ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ

【FOR THE BASEBALL】 当社の経営理念です。野球のために何ができるか、野球少年や野球選手のために何ができるかを考え実行し、野球を通じて明るい社会に貢献します。

baseball-com5

ベースボールコミュニケーション(BBC) http://www.baseball-com.jp 野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:76725
  • (11月25日現在)

最新の記事

【東京開催】元MLB球団トレーナーが伝授! ピッチャーの為の動作分析&トレーニングセミナーを開催しました!

今回で東京は2回目となる、大貫崇トレーナーによる「ピッチャーの為の動作分析・トレーニングセミナー」を開催しました。前回に続き、全国各地から沢山のお申込みありがとうございます! まずは自己紹介、改め「他己紹介」から!自分の事ではなく、相手に1分間インタビューをして皆さんに紹介する、というルール。セミナーとどう関係があるの?と思われがちですが、相手に物事を伝える、これは現場では求められる要素なんで......続きを読む»

野球選手のためのコンディショニングセミナー2017を開催しました(大阪開催)

今日は昨年に続き、弊社大阪府堺市の室内施設・グイーン大阪にて、元ロッテ・マリーンズの弘田雄士S&Cコーチをお招きし「野球選手のためのコンディショニングセミナー」を開催しました! 大阪でセミナーを開催する際は、地元・大阪リゾート&スポーツ専門学校の学生さんたちがサポートスタッフとして活躍してくれています。この日も大活躍でした! 全国各地から指導者や医療従事者の方々にお集まりいただき......続きを読む»

怒りの感情をプラスの力に変える9つの習慣セミナーを開催しました!

本日、怒りの感情をプラスの力に変える9つの習慣セミナーを開催しました! ついちょっとしたことで選手に怒ってしまう、試合中にストライクが入らなくてイライラしてしまう。 競技を行う中で、そんな経験をしたことはありませんか? 喜怒哀楽の中で一番強い感情である怒りを、悪い怒りではなく、どうやっていい怒りにに変えてストレスを軽減していくか。 心理トレーニングを活用しながら、怒りの感情をうまくコントロールをし......続きを読む»

野球選手の為のコンディショニングセミナー2017を実施しました!

4回目の実施となった「野球選手の為のコンディショニングセミナー」今回も満員御礼でした! 講師はMLBダイアモンドバックス、横浜DeNAベイスターズの両国のプロリーグで活躍された武井敦彦トレーナー。アメリカ時代には、マイナーリーグで”ベスト・トレーナー賞”に輝いた凄いお方です。 今日は北は福島、皆々福岡から、遠方からも大勢の方にお集まりいただきました。ありがとうございます! 武井トレーナ......続きを読む»

バイリンガルコーチ&トレーナー育成講座2017を開催しました!

本日、BBC初となる、バイリンガルコーチ&トレーナー育成講座2017を開催しました! 『バイリンガル』という言葉、聞いたことはありますか? 母国語(私たちであれば日本語)+もう1言語、話せる人のことを言います。 今回のセミナーは、世界の8割以上の人が話せる「英語」で学んでいきます! 英語は高校まで習ったけど、実際にトレーナーとしての現場に出たときに使える!っていう人はなかなか少ないと思います。 ......続きを読む»

元NPB球団トレーナーが伝授! 野球の現場で使えるコンディショニングセミナー2017

野球の現場で働く指導者のためのトレーニングセミナー! 千葉ロッテ黄金時代にコンディショニングコーチとして活躍し、渡辺俊介選手の米球界挑戦時に専属トレーナーも務めた講師が、選手の潜在能力を発揮させるためのトレーニング術を伝授。選手をやる気にさせる声のかけ方や、トレーニングの効率を上げるメニュー作りなど、プロ野球の現場で培ってきた弘田流のメソッドを現場経験談を交え多数紹介。選手や指導者、保護者、トレー......続きを読む»

【大人野球教室】元プロ2名が徹底指導!春の大人野球教室2017が開催されました!

本日、無事に春の大人野球教室を開催することができました! 東京にいち早く桜の開花が告げられましたが、冬に逆戻りしたかのような寒さでした。 今回は、そんな寒さを吹き飛ばすほどのアツい8人の選手が、参加をしてくださいました! コーチ陣は、毎度お馴染みの元ヤクルトコンビ、副島孔太コーチ、ギャオス内藤こと内藤尚行コーチに熱血指導をしていただきます! まずは元プロコーチ2人による講話からスタート! こ......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第8回

東京ベースボールアナウンスアカデミーの 座学レッスンも残すとこ ろあと2回! 3/4(土)のテーマは《イベントMC》。 講師は自称:ガテン系MC 山口祐佳が担当しました。 最近では、野球の現場でも 〈 イベントの進行が行えるMCのスキル〉 はマストになってきました。 東京ベースボールアナウンスアカデミーでは 場内アナウンスのノウ ハウだけでなく 幅広いご依頼に対応できるようこうして イベ......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第6回

みなさまこんにちは(^_^) 講師の藤生恭子です! 6回目の大阪ベースボールアナウンスアカデミーの授業は、 「選手交代」 そうです、野球のアナウンスで一番難しい技術! この写真は授業前のリラックスした笑顔の写真、 授業終了後は脳みそをフル回転してぐったり! でも、野球が大好きなみなさん。 野球をたくさん見ている方ばかりですし、飲み込みが早い! 最初は「無理ー!!」と言いながら解いていた問題も......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第7回

今日からアカデミー講師デビューの松本亜希子です。 今回の東京アカデミーの内容は【野球原稿】 開会式や閉会式、各種告知など式典から 各種飛び込んでくる告知依頼を すぐに文章を考えアナウンスをいれます。 どんなお題を出されるのか?! 順番を待つ受講生の皆さんのドキドキ感が 伝わってくるような緊張感がありました!! それぞれ一生懸命考えた文章を発表し、 いい文言が出たときはすかさずメモ!! 同期の受......続きを読む»

日米プロ球団トレーナーが伝授! 野球選手の為のコンディショニングセミナー2017

日米プロ球団トレーナーが伝授! MLBダイヤモンドバックスやDeNAベイスターズで活躍した武井トレーナーが、野球選手に必要なコンディショニングトレーニングをわかりやすく指導します。プロ野球選手が実践するコンディショニングメニューや怪我から復帰までの調整方法など、日米両国のプロ球団に所属した武井トレーナーだからこそ実現した貴重なセミナー。選手や指導者、保護者、トレーナーには必見です! ・開催日時 ......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第5回

こんにちは☆講師の藤生恭子です(。・ω・)ノ゙ 18日の大阪ベースボールアナウンスアカデミーのテーマは、 「原稿読み」! 野球場ではもちろんバッターの名前をコールすることが中心ですが、 そこには様々な文章がついてきます。 決まった文章を忠実に読んで原稿を表現する能力も必要、 そして何より必要な能力は、アドリブ!!! いただいた原稿をそのまま読むだけの作業でなく、 いただいたメモ、口頭で指示され......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第6回

東京ベースボールアナウンスアカデミー この日のテーマは『臨時放送』 ノーゲームの時はどんなアナウンスをするの? コールドゲームの時は? そもそもノーゲームとコールドゲームの違いは??? と言うことや、ファールボールの注意喚起の アナウンスを中心に行いました。 『今は分からなくても全然構わないよ。 帰るときには理解して帰ろうね!』 と声をかけていましたが、皆さん受講前には 分からなかったことや......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第4回①

まだまだ寒いですね!藤生恭子です☆ 大阪ベースボールアナウンスアカデミー4回目の授業! 講義テーマは「試合進行」。 野球の試合を見ていてなんとなくわかる試合進行。 裏側ではいろいろな準備が行われています。 今回は主に、プロ野球でのアナウンサーの動きということで、 タイムスケジュールを見ながらレクチャーしました。 ただただウグイス嬢としてアナウンスするだけではありません。 秒刻みで決まっているコ......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第4回②

大阪ベースボールアナウンスアカデミー2017の 4回目の授業内容は「スタメン発表」。 講師は私、藤生恭子です! スタメンというのは試合前に今日のラインナップを 発表するアナウンスですが、 その種類は数えきれないくらいあります! プロ野球と高校野球では全然違いますし、 雰囲気もいろいろ変える事が必要になってきますし、 様々な声のテクニックが要求されます。 スピード、雰囲気、ボリュームなどなど、 ......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第5回

東京ベースボールアナウンスアカデミー この日のテーマは『選手交代2』 DH制の選手交代です。 前回のブログで予告した通り(?) 受講生にとっては地獄の1時間半になったようです。 やっぱりDH解除のアナウンスって 難しい印象ありますよね。 けど、魔法の法則さえ覚えちゃえば チョチョイノチョイなんですよ! その『チョチョイノチョイ』と出来ちゃうコツを伝え、 選手交代の例題を出すと… 最初は笑顔でう......続きを読む»

現場レベルの英語をマスター! バイリンガルコーチ&トレーナー育成講座2017の募集開始

現場レベルの英語をマスター! 外国人指導者や英語圏出身のアスリートが増えてきた現代の日本スポーツ界において、コーチやトレーナーも英語が話せて当然の世の中になりつつあります。英語力が乏しいが故に、外国人選手に適切な対応が取れない、指揮官に対して日本語のように英語で気持ちを伝えることができない、などの悩みを解決するべく、本場アメリカでトレーナー兼コーチとして活躍した講師が、実用性のあるコーチングやトレ......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第3回

大阪・東京で並行してアナウンスアカデミーが行われています! 計約40名の生徒さんがこの1月に入学して下さいました。 東京では山口先生と紺野先生が主に講師を担当しており、 大阪ではユウコ先生と私が主に担当しております。 昨日は大阪校3回目のレッスン。 内容は「スタメン発表」です。 学生野球とプロ野球のスタメン発表を行いました。 学生野球は平等に、プロ野球はホームチームを盛り上げる、 をテーマに様......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第2回

みなさまこんにちは(^-^)/ アナウンサー兼講師のユウコです☆ 私にとっては、今年初のブログです!! BPの雰囲気を感じ取ってもらえたり、 アナウンスの仕事について、 少しでも興味を持っていただけるよう、 今年もブログを通じて 色々なことをお伝えしていこうとわくわくしています♪♪ さてさて、そんな今日はというと・・・ 第2回大阪アナウンスアカデミーが開講されました(^▽^) これまで、東京で......続きを読む»

【東京開催】元MLB球団トレーナーが伝授! ピッチャーの為の動作分析&トレーニングセミナーを開催しました!

本日、グイーン東京にて、元MLBダイアモンドバックスの球団トレーナー、大貫崇さんをお招きして「ピッチャーの為の動作分析&トレーニングセミナー」を開催しました! 今回も全国各地から30名の方々が参加をしてくれました! 本日の講義のテーマである、『動作分析』。 自分がどういう動きをしているか、ということを動画などを使って様々な分析をしていく上で、はっきりと理解して怪我の予防や動作改善につ......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第4回

ベースボールアナウンスアカデミー講師の八幡淳です。 1月28日東京のベースボールコミュニケーション講義室で、 東京アカデミーの初級・上級コースの生徒さんを前に 講義をしてまいりました。   今回のテーマは「試合進行」。 私、普段は北海道日本ハムファイターズのホーム試合で スタジアムDJとして試合進行に携わっていることから NPB、特に北海道日本ハムファイターズでの 試合進行をもとにお話をさせていた......続きを読む»

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第1回

みなさん、こんにちは! アナウンサーの水島です(^^) さて、昨晩は 大阪ベースボールアナウンスアカデミーの 記念すべき初回講座でした! 東京ではすでに3年目を迎えていますが 大阪での開講は今年がはじめて。 極寒の中、はるばる長崎県から 来られた生徒さんもいました! やる気があふれる教室で、いよいよスタート! 今回は初回だったので オリエンテーションや 自己紹介から始まりました(^^) ......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第3回

1月7日に開講した 東京ベースボールアナウンスアカデミーも 3回目を迎えました。 毎年、毎年感じるのですが… 始まってしまうと〈10回〉って 本当にあっという間に過ぎていきます。 さて、3回目の講義テーマは 【呼吸法・基礎発声】 場内アナウンサーだけでなく、 声を使う全てのジャンルに共通して必要となる、 基本中の基本。 このテーマだけでも10回くらいレッスンをしたいところですが…(苦笑) ......続きを読む»

【東京ベースボールアナウンスアカデミー】第2回

東京ベースボールアナウンスアカデミー2回目! この日のテーマは『スタメン発表』です。 受講生に目標を聞いてみると『NPB』と答える人が多く、 沖縄県からの受講生もいて… 今年も志し高い受講生が集まりました。 夢いっぱいの初級コースは高校野球や大学野球を想定して、 ある程度知識や技術のある上級コースは、 高校野球とNPBを想定してのレッスンを行いました。 まだ恥ずかしさが先立つ受講......続きを読む»

【東京開催】元MLB球団トレーナーが伝授! ピッチャーの為の動作分析&トレーニングセミナーの募集開始

動作分析により投手の悩みを解決! メジャーリーグ球団のトレーナーとして活躍した講師が、最先端の動作解析技術に基づいて、投手のための理想のフォームや傷害予防のトレーニング方法を徹底指導。スピードボールを投げるための身体の使い方や、肩や肘に負担のかからないフォームなどを豊富なデータを基に紐解いていきます。ピッチングスキルを上げたい現役選手や、投手への指導法や投手力の低下に悩む指導者、トレーナーには必見......続きを読む»

【大人野球教室】元プロ2名が徹底指導!秋の大人野球教室2016が開催されました!

本日、秋の大人野球教室2016を開催しました! 打撃・野手担当に副島孔太コーチ、投手担当に「ギャオス内藤」こと内藤尚行コーチの元ヤクルト最強コンビが熱血指導してくださいました☆ 今回は12名の熱い選手が集まってくれました!少し肌寒いですが、晴天に恵まれて絶好の野球日和です。 早速グラウンドでスタート☆ 打撃組、投手組の2チームに分かれてローテーションで指導を受けていきます! まずは副島コーチ......続きを読む»

ライバルに差をつけるオフシーズン中のコンディショニングセミナーを実施しました!

2週続けてのコンディショニングセミナー。今日は元MLBダイヤモンドバックス・DeNAベイスターズ両国のプロ野球チームでアスレティックトレーナーとして活躍された武井敦彦氏(現:Passion Sports Training代表)にお越しいただきました。朝からあいにくの雨でしたが、遠方から多くの参加者にお集まりいただきました! 最上級生が引退しこれから新チームとして戦っていく中で、特にオフシーズン......続きを読む»

元MLB球団トレーナーが伝授! ピッチャーの為の動作分析&トレーニングセミナーを実施しました!

本日は大阪は堺市にある当社トレーニング施設で、元MLBダイアモンドバックスの球団トレーナー・現株式会社REACHの大貫崇氏をお招きし、「ピッチャーの為の動作分析とトレーニングセミナー」を開催しました! 「動作分析」をトピックにしたセミナーはまあり巷では聞かないと思います。しかも野球界ではなおさらです。自身も高校時代は投手として活躍され、アメリカで豊富な経験をされた大貫氏だから提供できるとても貴......続きを読む»

【元プロ2名が徹底指導!】 元プロ野球選手が指導する 秋の大人野球教室2016

「プロ」の技を習得できる大人野球教室! 「草野球や会社の野球大会で活躍したい!」という草野球プレーヤーのために大人向けの野球教室を開催します。ピッチング指導を”ギャオス”の愛称でお馴染み内藤尚行氏が、打撃・守備を元ヤクルトなどで活躍した副島孔太氏が担当!ヤクルト黄金時代を支えた豪華2名のコーチがポジション別に徹底指導する超豪華セミナー!マンツーマン重視の熱血指導で、飛躍的にレベルアップを目指します......続きを読む»

【ウグイス嬢の夢を応援! 東京ベースボールアナウンスアカデミー2017】の募集開始

「ウグイス嬢になりたい!」そんな夢をかなえるアナウンスアカデミー アナウンサーやスタジアムDJを数多く輩出したベースボールアナウンスアカデミーは、過去3回の開催が好評で、今回第4回目の開催を決定。現役プロ野球・元プロ野球アナウンサー、現役ラジオDJなどが直接指導し、アナウンサーデビューを目標に、約3カ月にわたり集中的に学ぶカリキュラムをご用意。「アナウンサーになりたい!」そんな夢の実現をサポート......続きを読む»

1 3 4 5

このブログの記事ランキング

  1. 【リハビリセミナー】元MLBトレーナーが教える自宅でできる肩・肘のリハビリトレーニング&アイシングセミナーを開催しました!
  2. 【肩・肘セミナー】<初級編>現役MLBトレーナーが自宅でできる肩・肘のストレッチ&トレーニングを伝授!
  3. 子供を「一流」にさせるための 心と身体の鍛え方セミナー開催!
  4. 【肩・肘セミナー】<上級編>現役MLBトレーナーが現場で使える肩・肘のストレッチ&トレーニングを伝授!
  5. 【ウグイス嬢の夢を応援! 東京ベースボールアナウンスアカデミー2015】の募集開始
  6. 【技術・指導セミナー】 お父さんコーチのための野球実技指導講習会 第3回目 ノック・野球障害編を開催! 
  7. 現役MLBトレーナーが伝授! 自宅でできる肩・肘リハビリ・ケアセミナー(初級編)
  8. 【大人野球教室】元ヤクルト・副島選手が熱血指導!大人野球教室が無事開催されました!!
  9. 【技術・指導セミナー】 お父さんコーチのための野球実技指導講習会 第2回目 審判・ルール編開催!
  10. 【大人野球教室】元ヤクルト・副島選手が指導する大人野球教室

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
06
05
04
03
02
01
2016
10
09
07
06
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
07
06
05
03
02
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
03
02
01
2013
12
11
10
06
05
03
02
01
2012
12
02
2011
11
06
05
03
02
01
2010
12
11

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss