ベースボールコミュニケーション 野球コーチ留学ブログ

【NY野球コーチング留学総括:一豊君】~肌で感じた野球とベースボール②

このエントリーをはてなブックマークに追加

●アメリカと日本の野球環境の違いとは   日本の高校生は1年間同じチームに所属して個人のレベルアップからチーム自体のレベルアップまで全てをチーム練習で行います。しかしアメリカでは春夏秋と違うチーム(春は学校のチーム)に所属して春夏秋の各リーグを戦います。またチーム練習では1時間半ほど(チームによって違うとは思いますが)行います。個人のレベルアップの為の練習は、各自でアカデミーのコーチの下で行います。   このような野球環境になってくると選手は様々な選択をする事が出来ます。各地にあるどこのアカデミーの誰のコーチングを受けるのか?夏、秋のチームはどのようなレベルのチームに入ってレギュラー争いをするのか?このようにアメリカの選手は常に自分にあったチーム、コーチを選択できる事になります。もっと言えば自分で動かなくては練習すら出来ない環境になっていると感じました。

●選手だけでなく、コーチも競争世界!?   このような環境を目にして私はアメリカのコーチの位置付けと言うものを考えてみました。 日本ではコーチ、監督の言う事は絶対ですし、もし指導者が自分に合わなかったら野球を辞めるしかない!!と言えるかもしれません。しかしアメリカはそうではなかったと思います。選手はアカデミーのコーチの指導で上手くなれなかったり楽しくなかったら違うコーチの居るアカデミーに個人練習の環境を変える事が出来ます。そしてそのコーチも1レッスン何十ドルとお金をもらっています。ですからアカデミーのコーチは選手を上達させてあげる事、野球を楽しくプレーさせてあげる事、信頼を得る事が日本でコーチをやる以上にアメリカでは必要になって来ると思います。   アカデミーのコーチというのは日本の感覚で言えば家庭教師の先生のような位置付けだと言う事を感じました。アメリカでは選手同様コーチ内でも競争になっています。これはアメリカの野球界にとって良い循環になっていると感じました。

●自主性と言うものの大切さ   僕がアメリカで野球をやってる高校生に英語で「野球楽しい?」と聞きました。そしてたらその子はすごく笑顔で「カズは楽しくないの?当然楽しいさ!」と答えてくれました。表情や雰囲気からこの子達は偽りなく心から野球を楽しんでいるんだと感じました。 そう言った選手達と共に野球をする事で自分も楽しく野球をする事が出来て幸せでした。   私が思うに、アメリカの学生は「野球をやらされてないから心から野球が楽しめているのだ」と思います。アメリカは「あれをしなさい」「これをしなさい」と言うような事を基本的には言われません。ですから何かをする為には基本的には自分からやるしかないのです。その環境こそが自主性と考える力、本当の意味での楽しさを生み出していくという事を感じ衝撃をうけました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
〖留学情報〗野球コーチ留学について
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

東都大学野球1部リーグ校 2017年新入部選手たち【僕の中の大投手 諭】

【16東京ベースボールスクール】第五回【ベースボールコミュニケーション 野球教室ブログ】

連載第59回・軟式野球部【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com13

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:11
  • 累計のページビュー:9822

(01月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【NY野球コーチング留学体験談:一豊君】~肌で感じたベースボールと野球
  2. 【フロリダ野球コーチインターンシップ】<参加者インタビュー>東京都:智弘さん 21歳 『フィールドと一体になれた』
  3. 【アメリカ大学野球コーチ留学体験ツアー】参加者の募集を開始
  4. 【米野球コーチング留学体験談:岩原さん】~日本は発酵文化
  5. 【フロリダ野球コーチインターンシップ】名門ヤンキースでコーチ研修体験!あの有名選手たちのプレーをフィールドレベルで見学!
  6. 【フロリダ野球コーチインターンシップ】メジャー流指導を生で体験!
  7. 【NY野球コーチング留学総括:一豊君】~肌で感じた野球とベースボール②
  8. 【MLBキャンプでコーチング! メジャーリーグ・コーチインターンシップ】参加者の募集を開始!
  9. 【ニューヨーク野球コーチング留学体験談:綾之助君】~個が尊重されるアメリカの環境
  10. 【野球コーチング留学】~現場で感じる日米の野球について

月別アーカイブ

2017
01
2016
11
08
06
05
04
2012
04
03
2011
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss