに持ち込んでことごとく粘り勝ってきた場面の多いチームが優勝したというのはすごい事だと、本当に感じます。
また来年も期待したいと思います。コメント失礼しました。

2017-08-24 09:02|コメント支持(0)

どうにかしようぜ!!

どうにかしようぜ!!

コメント失礼します。
確かにホークスは、完投できる先発投手が少ない気がします。それで首位争いをしているのだから、それだけで十分なのかなとも思ったりします。打線と中継ぎ投手の力も相当大きい感じがします。
一度(二日)首位に立ったけど、首位に立てるのが虫が良い事なのかなと正直思ったりもします。
でも本当にイーグルスは強いと感じています。7、8、9回と見ているこっちもプレッシャーを感じたほどです。序盤までわっしょいわっしょいムードだった感じがしますが・・・。
せめて今日は勝ってほしいのですが・・・。出来るだけ食らいついてほしいです。
失礼しました。

2017-07-12 07:01|コメント支持(0)

無意味な継投が全てを台無しにした

無意味な継投が全てを台無しにした

コメント失礼します。
昨日は本当に悔しかったです。何だか現実というものを見た気がしました。
試合終了直後から寝るまでに少し時間を要したため、大好きな映像散歩(深夜早朝のNHK等の穴埋め的番組)の録画を付けて何とか気分を落ち着けてから寝ました。
何とかまだまだ食らいついてほしいのですが・・・。他球団の事も含め楽しみ方をまた探していきたいです。ただ福岡のドームの熱気やベンチ付近での雰囲気が好きなのもあってホークスを応援しています。失礼しました。

2017-07-12 06:50|コメント支持(0)

見所満載だが、冷静にもなるなり

見所満載だが、冷静にもなるなり

僕も昨日の試合、テレビで見ていました。なのでコメント失礼します。
下位打線が大活躍の日でしたね。特に印象に残ったのは、甲斐選手のグランドスラムです。腕をたたんで振り抜いたって、感じです。巨人の坂本選手があの打ち方が球界随一の上手さを持っていると思うので、セリーグ各球団のバッテリーも、インハイ直球と言う勝負球に使う所が使いにくく、攻め方に苦労しているように、その一発から、相手投手はピッチングの組み立てにかなり苦労しだしたようにも見えました。それまで相手の先発投手も直球中心にコーナーいっぱいにかなりボールが来ていて、ホークスの打者も甲斐選手のその打席まで、4つくらい少ない球数で三振を取られていたと思うので、初回から2点を先制されていたので、「今日はやられました」と、見ている僕が少しあきらめムードになっていました。すみません。
でも隠れた価値のある打席としては、甲斐選手が満塁弾を打つ前の上林選手の三振です。ストライクに近いボールを4球ともすべてスイングしたはずですけど、三振してもスッキリはするし、次の打者がそれを取り返してやろうと奮起しやすくはなるかと思います。
あと、おかわり君に対する攻め方を、インコースを多めに使うとか、緩急をもっとつけるとか、してほしい所ですけど、ランナーが少なかったから良かったのと、打ち損じしなかったおかわり君を褒めるべきって事ですよね。
でも、けが人が出ないかは少し心配ですね。いずれも朗報が出るのを願います。
失礼しました。

2017-05-03 07:06|コメント支持(0)

本塁打の良さ 勝ち越しで締めくくり

本塁打の良さ 勝ち越しで締めくくり

またコメント失礼します。
まず月間勝ち越しが出来たのは大きいですよね。またいい形で今日からの戦いに入れると思います。
それと、松田選手に一発が出たのはやっぱり良かったですよね。出来れば本拠地での一発も期待したいです。球場の一体感がテレビで見ても分かるほど、上がる事だってありますからね。
川崎選手の本拠地凱旋もものすごく楽しみです。テレビ中継もあるし、電光掲示板のスタメン欄に「川崎」の2文字が出るとまた楽しみです。6年ぶりに川崎選手の選手応援歌が聴けますから、ドームの中はものすごい盛り上がりになるだろうな~と、楽しみです。
今日の西武の先発投手も、新外国人の投手で、実質「初物」ですので、なるべく序盤に点を取って攻めていってほしいから、(1番に入る前提で)川崎選手が内野の間をライナー性で抜いて出塁して、2番へ3番へと川崎選手をホームに還す野球が、初回に見れたら最高です。
それが出来なかった時のために、代打陣に長打あるいは外野の頭を越える打球が期待できる打者が増えるに、越したことはないのですが。やっぱり野球は点を取らなければ勝てないスポーツなので、その点を中心に見てしまいます。
失礼しました。

2017-05-02 14:13|コメント支持(0)

うーーーーーーん…どうなんだろう…

「うーーーーーーん…どうなんだろう…」へのコメント

コメント失礼します。
試合を見てないので何とも言えないのですが、攝津選手の好投はもう見れないのでしょうか。沢村賞を取った事のある投手だけに、お立ち台に立つ姿をまた見たいです。
試合自体は、うーん、今日は何とか勝ってほしいし、勝って上位チームにも勝ち越すという流れを作っておきたいところだと思います。
それと、今日で4月は終わりで、現在勝ち越しが1あるので、今月の負け越しはもう無いです。投では和田や武田と中心の先発投手を欠いているし、打ではいつもベンチの層が薄い、相当戦力が劣っているように見える中で、むしろよく踏ん張っていると感じます。
それだけに、今日勝って勝ち越した状態にすれば、5月以降につながりやすくはなると思います。
失礼しました。

2017-04-30 09:27|コメント支持(0)

尚見ようキャンベル

尚見ようキャンベル

ホークスファンですがコメント失礼します。
昨日はBSで中継されていましたね。
キャンベル選手は昨日の試合で初めて目にして、見た打席数はまだかなり少ないから何とも言えないかもだけど、昨日は確かタイムリー含む2安打してて、僕もキャンベル選手の打撃は上手くて好きだなと思い、ここにコメントしています。長打はなさそうだけどバットにボールを乗せるようにスイングしていく感じに見えます。そしてバットが下からじゃなくほぼ水平に出てスイングしているようにも見えます。
そのようなバッティングをされると相手バッテリーは嫌ですよね。そういう嫌らしさ、いい事だと思います。
今日の相手先発はバルデス選手という事のようですが、もちろん投手にも何通りものタイプがいるので、どれだけ継続して対応出来るかというものですよね。
僕のひいきのホークスで言えば、内川選手が似た打撃スタイルかと思います。
このようにまたいい選手が出てきて、印象に残るシーンが増えるのは、野球観戦をする醍醐味だと思います。
失礼しました。

2017-04-29 11:39|コメント支持(0)

今年は何本塁打くれてやるつもりですか?

今年は何本塁打くれてやるつもりですか?

コメント失礼します。
同じ打者にホームラン量産されるのはファンの僕も辛いです。そして打たれるたびに同じパフォーマンスも何度も見せられて、すごいけど嫌な打者だという印象に変わりゆくのは僕だけではないのではと感じます。昨日に至ってはランナー溜めてドッカーン。ですからね。2発ともそれをやられているから5点も取られるわけで、展開がかなり苦しくなるとは思います。
上位の楽天とオリックスも連勝してきていただけに、昨日も何とか勝って、食らいつく姿勢を見せてほしかった。ただ、最後の攻撃で2点を取ったのもいい事だと思うし、昨日ノーヒットだった内川選手がラストバッターになったので、まさに4番の差が出たから仕方ないという事ではと思います。結果を知った時はものすごく悔しかったですけど。
さて、今日から敵地でのオリックス戦で、現時点で首位とは5ゲーム差です。じわじわと離れている気はしますが、出来ればここから差を詰められるに越した事はないけど、次の西武戦終了時で、悪くても首位と7ゲーム差まででとどまれればいいですけどね。
失礼しました。

2017-04-28 06:51|コメント支持(0)

東浜と甲斐の若さの風

「東浜と甲斐の若さの風」へのコメント

コメント失礼します。
初回の先制パンチを、ホームの試合で出来たのが一番大きいですよね。ホームでは相手の攻撃から試合が始まるので、その守備をゼロで終えられたから、自分たちの攻撃に集中出来たと思います。
1点でなく2点、4点と得点出来た、これが最後まできいて、先発の東浜選手も自分の投球に集中出来たように、多少甘くても直球主体でストライク先行で攻めていけたように見えます。
まだ首位と4.5ゲーム差ですが、このカードに入ってゲーム差は変わっていません。出来れば、今日も何とか勝って、ゲーム差を詰めて次カードのオリックスにもせめて勝ち越して、ゴールデンウィークでの戦いへ入ってほしいところです。
個人的な感想失礼しました。

2017-04-27 09:35|コメント支持(0)

困った時の「1番中村晃」

困った時の「1番中村晃」

また失礼します。
昨日の中田選手はソロホームラン2本など打たれましたけど、大量失点しなかったのが一番大きかった、逆に言えば打たれたホームランはいずれもソロで済んだ、イーグルス相手に戦える試合展開に持ち込めたのが良かったのではと思います。初回から大量得点を一番狙えるだろうイーグルスの打線に、ビッグイニングなどを作らせては、イーグルスのブルペンを考えても追いついたり点差を詰めたりも簡単ではなくなると思います。
いやあでも、昨日の勝ちは本当に大きい勝ちだと思います。スコア以上の一方的なゲームを、追いついて、そこから決定打がなかなか出なかったけど、勝ちにつなげられた、首位のチーム相手に出来たわけだし、ゲームの流れの上でも1勝以上の価値のある勝利と感じます。他球場にもよりますが、このカードでの3連敗はもう無いから、現時点ではそこまでゲーム差が離されることは無いとホッとしたいところですが、でも出来ればこのカードもう一つは勝ってほしい所です。
失礼しました。

2017-04-22 09:33|コメント支持(0)

困った時の「1番中村晃」

困った時の「1番中村晃」

コメント失礼します。
1番中村が最終手段という考え方ですか。確かにそれもあると思いますよね。1番今宮だったりがロッテ戦の前までのようにうまく機能しないままシーズン終盤を迎えるなら、内容より結果が大事な時期だから1番中村がまたあるかもしれませんね。
今日からの楽天戦、昨日の時点で3.5ゲーム差になったのはかなり大きいです。僕は自分の立てた過去のブログで、「カード2廻り目終了時で首位と7ゲームか8ゲームまでなら、何とか戦える範囲だ」と投稿しましたが、もちろんその想定よりも首位とのゲーム差が詰まっていたり、あるいは逆転して首位に立っていたりするに越したことはないですよ。何とかまず楽天戦は勝ち越し、悪くても1勝(ゲーム差が離れないように上位との対戦は勝ち越しが前提だが・・・)して次のカードに挑んでほしいと思います。
ホークスの先発は中田選手だと思うのですが、ここ2試合は試合を作れず負け投手になっています。大量失点が目立つ気がしたのでデータを調べたところ、何イニング目に失点しているかになると、これが極端で、初回に7失点で3回に3失点というデータのみです。1イニング当たりの失点数が4失点であるのが一度あるので、データを組み合わせて考えるとその4失点は初回であり、相手打者の1廻り目と2廻り目にまとめて失点しているというのが、少し心配な情報です。
楽天は2番に一発も多いペゲーロ選手が座り、初回から大量得点を狙う体制は万全でしょうから、しかも楽天が先攻ですから、中田選手が立ち上がりを乗り切ってリズムをつかめると、チームとしても地に足がついた戦い方が出来ると思います。
失礼しました。

2017-04-21 10:08|コメント支持(0)

どうしようもない

どうしようもない

コメント失礼します。
審判は怖いなと、僕も感じるようになりました。うまく表現できないけど、監督や選手の退場があるばかりで逆に審判が退場になった例など聞いたこと無いですからね。権力や威厳というのは、それだけ強力なものだよなと、改めて感じることですね。
しかし、少々の誤審も影響を受けないような、試合展開を作れなど、風潮がありますよね。
でも今日勝てば、昨日の負けは帳消しになるし、今のカープの強さなら、勝ちを積み重ねながら連敗をそうそうしないような、雰囲気がありますよね。
失礼しました。

2017-04-20 15:00|コメント支持(0)

妄想オーダー遊び

妄想オーダー遊び

気持ちを新たにホークスを応援する者です。よろしくお願いします。
一昨日や~~っと、集中打で得点できたと感じます。昨日は中止でしたね。
投稿者様の考えられたオーダー、面白いですね。負けが込んでいる時はこういった書き込みも面白い、自分もやっていきたいと感じます。
投稿失礼しました。

2017-04-17 06:41|コメント支持(0)

30年ぶりの完全優勝。交流戦も含めれば広島初! 広島 5-3 巨人

30年ぶりの完全優勝。交流戦も含めれば広島初! 広島 5-3 巨人

完全優勝。本当にすごいことだと思います。おめでとうございます。
今書くには遅いかもだけど、今年は多くの外国人選手や伸び悩んだ時期の長かった選手、さらにベテランの選手までもの凄い活躍だし、逆転勝ちが非常に多いと感じました。改めて、おめでとうございます。
また、確かに抑えの不安は大きいと思います。今村投手は失点したのは不安といえます。今村投手は期待している選手なのですけど、もうポストシーズン間近ですから、CSファイナルステージまでの期間の空白で、指にかかる球を増やすとか調整をうまくしてほしいと思います。
コメント失礼しました。

2016-09-30 11:20|コメント支持(0)

なんとか2位

なんとか2位

今年のジャイアンツは、「4番・阿部」にしてから、打線はどっしりとしていた感じでした。ただ、それ以降スタメンが固定化されていたからそう見えたのかもしれません。坂本選手と村田選手は絶好調ですし、ギャレット選手も頼れる助っ人の働きをしています。他の打者が結果が思うように出ないので打線のつながりが悪くなるのは確かだと思います。
橋本選手や大田選手、それから立岡選手に残り2試合、短期決戦に向けてまたチャンスを与えてほしい所だけど、今の外野手のスタメンの選手が揃って好調だから難しいかなと、ちょっと複雑だったりする思いです。松本選手も6年前の開幕直後の好調さが未だに、強く印象に残っているけど、怪我以降は一進一退の状態でしょうか。また再ブレイクしてほしい選手たちです。まずはポストシーズンでいい働きをしてといきたいところだと思います。
それとやっぱり、杉内投手の事も気になります。だけど、チームの戦いが終わってないから、まだ話題にするには早いでしょうか。すみません。

2016-09-29 15:02|コメント支持(0)

ドラゴンズ悲秋を乗り越えろ!

ドラゴンズ悲秋を乗り越えろ!

コメント失礼します。ドラゴンズの事は知らない事が多いので、少しずつ教えて頂けたらと思います。
まず福田選手の2桁本塁打は良かったです。本塁打数で最初にクリアしてほしい数字だと思います。
豪快なバッティングは持ち味だと思うので、ブレイクに期待です。
高橋選手は背番号3で、確か期待の大きい背番号だと思うので、同じくブレイクしてほしい選手です。
これくらいしか書けなくて本当にすみません。

2016-09-29 09:50|コメント支持(0)

悔しいしか出てこないんですけど

悔しいしか出てこないんですけど

コメント失礼します。
ホークスの選手もファンも、これだけのレギュラーシーズンの死闘の末に2位に終わるのは、悔しいと当然察します。もちろん今後の試合で、明日へ明日へつながる試合や応援をしてほしいと、僕は願います。
しかしファイターズは本当に強かったです。昨日の試合もレアード選手が一発を打てば、大谷選手が完封で抑え切るという、これ以上ない最高の勝ち方で優勝を決めました。
一方セリーグは、カープの25年ぶりのリーグ優勝、CS導入10年目にしてベイスターズの初のCS進出と、非常に明るい話題も多いです。
僕は勝ち続けるホークスが大好きな頃もありましたが、昨日の大谷選手の圧倒的な投球で、とても吹っ切れた気がします。やっぱり、僕は苦労人を中心に応援するタイプなんだなと、何か光が見える感じがしました。だから大谷選手にもファイターズにもおめでとうを言いたいし、何より感謝です。
勝手なコメントで本当に失礼しました。

2016-09-29 08:47|コメント支持(1)

大谷の登場によって、プロ野球は間違いなく新戦略の時代へ……

大谷の登場によって、プロ野球は間違いなく新戦略の時代へ……

大谷選手は本当にすごい・・・、いや怪物と言う域だと感じます。
優勝がかかった試合で、15奪三振、完封、1安打1四球。何と言葉にしていいか分からないほどものすごい事だと感じます。
野球を観る者として、「さすがだ」「頼れる」ただそのように味わいたいと思います。

2016-09-29 08:20|コメント支持(0)

試合前に書いたブログがフラグにでもなりましたかね。

試合前に書いたブログがフラグにでもなりましたかね。

突然コメント失礼します。
冷静に見ても、ホークスの戦力はかなり落ちたように感じます。野手はイ・デホ選手の抜けた穴が明らかに大きかっただろうから仕方ない部分もあるけど、投手では、現在次回登板が未定になっている和田投手をカバーできるだけの経験と安定感のある選手がいないし、特に中継ぎ投手は高齢化や外国人選手の不振が痛いと感じます。
あとは選手層はちょっと薄いかなと感じるけど、工藤監督の起用する選手選手が期待に応えきれないので、工藤監督も采配に去年以上に迷い続けているのかなとも感じます。

2016-09-23 14:56|コメント支持(0)

鬼門となるのか。東京ドームは。それと、このカキコミを最後に、野球から離れたい。

鬼門となるのか。東京ドームは。それと、このカキコミを最後に、野球から離れたい。

思い出しました。ヤクルトも不祥事がありましたね。失礼しました。タイミングを遅らせて公表したから、確かに良くなかったですね。
指摘は有り難いのですが、指摘までにして頂きたかったと思います。
もともとこの記事は、「悔しければ勝ってみろ」「負けてばかりなのに文句は言えないだろ」と思われているのが恐いというのが一番の主張なので、実際に巨人ファンはその点をどう思っているのか、分からない部分があるので、質問も兼ねています。
そこだけ答えて、終わってほしいと思います。

2016-05-15 05:34|コメント支持(0)

ブロガープロフィール

profile-iconbasefan

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:146917

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ああ。後がない。早いですが、今シーズン総括…
  2. セリーグ、このままじゃまずいよ。
  3. 鶴岡選手と細川選手のリード
  4. 投手陣崩壊・・・、ついに恐れてた事態になったか。勝ち負け以前の問題だな。
  5. 今までありがとうございました。
  6. 試合終盤の戦い方
  7. 杉内投手とホークス
  8. 何とか日本リーズに進出したが、早くも来季の事を考えてしまう。
  9. 今シーズンも残り6試合、ホークス中心に予想先発を考えてみた
  10. 今日のオープン戦について

月別アーカイブ

2017
10
06
04
2016
05
04
03
01
2015
10
09
05
03
2014
10
09
05
04
03
02
2013
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss