ベースボールコミュニケーション 野球教室ブログ

13東京ベースボールスクール

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第10回

昨年の12月から始まった「東京ベースボールスクール2013」は、早いもので本日の練習で最後日を迎えました。10回ってあっという間ですね。悔いの残らないように、最終日張り切っていきましょう! 野手はバッティング。駒田コーチは、一人一人に最後まで細かいアドバイスを送ります。定番となった駒田コーチのトスする姿も今日で最後です。 ぎこちなかった守備も、不安......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第9回

日本列島は大寒波に覆われ、東京でも大雪に見舞われています。 こんな悪天候ですが、選手達のほとんどがグランドへ時間どおりに到着しています。今日を含めて残り2回です。力の出し惜しみがないように頑張っていきましょう。 投手陣は今日もブルペン入りです。先週の練習で実際に打者が打席に入った時に、普段のブルペンでの投球が出来ていない選手が多く、......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第8回

2月に入り一段と寒さが厳しくなってきましたね。東京ベースボールスクールは残り3回となりました。投手野手共に、硬式への不安はかなり解消できていると思います。今日はバッティングピッチャーを投手陣に務めてもらいます。ブルペンでは感じられない、打者がいる時の投球感覚を養ってもらいます。「躍起になって打者を打ち取る練習ではない。自分の中でテーマをしっかりもって、フォームを確かめながら投げなさい。」 と内藤コ......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第7回

第7回目です! 「足が遅いので速くなりたい」「走り方がぎこちない」など、このような悩みを抱えている選手がたくさんいます。今日はその悩みが少しでも解消できるように、『正しいランニングフォームチェック』から入ります。 渡辺コーチお願いいたします。 早く走るには体の動かし方から。「腰」の動きが重要だったね!まずは歩いてみよう! 腕と足を早く動かしても早く走......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第6回

今日から後半戦がスタートします。後半5回の駒田コーチ、内藤コーチは、練習前に選手たちの個人カルテを一人ずつじっくり確認し、限られた時間の中で効率的な指導が出来るようにミーティングしています。駒田コーチは厳しいですよ~!内藤コーチはユニークですよ~!笑 駒田コーチからは、「自分の技術に素直じゃない人はうまくならない。」 内藤コーチからは、「ピッチャーはバッター以上に個性......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第5回

早くも東京ベースボールスクールは5回目となり、折り返し地点です。屋鋪コーチと前田コーチは今日で最後です。「あれ聞いとけばよかった~。」って事がないようにしましょうね!さあ前半ラスト!みんなの頑張り次第ではマル秘イベントが・・・(^o^)v ということで、早速みんなの大好きなサーキットトレーニングいきましょう!笑 投手はバント&バント処理!......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第4回

明けましておめでとうございます。 新年を迎え、高校野球という新たな舞台に立つ選手たちにとって大事な一年がスタートしました。約20日くらい間が空いてしまったけれど、もちろん自主トレは欠かさずやっていたよね?やってきた選手とそうでない選手とでは体のキレがきっと違いますからね。 本格的な寒さの中、新年一発目スタートです! 今日も屋鋪コーチは選手一人一人の癖や特徴が書かれたノー......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第3回

本日は年内最後の練習日です! 保護者向けプログラムの第一弾「肩肘ケアセミナー」も実施しました! 成長期の大事な時期にケガをして、貴重な高校での野球生活を数ヶ月棒に振ってしまうケースは少なくありません。未然に予防するためには、選手の一番近くにいる保護者も正しい知識を身につけることが大切になります。 雨で足元が悪く気温も低い中、たくさんの保護者の方々が熱心にセミナーに参加して頂きまし......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第2回

都心の寒さは日に日に増し、今日は前回よりも寒さがこたえます。選手が集合する数時間前の様子。選手たちに効率良く、より良い練習を提供できるように、スタッフミーティングが入念に行われています。 寒さを選手たちはものともせず、第二回スタートです! 野手のバッティング練習では、いきなり快音がグランド内に響きわたっています。屋鋪コーチは「一週間で変わってる。」と、選手たちの変化に......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】第1回

ここ神宮室内練習場では、甲子園を夢見る中学3年生限定プログラムの、第6回東京ベースボールスクールが本日開幕しました! 全10回の元プロ野球選手からの指導で、技術はもちろん体力、精神力をみっちり鍛えていきます。今はまだ青い選手たちですが、神宮外苑の見事に色づいた銀杏並木のように、2月にはしっかり見頃を迎えられるように、第1回スタートです! 野手コーチは、3年連続盗塁王で通算327盗塁の、屋鋪要......続きを読む»

【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2013】オリエンテーション

今年も残す所あと1ヶ月余りとなりました。 寒さも日に日に厳しくなってきていますね。 しかし、ここ神宮外苑では熱い熱いプログラムが今年もついに始まろうとしています!!! 第6回となりました東京ベースボールスクール!通称「TBS」の初回オリエンテーションが本日行われました。 全10回のプログラム内容、講師の紹介、スクール参加の心構え等の説明をしました。 普段とは違う同級生との......続きを読む»

【13東京ベースボールスクール】スクール卒業生で、甲子園出場の関東一高・上原選手からメッセージ!

2010年の東京ベースボールスクールに参加し、甲子園出場を果たした関東一高校・上原嵩大選手。とても印象に残ったという3ヶ月間のスクールと、それを経てスタートさせた高校での野球についてお話しを伺いました。 硬式野球への準備ができた3ヶ月間 中学3年の秋から冬にかけて、東京ベースボールスクールに参加しました。2つ上の兄が参加していたのを見たり聞いたりして、僕もぜひ参加したいと考えていたので......続きを読む»

【13東京ベースボールスクール】参加選手の募集を開始!

高校野球で即座に対応できる硬式野球教室! 日本プロ野球OBクラブ東京ベースボールスクールでは、高校進学後も硬式野球部に所属し、真剣に野球に取組みたい中学3年生を対象に、本格的な硬式野球教室を開催します。3ヶ月間にわたる硬式野球教室では、元プロ野球選手の指導を受け、来春から始まる高校野球で対応できる野球技術を習得します。夜間の育成プログラムでは、元プロ野球選手から野球選手の心構えや、プロ野球選......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com3

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp 
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:256142

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【野球教室】東京ベースボールスクール 第3回 桑田真澄特別コーチによるピッチング指導!短時間集中!
  2. 【BBC野球教室】東京・葛飾奥戸校 冬場の強化練習 体幹トレーニング!
  3. 【13夏休み BBC野球合宿】 <1日目> 夏休みのスタートを野球に懸けた小学生達!初日から白熱した紅白戦になりました!
  4. 【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2012】 第1回
  5. 【13東京ベースボールスクール】スクール卒業生で、甲子園出場の関東一高・上原選手からメッセージ!
  6. 【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール】 第6回 
  7. 【パーソナル野球教室】 高校入学に備えたマンツーマンレッスン! 中3 神奈川 野手 K選手
  8. 【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール2012】コーチ陣が決定しました!
  9. 【BBC野球教室】 東京・葛飾奥戸校 神奈川・厚木山際校で野球障害セミナー「野球ひじ」を開催しました
  10. 【日本プロ野球OBクラブ 東京ベースボールスクール】 第10回(最終回)

月別アーカイブ

2017
08
06
02
01
2016
12
09
02
01
2015
12
09
07
01
2014
12
11
09
08
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
04
03
01
2009
12
11
09
07
01
2008
12
11
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss