ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ

【役立つ野球留学VOICE044】時間を制する者は、野球留学を制す!

このエントリーをはてなブックマークに追加

大学野球セレクションツアーの1部が終了し、日本の高校3年生がアメリカで躍動し、俺もやっていけると感じた1週間となりました。9月11日から第二弾が待っており、ぜひ多くの高校球児に、もう一つの『進学の選択肢』として知ってもらいたいと強く思っています。 さて、アメリカの大学も、徐々にスタートしています。学生達は、授業登録を終え、アメリカの大学野球生活が始まり、ワクワクしている反面、最初の授業を受け、『これが授業か!ヤバい!』とあわて出している頃かと思います。

今日お伝えさせて頂きたいこととして、『時間管理を制するものは、野球留学を制す』です。 なぜかというと、野球留学をやっていくにあたり、時間を上手くコントロールできることが、野球面と勉強面、プライベート面を充実させ、留学生活を上手くやっていくことができます。『あれも、これもしなきゃ!明日テストだ!ヤバイ』という状況を避けるためでもあります。今後の野球留学の生活のカギを握る『時間の使い方』についてお伝えしていきます。

ここで言う時間とは、当たり前のことを含め、以下の3つに分かれます。 ①『時間を守る』 ②『活躍するための時間を作る』 ③『個人の時間を作る』 ①『時間を守る』 当たり前のことですが、『遅刻をしない』『提出期限を守る』この2つを徹底できることが大切です。アメリカの大学では、大学によりますが、学期中に遅刻を3回すると、そのクラスの単位を落とすことになるというルールもあります。また、コーチ陣もミーティングの遅刻や、クラスの授業の遅刻なども厳しく管理しています。それは、決められた単位数を取れないとシーズンの試合に参加できないためです。

テストや課題提出も全て英語で、野球の練習をしながらこの時間を守るという当たり前を徹底できるかが、アメリカの大学で成果を残すことにおいて大事になります。

②『活躍するための時間を作る』 これは、野球面も勉強面もそうです。試合で高い成績を出すために、『活躍するための時間』=トレーニングや素振り、そして授業の予習や宿題をこなす時間を自分から動いて作っているかということです。今までは、メニューからやることから全部決まっていて、それに従えば良かったですが、ここからは、空いた時間に、あなた自身が活躍するための時間を積極的に取れるかが重要になります。

最初のうちは、教授やコーチ陣が何を言っているかわからず、ついていくだけでも精一杯だと思います。授業についていき、何を話してるかをわかるためには、授業の時間に100%を費やす必要があります。つまり、授業の内容を今まで以上に、積極的に受ける必要があるということです。 また、アメリカの大学のチーム練習は短いです。そこで、1日1時間でも、『あなたの活躍につながる時間』を作り、継続させていくことが求められます。アメリカ人選手は練習していないように見えますが、活躍している選手は、必ず練習をしています。それは、1時間めちゃくちゃ集中してやっていたり、時間を決め、その時間に全てを出すことを行っています。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
〖留学情報〗大学野球留学について
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【海洋学部硬式野球部】静岡学生秋季リーグ戦 第1週1回戦vs常葉大富士キャンパス【東海スポーツ】

名前がそっくりな奴並べるんじゃねぇ 第69回JABA北海道社会人野球結成記念大会~航空自衛隊千歳×WEEDしらおい【僕の中の大投手 諭】

元キューバ代表の伝説的ショートがエルサルバドル代表監督に就任【世界の野球】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com12

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:157
  • 累計のページビュー:161027

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:雄太選手>日本人対決が実現!軍配はどちらの手に・・・
  2. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:宗大選手>高校野球は日本だけではない。より良い環境を求めて辿り着いた場所。
  3. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<4日目>セレクション本番2日目!スカウト絶賛、魅せた日本野球のレベル!
  4. 【アメリカ大学野球留学】<山梨県:翔太選手>チーム不動の切り込み隊長として活躍中!
  5. 【努力で勝ち取った背番号】アメリカ大学野球留学 直孝選手
  6. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<3日目>
  7. 【カナダ大学野球留学】<北海道:航選手>1年目でいきなり最優秀投手賞を獲得!カナダが認めるピッチャーに!
  8. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<7日目>
  9. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<2日目>
  10. 【アメリカ大学野球留学】<神奈川県:翔太選手>大学野球シーズンに向けて、着々と前進!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
08
04
2014
08
07
05
2013
08
07
05
04
03
02
2012
09
07
06
05
04
03
02
2011
08
07
04
03
01
2010
12
11
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss