ベースボールコミュニケーション 野球コーチ留学ブログ

【FOR THE BASEBALL】 当社の経営理念です。野球のために何ができるか、野球少年や野球選手のために何ができるかを考え実行し、野球を通じて明るい社会に貢献します。

baseball-com13

ベースボールコミュニケーション(BBC) http://www.baseball-com.jp 野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11319
  • (01月17日現在)

最新の記事

【CA州野球コーチング留学体験談:遼翔君】野球をもっと魅力的にしてくれた2週間!

「なぜアメリカに行こうと思ったのか?」 以前から海外のアマチュア野球に興味がありました。WBCで優勝した野球大国アメリカで野球を学びたいと思いました。我々日本人はテレビでMLBを見ることができますが、高校野球を見ることはできません。MLBで活躍する選手達を見て、アメリカ人はアマチュア時代にどのような環境で練習や試合を行っているのか、見てみたいと思ったのもきっかけの一つです。また、アメリカ流の指導......続きを読む»

【NY野球コーチング留学総括:一豊君】~肌で感じた野球とベースボール②

●アメリカと日本の野球環境の違いとは   日本の高校生は1年間同じチームに所属して個人のレベルアップからチーム自体のレベルアップまで全てをチーム練習で行います。しかしアメリカでは春夏秋と違うチーム(春は学校のチーム)に所属して春夏秋の各リーグを戦います。またチーム練習では1時間半ほど(チームによって違うとは思いますが)行います。個人のレベルアップの為の練習は、各自でアカデミーのコーチの下で行います......続きを読む»

【NY野球コーチング留学体験談:一豊君】~肌で感じたベースボールと野球

●アメリカ留学への決意した留学 私が今回アメリカに野球留学する事を決断した理由は、 「日米の野球の違いを肌で感じ日本に還元したい」 「自分自身をより厳しい環境に置き成長したい」 と言う思いで留学する事を決意しました。 もともと、自分自身を枠にはめたくないと言うか、物事には正解は無いからより多くを吸収して自分自身の引き出しを増やしていかなくてはいけないと言う事を以前から考えていました。そう言っ......続きを読む»

【ニューヨーク野球コーチング留学体験談:綾之助君】~個が尊重されるアメリカの環境

今回の3ヶ月間の研修では、様々な環境の中で多くの貴重な経験をすることができました。 その中で『個が尊重される環境』というものを強く感じました。 私がコーチングをしに通っていた野球アカデミーでは、マンツーマンのレッスンが基本の練習スタイルでした。 選手達は、シーズンも終盤で、試合で結果を出すために、『一球も無駄にしない』姿勢が感じられ、 なんとかその思いに応えたいという思いで毎日を過ごしていまし......続きを読む»

【米野球コーチング留学体験談:岩原さん】~日本は発酵文化

今回の留学の目的は、 『コーチングの日米の違いを学ぶこと』、『アメリカのアスリートの意識の高さを知ること』、そして『日本の外に出ることで日本の良さに気づくこと』などでした。 今回の渡米で感じたことは、『コーチが選手にフラットに接していること』です。 どのコーチも私にフラットでコーチングしてくれましたし、それは子供たちに対しても同じでした。 日本の指導者と選手の関係性は、指導者の言うこ......続きを読む»

【コーチング留学 体験レポート②】~野球は楽しい!

ニューヨークへコーチング留学中のトーリーこと綾之助君が渡米をし、はや1ヶ月が経ちました。 なんと、今週は、日本の独立四国アイランドリーグの選抜選手達が渡米をし、 綾之助君がコーチングを学んでいるアカデミーを表敬訪問したそうです。 四国アイランドリーグ選抜選手たちは、現地の日本人やアメリカ人の方々に大歓迎で迎えれ、 綾之助君は、空港で選手たちのお出迎えをし、その後、アカデミーでの歓迎会を手......続きを読む»

【コーチング留学 体験レポート①】~選手たちに試合で活躍してほしいです!

コーチング留学に来て、2週間があっという間に過ぎてしまいました。 ここにきて、思いを行動に移すことの重要さを改めて感じました。 行ってみないとできないことや、わからなかったことがたくさんあり、毎日学びが多く本当に充実しています。 先週は、各学年のトラベルチームに同行し、平日の夕方や、夜8時からの試合に参加しました。 コーチと家族と選手が一体になって、チームを作っていることにおどろきました。 コ......続きを読む»

【コーチング留学総括〜博哉さん】アメリカ野球の指導を現場で感じて

本日、ニューヨークへコーチング留学し、帰国した博哉さんとお会いしました。 わずか1ヶ月間でしたが、日米の野球の取り組み方や環境の作り方など多くを学び、実践し、感じたようです。 今後も、この経験を活かし、多くの学生が世界で活躍できるように、現場で指導を行っていくと力強く伝えてくれました! 早速、博哉君からのこの1ヶ月間で感じたコーチング留学のメッセージになります! 発見と驚きに溢れる毎日でした......続きを読む»

【野球コーチング留学】~現場で感じる日米の野球について

先週ニューヨークへコーチング留学した佐藤君から連絡をいただきました。 佐藤君は、1年前までは、教員免許を持ち、高校野球の野球コーチをしていた方です。 海外の野球指導を学び、将来の指導へ活かし、指導した生徒も国際的に活躍できるような 指導や機会を提供していきたいという熱い思いを持った方です。 まだ、1週間という短い期間ながら、いろいろなことを体感しています。 アメリカの指導や環境づくり......続きを読む»

【アメリカ大学野球コーチ留学体験ツアー】参加者の募集を開始

事前に行ってみる。この目で見てみる! アメリカ大学野球コーチ留学体験ツアーは、現役高校生・高卒生・大学生・社会人などを対象に、アメリカ・ロサンゼルスで野球強豪大学のキャンパスや野球部を見学し、強豪クラブチームの練習ではクラブチームや大学で活躍中のコーチの指導を受け、アシスタントコーチとして本場のコーチングを体験します。メジャーリーグ観戦ではパドレス×パイレーツを観戦し、英語のレッスンやホームス......続きを読む»

【フロリダ野球コーチインターンシップ】<参加者インタビュー>東京都:智弘さん 21歳 『フィールドと一体になれた』

グラウンドと一体になれた瞬間。  智弘さん 21歳   立教新座高→立教大             フロリダ野球コーチインターンシップ  に参加した智弘さん。将来は高校野  球の指導者を目指す現役大学生の  彼が、本場アメリカで感じたベース  ボールについてお聞きしました。 まずはアメリカ野球を体験して感じた事を教えてください。 以前からアメリカ野球には興味を持......続きを読む»

【フロリダ野球コーチインターンシップ】名門ヤンキースでコーチ研修体験!あの有名選手たちのプレーをフィールドレベルで見学!

フロリダは相変わらずの晴天。朝晩は多少冷え込むものの、日中はTシャツにハーフパンツで過ごせる程の陽気です。 フロリダ野球コーチインターンシップも本日が最終日。 立場は違うものの、同じ環境で野球に触れあった仲間たちと最後の練習です。 練習後は、MLB名門チーム・NYヤンキースのキャンプ地へ移動。最終日の実習はヤンキースで行いました! ......続きを読む»

【フロリダ野球コーチインターンシップ】メジャー流指導を生で体験!

日本はまだまだ肌寒い天候ですが、野球コーチインターンシップが行われているフロリダはまさに野球日和。綺麗な青空のもと、参加者達がメジャー流のコーチング術を日々勉強中です。 写真は参加者が滞在しているコンドミニアム。 午前中はメジャーリーグ育成アカデミーの選手達に交じって、アップからスタートです。 アメリカのアップは日本に比べると、非常に短いそうです。温暖な......続きを読む»

【フロリダ野球コーチインターンシップ】参加者が現地合流。ヤンキースのコーチによる集中講座!

フロリダ野球コーチインターンシップの参加者が現地入りし、初日の実習を無事終えました。 本日は、MLB育成アカデミーにて、選手の練習サポートをはじめ、元ニューヨーク・ヤンキースのアーロンコーチから直接指導を受ける機会もありました。 基本的な指導内容ではありますが、その「基本」をしっかりと追及するのがメジャー流。打たせて取るピッチャーが多いだけに、特に内野手のフィ......続きを読む»

【MLBキャンプでコーチング! メジャーリーグ・コーチインターンシップ】参加者の募集を開始!

本場アメリカ・メジャーリーグのコーチング術をマスターし、世界で通用する選手を育てる! 世界最高峰の野球アスリートが集まるアメリカ・メジャーリーグ。そして、それを支える世界最高峰のメジャーリーグの指導者たち。メジャーリーグ・コーチインターンシップでは、「世界基準」の指導理論を身につけ、選手の潜在能力を引き出すメジャー流のコーチング術を習得します。MLBキャンプ地で知られているフロリダ州タン......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 【NY野球コーチング留学体験談:一豊君】~肌で感じたベースボールと野球
  2. 【フロリダ野球コーチインターンシップ】<参加者インタビュー>東京都:智弘さん 21歳 『フィールドと一体になれた』
  3. 【アメリカ大学野球コーチ留学体験ツアー】参加者の募集を開始
  4. 【米野球コーチング留学体験談:岩原さん】~日本は発酵文化
  5. 【NY野球コーチング留学総括:一豊君】~肌で感じた野球とベースボール②
  6. 【フロリダ野球コーチインターンシップ】名門ヤンキースでコーチ研修体験!あの有名選手たちのプレーをフィールドレベルで見学!
  7. 【フロリダ野球コーチインターンシップ】メジャー流指導を生で体験!
  8. 【CA州野球コーチング留学体験談:遼翔君】野球をもっと魅力的にしてくれた2週間!
  9. 【MLBキャンプでコーチング! メジャーリーグ・コーチインターンシップ】参加者の募集を開始!
  10. 【ニューヨーク野球コーチング留学体験談:綾之助君】~個が尊重されるアメリカの環境

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
01
2016
11
08
06
05
04
2012
04
03
2011
12

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss