2008年03月09日

由規投手の投球フォーム

前回の続きです。
前回は
「由規投手はテイクバックが大きすぎるので大活躍は厳しいと思う」
ということを書きました。

「その通りだと思う」と賛同してくれる人もいましたが、反対意見もありました。

「野茂投手はトルネード投法で活躍した」
「寺原投手はテイクバックを小さくすることで遠回りをした」
ということを反対の材料にしていました。

野茂投手のトルネード投法ですが、(僕の記憶が確かならば)あれは全身をねじっているわけで、テイクバックが深く入っているわけではないのではないでしょうか?由規投手は上半身だけが強くねじれてしまうから、体の早い開きを誘発してボールがシュート回転してしまうと考えられるので「野茂投手が活躍できたから由規投手も活躍できる」という理論はおかしいと考えます。

寺原投手は逆に言えば「テイクバックを小さくした」から昨年12勝を上げる活躍をできたのではないでしょうか?高校生のときのフォームのままではここまで活躍はできなかったかもしれないですよ。遠回りしたとしてもここまで活躍する投手になったのだから間違った道のりではないと思います。もっとも高校生のときのフォームでも活躍はできたのかもしれませんが。

「スピードが持ち味だからテイクバックを小さくしたら良さがなくなる」
というようなことも書いてありましたが、寺原投手がプロ入り後、最高球速をマークしたのは昨年ですからそこまで球速は落ちないのではないでしょうか?というか僕は由規投手の最大のセールスポイントはスピードではなくてスライダーの切れ味だと思います。このスライダーも体の早い開きから曲がりが大きくなりすぎて、高校生の打者にも見切られていました。切れの良さは体の開きを遅くしても変わらないと思います。

まとめると
今のフォームの長所
・球速が速くなる(のかもしれない)

今のフォームの短所
・右打者の外角(左打者の内角)にしかボールがいかない
・そのボールですらシュート回転する
・スライダーの曲がりが大きすぎる

「長所を生かす」「素材を生かす」
といえば聞こえが良いですが、むしろ今のままのフォームで投げさせることの方が好素材を潰してしまうのではないでしょうか。あくまで僕の勝手な意見ですが、的はずれではないと思います。

  • 共通ジャンル:

posted by なお |10:16 | 野球(投手) | コメント(26) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baseballfan/tb_ping/35
この記事に対するトラックバック一覧
[東京ヤクルト]オープン戦編 【プロ野球ブログ(スポーツナビ編集部) 】

いよいよ2月23日、プロ野球オープン戦が開幕します。 東京ヤクルトの初戦は3月1日、浦添での中日戦。 3月23日まで17試合を行います。 高田新監督のもと、機動力を生かした野球で日本一を狙う東京ヤクルトの調整具合は? 気になる選手の調子は? ペナントレース前哨戦に挑む東京ヤクルトを、コメント・トラックバックで応援しよう! オープン戦観戦情報などもお待ちしています。 スポーツナビではオープン戦全試合をイニング速報! 各試合の速報・詳細はこちら ■関連リンク オープン戦日程(スポーツナビ) オープン戦順位表(

2008-03-10 20:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

まさにその通り。
大切なのは、球速よりも制球です。
「速い、速い」で持て囃し過ぎましたね。
同じ「佐藤」でも4順目で横浜に入った佐藤祥万の方が開幕1軍に近づいたのは、130キロ台ながら制球のよさとフォームの完成度からですからね。

posted by HIT | 2008-03-09 11:34

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

制球力とストレートの質ですね。
今の佐藤のストレートはいわゆる棒球です。
制球力を上げてスライダーに磨きをかけて、
その結果ストレートが145キロになったとして、
今と同質のストレートでは通用しませんよ、
多少ともムーブするなりしないと。
逆に言えば155キロだからこそ棒球でもここまで
きているわけです。145キロの棒球など価値はありません。
だからフォーム改造は良さを無くしがちと指摘
しているわけです。
フォームの改造は極端に言えば、別の投手に
生まれ変わるわけですから、成功率は低いに
きまってます。

現在のプロの投手でいえば、広島の佐藤に酷似
していると思います。たぶん活躍しないでしょう。

posted by 管理人さんへ | 2008-03-09 11:53

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

寺原は一昨年あたりから、高校時代に近いフォームに
戻したから勝てるようになったのにね

小さくしてた間は球速が出ず
全く勝てなかったことを知らないのかな

posted by   | 2008-03-09 12:36

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

由規投手のストレートの質が悪いとのご指摘ですが、その質の悪さを生んでいるのも開きの早い投球フォームにあるのではないでしょうか?コントロールの悪さとストレートの質の悪さは同じ要因だと思います。よってコントロールの悪さを解決できたとしたらストレートの質の悪さも解決できると考えています。というか「質が悪いストレート」というのは一般的にはシュート回転してしまう(抜けてしまう)ストレートのことだと思うのですが…

それともストレートの質が悪いのは他の部分に原因があるのでしょうか?だとしたらその原因も教えていただきたいです。

posted by なお(管理人) | 2008-03-09 12:41

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

左足を上げた時に軸足である右足より後ろにくるのが元凶。この捻りが速さを生み出しているが、同時に開きを早く大きくするので制球の悪さを生んでいるのは明白。
高校生にすら打ち砕かれた投球がプロで通用するわけは無いが、フォームの改正で改善する可能性はある。
まずは「速さを捨てよ」です。
制球を安定させるフォームに改善してからが勝負でしょうね。

posted by kaizou | 2008-03-09 12:55

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

他の記事も読んだが、
進学もせず、野球経験も無しに自分で考えてこれだけの分析ができるんだったら、地頭が良いのだろう。
フリーターしてるのはもったいないね。
通信制で学歴・資格を取得してその思考力を活かすべきだね。
とりあえず、プログラムとか自学して、学歴とかあまり関係ないプログラマーとかで身を立ててみれば?

posted by 老婆心 | 2008-03-09 13:19

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

>「長所を生かす」「素材を生かす」
といえば聞こえが良いですが、むしろ今のままのフォームで投げさせることの方が好素材を潰してしまうのではないでしょうか。あくまで僕の勝手な意見ですが、的はずれではないと思います。

プロのコーチでも、こういう勘違い野朗がいて、がちゃがちゃいじくって、よく有望な若手を潰してるよね。

posted by まだ高校生じゃん | 2008-03-09 13:33

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

俺の由規評と真逆だw
由規のスライダーは大したこと無いと思うけどなあ
あくまで速球との対比で使っているだけで、球質自体は平凡じゃん??

テークバックが大きい投手というと
元巨人の河原とか、引退した伊藤智とかランナーいない時の藤川のイメージなんだけど
由規ってそんなにテークバック大きいか??


posted by 農民 | 2008-03-09 13:48

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

管理人さんのブログは基本的にしっかりしていて、とても好きやったけど‥‥


今回と前回はちょっとだけ的がずれてる気がしてしまう‥‥


体の開きが早いというのは下半身と上体とのバランスの問題だから‥‥


上の捻りに対して下の回転が甘いなら、下の回転のキレを良くすればいい話じゃないですか?


コントロールのいい投手は球速を犠牲にして腰の回転でキレのある球を

球速の早い投手は上の捻り+腰の回転でコントロールを犠牲にして球威を


どちらにも優劣は存在しないですよ



いま彼がテイクバックを小さくするだけでは、並以下の投手にさせるだけじゃないですか?

posted by ん〜‥‥ | 2008-03-09 14:46

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

高校時代150キロ前後投げられた投手で、
プロ入団後140キロがせいぜいになった投手が
いかに多いことか。
ほぼ全員フォームを直されています。
フォームの修正を否定しているのではなく、
どういう投手にするのかという構想・イメージの
もとにフォームの修正があると思います。
欠点を矯正するためだけではありません。
プロのコーチたちもその点を勘違いしています。

posted by 続管理人さんへ | 2008-03-09 16:29

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

ん~‥‥さんへ
コントロールのいい投手は球速を犠牲にして腰の回転でキレのある球を

球速の早い投手は上の捻り+腰の回転でコントロールを犠牲にして球威を

これは勘違いです。野茂投手やペドロ・マルティネス投手などの一部の投手を除いて、速球派だろうが技巧派だろうが一流投手は捻りなど使いません。速球派=ノーコンというのはノーラン・ライアン氏のイメージが強いからだと思いますが、そのノーラン・ライアン氏ですら体重移動で速い球を投げていたので捻りは使ってませんでした。

posted by なお(管理人) | 2008-03-09 17:52

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

テイクバックが大きいとなぜいけないんですか?
正直今のままで充分です。
今の足が振り子の役割を果たしてあの様な快速球を生み出してるのでしょう。
逆にテイクバックが小さいと肘の負担が半端なくでかいです。新垣投手も年々肘が下がってますよね?
結構危ないですよ。

posted by ぴーちゃん | 2008-03-09 18:29

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

野球が球速の速さで勝負が決まるのなら、「振り子足」でも何でもやって速くすればいい。
しかし、実際大切なのは「速さ」より「コントロール」です。
「振り子足」を続けるうちはプロ1軍への未知は遠い。
目指すのは140キロ台の制球力しかない。
いい加減、速さだけで評価することはやめたほうがいい。制球力の「おまけ」が速さぐらいの認識でいいんだ。

posted by yang | 2008-03-09 19:18

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

佐藤投手150kmでもストライク取ってんだからいいでしょ。

posted by ぴーちゃん | 2008-03-09 19:25

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

上にもあるけど、日本は球速で評価しすぎww

高校野球でも、やれ、どこどこのピッチャーが○○㌔計測しただの、それだけでスポーツ新聞の見出しになる(苦笑)
試合中に、たった一球150ウン㌔を計測しただけで、あたかもストレートは全てその球速のように煽る。
メジャーでもそうだけど、球速は試合で投げたストレートの球数の球速を平均化し、その平均球速が何キロだったかというのが大事な訳で、仮に1、2球150㌔があった所で残りのストレートが130㌔台なら、平均球速は下がり、ほとんど評価されないよ。

佐藤も常時150㌔連発ならいいけど、現時点ではそうじゃないでしょ??

だったら、球速を抑えてでもコントロールを磨けっていう話!

posted by RYO | 2008-03-09 19:49

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

ストライクが取れるコースが対角線コース(右打者ならば外角)に偏っていることは致命的な欠陥だ。
そして、その原因が捻る投球フォームにあるのは誰もが指摘しているね。
テイクバックが大きいというより、右腕が外回りすることがダメなことは常識ですが、ヨシノリ君にはこれが顕著だ。

posted by be | 2008-03-09 19:51

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

フォームなんて人それぞれ。
投げやすいように投げればいい。
変えるとしても、実際に壁にぶつかってから考えること。
入団したばかりだよ。いじるのはまだ早いって。

怪我につながりそうなところだけ直してやれば
それでいいんじゃないかな。

posted by MMM | 2008-03-09 20:11

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

もう壁にぶつかってるよ。
まぁ~ヤクルトふぁんでもなきゃ心配する必要もないさー。
ただ、野球好きにはほっとけないテーマだよね。
とにかく、捻ったり肩の開きが速い投手はいくら速くても成功しないにゃ~ん

posted by FFF | 2008-03-09 21:33

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

老婆心を書いた者です。
念のため申し上げると、前回のカキコは煽りの意図はまったくありません。スポナビブログで例外的に技術論を冷静に戦わせられる力量に素直に感心したまでです。気が向いたら考えてみてください。

posted by 素晴らしい! | 2008-03-09 23:19

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

あれれ??
もうデータというか数字は使わないんすか??
それに興味があったから見てたんだけど。
そういうブログじゃなかったっけ?
こっちの勘違い??

まぁ、どっちでもいいけど、とりあえずまた数字出してくれたらと思います。
せっかく数字で他のブログと差別化してたのにってもったいない気がしてしまいます。
数字が無いんじゃその他大勢のブログと同じように推測や所感のみで全く興味がないです。

管理人さんの好きなように書けばいいと思うけど一意見として。

posted by      | 2008-03-10 11:35

同感

コメント投稿者ID :

上の意見に同じ。
投球フォームの善し悪しって、同じ力の人が対戦しないと、わからないですよね。しかも、単にテイクバックの大小だけでなく、細かい部分の分析まで必要でしょう。
フォームがよくても打たれる投手もいるし、変なフォームでも打たれない投手もいる。
言えるのは、抑えた投手のフォームは間違いではないということ。

開幕前の高卒投手のフォームを議論してもどうなのか。ダルを見れば、プロ入り後の鍛錬で体も成長しましたし、由規くんももう少し長い目、あたたかい目で見守る必要があるでしょう。

ヤクルトに関して言えば、若い投手が活躍すること、しかし、その投手の活躍年数が短い(故障が多い)こと、こういうものは数値で比較しやすい部分ですよね。

posted by モト | 2008-03-10 15:00

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

数字だの細かい分析だのいうのだったら、
それに該当する所見を提示して論を深めろよ
自分で何もせず要求するだけww
見守りましょう、とか変なフォームでも打たれないとか、だれでも書ける薄っぺら言葉を並べて、反論してる気になってんじゃねぇよ、馬鹿丸出しだぞww
意見が言えなきゃ、黙ってればいいじゃん。
他人のブログが評価されるのが、そんなに口惜しいかww

posted by 頑張れ管理人 | 2008-03-10 19:30

ひいきの引き倒し

コメント投稿者ID :

よい内容の主張でも使う言葉によって、ずいぶん損をします。
前のコメントを見ていれば、このブログの、特に数値化のファンであること、他のトピでは自分で数値を調べてコメントしています。感情的な批判をするなら、それくらい確認してからにしてほしい、と書くレベルの相手でもない、か。書かずもがなですが、逆切れ禁止。
それでも君がそういうなら、もうここには来ないよ。

posted by モト | 2008-03-11 09:55

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

俺、管理人じゃないしwwそのことが既にお前が思い込みの激しい、自分勝手な奴だとわかるわww
そもそも、人様のブログにもうこないよ、とか
何様のつもりだよww

他人には毎回、数字をあげた記事を要求して
自分では前にやったことがある、で免罪符を要求ww

そこまでいうなら、自分のブログを開示しろよww
どうせできないんだろww他人が要求する水準に答えようとブログを書きつづけるのがどれだけエネルギーがいるか、お前でもわかるだろうからなww
何の見返りもない素人にタダで読ませてもらって要求ばっかすんな、ネット乞食の腐れオタクがww

posted by 頑張れ管理人 | 2008-03-11 12:33

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :

テイクバックは意識するとこ??じゃないようなワラ

 自然が一番^^    

 大小ってゆうのは、体重移動の距離で変わってきます。 自然にしていれば。


 小中高に多いのは、上だけで振り回して投げる投手が多い。

 甲子園だけじゃなくて県予選を見て欲しい。

甲子園投手は、、、よい投手が多いから。。よくないと行けないとこだし。。。


ひねりはいりません。

 

posted by tiwassu | 2008-03-27 13:45

由規投手の投球フォーム

コメント投稿者ID :


ひねりはいらないってコメント多いけど、体が細身の投手が体重移動だけで速球を投げるのは難しいと思うけど・・・。
野茂もライアンもコントロールをつけれるギリギリまでひねったフォームだったし、佐藤のひねりも体重移動をさらに大きくする為の工夫で、テイクバックが大きいのもフォームの安定とか重心を低く保った状態で投げれるなど利点は必ずあると思う。
まったく今のままでは難しいところもあると思うが、18歳であれだけの速球を投げることができるという才能は簡単に変えていいところではないと思う・・・

posted by 由規投手の投球フォーム | 2008-04-15 13:01

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」