2008年02月14日

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

前回は「セ・リーグNo.1外野手は意外な人物」と題して記事を書きましたが、このタイトルが気に入らないという人が何人かいたようですので、面白くも何ともないタイトルになりました。その意外な人物は間違いなく「アウト獲得率No.1」なのですが…やっぱりダメですかね?いかに面白い、人を引きつけるタイトルをつけられるかどうかも、我々ブログを書く人間の技術だと思うのですが。

さて本題です。前回同様、守備率から観てみましょう。

順位  選手名     守備率
 1  G.G.佐藤  1.000
 2  大村直之    1.000 
 3  下山真二    1.000 
 4  森本稀哲     .994
 5  稲葉篤紀     .992
 6  多村 仁     .991
 7  柴原 洋     .991
 8  礒部公一     .990
 9  鉄平       .989
10  福地寿樹     .989
11  和田一浩     .985
12  サブロー     .983
13  村松有人     .979
14  早川大輔     .969

守備率の計算式は(刺殺+補殺)÷(刺殺+補殺+失策)です。
しかしエラーというのは公式記録員の主観で決められているので「純粋な比較」というのは少し無理がある数値である。難しい打球を積極的に追いかけた結果、その打球を捕球できずに「エラー」と判定された場合もあれば、追いつきそうな打球を追いかけないで「ヒット」と判定された場合もあるだろう。なので数値が高いほど自分が追いかけた打球は確実に捕球できるということになる。もちろん高い方がいい。ただ積極的な守備をしていた人が報われない感じが少し嫌なのだ。

ということで「アウト獲得率」の出番である。どれだけアウトをたくさん取れているか?という数値です。前回のセ・リーグ編はガイエル選手が1位という意外な結果でしたが、今回のパ・リーグ編ではどうでしょうか?

計算式(刺殺+補殺)÷試合数

順位  選手名    試合数  刺殺  補殺   アウト獲得率
 1  森本稀哲   143    342    15    2.49
 2  サブロー   130    278     8    2.20
 3  鉄平     132    270    10    2.12
 4  稲葉篤紀   123    225     4    2.10
 5  G.G.佐藤 131    267     7    2.09
 6  和田一浩   102    195     8    1.99
 7  早川大輔   128    246     6    1.97
 8  大村直之   110    203     3    1.87
 9  福地寿樹    99    177     5    1.84
10  下山真二   106    185     5    1.79
11  多村 仁   126    223     6    1.78
12  柴原 洋   123    210     8    1.77
13  礒部公一   117    198     6    1.74
14  村松有人   118    181     5    1.57

心のどこかでセ・リーグのガイエル選手のような意外な選手を期待していたが、トップはやはり日本ハムの森本選手です。ゴールデングラブも141票を集めてトップ当選している。有効投票総数は148なのだが、逆に森本選手に投票しなかった7人にその理由を聞きたいくらいである。

ワーストは村松選手。村松選手の守備率はワースト2位でした。大変申し上げにくいが、積極的に打球を取りに行くわけではない上に、取りに行った打球を正確に捕球できているわけでもない。ゴールデングラブの記者投票では2票入っている。この2人にその理由を聞きたいくらいである。
どうでもいい話かもしれないがパワプロでは村松選手が走力B12、守備力C10で森本選手が走力B12、守備力C11でした。何を基準に決めるんだろうか?少し気になる。

何度も言うようだが前回はガイエル選手が1位という意外な結果が出た。僕のような人間は「だからデータを出すのは面白い!」と思いました。しかし「ガイエルはどう見ても下手だからこんな数値は信用できない」という意見もあった。要するに「自分の印象と大きく食い違うから信用できない」ということでしょう。しかし今回のパ・リーグのデータはほとんどイメージ通りではないだろうか?セ・リーグの2位以降もある程度イメージ通りの顔ぶれだった(強いて挙げるなら中日の李選手も以外といえば以外)。「たまたま」に大きく左右される数値であればたくさん意外な選手が多く上位に食い込んでくるはずですし、名手といわれる選手が下位にいることだってあるはずです。しかしそんな例はあまり無かった。多少はそういった「たまたま」の要素はあるだろうけれど、それが大部分を占める数値ではないといえると思う。そういった点もカバーできれば完璧ですが。
話をまとめると
「この数値は改善の余地はあるが、ある程度は信用できる数値である」

前回のコメント欄はほとんど「ガイエル選手はうまいかどうか」で盛り上がっていた。ガイエル選手がうまいかどうかは人それぞれの意見があっていいと思うが、それを押しつけるような人がいたのは残念です。

「たまたまガイエル選手のところに打球が飛んだだけ」という意見もあった。確かにそうかもしれないが、そうではないかもしれない。どうしてもそうだと言いたいのであれば、自分で調べればいいし、別に調べたからといっても教えてくれなくても結構です。正直あまり興味が無い。
僕は単純にこの「ある程度信用できる数値」で意外な選手が出てきたことが素直にうれしいというか、楽しい。それだけで十分満足している。満足できない人は自分で調べてもっと調べて、僕のようにブログ等で発表すればいいと思いますよ。
いずれにしても僕程度の人間のブログはもう少し肩の力を抜いて読んだ方が楽しめると思います。

今回は次回予告もしておきましょう。
グライシンガー投手の記事はご覧になったでしょうか?次回はその続編とでも言いましょうか、同じく巨人に移籍したセ・リーグ最多安打男アレックス・ラミレス選手の検証をしてするつもりです!

  • 共通ジャンル:

posted by なお |18:00 | 野球(守備) | コメント(22) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baseballfan/tb_ping/23
この記事に対するトラックバック一覧
【プロ野球】アウトを稼いだセ・リーグ外野手は誰か 【酒のツマミはスポーツ観戦】

田舎の野球好きブログ様でレンジファクターを用いてセ・リーグの外野手の守備能力について非常に興味深いエントリーをされています。 セ・リーグNo.1外野手は意外な人物@田舎の野球好きブログ様 今回のエントリーは、レンジファクターや「●イノは祈る●」様で考察されている奪アウト率からセ・リーグ外野手の守備能力を考える完全便乗企画です。

2008-02-15 19:29 | 続きを読む
【プロ野球】パ・リーグでアウトを稼いだ外野手は誰か 【酒のツマミはスポーツ観戦】

前回、レンジファクターや奪アウト率を用いてセ・リーグ外野手のうち誰が一番アウトを稼いだかを調べるという「人様のふんどしで相撲を取る」完全便乗企画をエントリーしましたが、意外や意外ヤクルトのガイエルが「一番アウトを稼いでいる外野手」という結果でした。今回はパ・リーグ篇です。ここでもまた意外な結果が出るのでしょうか。

2008-02-20 17:52 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

ひちょりの守備能力は
ハンター級と新庄が言ってた。

たぶんガイエルがレフトに守ったら下位の沈むと思うよ

ひちょりにしても、レフトだと、そのデータでは上位には食い込まないと思う俺は間違ってるのか?

posted by やっぱり | 2008-02-14 18:33

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回は前回に引き続き、パリーグ編ということでしたが、セリーグのような番狂わせはさほどなく、上位の顔ぶれを見ると、なるほど納得してしまう選手たちでした。
パワプロでの村松の評価は過去のイメージで高めに設定しているとしか思えませんね、、
次回はラミレスの検証ということで、一体どんなデータがはじきだされるのか大変興味深く、今から楽しみです。

posted by tk | 2008-02-14 18:34

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

>いずれにしても僕程度の人間のブログはもう少し肩の力を抜いて読んだ方が楽しめると思います。



この一文にすべてが凝縮されてるね。
内容は忘れたほうがよさそうだ。

posted by あ | 2008-02-14 18:42

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

まぁ守備のうまさっていうのは数値じゃ出ないんじゃないですかね。
やっぱりセンターが守備機会が多くなると思いますし、ガイエルが多いというのは意外でしたが、来年も同じようにガイエル多くなればたまたまじゃないと言えるんじゃないですかね??

posted by L | 2008-02-14 18:55

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

村松は試合をフル出場しないからアウトの数が少ないのではないかい?

posted by 通りすがり | 2008-02-14 19:29

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

こうしてみると多村仁って守備も中途半端だな。
三振が多い。盗塁少ない。守備率よくない。
そしてケガが多い。
本当に横浜はいい商売したよ。
こんなポンコツと若い投手を交換したホークスはアホだ。

posted by パパパ | 2008-02-14 19:51

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

試合数ではなくイニング数で計算しないと、結果がずれると思います。

posted by たーぼ | 2008-02-14 20:30

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

レンジファクターを比べる場合に注意しなければならないのは同じポジションで比較するということです。
センターならセンター、ライトならライトで比較しないと意味が無いですよ。

posted by 3番中堅手前田 | 2008-02-14 20:34

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

確かに試合数を計算式に含めるのはおかしい。

posted by 確かに | 2008-02-14 20:58

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

そんなに言うなら
『○○がライトを守っている時は、
 他の選手に比べて
 ライトへの安打と進塁数がこんだけ高い』
ぐらいの資料を集めてこいよ。
少しは管理人さんの努力を真似てみろ。

posted by たこすけども | 2008-02-14 21:04

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

稀哲って去年は144試合全試合に出てたと思ってたけど、1試合指名打者だったのね。(祝勝会翌日の試合)

posted by 渕コロ助 | 2008-02-14 22:08

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

パリーグは大体予想通りでした。
しかし個人的に村松は思ったより低かったですね。

フル出場しないってのはそれだけ監督やコーチが守備を下手だと判断してるって事ですよね・・・

データをぼーっと見てるだけでどんどん時間が過ぎてしまうような自分みたいな人間にとってこういうのはホントに面白い。

posted by 笹 | 2008-02-14 22:30

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

問題なのは
①「この数値は改善の余地はあるが、ある程度は信用できる数値である」という結論の導出過程を省きすぎていること。データを持ち出す割に、結論は管理人の主観で決めている印象を与える。
②「いずれにしても僕程度の人間~」。あなたの人としての程度ではなく「レンジファクター」の話をしている。あなたの発言はレンジファクターの考案者に失礼。
「あなた程度の」人に言われなくとも、考案者はその問題点を理解し公表しているはず。
あなたのレンジファクターに対する知識の浅さが反発される原因だと自覚すべき。

あなたのデータ処理の根気には感服する。
それを生かすのは、考察と発表するストーリー作り。
同様の根気をもって望んで欲しい。

そうすればもっとすばらしいブログになるはず

posted by   | 2008-02-14 23:24

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

どうでもいいけどブログって研究書のように作らないとだめなの?

小難しい事書けば飽きられ、自分の見解だけでは罵倒される…何を作るかは管理人さん次第なのに、どこまで入ってったら気がすむのやら

posted by 0078 | 2008-02-14 23:58

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

データと印象が食い違ったなら、印象のほうが間違っているんだよ。
荒らしに負けずがんばれ。

posted by ヤ党 | 2008-02-15 02:15

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

あなたは、村松選手の試合をどのくらい見たことがあるのかな。あなたは硬式野球経験者ですか??
緻密なデータだけでは把握できない技術の難しさがあるのが野球です。そんな下手な選手が曲がりなりにも過去二度もゴールデングラブをとるはずがないでしょ。(昨季、巨人へ移籍した過去4度もG・G賞に輝いたという、ど素人のような守備をする某T選手もいましたが・・)大学・ノンプロまで野球をやらせてもらった私から言わせれば、村松選手に「背走しての捕球」にかなう外野手は球界広しといえども今はいないでしょう。イチロー並み、あるいはそれ以上です。嘘だと思うのだったら、イチローに聞いてみよう。野球っていうのは、そんなもんなんです。

posted by 村松ファンではないけど | 2008-02-15 04:17

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

あなたは、村松選手の試合をどのくらい見たことがあるのかな。あなたは硬式野球経験者ですか??
緻密なデータだけでは把握できない技術の難しさがあるのが野球です。そんな下手な選手が曲がりなりにも過去二度もゴールデングラブをとるはずがないでしょ。(昨季、巨人へ移籍した過去4度もG・G賞に輝いたという、ど素人のような守備をする某T選手もいましたが・・)大学・ノンプロまで野球をやらせてもらった私から言わせれば、村松選手に「背走しての捕球」にかなう外野手は球界広しといえども今はいないでしょう。イチロー並み、あるいはそれ以上です。嘘だと思うのだったら、イチローに聞いてみよう。野球っていうのは、そんなもんなんです。

posted by 村松ファンではないけど | 2008-02-15 04:18

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

>嘘だと思うのだったら、イチローに聞いてみよう。

では、どうやったら聞けるのか教えてください。

>野球っていうのは、そんなもんなんです。

どんなもんなんですか?
大学・ノンプロまでやっている人とは思えないくらいアバウトすぎます。人を批判するに値しない幼稚な発言ですね。
ゴールデングラブが二度の村松がどのように優れているのか、四度の谷がどう劣っているのか、具体的に答えてほしいものです。背走しての捕球が優れていたらいいんですか?

posted by tk | 2008-02-15 16:29

森本ファンとしては

コメント投稿者ID :

2位・3位との数値の差も納得。
ガイエルは、イニング数割が可能だった場合の誤差を考えると微妙な1位だったし。

昔の村松は、小柄で足は速く、フライに追いつくというイメージはありましたね。肩は弱かったけど。今は得票2が物語っていますよ。

posted by モト | 2008-02-15 17:51

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

>>背走しての捕球が優れていたらいいんですか?

十分いいんじゃないのか??谷はまずできないけど。
多分落下点までいく速さが違うと思うよ。
ってか守備のうまさとかって見て感じるもんだろ。
まぁこれもアバウトな発言だけどさ。

posted by 通りすがり | 2008-02-15 19:14

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

>>村松ファンではないけど

おまえ、オリファンを騙った荒らしだろ。同じカキコが別のブログにあったからな。

おまえみたいな奴と一緒にされるまともなオリファンがかわいそうだ。

posted by 勘違いかもしれんが | 2008-02-15 20:24

パ・リーグの外野手のアウト獲得率

コメント投稿者ID :

トラックバック先のブログ参考にしたら?
同じ指標使ってても、書き手次第でコメントも変わるという好例

posted by   | 2008-02-15 22:49

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」