ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ

【アメリカ大学野球進学物語③】航汰君

このエントリーをはてなブックマークに追加

『なぜセレクションツアーに参加したのか』 私はもともと海外留学に興味を持っていました。高校3年生になって進路を本格的に考え始めた頃、このようなプログラムがあることを知りました。両親も私の考えを理解してくれていたので、プログラムに参加することを決めました。

『参加してみてどうだったか?』 ◆野球面について 実際にセレクションに参加してみて得たものはたくさんありました。まず野球面ではもちろん、日本の野球とアメリカの野球の違いを生で感じることができました。身体能力が高い選手がたくさんいる分、プレースタイルも豪快でした。体つきも全然違うので球速やスイングスピードでは彼らの方が上でした。しかし、世界で一番練習している日本の高校球児も技術面では負けていません。特に、ピッチングやバッティングにおける正確性、守備走塁技術を武器に戦えば十分通用すると思います。

◆英語や生活面について 次に、英語面では特に話すことの難しさを実感しました。英語の勉強は力を入れてやってきていたので、聞いたり読んだりすることにはあまり苦労しなかったのですが、実際に英語を話す機会は滅多になかったので、はじめはうまくいきませんでした。しかし、単語単語でも一生懸命伝えれば相手も理解してくれます。なので、そこは割り切って、積極的にコミュニケーションをとることが重要だと思います。慣れてくれば使えるフレーズも増えてくるので、どんどん挑戦することが大切です。生活面では、とても充実した1週間の生活を送ることができたと思います。ホストファミリーもとてもいい人で、ご飯もとても美味しかったです。 最後に、全てにおいて重要なことは、「自信」を持つことだと思います。もしかしたら、それは日本で自信過剰などと非難されるかもしれないけど、アメリカではそれが当たり前です。自分を成長させたいと思うなら、周りの目を気にしている暇なんかないと思います。

『今後の目標と後輩へのメッセージ!』 9月から本格的に大学生活が始まります。私たちは、普通の留学生たちと違って、勉強と野球を両立させていかなければなりません。なので、周りと同じように過ごしていたら、確実に差をつけられてしまいます。当然、人の倍以上努力しなければなりません。今の時代、留学経験のある人は日本にもたくさんいます。その人たちに勝つためにも、これから4年間の留学生活でたくさんの経験を積んで、自分にとって意味のある4年間にしたいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
〖留学情報〗大学野球留学について
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

良い選手はどの様に育つのか? 【倉俣監督BLOG】

何のために勉強するのか【倉俣監督BLOG】

オリックス×女子プロ野球☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com12

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:158
  • 累計のページビュー:161911

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:雄太選手>日本人対決が実現!軍配はどちらの手に・・・
  2. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:宗大選手>高校野球は日本だけではない。より良い環境を求めて辿り着いた場所。
  3. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<4日目>セレクション本番2日目!スカウト絶賛、魅せた日本野球のレベル!
  4. 【アメリカ大学野球留学】<山梨県:翔太選手>チーム不動の切り込み隊長として活躍中!
  5. 【努力で勝ち取った背番号】アメリカ大学野球留学 直孝選手
  6. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<3日目>
  7. 【カナダ大学野球留学】<北海道:航選手>1年目でいきなり最優秀投手賞を獲得!カナダが認めるピッチャーに!
  8. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<7日目>
  9. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<2日目>
  10. 【アメリカ大学野球留学】<神奈川県:翔太選手>大学野球シーズンに向けて、着々と前進!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
08
04
2014
08
07
05
2013
08
07
05
04
03
02
2012
09
07
06
05
04
03
02
2011
08
07
04
03
01
2010
12
11
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss