ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ

【役立つ野球留学VOICE043】留学生にとっての親への感謝と恩返しとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は父の日ですね。私自身が父親になって、子供から何があるのか変に期待をしてしまいます。 さて、今日は『父の日』ということで、『留学生にとっての親への感謝と恩返し』についてお伝えしていきます。 アメリカ留学をして、親のもとから離れて、色々な面で『親へのありがたみ』を感じると思います。それは、年数が経てば経つだけそう感じてくると思います。留学生には、自分自身が野球で活躍している姿や大学のキャンパス紹介、英語を話している姿などを両親に見せれるように頑張って欲しいです。そして何より、『4年制大学を卒業する晴れ姿』を見せれるように留学生活を頑張って欲しいと強く思っています。

◆『あなたの活躍を言葉で伝えて欲しい』 私が、留学して2年目が終わったころ、ちょうど1年目の野球シーズンを終え、もっと頑張って行こうと活動しているときに、親父が亡くなりました。その際に、心の中に大きくぽっかりと穴があいてしまったのを今でも覚えています。陰ながら応援してくれていた一番の理解者に、アメリカでの活躍する姿や渡米前に約束した卒業する姿を見せる事が出来ませんでした。

渡米すると言い出した際に、大反対されましたが、私の性格から反対したところで何もならないと悟ったのか、『行ってこい』と一言、強く背中を押してくれました。渡米してから、野球部への入部ルールを知らなかったため、野球部に入る事ができない時でさえ、一言『やれるだけやってみろ』と声をかけ、そして、初めてアメリカで野球ができ、評価をもらった際にも、一番に電話で伝え、一言『やれるだけやってみろ』と喜んでくれました。 『あのときもっと正直に話せたな・・・』と今でもふと思う事があります。

◆『4年制大学に入学して、返済不要の奨学金を得よう』 最初の2年制大学で頑張った成果が、4年制大学への進学に大きく繋がります。 4年制大学の野球部に入部できた際には、返済不要の奨学金がでます。また、勉強面で頑張っていた場合も、同じく返済不要の奨学金がでます。返済不要の奨学金を取得できれば、学費を大きく抑え、親への負担も少なくなります。同時に高いレベルで野球ができ、自分が将来つきたいと考えている分野の勉強をし、就職につなげる事ができます。

4年制大学のコーチから入部の許可をもらい奨学金を取得するには、あなたが2年制大学で頑張ってどれだけ成果を残せたかによって変わります。返済不要の奨学金を獲得し、経済的負担を減らす事ができる事を覚えておいてください。

◆『卒業したあなたからの逆算プランを作ろう!』 まず、卒業を迎える4〜5年のプランを作ってみてください。『4年制大学を卒業した後にどんな姿になっていたいのか』、そして『どんな仕事についていたいのか』をぼんやりとでも構わないのでまず立てます。その時、恥ずかしくなったり、ちょっと無理だなと思うような事でも構わず書き出します。そして、現在のあなたから比べた際に、その期間に何をしておけば良いかを『野球面と勉強面でどんな成果をだす必要があるか』を書き出しておいてください。最初はぼんやりとでも構わないので、書き出して、親やまわりの友達に言ってみてください。そうすると、やるしかなくなるので。 例えば、どこの4年制大学へ編入して何を学んでいるか、そしてそのために2年制大学でどれだけの成果を出す必要があるのかを野球面と勉強面で考え、早速その成果を出すために実行してください。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
〖留学情報〗大学野球留学について
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

入団テスト☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

割りきって頑張って【僕の中の大投手 諭】

横浜、ロッテでプレーしたホセ・カスティーヨがイタリアリーグのパルマに加入!【世界の野球】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com12

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:146212

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:雄太選手>日本人対決が実現!軍配はどちらの手に・・・
  2. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:宗大選手>高校野球は日本だけではない。より良い環境を求めて辿り着いた場所。
  3. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<4日目>セレクション本番2日目!スカウト絶賛、魅せた日本野球のレベル!
  4. 【アメリカ大学野球留学】<山梨県:翔太選手>チーム不動の切り込み隊長として活躍中!
  5. 【努力で勝ち取った背番号】アメリカ大学野球留学 直孝選手
  6. 【カナダ大学野球留学】<北海道:航選手>1年目でいきなり最優秀投手賞を獲得!カナダが認めるピッチャーに!
  7. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<3日目>
  8. 【アメリカ大学野球留学】<神奈川県:翔太選手>大学野球シーズンに向けて、着々と前進!
  9. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<7日目>
  10. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<3日目>セレクション本番1日目! 日本人選手の持ち味を発揮できるか!?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
08
04
2014
08
07
05
2013
08
07
05
04
03
02
2012
09
07
06
05
04
03
02
2011
08
07
04
03
01
2010
12
11
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss