ブラッサム・ウェイダーの戯言。

* 久し振りに帰ってきた空想暴論、取り敢えず、こんなのはどう?(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

って

カープの カテゴリーに 入れさせてもらう けれど

話自体は プロ野球全体ね(笑)

最後に ムリヤリ カープの話に 持っていくわ(笑)

っていうわけで

今回のエントリーは プロ野球の “枠”のことね。

って いきなり 本題に いかせてもらう けれど(笑)

先ずは プロ野球の 12チームを 3地区 っていうか 3ブロックに 分ける

初年度は 西から順に ってので いいんじゃない?(笑)

Aブロック

ホークス カープ タイガース オリックス

Bブロック

ドラゴンズ ベイスターズ 西武 スワローズ

Cブロック

ジャイアンツ ロッテ 楽天 日ハム

ゲーム自体は 12チーム 総当りね(笑)

例えば 3カード総当り ってやると

1チームにつき 100ゲーム近く

ん?

そう 99ゲームを消化する ってことに なるわね(笑)

そこからは 各ブロック内での 組み合わせ

5カードずつやれば 45ゲーム?

合わせて 年間で 144ゲーム

現行のCSに 当たる部分

先ずは A,B,C 各ブロックに於ける 勝率1位の 3チーム

コレに 3ブロックの中で 最も勝率の高い 2位のチームを ひとつ

この4チームを 先ずは 総当り(笑)

先に2勝とか ルールを決めて

最後に残った 2チームで 日本シリーズを やってみる。

ん?

そう

プロ野球の セ・リーグ パ・リーグ

そいつを “過去”にする 全く新しい プロ野球の 在り方

以後の ブロック分けは

前年の勝率順での ウェーバー的な 振り分け でもいいし

毎年 クジで決める ってのも 面白い って思うよ(笑)

ずっと総当りを 続けちゃ

ブロックにする意味が 薄らいじゃうから(笑)

シーズンの後半に 3チームだけを 相手にする ってのがあれば

“色んなモン” ってのが 見させてもらえそうだし

4チーム目に当たる 勝率との にらめっこ

そこにも 今まで 見たことのない “something new” ってのが ある筈だわ(笑)

面白そうだろ?(笑)

って

前回の エントリー

カープが 日本シリーズに 出れなかった ってことで

CSに対する 色んなモンが 膨らんだ って そういう中で

ベイスターズは 頑張ったのさ(笑)

コメント欄に

“カープが学ぶべき所が 両チームから 沢山感じ取れました”

それが “答え” だよ(笑)

本人の承諾なく ここで 名指しはしないよ(笑)

けれど “ニュートラルである” ってのは

正に そのことなのさ(笑)

そういうファンが 応援するチーム

カープは 来年も 強いよ(笑)

そう 間違いなくね(笑)

って

ん?

そう

オレ個人的には カープの3連覇も 見させて欲しい けれど

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
帰ってきた空想暴論
タグ:
ポストシーズン
カープ
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

* dream1893サンへ

こんにちは。

18ってなると
四国や近畿
北陸や北関東辺りにも
チームが
誕生しそうで
想像するだけで
わくわくしますね(笑)

オレが生きているうちは
ムリかも知れませんが
もし
そんな日が訪れてくれたら
最高ですよ(笑)


コメントありがとうございました。

* 久し振りに帰ってきた空想暴論、取り敢えず、こんなのはどう?(笑)

今後もCSに該当するものを続けていくなら、両リーグのAクラスが出場するという現在の形以外を考えるのは必要だと思います。

ただ、それには、12球団はいかにも少ないのではないでしょうか。

大きな変革をするのなら、ついでに球団数を増やしてほしいです。
15か、できれば18に。

* nishikicarpサンへ

多分
おはようサンです(笑)


パ・リーグにあった
前期後期
ってのも
面白そうですが(笑)

って

客観的に
ジャイアンツには
時間が必要ですよ(笑)

今年4位でしたが
中身は
その順位や
印象よりも
深刻だと思います(笑)


コメントありがとうございました。

「* 久し振りに帰ってきた空想暴論、取り敢えず、こんなのはどう?(笑)」へのコメント

セリーグ、パリーグと言う括りに面白味が薄れて来ている今、3ブロック制とは面白そうですね。
リーグ優勝したとは言え、カープにはまだまだやるべき事があります。だからこそ楽しみでもあります。
自分も優勝から遠ざかっているベイスターズはカープの次に頑張ってもらいたいと思っていますよ。
なので巨人にはもう暫く休んでいて欲しいなぁとも思っています(^^)

こんな記事も読みたい

「背番号1・鈴木誠也」が誕生しそうな3つの理由【きたへふ おおの かわくち つた゛】

桑原ロペスおめでとうございます! 宮崎は来年だ!【暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ】

相変わらずなゴールデングラブ賞、レジェンド鳥谷に想う 他、雑感、まとまりもなく【いろいろ所持雑感】

* ザワついているけれど(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

面白くCSを変えてみる【今日も今日とて】

CSについての考察【今日も今日とて】

シーズンでは手抜きをした方がいい 1位に意味がないのだから【関東在住のカープファン】

懸念していること【広島カープあーでもこーでも】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseballforever

ただのオッサン。
  • 昨日のページビュー:2405
  • 累計のページビュー:6932023

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. * カープはこのまま走れるのか?
  2. * ジャイアンツよ、非常事態だろ?こうなったら非常識野球で現状を打開せよ。
  3. * そんで実際、ジャイアンツは来年優勝できるのか?
  4. * カープの次に勢いづくのはどこか?
  5. * カープよ、満塁だよ?(笑)
  6. * ザワついているけれど(笑)
  7. * ジャイアンツの高橋監督よ、取りあえず坊主頭になれ。
  8. * カープは何故、勝ち抜けできなかったのか?って、そこから見える今の“座標”。
  9. * ジャイアンツは巻き返せるか?
  10. * ちょっと勝手に総括させてもらいますよ(笑)

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
2011
11
06
03
02
01
2010
12
05
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss