2008年05月16日
岡田監督は無能なのか Ⅱ
今日は無事勝ちました。 最後はちょっとしまらないところもあったけど、まぁ、よしとしましょう。 で… 先日の試合(広島戦)で久保田を使わなかったのは良しとして… 5番打者はなんとかならないんでしょうかね? 1軍に上がってきたばかりの桜井をいきなり5番で使わなくたって、と思いました。 今日は大差だったから、チャンスで打てなくても文句つけませんが、もしも接戦であんな中途半端な打撃をやられたら、またテレビ画面に向かって怒鳴り散らしますぜ? 去年ちょこっと打っただけの打者に5番ってのはねぇ… 犠牲フライも打てないやつに5番は重すぎるでしょう。 といっても、チャンスはまだあげてもいいと思うし、あげるべきだと思うけど、やっぱり8番ぐらいで打たせるべきでしょう。 じゃあ、誰が5番を打つの?って話ですが、やっぱり鳥谷しかいないかと。 岡田さん、相変わらず苦悩してますなー。 もし今の戦力でノムさんとか星野さんが監督ならもっとぶっちぎりだろうなー。 コメントの中に、ノムさんが種をまき、星野さんが水をやり芽をだし、そして岡田さんが花を咲かせたってあるけど、最後だけは大間違いような気がします。 今年のスタートダッシュはあくまでもフロントの尽力のおかげでしょう。 3年前の優勝は、星野遺産にすぎないし。 とにかく林が戻ってくるのを待つしかないんでしょうかねぇ。 PS 中日の森野の離脱を見て改めておもいました。代わりの選手とレギュラーの差があまりにも離れていることに気付きました。それに比べれば、今岡を外しても全然平気なタイガースは戦力が厚いのかもしれませんねー。
posted by オヤジ管理人 |22:15 |
タイガース |
コメント(35) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/baseball777/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
岡田監督は無能なのか Ⅱ
どんだけ岡田監督嫌いなんだよw
posted by ww | 2008-05-16 22:35
岡田監督は無能なのか Ⅱ
岡田監督を偏見で評価しているような感じですね。ここの人の岡田評はエセ理論にしか見えません。
posted by 真の虎ファン | 2008-05-16 22:40
岡田監督は無能なのか Ⅱ
打者は中日も阪神もそんなに変わらないと思いますが、それより川上が調子悪くても穴埋めできる中日が後半不気味ですね、まどちらにしろこの2強そうと崩れない限りぶっちぎりでしょうね、しかし2位と3位が10ゲーム差ぐらいあってもクライマックスするのかな~~?
posted by クライマックスの意味は? | 2008-05-16 22:44
岡田監督は無能なのか Ⅱ
若いの使うのいいじゃないか
年寄りばかりだとこれから辛いぜ。
posted by ABC | 2008-05-16 22:45
岡田監督は無能なのか Ⅱ
いや確かに岡田は無能だよ。
あれだけ馬鹿に監督が務まる方がおかしい。
あんなボンクラ監督で勝てるチームが不思議でならない・・・
posted by 馬鹿田 | 2008-05-16 22:45
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>>今岡を外しても全然平気なタイガース
今岡自体がたいしたことないから外しても全然平気なんだよ。
posted by わ | 2008-05-16 22:45
岡田監督は無能なのか Ⅱ
桜井の5番起用は交流戦を考えれば、試しておくべきだと思います。
結果は出ませんでしたが、それはそれでいいでしょ。
貯金14あるチームですよ。
それより、安藤を9回まで引っ張ったほうが問題だと思いますが・・・
posted by 違うのでは・・・ | 2008-05-16 22:47
岡田監督は無能なのか Ⅱ
桜井は不適切でも、故障あがりの林を使うのはOKなんだ
ふ~ん
posted by とおりすかり~ | 2008-05-16 22:50
岡田監督は無能なのか Ⅱ
このところの檜山・桜井の先発起用はどう考えても、
来週からの交流戦用テストパターンでしょ?
相手の先発の右左でDHも変わってくるんだし。
ぶっつけでDH立たせるよりも一度使っておこうって
腹づもりなだけだと思うのだが?
トーナメント見てんじゃないんだし、もうちょっとマシな目で
物をみれないもんかね。。。
posted by 木を見て森を見ず? | 2008-05-16 22:55
岡田監督は無能なのか Ⅱ
5番のテスト調整ができるのは余裕ですね!テストには
裏、表の2種類がありますから!
posted by 岡田監督感謝 | 2008-05-16 22:55
岡田監督は無能なのか Ⅱ
6番に鳥谷がいるからこそ、今日のような思い切った起用も出来るのです。
彼の打順を一つ上げたところでいったい何が解決するのですか?
まさか6番から5番に鳥谷をコピペできるとお思いなわけでもないでしょうに。
現時点でスタメンに名を連ねている選手を5番に入れろとおっしゃるならば、そのために抜けた打順に誰を入れるかを同時に示さない限り、説得力に欠けますよ。
>もし今の戦力でノムさんとか星野さんが監督ならもっとぶっちぎりだろうなー。
2リーグ分裂後球団最速での貯金15の現状以上のぶっちぎりですか?
これに関しても「ここを如何に改善すれば、斯く斯くの理由により、さらに好成績が期待できる」と具体的に述べてもらわなければ、ただの感情論としか受け取れなくなってしまいます。
posted by ぽん | 2008-05-16 22:55
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>>中日の森野の離脱を見て改めておもいました。代わりの選手とレギュラーの差があまりにも離れていることに気付きました。それに比べれば、今岡を外しても全然平気なタイガースは戦力が厚いのかもしれませんねー。
⇒昨日の藤井のことかい?基本的に守備固めの選手だから、ヒデノリや平田が入ればまあそこそこカバーできるよ。守備力は森野より断然上だし。
それよりここ2年結果を出して五輪代表にも選ばれてた森野と引退間際の今岡を比較するのは失礼やね。
阪神だってだいたいスタメンがしょっぱいやないけ。
バルディリス?
葛城?
桜井?
鳥谷?
桧山?
関本?
全員中日にきたらベンチ入りはおろか二軍だろ。
まあ桜井や林は今後伸びる選手だと思うけどね。
そんなしょっぱいメンバーでも妙に打線がつながるところがムカつくけどね。
posted by おいおい | 2008-05-16 22:55
岡田監督は無能なのか Ⅱ
↑の人も言ってますが、桜井より今日の安藤をムリヤリ9回まで投げさせた方が問題だと思いますが~
まあいっか
posted by のぶ | 2008-05-16 22:56
岡田監督は無能なのか Ⅱ
岡田監督のことが嫌いなのは、個人の好みの問題ですので仕方ないけど、今首位にいるという現実に、アラ捜シしてでも批難を続ける、という貴方の信念には、脱帽します。
posted by ikezu28 | 2008-05-16 22:57
岡田監督は無能なのか Ⅱ
李がレギュラーのチームに言われたくねーよ
posted by bnw | 2008-05-16 23:05
岡田監督は無能なのか Ⅱ
中日は李がスタメンだし。
しかも3番。
posted by まあ | 2008-05-16 23:19
岡田監督は無能なのか Ⅱ
えーそこですか。
別に5番なんて開幕からずっと色々試してる状態でしょ。その間6番の鳥谷がカバーという戦い方で勝って来てるんだから、
今日からは新たに若手桜井を試してみるという判断も別にいいと思います。
そんなことより、今日の安藤を157球まで投げさせた方が問題じゃないの?
posted by そこ? | 2008-05-16 23:30
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>昨日の藤井のことかい?基本的に守備固めの選手だから、ヒデノリや平田が入ればまあそこそこカバーできるよ。守備力は森野より断然上だし。
当方、ドラの事はあまり存じ上げないのですが、
ヒデノリとは今シーズン5打席でノーヒット3三振の英智さんでしょうか?
また、平田さんとは今シーズン出番なし、昨シーズンも3試合出場のみ、しかも12打席で4三振という脅威の三振率を誇る方の事でしょうか?
もし、この方達の事を言ってるならとてもではないですが、バルディリス、葛城、桜井、鳥谷、桧山、関本の方が遥かに立派な選手だと思うのですが?
そういえば、来年は川上、岩瀬、井端さんが抜ける可能性が高いそうですね。荒木さんも兎さんチームが狙ってるとのうわさがありますががんばってくださいね。
posted by 来年はどうなるんでしょうな | 2008-05-16 23:31
岡田監督は無能なのか Ⅱ
まぁ何やっても批判は出るだろう。所詮結果論でしか素人は語れないし。ただ岡田批判してる人は、野球は詳しいかもしれないが、ここ近年阪神がなぜ強いか判ってないんだろうな、暗黒時代から応援していた自分の勝手な意見だが、そこまで岡田批判したいなら中日ファンにでもなればいい、ここ近年ペナントを楽しませてもらっているのは、岡田の功績が大きいからね。
posted by あああ | 2008-05-16 23:36
岡田監督は無能なのか Ⅱ
ここ最近の阪神の監督
野村監督、3年連続最下位
星野監督、4位、優勝
(個人的にはもう1年星野にやってほしかった、自分には03年は勢いによる優勝にしか思えない)
岡田監督、4位、優勝、2位、3位
自分は今の阪神は05年がターニングポイントになって自力のあるチームになったと思っている
posted by とら | 2008-05-16 23:49
岡田監督は無能なのか Ⅱ
ライバルチームのいいところばかり目に付き、贔屓のチームは至らない所ばかりが目立つ。。。
これはよくあることで、その(過剰な)批判の矛先が現場最高責任者の監督に向くのはある意味健全かもしれない。
あの惨たらしい「掛布バッシング」に比べれば、岡田批判はカワイイもんですね。
ただ、批判するにしても、もう少ししっかりした立論が出てこないものかと。。。
posted by ぽん | 2008-05-17 00:09
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>批判するにしても、もう少ししっかりした立論が出てこないものかと。。。
管理人さんは、久保田のこと言ってるよ?
あと、桜井の5番起用のことも。
みんな桜井や檜山の起用を交流戦を見据えて使っているのだから問題ないとか言ってるけど、管理人さんってそんなこと批判してないよね?
なにも5番に起用しなくてもということだけだと思うけど。
あと、それに代わる案はあるのか、ということに対して、じゃあ鳥谷5番は?という意見もだしてる。それに対しては、あなた方はそれはダメだと拒絶してるだけじゃない。
人が何を言おうとしているのか、きちんと理解したほうがいいですよ? 頭悪く見えるから。
posted by アラシっぽくなってきたね | 2008-05-17 00:34
岡田監督は無能なのか Ⅱ
ばんさんへ
俺はだだ自分の思った意見を書いただけ。
俺より何十年も前から阪神を応援してるなら相当の歳で常識が判る方だろうから意味不明な事で噛み付かないでくれ。
posted by とら | 2008-05-17 01:05
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>アラシっぽくなってきたね さん
私の発言に反応されたようなので、ご返答を。
立論が不十分だと思う理由は既に上のほうで述べました。
かいつまんで申し上げれば、鳥谷の打順を上げるとどういう効果があるのかが不明であるということ。
「5番日替わり・6番鳥谷」より「5番鳥谷・6番日替わり」の方がよい理由が判然としないということです。
より全体的な打順構成を背景とした「鳥谷5番論」ならなぁ・・・、と思った次第です。
>人が何を言おうとしているのか、きちんと理解したほうがいいですよ? 頭悪く見えるから。
こういう発言(頭悪い云々)こそが場を荒らす原因になるのですから、慎まれたほうがよろしかろうと思います。
posted by ぽん | 2008-05-17 01:14
岡田監督は無能なのか Ⅱ
鳥谷の成績を考えれば、5番にしてもおかしくないというか、そうすべきじゃないかと自分も思います。
檜山ならともかく、実績のない桜井を置けば、昨晩の試合のように打線が切れるのは簡単に推測つくじゃないですか。
例えば、昨日の試合ですが、桜井の打順で何度も3塁にランナーを置いた場面がありましたが、ことごとくチャンスをつぶしてしまいました。
大差がついてたからあまり注目を浴びてませんが、これが1~2点差の試合だったら、何故桜井が5番なのかとクローズアップされたはずです。
もしも5番に鳥谷が入ってたら、それこそ犠牲フライなり1点をもぎとってくれる可能性が高かったのではないでしょうか。と、思わせてくれる信用が鳥谷にはあります。
自分はそんな風に思っているので、鳥谷を5番にすべきだと思います。5番はクリーンナップです。金本を歩かされたとしても、それでも期待できる人じゃないとダメなんです。
桜井がダメだとは言いません。でも、まだそこまで信用できる打者ではないはずです。だから今、新井に次ぐ信用度を誇る鳥谷を5番にしたいのです。
金本を歩かせた地点でツーアウトになっていたら、6番の鳥谷にまわらないという悪循環をなくしてほしいと思ってます。
posted by ひろひとくん | 2008-05-17 01:30
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>ばんさん
>阪神が補強するようになったのは星野から。岡田はその恩恵を受けてるにすぎない。
だから勝ってあたりまえなの?
>だから阪神ファンってバカ多すぎなんだよな。
その言葉、そっくりあなたに返します。
自分の意見をコメントするのは良いが、他人を中傷するコメントは見苦しいです。
posted by あああ | 2008-05-17 01:36
岡田監督は無能なのか Ⅱ
あああ さん
あなたも十分人をバカにしているコメントをしていますよ?
阪神ファンの人に、中日ファンになれ、といのはものすごくバカにしていると思います。批判されるのは批判されるべき理由があるのです。ご自分も反省されたらどうですか?
ばんさんの意見は過激で賛同できませんが、暗黒時代の部分には少し同感するところがあります。
暗黒時代を知らない人は、本当の阪神ファンじゃないと見下しているようにも思えますよ?
気をつけましょう。
posted by おいおい・・・ | 2008-05-17 01:41
岡田監督は無能なのか Ⅱ
>ひろひとくん
これもきっと私への反応ですよね?
レスしすぎで心苦しい部分もありますがw、自分でまいた種なので返答させていただきます。
私は鳥谷5番に反対です。
5番は確かにチャンスに打順が巡ってくることが多いです。
そしてそれが2アウト・頼りない5番であれば、そこで攻撃は切れてしまうでしょう。
「5番は2アウトでチャンスが回ってくることが多い」ならば、私も鳥谷5番に賛成するかもしれません。
しかしアウトカウントは巡りあわせでしかありません。
さらにいえば2アウト5番鳥谷で敬遠、頼りない6番へということだってあるでしょう。
さて、ここで判断の材料になるのは今季のここまでのチームおよび鳥谷個人の成績です。
チームの成績は貯金15の首位。頼りになる5番の不在が勝敗に大きく影響はしているとは思えません。
そして鳥谷の成績・打点23。攻撃が5番でいつも切れているわけではない証左です。
これだけの結果が残せている以上、彼の打順を変える必要はないと思います。
さらに言えば、新・金で60打点。5番以前で勝負を意図的に避けられている影響も現時点では認められません。
posted by ぽん | 2008-05-17 02:11
岡田監督は無能なのか Ⅱ
確かに言葉が過ぎたのかもしれない。
>批判されるのは批判されるべき理由があるのです。
いくら勝っても批判しようと思えばいくらでも出来るし、本当のファンなら、近年ペナントで首位争いをしてるチームで今年も今の所は首位、だから批判は駄目とか言うつもりはないけど、俺はベンチを理解しようとするんだよ、所詮俺ら素人はチーム内情なんか知らないで結果論でしか批判出来ないんだよ、最近の岡田批判を見ていると本当に阪神ファンか?なんで阪神を応援してるんだろう?と思ったからつい暗黒時代までひっぱりだしてしまった。気にふれたら謝っておくよ。
posted by おいおい...さん | 2008-05-17 02:26
岡田監督は無能なのか Ⅱ
ファンってわがままな生き物だからな。応援しているチームであろうとも批判したくなるのも普通のことだって。というか、ファンだったら批判しちゃダメだ、批判するようなやつは阪神を応援してくれるな、と言うのはあまりにも高飛車だよね。ま、同じファンのはずなのに批判されるのはなんか裏切られている感じがして、ついつい感情的になる気持ちも分からなくないけどね。
・・・と、応援しがいのない横浜ファンの俺が言ってみる。
posted by Kazu | 2008-05-17 03:10
岡田監督は無能なのか Ⅱ
結果を求めるのはファンの性だから仕方ないけど、性急に結果を求めるあまり選手をモノ扱いするような言い方もどうか?とは思います。
入れたとたんにカタログスペック出せるのはコンピュータゲームの世界だけ、メンタル的な面で試合の流れに乗れずベンチですらくつろげない事態に陥ればどんな人間だって自分の力を出すのに難儀する、桜井の状況は正にそれです。
「とっかえひっかえ」といえば巨人の原さんが今自分とこのピッチングスタッフ相手によくやらかしてますが、その結果がどうなってるかを見てから考えた方がいいでしょ。
キツイ言い方でいえば桜井”ごとき”に試合の結果を押し付けるのもどうかと思うし、つるし上げたところで何も出ない、研鑚はしてもらいつつ今は「我慢」してやるべきで「結果」が出たらどんどん誉める位置付けの選手、むしろ呆れたのは志願当番で9回逆襲を受けて後味の悪い状態をもたらした安藤あたりは批判されてしかるべきです。
ノムさんの受け売りだけど、「誉める」「叱る」「無視る」選手の位置付けは良く考えてやるべきです。
posted by 一読者 | 2008-05-17 03:34
岡田監督は無能なのか Ⅱ
岡田監督の采配今日は見直したねえ。
二番関本。五番桜井、八番バルディリス。
岡田監督は開幕前コーチ陣と大分議論して悩んできめたスタメン。
今岡に代わるといっても理想はジグザグの右打者。
鳥谷の勝負強さも波がありすぎるから、五番むきじゃない。
やっぱり、
右じゃ
桜井かバルディリスだろうよねえ。
左じゃ
葛城か檜山だろう。そして復活後の林だろう。
それにしても今岡もフォードも物足りなさ過ぎる。
posted by 岡田監督は正視眼 | 2008-05-17 03:59
岡田監督は無能なのか Ⅱ
客観的に、最近の阪神の歴史を見て、野村がチームにのこした遺産は殆どない、あるとすれば阪神では異例中の異例で2人続けての外様監督の起用と強くなるには金もかけなきゃ駄目とフロントに判らせた事。
その恩恵を最大限利用したのがイベント監督の星野(03年の優勝は奇跡に近い、チームを改革した功績は絶大)、彼は短期だから良いのであって長期政権では駄目。
そして岡田監督だが、賛否両論あるだろうが良くやっていると言う事実だけは曲げようがない。
posted by 釣りか? | 2008-05-17 04:00
岡田監督は無能なのか Ⅱ
古い話になるが、今メジャーに行っている田口がドラフト時「阪神には行きたくない」、と言った意味がわかったようなきがする。
posted by MLB | 2008-05-17 04:40
岡田監督は無能なのか Ⅱ
星野の後を継いだ岡田は本当に苦労したと思う。
シーズン前の岡田の言動見るに、結果はどうあれ監督から身を引くと思われる、問題はその後の後任だが、誰が監督をやっても、好成績を残しながら5年単位で監督が出来る人はいないだろうなぁ。
posted by おやじ | 2008-05-17 07:16


