ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ

【役立つ野球留学VOICE042】次の一手を打ち続け、現状を打破する!

このエントリーをはてなブックマークに追加

『失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ』 (トーマス・エジソン)

2017年度にアメリカの大学へ入学する学生達が渡米をし、はや三週間がたとうとしています。 この夏の2ヶ月間、午前中は英語での授業に慣れ、午後から40試合ほどのサマーリーグとの両立を図っています。毎日が新鮮で、純粋に野球が楽しいというワクワクする感情で、アメリカでしかできない経験をたくさん積んでいるころだと思います。

一方で、色々と悩みが出てくる頃ではないかと思っています。

さて、今日お伝えさせていただく事は、『次の一手を打ち続け、現状を打破する!』についてです。 サマーリーグが始まり、各選手が様々な感情を抱えているのがよくわかります。その例として、『もっとやってやろう!』という前向きな姿と、その反面、思い描いていたのと違いストレスを感じる姿も思い浮かびます。野球面のみでいうと、試合に出れない、コーチとのコミュニケーションがうまく取れない、満足にプレーできない、日本ほど練習がないなど、アメリカでの野球環境と英語でのコミュニケーションに適応するためのギャップを埋めているところだと思います。

◆『目の前で起こっている現実をまず受け止めること!』 一つ覚えておいてほしいこととして、『今、目の前ので起こっている現実が、あなたの全てだ』ということです。

例えば、『レギュラーで試合に出れていない・・・』

この言葉に、ピンときたあなたは、きっとこう思うと思います。 『いや、俺はこんなもんじゃない!レギュラーのアメリカ人選手よりできている!』

残念ながら、これが、現在のあなたのアメリカでの実力です。まずこれをしっかり受け入れることが最初です。正直、高校はどこでやっていたとか、HRを何本うったとか、俺はベンチで試合にすらでていなかったとか・・・・・過去の事は一旦、端においてください。あなたがどこの高校だったかや、高校時代にどんな選手だったかはわからないです。逆に、高校の時にレギュラーじゃないのに、試合にでて活躍しているという日本人選手の例も全然あります。

渡米してから起こった過去は変えることはできませんが、これから先の未来はいくらでも変えることができます。それは、『次の一手をどう打って行くか』というあなたが行動に移し、何をそこで感じ、何を得るかで大きく変わってきます。『目の前で起こっている事実に対して、目をそらさず、しっかり向き合い』そしてその事実に対して、『どう攻略していくか』を考え、色々と試しているかどうかがより大切になってきます。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
〖留学情報〗大学野球留学について
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

和歌山大を応援する理由【倉俣監督BLOG】

【北海道キャンパス硬式野球部】全日本大学選手権大会 2回戦 桐蔭横浜大【東海スポーツ】

【短期野球留学に向けて(4)】選手、ホストファミリーへのお土産【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com12

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:158
  • 累計のページビュー:161911

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:雄太選手>日本人対決が実現!軍配はどちらの手に・・・
  2. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:宗大選手>高校野球は日本だけではない。より良い環境を求めて辿り着いた場所。
  3. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<4日目>セレクション本番2日目!スカウト絶賛、魅せた日本野球のレベル!
  4. 【アメリカ大学野球留学】<山梨県:翔太選手>チーム不動の切り込み隊長として活躍中!
  5. 【努力で勝ち取った背番号】アメリカ大学野球留学 直孝選手
  6. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<3日目>
  7. 【カナダ大学野球留学】<北海道:航選手>1年目でいきなり最優秀投手賞を獲得!カナダが認めるピッチャーに!
  8. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<7日目>
  9. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<2日目>
  10. 【アメリカ大学野球留学】<神奈川県:翔太選手>大学野球シーズンに向けて、着々と前進!

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
08
04
2014
08
07
05
2013
08
07
05
04
03
02
2012
09
07
06
05
04
03
02
2011
08
07
04
03
01
2010
12
11
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss