ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ

月別アーカイブ :2012年08月

【甲子園球児になるための 冬休み宮崎硬式野球合宿2012】参加選手の募集を開始!

絶対「甲子園」に行くぞ! 甲子園を目指す選手の硬式野球合宿 甲子園球児になるための冬休み宮崎硬式野球合宿は、小学5~6年生と中学1~3年生を対象に、野球技術の向上を目的とした本格的な硬式野球合宿を開催します。 小学5~6年生は中学野球で、中学1~3年生は高校野球で通用する技術を習得し、夜間ミーティングでは野球選手の心構えを身に付けます。集団での共同生活は、仲間と力を合わせることや人を思いや......続きを読む»

【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 5日目(最終日) 必殺スライディングにノックの嵐で燃え尽きた! 

あっという間の最終日 天然芝でのスライディング練習とBBC恒例ノックの嵐 5日間は、本当にあっという間でしたね。 最終日は半日しか練習ができませんが、それでも内容濃くいきますよ! まずは、アーリーワークから。 投手組は「シャドーピッチング」 よく、シャドーと言いますが、このフォームを固定させる為の練習、ちゃんとやれてますか? 「コントロールがつかな......続きを読む»

【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 4日目 小学生は白熱の紅白戦! 中学生は己の実力を知る・・・

初めての座禅 精神集中できました! 紅白戦に練習試合 実戦で試してみました! 大阪硬式合宿4日目。 とにかく毎日残暑が厳しいです。選手もコーチも「野球部焼け」 腕と首から上だけが真っ黒です。^0^/ 本日の早朝メニューは、なんと「座禅」修行です。コーチ達も含めて、3人位しか経験者はいません。みんな初めての座禅。「叩かれるの?」「痛いの?」「正座でやるの?」「コーチ、オスグッドで正座......続きを読む»

【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 3日目 実践練習にバッティング 充実の3日目 

厳しい言葉が飛び交う3日目  本気の選手には、コーチも本気です 今朝は6:30からアーリーワーク(朝練習)です。今日のテーマは「速く走るランニングフォーム」です。無駄な力を削ぎ落とし、理にかなったフォームを知る事が、速く走る事につながります。 合宿3日目。初日のよそよそしい雰囲気が懐かしいほど、動物園かのような賑やかさになってきました。しかし......続きを読む»

【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 2日目 「甲子園」自分の数年後をしっかりイメージしました! 

憧れの甲子園。まさに熱闘甲子園! 次の塁を奪う為の走塁技術を屋鋪コーチより伝授 2日目がスタート。今日は朝から忙しいスケジュールです。 まずは朝の体操から。こちら宿泊でお世話になっております、勝尾寺応頂閣の正面玄関前です。昨日はぐっすり眠れましたか? 甲子園準々決勝 作新学院(栃木)vs東海大甲府(山梨)戦を観戦です。球場が近くなるにつれ、ドキドキワ......続きを読む»

【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 1日目 全国から未来の甲子園球児が伊丹に集結!

本当に甲子園に行きたいんだ! 全国の野球小僧の熱き5日間がスタートしました! まだまだ残暑厳しい兵庫県。甲子園も佳境に入ってきました。ここ伊丹にも全国より57名の野球児が集まりました。この初日の緊張の面持ち。 さぁやってやるぞという心意気を感じます。 この合宿は元巨人の屋鋪コーチが、硬式球を初めて触る選手から、来年には高校野球に入る選手まで熱血指導します。 ......続きを読む»

【12夏休み 東京女子軟式野球合宿】 3日目 最終日は女子vs女子の紅白戦!

夢はキッパリ 「女子プロ野球選手!」 楽しい時間はあっという間ですね。もう最終日の朝です。 今朝のアーリーワークは、家での素振りの時に是非取り入れて欲しい練習方法を学びました。打率は3割以上であれば「いいバッター」と言われます。打率をアップするには、ヒットの確率が上がるスイングしなければなりません。バットの軌道とボールの軌道を意識して素振りをしていこうね。 ......続きを読む»

【12夏休み 東京女子軟式野球合宿】 2日目 超豪華コーチ陣がマンツーマン指導!

熱血コーチのマンツーマンレッスン&1本勝負! 合宿2日目。ここの所の熱帯夜から一転、今朝の空模様はこんなに曇り空。海風もあり、肌寒いスタートでした。さぁ6:30から張り切ってアーリーワーク(朝練習)だ! 今朝のテーマは「速く走るコツ」 ランニングフォームで相当変わるんです。腕の振る高さ、位置、足の上げる角度。意識して走る事で変われますよ。 ......続きを読む»

【12夏休み 東京女子軟式野球合宿】 1日目 1年ぶりの再開に笑顔満開!

真夏の女子の祭典!本日プレイボール! 東京は昨日強い雨が長時間降りましたが、一転夏空に! 参加選手たちの想いが通じましたね!ロンドンオリンピックでは、柔道もバトミントンも卓球もバレーボールも、そしてサッカーもみんな女子の活躍ですね。でも、なでしこに負けない熱血少女達が集まりました。今日から3日間、完全燃焼だ! 一年振りの再会もあり、最初からこの笑顔!楽しい3日間になりそうですね。 ......続きを読む»

【夏休み 東京少年軟式野球合宿】 3 日目 照りつける太陽は容赦なし 紅白戦も白熱です

もう合宿最終日 教わった事を試す紅白戦だ! あっという間の最終日の朝。昨日のドームの興奮でぐっすり就寝した選手達は、今日もアーリーワークで一日の開始です。 でも今日はどこに行くのかな? えっ もしかして電車ゴッコ?  さすがに野球合宿でね・・・ 実はランニングフォームの腕の振りのコツなんです。 詳しくは是非選手に聞いてください。 ......続きを読む»

【夏休み 東京少年軟式野球合宿】 2日目 6:30からのアーリーワーク!本日も野球漬け

早朝アーリーワークから東京ドームまで 波乱の合宿2日目!! 6;30 からのアーリーワーク。太陽は容赦なく照りつけはじめ、既に27度。 今日の目的は素振り練習をする時の効果的な練習方法でした。 写真のようにヒモやゴムを使って、仮想のボール軌道をイメージします。そのラインになるべく長くバットのスイング軌道を合わせるスイングをすることで、ヒットゾーン......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconbaseball-com

ベースボールコミュニケーション(BBC)
http://www.baseball-com.jp
野球を通じて、人と人とが集う明るい社会に貢献することを理念に掲げ、エンジョイ・ベースボールを提唱する。
  • 昨日のページビュー:191
  • 累計のページビュー:764224

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 5日目(最終日) 必殺スライディングにノックの嵐で燃え尽きた! 
  2. 【夏休み東京少年軟式野球合宿2015-2】1日目
  3. 【夏休み大阪硬式野球合宿2016】1日目
  4. 【夏休み大阪硬式野球合宿2016】2日目
  5. 【夏休み東京少年軟式野球合宿2017-1】1日目
  6. 【夏休み東京軟式合宿2015-1】1日目
  7. 【夏休み大阪硬式野球合宿2015】2日目
  8. 【夏休み大阪硬式野球合宿2015】1日目
  9. 【夏休み東京軟式野球合宿2016】1日目
  10. 【12夏休み 大阪硬式野球合宿】 1日目 全国から未来の甲子園球児が伊丹に集結!

月別アーカイブ

2017
08
05
03
01
2016
12
08
07
04
03
01
2015
12
09
08
07
04
03
2014
12
09
08
04
2013
12
08
07
06
04
02
01
2012
12
09
08
07
06
05
04
02
01
2011
12
11
09
08
06
05
03
02
01
2010
12
09
08
05
04
03
02
01
2009
12
11
08
07
06
04
02
01
2008
12
11
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss