ベースボールコミュニケーション スポーツトレーナー留学ブログ

【留学日記】<トロイ大:鳥倉さん>レッドソックスのトレーナーになるために・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

<なぜアメリカの大学に行こうと思ったかけ> 私がアメリカの大学に留学するきっかけとなったのは、以前に理学療法士として3年間働いていた職場(病院)の上司の言葉がきっかけでした。その上司には、仕事終わりによく食事に連れて行って頂きました。その時に上司は『これから日本の理学療法士はもっと増えてくるから、何か自分の武器になる専門性に特化したものをが必要となってくるよ』と言われました。それを聞いたのがまだ私が職場で働き初めて1年目の時でした。働き始めの時は、自分の専門性は何にすべきかなど考える余裕はありませんでした。しかし、少しずつ仕事にも慣れてきてから、何が自分にとって武器となるだろうと考えました。私はスポーツに関するリハビリに元々興味があり、特に私自身野球をしていたのもあり野球に関するリハビリに以前からとても興味がありました。病院でも野球をしている学生をリハビリしていました。そして、私はスポーツ、特に野球に関して専門性を貫こうと思いました。ただ、野球・医学を学ぶなら野球の本場のメジャーリーグで働きたいと思い、またアメリカで医学を学びたいと思いました。以前からメジャーリーグが好きで、以前読んだスポーツの記事にボストン・レッドソックスは故障した有名選手を獲得し、リハビリさせ多くの選手を競技に復帰させていると言う記事を読んでしっかりしたメディカルスタッフがいるんだなと思った事が記憶にあったのと、松坂大輔選手がメジャーに移籍する際に高校時代とNPB時代にどのくらい試合に登板してきたか、どのくらい投球してきたかを分析して獲得したと言うのも聞いていました。そのため、ボストン・レッドソックスは選手の管理がしっかり行き届いているというイメージがあり、この球団で働きたいと思いました。また、マイナーリーグでは、アスレチックトレーナーが新人選手にウォーミングアップからクールダウン・身体のケアの仕方まで選手自身で出来るように教育し、その選手の成績も関係すると思いますがメジャーに上げるという事も聞いていたので、マイナーリーグで新人選手に指導したいなというのもありアメリカでアスレチックトレーナーを目指す事を決めました。しかし、アメリカでアスレチックトレーナーとして働くためには、アメリカのアスレチックトレーナーの資格が必要でした。そのため、インターネットを使って色々な大学をチェックし、色んな方々に相談して今の大学に留学する事を決意しました。 <実際に渡米してみてどうだったか> 渡米し始めはとてもストレスの多い毎日でした。ネイティヴの方々が話すスピードが速くて何を言っているのか聴き取れなかったり、英語もほとんど話せない状態だったのでコミュニケーションもうまく取る事が出来ませんでした。また、自分の英語力に自信が無いのに加えて自分の英語が相手にどう思われるか考えてしまい、なかなか自分から話しかける事が出来ませんでした。(今思うと、自分が考えていた事がとても恥ずかしいですが笑)しかし、そんな私を助けてくれる友達ができ、気にかけて下さる先生にも出会い、そして家族にも支えてもらい、今に至っています。渡米してより周りの方々に支えられている事を実感し、感謝しています。現地の方々は、見知らぬ人でも目が合ったら挨拶をしてくれますので、来た当初はとてもびっくりした事を覚えいます。食に関しては、やはりカロリーの高いものが多いです。私は、寮を利用していましたので大学の学食を利用していましたが、半年で7kgも太ってしまいました。そのため、やはり自炊するのが一番かと思いました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【留学日記】アメリカ大学AT留学
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

プレイヤーズブログ~ジョグ練習開始【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

日常生活における基本動作再考:4 椅子からの立ち上がり動作再考:⑵【運動科楽からスポーツ再考!!】

日常生活における基本動作再考:4 椅子からの立ち上がり動作再考【運動科楽からスポーツ再考!!】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com6

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:11804

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【パーソナルトレーナー研修】<愛知県:啓史君>スポーツ医学の本場アメリカで1ヶ月の研修!
  2. 【アメリカ大学トレーナー留学】<東京都:純平君>目指すは公認アスレティック・トレーナー!選手に必要とされるトレーナー目指し奮闘中!
  3. 【留学日記】<ウエストフロリダ大:伊勢嶋さん>社会人を経て決意したトレーナー留学
  4. 【MLBスプリングキャンプでトレーナー実習! ワシントン・ナショナルズ トレーナーインターンシップ】トレーニングジャーナルに掲載されました!
  5. 【アメリカ大学スポーツトレーナー留学体験ツアー】参加者の募集を開始
  6. 【MLBスプリングキャンプでトレーナー実習! ワシントン・ナショナルズ トレーナーインターンシップ】参加者の募集を開始!
  7. 【留学日記】<ミズーリ州立大:泰成さん>卒業時に即戦力の人材になるための準備
  8. 【留学日記】<サンディエゴ短期AT留学:智貴さん>休学期間を使ってAT研修留学中!
  9. 【留学日記】<鍼灸師:泰慎さん>米LAのクリニックにて語学&現場研修中!
  10. 【留学日記】<シトラスカレッジ:勇士さん>本場LAだからこそできる事を!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
04
03
02
2016
06
2013
03
02
2012
05
03
2011
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss