ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ

【FOR THE BASEBALL】 当社の経営理念です。野球のために何ができるか、野球少年や野球選手のために何ができるかを考え実行し、野球を通じて明るい社会に貢献します。

baseball-com12

ベースボールコミュニケーション(BBC) http://www.baseball-com.jp 野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:166267
  • (11月06日現在)

最新の記事

【留学日記】<アメリカ大学野球留学 ~京輔くん~>NCAA校に編入して1ヶ月経過

今年5月にカリフォルニア州シトラスカレッジを卒業し、全米学生体育協会(NCAA)2部リーグの強豪カリフォルニア州立大イーストベイ校から奨学金付きのオファーを受けた京輔君からメッセー届きました! 9月から四年制大学の新学期が始まったが、どこに短大との違いを感じますか? とにかくキャンパスが大き過ぎです(笑)。寮から教室、教室から野球場までの移動だけでかなりの時間が取られます。カリフォ......続きを読む»

【卒業生インタビュー】カナダ高校野球留学・山口遼さん(2017年6月卒業)

うれしいこと、つらいこと、様々なことがあったカナダでの野球留学生活。コミュニケーションや勉強の壁を乗り越えて3年間の高校生活をまっとうし新たなステージへ向かった山口遼選手。これから留学する選手にとって重要なお話をお聞きました。 『カナダでの野球留学3年間を振り返って』 カナダに行ってからの9カ月間、ストレスや様々な思いを自分の中でため込んでしまい、気持ちが落ちてしまうということがありました。......続きを読む»

【卒業生インタビュー】カナダ高校野球留学・福井康貴さん(2017年6月卒業)

中学2年の時に参加したBBCの海外野球ツアーで目覚め、カナダの高校へ野球留学をした福井康貴選手。目標を見失わずいつも野球を優先してきたという、充実した高校生活についてお聞きしました。 『人とのつながりを教えてくれたカナダ留学』 カナダでの野球留学を振り返ると、人とのつながりというものを知った3年間だったと思います。野球を通じて多くの人と出会うことができました。また、日本にいる時は何気なく会っ......続きを読む»

【留学日記】<カナダ高校野球留学 ~大誠くん~>メジャーリーグのマウンドへ!

カナダ高校野球留学生で、現在メジャードラフト候補にも名を連ねている大誠君が、なんとMLBトロント・ブルージェイズの選手育成プロジェクト “T12”の選抜メンバーに2年連続で選ばれました! カナダ全土で州別に選抜チームが分けられ、大誠君の所属は “Team BC” (British Columbia州)。彼の所属しているクラブチームからのチームメイトが4人も選ばれたそうです。 先日行われた......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<8日目・帰国>

いよいよ帰国日です。通常のツアーであれば、朝起きて空港に向かうだけですが、今回は夕方出発の飛行機のため、午前中は時間があります。ということで、朝から野球です!! 指導は2日目に教えてくれたコーチ陣が担当。1週間の成果を見せる時です! 1週間という短い期間ではありますが、こちらの野球のコツを掴みはじめているのか、かなり動きが良かったです。コーチも「おっ!」という表情を見せていました。 ......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<7日目>

いよいよ7日目。明日は帰国日なので、今日が最終日。昨日はアメリカを満喫したので少し疲れ気味でしたが、また野球ができる喜びを感じながら元気いっぱいの6人。 まずは語学学校にて英検模試の受講から!みんながこのツアー中に一番嫌がっていたプログラムです(笑)。野球だけできれば良いってもんじゃないぞ~ この模試の結果で進路が決定するわけではありませんが、来年の本格的な留学を目指すのであれば、1日でも早......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<6日目>

5日目はこのツアー唯一のオフ日。国境を渡り、米国ワシントン州のシアトルに1日観光ツアーです! たった1週間ですが、ツアー中に2国を訪問できるのは、ちょっとお得ですよね。ツアーのメインは、何といってもMLBマリナーズの本拠地、セーフィコ・フィールドです! 言わずと知れた、日本が誇るレジェンド、イチロー選手もここでプレーをしていました!そんな偉大な野球界の大先輩もプレーした聖地に足を踏み入れ......続きを読む»

【BBC留学通信VOL005 夢彦君】~自分自身を成長させる環境がある

『野球留学のきっかけは?』 高校一年生の時に周りの友人が少しずつ志望校などを決めていく中、自分自身大学で何をしたいのかはっきりとせず少し困っているところ、インターネットでBBCの野球留学プログラムを知りました。その時は、こういう進路も面白そうだなという風に思っただけでしたが、高校三年生になりBBCの説明会に行き、日本の四年制大学に行くより一年生からプレーできる機会が多く、なおかつ四年生制大学への編......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<5日目>

5日は、サレー市にある “North Surrey Secondary School”の視察からスタートです。この学校には毎年BBC留学生が入学しており、現在もチーフスでプレーする雄太君が在籍しています。留学生へのサポートが行き届いたおススメの学校です! 学長みずからガイドを務めていただきました!すごい事ですよ!! カナダの空気にも少し慣れてきたのか、英語での質問にも果敢にチャレンジ......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<4日目>

4日目も昨日と同様、学校見学→チーム練習。今日はバンクーバーに隣接するデルタ市の学校見学です。 この “Sands Secondary School”にはBBC留学生の侑吾君が在籍中。ここでも先輩から貴重な現地情報を収集できました。 実際、カナディアンの学生が受ける授業の雰囲気も確かめます。 途中、かわいい女の子たちに遭遇し、デレデレの選手たち。こういう時だけしっかりしています笑 ......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<3日目>

3日目はバンクーバーから車で約2時間離れた、アボツフォード市へ。ここにはPBLの強豪チーム、カージナルスがあり、毎年当社のプログラム生を受け入れてくれています。まずは学校見学から。 カージナルスの選手の多くはこの「Yale secondary school」に通っています。この学校には日本人職員もいるため、この日は日本語で案内を受けれたので選手たちはホッとしていました。 もしかしたら、通......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<7日目>

アメリカで野球をする最終日の7日目がやってきました。 今日は、MLB試合観戦に、現地高校チームとの試合の1日となりました。 12:30開始のエンゼルス対レンジャーズのゲーム観戦予定です。 デイゲームのため、試合前のバッティング練習はなく、 今回はMLBの試合球を獲得する学生はいませんでした。ちょっとがっかり。。 試合開始前の、アメリカ国家斉唱は、いつ聞いても鳥肌がたちます。 大学野球の試......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<2日目>

一夜明け、元気な表情を見せてくれた6人。午前中は各自ホストファミリーと過ごし、午後から活動です! あいにくの天気ですが、みんなは元気いっぱい!まずは、カナダ高校野球、最高峰のリーグ “PBL”のクラブチームから、デルタ・ブルージェイズで指導に携わるDanコーチ(左端)、強豪ツインズのParkerコーチ(右端)、そしてPBL屈指の名門ブレイズのマシソンGM(右から2番目)が集結し、カナダで活躍し......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<6日目>

6日目が始まりました! 今日は早朝から高校野球のチームの練習に参加しました。 球場は一面が人口芝で、新しく球場ができたばかりだそうです。 高校野球のチームには、アメリカの4年制大学へ進学が決まっている学生だけでなく、高校生になったばかりの選手も参加し、 これから来シーズンを戦っていくためのチームの編成をしていきます。 昨年のセレクションに参加した晴登君や哲平君も応援に駆けつけてくれました! ......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<1日目>

今回で4回目を迎えた「カナダ高校セレクションツアー」、今年は6名の中学2~3年生が参加です! 1人では不安だけど、みんな一緒なら安心!とはいえ、それでもどこかで不安な6人。 ANAの職員がバンクーバーまでしっかりサポートしてくれるので安心です! 10時間のフライトを経て、無事にバンクーバーに到着! さすがにお疲れの表情。。 まずは1週間お世話になる、現地スタッフのハンプト......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<5日目>

5日目が始まりました! 今日の授業は、各学生による昨日何をしてどう感じたかと言う発表に、ホストファミリーへのサンキューレターの作成を行いました。 ホストファミリーへの感謝の気持ちを言葉に表すのは思った以上に苦戦。しかし気持ちをしっかり伝えることが、留学では求められます! そして一番クラスが盛り上がったのは、なんと『英単語しりとり』でした。 『national→leader→ rabbit→ t......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<3日目>

3日目が始まりました! 朝は曇り模様で、昨日の暑さと一転、涼しかったです。 さて、午前中は英語の授業です。 一番英語の勉強になる『昨日何をして、どう感じたか』という英語で文章を考え、各自に発表してもらいました。 文章を作るのに苦戦していましたが、なんとか英語で発表するところまでできました! 自分の感情やどう思たのかを英語で表現する大切さを感じて欲しいと思います。 午後からは、Paloma......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<2日目>

2日目が始まりました! ホストファミリーからの送迎からの様子で、初日の夜は問題なく過ごせたようです。 今日の午前中は英語学校からスタートです。授業前には、『どんなことでもいいので、自分から言葉を発する大切さ』についてクリスさんからみんなにメッセージを送られました。 まずは、自己紹介から。 各学生が、名前、年齢、出身地、野球のポジションから自己紹介をしていきます。コーチ陣から名前を聞かれた......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<4日目>

4日目がはじまりました。 今朝は、昨日の練習と帰宅が遅かったのもあり、さすがに疲れているようでした。 英語の授業では、昨日のコーチ陣や選手との会話で使われている『野球英語』を中心に、 各学生が感じたことを英語で書き、発表することを毎日行います。3日間ですが、話す内容も具体的に英語で言えるようになっていました。 例えば、『日本とアメリカの違いは?』や『野球や生活の中で知らない単語や習慣は?』など。......続きを読む»

【第二部アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<1日目>

2017大学セレクションツアー第二部が始まりました。 今年から2部制を始めましたが、5名の参加者でセレクションツアーを行っていきます! 早速、10時間のフライトを終え、毎回緊張する最初の関門の入国審査へ。 8月のセレクションでは1時間以上かかったのが、今回はスムーズで30分でみんな通過をしました。 さて、ロサンゼルス空港から早速、いざ腹ごしらえでハンバーガーの専門店の『in-N-out』へ。 ......続きを読む»

【アメリカ大学野球セレクションツアー2018】参加者の募集を開始

■ 日本だけじゃない、チャンスはアメリカにもある!■ アメリカの大学で野球留学を目指す現役高校生・高卒生・大学生を対象に、ベースボールの本場アメリカ野球界プレーでのチャンスを広げるツアーです。アメリカ西海岸の強豪大学野球部のスカウト陣にプレーを評価してもらい、2018年9月の入学・入部オファーを獲得します。そして大学のキャンパスや野球部の施設を見学し、大学の授業をイメージした英語レッスンの受講、......続きを読む»

【役立つ野球留学VOICE044】時間を制する者は、野球留学を制す!

大学野球セレクションツアーの1部が終了し、日本の高校3年生がアメリカで躍動し、俺もやっていけると感じた1週間となりました。9月11日から第二弾が待っており、ぜひ多くの高校球児に、もう一つの『進学の選択肢』として知ってもらいたいと強く思っています。 さて、アメリカの大学も、徐々にスタートしています。学生達は、授業登録を終え、アメリカの大学野球生活が始まり、ワクワクしている反面、最初の授業を受け、......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<7日目>

8日目の今日は、いよいよセレクション最終日! 思った以上に疲れが残っているかとおもいますが、最後までやりきっていこうと気合いが入っています。バッティング練習の開始がは朝8時。 “PERFECT GAME” というセレクションイベントを運営する米最大規模の団体です。 スタッフ陣は野球界でも有数のトップスカウトたちで、何万人もの全米の選手を見ています。 今日もバックネット裏のスカウト陣から熱い視線......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<6日目>

6日目の今日は、待ちに待ったセレクションの2日間の初日。 早朝からみんな緊張しているのかなと思いきや、逆にリラックスできているようでした。 しかし、球場につくと、緊張感が少しずつ高まってきます! 日本人選手も3つにチーム分けされ、まずは60ヤードダッシュから。最先端の機材を使っての計測です。 スカウトやコーチ陣も熱い視線をおくっています! 続いて内野手・外野手の守備です。外野......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<5日目>

5日目に入りました。 あっという間で、帰国まであと3日となりました。 学生たちがアメリカについてそれぞれ感じることがあると思います。 特に英語面で、今まで以上に言いたくても言えなかったことを自分の言葉として伝えることがより大切だと感じていると思います。 さて、午前中の英語学校は、ショーケースで英語の自己紹介をするのでその練習とホストファミリーや今回お世話になった方々への「Thank you l......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<4日目>

4日目が始まりました。 今日は、英語学校に、大学視察、ショッピング、そしてMLB試合観戦をし、アメリカ生活を満喫する1日になりました。 午前中の英語学校では、とにかく発音を意識しながらスピーキング中心にクラスが進みます。 『間違ってもいいので、英語でコミュニケーションを取ろうとすることが大切になので、もっと自信もって!』 とクリスティーナ先生も繰り返しみんなに伝えます。 すごく良い意味で、各グル......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<3日目>

3日目に突入しました。 午前中は、英語学校での授業です。 今日のテーマは『野球英語』。実際の野球に使われる英単語を中心に勉強し、実際の場面で使ってみます。 アメリカ人コーチや選手と会話をする際に必要となる発音を意識しながら繰り返しました。 特に『R』の発音は苦戦している様子でした。 午後からは、恒例のトレーナーのアーロンさんによるアメリカ流のハードトレーニング! 正直、毎年このトレーニングで、......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<2日目>

2日目が始まりました。 テメキュラの朝は、曇り模様で少し肌寒いですが、学生達は、朝からテンションが高めです。 ホームステイ先に各自が、『See you Later! 』と握手を交わす様子が見れ、 ホストファミリーとも上手く関係を築けている様子が伺えました。 今日の午前中は、英語の授業からはじまります。 クリスティーナ先生による英語のクラスがスタート。 今日は、英語での自己紹介。これは、セレク......続きを読む»

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<1日目>

2017年大学野球セレクションツアーが今年もやってきました! 今年も全国の高校生・大学生、そして現役高校女子ソフトボーラーも参加し、計13名で迎える事ができました。 成田空港で集合し、みんな少し緊張している様子です。 伊丹空港から合流する学生が、待ち合わせ時間のぎりぎりで間に合い、いざ全員でアメリカロサンゼルスへ向かいます。 ロサンゼルス空港に到着し、入国審査で1時間ほどかかりましたが、初......続きを読む»

【日本人がアメリカで成功する秘訣とは】法政大学・杉浦徹選手にインタビューをしました!

メキシコ生まれ、アメリカ育ち、日本人の父とメキシコ人の母親を持つ杉浦徹(とおる)さん。カリフォルニア州サンディエゴの強豪高校在籍時は全国制覇を経験し、さらには2014年MLB全体ドラフト1位のBradly Aikenの女房役として活躍。卒業後は、アメリカではなく父親の母国、日本でプレーすることを決意。名門・法政大学へ入学した同校野球部1年生の杉浦さんに、日本とアメリカの野球の違いについてインタビュー......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:雄太選手>日本人対決が実現!軍配はどちらの手に・・・
  2. 【カナダ高校野球留学】<埼玉県:宗大選手>高校野球は日本だけではない。より良い環境を求めて辿り着いた場所。
  3. 【アメリカ大学野球セレクションツアー2013】<4日目>セレクション本番2日目!スカウト絶賛、魅せた日本野球のレベル!
  4. 【アメリカ大学野球留学】<山梨県:翔太選手>チーム不動の切り込み隊長として活躍中!
  5. 【努力で勝ち取った背番号】アメリカ大学野球留学 直孝選手
  6. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<3日目>
  7. 【カナダ大学野球留学】<北海道:航選手>1年目でいきなり最優秀投手賞を獲得!カナダが認めるピッチャーに!
  8. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<7日目>
  9. 【アメリカ大学野球セレクションツアー 2016】<2日目>
  10. 【役立つ野球留学VOICE010】~ 海外野球留学の費用は安い?それとも高い?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
08
04
2014
08
07
05
2013
08
07
05
04
03
02
2012
09
07
06
05
04
03
02
2011
08
07
04
03
01
2010
12
11
06
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss