ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ

【役立つ野球留学VOICE 035】〜ココロのWantを大事にしてほしい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

『本気ですれば大抵のことはできる。本気ですれば何でもおもしろい。本気ですれば誰かが助けてくれる。』 (読売ジャイアンツ終身名誉監督:長嶋茂雄)
さて本日は、『あなたのWantを大事にしてほしい!』についてお伝えしていきます。 ここでいうWantとは、『あなたがこうなりたい、こうありたい』という強い、本気の気持ちになります。 精神面かよって思われるかもしれませんが、留学の7割はメンタル面が占めていますし、 野球留学や海外で野球をする場合、9割がメンタル面が占めているといっても過言ではありません。

渡米前の学生でも、現地で野球のシーズンを戦っている学生にも言える事ですが、 調子を落としたり、何か進んでいかないという焦りや不安を感じる事が多くあると思います。 そんなとき、『俺はこうなりたいんだ!こんな結果を残したいんだ!』という『あなたのココロからのWant』が 自分を動かしたり、解決する方向へ必ず導いてくれます。

私は、渡米して、大学に入れば野球部に入れるものだと思っていました、実際は、野球部にも入れなかった(入る仕組みすら知らなかった)し、練習をする相手すらいない状況からのスタートでした。何度も、『どうしようか。野球を諦めて勉強に進むか・・・』と考えたときもありました。しかし、やはり『アメリカで自分の力がどこまで通用するかやってみたい!』という一番最初の本当の欲望が強かったし、諦めない事が野球をすることへ繋がったと思います。 当時は、野球部でないのに、コーチのところやアスレチックデパートメント(大学スポーツを管理している)の担当者へ頻繁に顔をだし、つたない英語で質問をしにいったのを覚えています。今思えば、ちょっとはずかしくなりますが、自分で動いていったからこそ、アメリカの大学で野球をするための仕組みや、何より諦めずに続けたことで、アメリカの4年制大学で4年間野球をする事ができました。『自分次第でいくらでも変えれる』ことを身にしみて感じれたことと、自分の実力を試したいという『ココロからのWant』を持ち続けた事で、アメリカで野球をやる事を実現させてくれました。 あなたが悩んだり、落ち込んでいるときの対処方法は、当初自分の掲げていた『どうなりたいや、これだけ活躍したい』というところに戻ってみてください。 それが、一人での時間をとり、考える事の一つになります。その時のこうなりたいという欲望の強さが、継続してやり続けると言うあなたの意志に繋がっていきます。

なかなか、進まないことや悩んでいるときには『そもそも、俺はどうなりたいんだ』と力強くあなたの欲望について考えてみてください。 問題への解決策は既にあなた自身がやってきた野球生活の中で身についていると思います。 これを、ちょっとした意識をかえることで、あなたのエネルギーに変わります。 実行して上手くいかなくても、やらなかったときのあなたより確実に一歩前に進んでいると思います。 失敗しても、『次こうしてみよう』とチャレンジしてみてください。 今まで、こうしなさいと言われてきたあなたでも、最初は慣れるのに苦労しますが、必ず出来るようになります。 色々な困難を乗り越えた先に、大きく成長したあなたに出会えると思います。
あなたの野球留学を全力で応援します!
For the Baseball~すべては野球のために
★アメリカ大学野球セレクションツアー2017 合同説明会(東京・大阪)を実施しています! 野球留学について知りたい!あなたの留学の心配や不安を解決します! 詳細を確認後、申し込みへ!
★海外の大学野球セレクションツアー募集開始!  アメリカの大学で野球を挑戦したい。野球をしながら、将来の仕事に繋がる分野を学びたいあなたへ! 詳細はこちらをクリック!
★海外へ挑戦した先輩の声を見てみたい! 『夢ブログ』へ!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
〖留学情報〗大学野球留学について
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【大阪ベースボールアナウンスアカデミー】第4回②【ベースボールコミュニケーション 野球セミナーブログ】

【17冬LAソフトボール短期留学】6日目【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

2017年の試合日程発表☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com12

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:167532

(11月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:雄太選手>日本人対決が実現!軍配はどちらの手に・・・
  2. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:宗大選手>高校野球は日本だけではない。より良い環境を求めて辿り着いた場所。
  3. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<4日目>セレクション本番2日目!スカウト絶賛、魅せた日本野球のレベル!
  4. 【アメリカ大学野球留学】<山梨県:翔太選手>チーム不動の切り込み隊長として活躍中!
  5. 【努力で勝ち取った背番号】アメリカ大学野球留学 直孝選手
  6. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<3日目>
  7. 【カナダ大学野球留学】<北海道:航選手>1年目でいきなり最優秀投手賞を獲得!カナダが認めるピッチャーに!
  8. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<7日目>
  9. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<2日目>
  10. 【役立つ野球留学VOICE010】~ 海外野球留学の費用は安い?それとも高い?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
08
04
2014
08
07
05
2013
08
07
05
04
03
02
2012
09
07
06
05
04
03
02
2011
08
07
04
03
01
2010
12
11
06
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss