ベースボールコミュニケーション 野球トライアウトブログ

【アリゾナウインターリーグ体験談:岩間 貴弘さん】~完全燃焼したアリゾナでのベースボール

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の参加理由は特殊かもしれません。大学野球部を引退し、春から一般企業に就職が決まっておりプロになるつもりはなかったからです。しかし大学野球部では3年途中から裏方に回り部の運営に従事していたため、プレーヤーとしては不完全燃焼に終わっていました。その様な経緯から最後にもう一度選手として真剣に野球をやりたいという思いがありプレーできる環境を探し申し込みに至りました。

就職するまでの短い期間だったのでクラブチームなどに入り直すことも難しかったのですが、このウインターリーグは1カ月という短期間で試合を集中的に行うことが出来るかつ野球を通したキャリア形成を真剣に考えている人が集まってくるという点で今の自分が最後に出し切りで野球をやるのに最適な環境だと感じました。

参加して感じたことは、ここで集まった日本人選手はみな何かしらの決断をしてアメリカに来ているということです。決して安くはないお金を支払い、日本から遠く離れたアメリカまで野球を求めて来ているのです。皆それぞれに野球に対する強い思いがあり、このリーグで何かを得たいと思って集まっているのだと感じました。「プロになりたい」「納得のいく野球人生を送りたい」など私情は様々でしたが、強い思いゆえにそれぞれグランドではとても熱心に練習していました。また食事やオフの日など野球以外の時間でも野球に関して様々なことを話合い、この期間を充実したものにできる様に互いに激励しあっていました。

アメリカと日本の違いについても触れておきたいと思います。まず指導者の方がオープンであると感じました。「自分のバッティングはどうか」「練習を見て欲しい」「教えて欲しい」と自分の意思を伝えればしっかり応じてくれます。日本であれば選手は監督や指導者に対して多少なりとも気を遣う部分があると思いますが、ここでは何よりも積極的にコミュニケーションを取り吸収しようとする姿勢が大切なのだと感じました。また違いといえばそれ以前に言語の問題があると思います。しかしそこはとにかく自分の知っている単語を駆使してコミュニケーションを取ろうと頑張ることが大切だと感じました。

例えばミーティングなどは一言二言では終わらないため、すべてを理解することは出来ないことが多かったです。しかし知識と耳を駆使しリスニングし、分からなければ身振り手振りで質問し直すなりして少しでも分かろうとする姿勢が大切だと思いました。言語が分からないうちは大きなハンディとなりますが、とにかく意思を伝えようとする姿勢を相手に見せれば何かしらの形で答えてくれます。私はこれが初の海外経験だったので最初は戸惑いましたが何とか会話をすることが出来、外人のチームメイトとも問題なく野球をすることが出来たと思います。そういう意味でも積極性はアメリカで野球をするうえでとても大切なことだと感じました。  

アリゾナでは試合で結果を出すべく、チームメイトで同じ外野手の日本人と毎日試合後に練習していました。一か月という短い期間ではありましたが自分の技術を少しでも高めいいプレーをするために試行錯誤を重ね思う存分野球に取り組むことが出来ました。また自ら決断し遠く離れたアリゾナへ野球をするためだけに赴いたことは自分の野球人生にとってプラスになったし、今後の人生の糧になると思います。これでひとまず野球からは離れることになりますが、これまでの野球人生やアリゾナインターリーグから得た経験を糧に今後も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
岩間 貴弘

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
17アリゾナウインターリーグ
タグ:
アリゾナウィンターリーグ
プロトライアウト
野球トライアウト

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【17東京ベースボールスクール】第一回【ベースボールコミュニケーション 野球教室ブログ】

すべては遊びから・・・【倉俣監督BLOG】

野球界の危機・・・【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com11

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:46568

(01月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【テキサスウインターリーグ・トライアウト2013】参加選手の募集を開始!
  2. 【アリゾナウィンターリーグ体験談~佐野川怜投手】~アメリカで勝ち取ったプロ契約!
  3. 【テキサスウインターリーグ・トライアウト2014】参加選手の募集を開始!
  4. 【テキサスサマーリーグ・トライアウト2013】参加選手の募集を開始!
  5. 【テキサスウインターリーグ・トライアウト2014】日本人選手が現地テキサスへ出発!
  6. 【テキサスウインターリーグ・トライアウト2014】選手をプロ契約に導く豪華コーチ陣・スカウト陣が決定!
  7. 【テキサスウインターリーグ・トライアウト2015】参加選手の募集を開始!
  8. 【アリゾナウインターリーグ・トライアウト2016】参加選手の募集を開始!
  9. 【パーソナルトライアウト】<東京都:21歳 諒投手>メジャーリーガー育成アカデミーにてプロ契約目指し奮闘中!
  10. 【アリゾナウインターリーグ・トライアウト2017】参加選手の募集を開始!

月別アーカイブ

2017
12
11
2016
12
08
02
01
2015
06
2014
09
03
01
2013
11
09
05
2012
09
05
04
03
02
01
2011
12
09
07
06
05
04
03
02
2010
08
07
06
03
02
01
2009
07
04
03
2008
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss