2008年03月21日
FWはシュートを撃つべきか
俺も昔は、シュート打たないFWなんて使えねぇ!論者だったんですよ。
でも最近Jリーグ(特に高原とか)見てて思うんです。
「FWはシュートを撃つべきか否か」
昔の私含め、シュート撃て論者って、視点がとても狭くて、
本来の目的が見えてないんじゃないかと思います。
本来の目的=チームが試合に勝つこと
でも実はその大いなる目的への道は一本しかなくて、
ある中間地点を絶対通らなければいけないのです。
それは、(当たり前ですが)「点を獲る事」
そしてその中間地点への道は無数にあって、
もちろん「FWがシュートする」って道もあって、
どの道を通るのかは、その局面局面で選手が考えたり、
予め監督が決め事(パターン)として創り上げたり、
するのだと思います。
でも、最近、TVで試合を見ていると、
強引に(ともすれば無謀に)シュートした選手に対して、
「FWはあれぐらいのほうがいい」
だとか言う解説者がいて、若干の違和感を覚えるのです。
「今のはシュートじゃねーだろもったいない、サイドがら空きー」
って。
日本人は、欧州や南米のようにテクニックが抜群にあるってわけでもなし、
アフリカのように、圧倒的なフィジカルもあるわけじゃなし。
そんな日本人のFWに、C・ロナウドや、エトーのようなプレーを求めるのは無茶。
FW一人でDFを相手するのではなく、中盤の選手、サイドの選手を
うまく使って、ゴールへの道を切り開いていくことが必要です。
FWがボール持ったとき、ゴールへの最短の選択肢が、
「DFかわしてシュート」じゃなくてもいいでしょ。
「2列目の選手にパス」が、ゴールへの繋がる可能性が一番高ければ
それは(見た目、消極的に映るかもしれないが)もっと評価されるべきでしょ。
なんか最近高原が、強引にDFかわして撃つシュートが、
全く入る気がしなくて
こんなことを思った次第でした。
では。
- 共通ジャンル:
posted by barca433 |00:54 |
雑談 |
コメント(31) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/barca433/tb_ping/4
この記事に対するトラックバック一覧
続・「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う〜皆さんのご意見を軽くまとめてみました 【フィールド上の些事争論】
まずは前回の記事で、たくさんのご意見をありがとうございました。 そしてタイトルに釣られてやってきた挙句、「何だ、つまらん記事書きやがって」と思われた方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。 それにしても、アップした日だけであれほどの反響があるとは、拙ブログではかつて大変な思いをしてコメントへのレスをしたあの話題以来といってもいいでしょう。 アジアカップの残念な結果があるだけに、尚更皆さんの関心を引くことになったわけですが、ここで、今まで頂いたご意見を全てではありませんが、私の感想も交えてちょっと紹介してみ
FWはシュートを撃つべきか|世界はそれをFOOTBALLと呼ぶんだぜ|スポーツナビ+ 【Reysoloid】
最近Jリーグ(特に高原とか)見てて思うんです。 「FWはシュートを撃つべきか否か」 昔の私含め、シュート撃て論者って、視点がとても狭くて、 本来の目的が見えてないんじゃないかと思います。
続・「日本人はなぜシュートを打たないのか?」に思う~皆さんのご意見を軽くまとめてみました 【フィールド上の些事争論】
まずは前回の記事で、たくさんのご意見をありがとうございました。 そしてタイトルに釣られてやってきた挙句、「何だ、つまらん記事書きやがって」と思われた方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。 それにしても、アップした日だけであれほどの反響があるとは、拙ブログではかつて大変な思いをしてコメントへのレスをしたあの話題以来といってもいいでしょう。 アジアカップの残念な結果があるだけに、尚更皆さんの関心を引くことになったわけですが、ここで、今まで頂いたご意見を全てではありませんが、私の感想も交えてちょっと紹介して
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
僕も昔はそう思っていました。
打つべきだと。
でも90分間ずっとそれだと、途中からは
コースをきられて打たせてもらってるように
見えます。高原が特に。
やっぱり最初は強引に打ってもいいと思うんですが、そのあとDFが慌てて付いてきた時にパスで、かなり有効になると思います。
そうすれば、DFも考えなくてはいけなくて、
ドリブルで抜くとかも有効になります。
選択肢を増やしてもっとDFに揺さぶりを
かけるとか。
言うのは簡単ですが、バランスが難しいでしょうね。
高原とヤナギを足して割ったような感じがいいと思うこのごろです。
posted by アモス | 2008-03-21 02:13
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
まあそれでパスパスパスとられてカウンターなんてのも
見飽きましたけどね
posted by sage | 2008-03-21 02:17
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
基本的に日本人FWには
「FWはあれぐらいのほうがいい」
と言っておけば無難です。
但し、入る可能性のあるシュートならですが。
後入らなくても味方を鼓舞したり、
流れを押し戻したり打った方がいい場面は結構あると思います。
テクニックやフィジカルが無くても
点を取っている選手は居ますよ。
インザーギとか。
Jに限って言えばゴールに結びつくシュートを打てる選手が限られるので、
言われるFWがパスをはたく先の貰い手が、そういう選手ならOKでしょう。
マリノスの山瀬、最近目立ってますね。
去年だとポンテはシュート力はさほどでもないですが上手かったですよ。
でないなら形だけ美しく、高原のように
全く入る気がしないシュートで終わると思いますよ。
高原はゴールに結びつくシュート、苦手だと私は評価しています。
posted by 辛口 | 2008-03-21 02:18
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
んなことをファンも指導者も言ってるからFWが育たないんだよ
テクニックが有ろうが無かろうが勝負せずシュート打たないFWなんか怖くない
高原の姿勢は間違ってなんかいないしもっと見習うべきだよ
posted by age | 2008-03-21 02:28
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
二者択一かよw
シュート撃ちまくりなのと
周りを活かすのは相反しないべ
posted by hage | 2008-03-21 02:38
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
ただ逆に、「そこはシュートだろ」ってときに、パスする選手が多過ぎますよね。
確かにあなたが言うように強引にシュートより、パスしたほうが良いという場合もありますが、それでもシュートを打つことよりパスに重き置いている気がします。そこは「協調性」を重視する日本人の国民性なのでしょうか。
ただ、南米欧州の選手を見ていると、ただテクニックが優れている云々より、ゴール前での判断力と落ち着きが日本人と違うなぁと思います。南米欧州の一流選手はシュートを打たなきゃいけないときは、しっかりシュートをうつし、パスをするときはパスをしています。それはしっかり周りが見えているから、良い判断が出来るのではないかと思います。それと、ゴール前の落ち着きが一番の日本人選手との違いかと思います。ドイツW杯のクロアチア戦で日本の一流選手が決定的な場面でシュートを外したというのがありましたが、あれがJリーグだったら、彼はきっと決めていたと思います。緊張が強ければ強い場面ほど、体が固まって普段なら簡単に出来ている動きが出来なくなるので。でも、欧州南米の選手はW杯とか関係なく決めてきます。それはゴール前での落ち着きすなわち精神力の違いのような気がします。
posted by 13 | 2008-03-21 02:40
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
少なくとも、ゴールマウスの範囲にシュートを打てれば、そのシュートからの可能性だけでなく、以後のDFの対応も変わってきますからね。
その意味では、目の前で、キーパーを脅かすシュートを打ってくる人間がDFにとっては、一番嫌ですからね。
問題は、なぜにシュートがあさっての方向に飛んでいくことが多いのかという点なのですが、良く巷で言われるような、日本人はシュートが下手ということではなく、単純に、得意とするシュートモーションに入ることができないということだと思います。
それは、プレッシャーがきついということもあるでしょうし、最大の原因は、トラップを含めたシュートまでの過程にあると思います。
やはり、外国人は、頭の中の第一の選択肢がシュートですから、トラップも体の入れ方も含めて、シュートが出来る体勢に持っていくことを考えているように思います。
一方、日本人は、やはり、第一の選択肢がドリブルかパスにあるように思います。
なので、シュートにもっていくまでには、既にプレッシャーがかかっていて、満足いく体勢でシュートが打てていない。
その意味で、やっぱり、ワシントンは、シュートに持っていくまでが上手かった。
日本人では、田中達也なんかが、シュートのための動きを徹底している方なのかと思いますけど、やっぱり、少ないですよねぇ。
高原さんなんかは苦しむでしょうね。
彼がJリーグにいた頃と今のJ1では、レベルが違いますからね。
posted by naoki | 2008-03-21 02:53
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
確かに日本人はシュートが上手でなく、また強引さ、エゴといったものも希薄である。これは日本人の風土、歴史、国民性など起因するもので、根本的にストライカーは育ちにくい土壌にあるといえる。
しかし、いくら下手だからといって、強引にシュートすることに消極的になると、それに輪をかけることになり、かえってよくない。失敗しても実践で繰り返すことで、長い長い時を経て何かが変化していく可能性は十分ある(現実的には難しいですが)。
反面、ストライカー欠乏症を所与とし、FWが点を取らずとも、ほかの誰かが点を取って試合結果を残す…日本の特徴である俊敏性や持久力の高さを駆使し、流動性の高いサッカーで忍者の如く動き回り、気がつけば2列目、3列目からウラに飛び出したMF、DFが次々とゴール、そしてたまにはストライカーが強引にゴールをこじ開ける…世界の大男たちをキリキリ舞いにする、そんなフットボールを展開する我が代表を夢見ます。
Jリーグではストライカーという大事はポジションの多くは外国人が占めているのが現状で、日本人ストライカーが育ちにくい環境にあることを危惧します。
posted by サッカー | 2008-03-21 02:55
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
あの子にシュートしました
未だにゴールだったのか、
それとも外れたのかは、
わかりません
posted by ストライカーです | 2008-03-21 03:09
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
ドリブル勝負にいってボールを取られたとしたら、その時まわりのフリーの選手がいたことを知って判断したプレーだったか、
決定的チャンスでパスしてしまいチャンスを逸してしまったら、シュートにいく選択肢を考えた上での判断か、
この判断したプレーだったが重要だと私は思っています。
考えた上でのプレーであれば、入ろうが外れようが、その選手は成長するんではないでしょうか。
posted by ぴっぽ | 2008-03-21 03:13
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
明日シュートを打とうと思います。かなり悩みましたが、決めました。とりあえずやれるだけやってみます。シュートを打とうと思います。明後日。
posted by ちゅ | 2008-03-21 03:26
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
しゅーとはすればいいとおもうよ。ぱすよりしゅーとでしょ。へでぃんぐがいちばんだけどね。おふさいどにならなければなんでもいいのさ。しゅーとはごーるにむかうさいこうのほうほうじゃないかな。それいがいにごーるをきめるほうほうなんてあるのかな。ぼくにはわからないよ。だからぼくはしゅーとする。いつまでもしゅーとする。しゅーとしないとごーるじゃないからあげ。みんなもしゅーと。しゅーと。くわたがなげたしゅーと。それはちがうしゅーと。
posted by 塞翁が馬 | 2008-03-21 03:31
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
最近のトーレスやイブラヒモビッチ、ファン・ニステルローイなど(あるいはイアクインタ)を見れば、日本のFWとの差がはっきりしていることは一目瞭然.FWはシュートを撃つべし、と力んで強引にシュートにもって言っているように見えるのは(日本の)FWに技術が足りないから.プロのFWは状況判断も冷静に行わなければならない.
posted by どうも | 2008-03-21 03:37
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
別にFWだからってゴール決めなくてもいいでしょ?誰が決めても1点なんだし。ただFWが1番ゴールに近いから決めやすいってだけで。FWだからってシュート打たんでも一番ゴールになりそうなプレーすればいいだけだよん!
posted by ふふふ | 2008-03-21 05:29
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
>辛口さん と似た意見ですが
結局は駆け引きのひとつです。
確率論ではなく、次のプレーに生かせるかどうか。
味方がフリーランニングで相手に注意を割かせているとか、
相手が完全に引いている状況であるとか、
必ずしもゴールへの確率が高いものを選ぶのは読まれるので、
あえて難しいプレーを選択するように、
いろいろあると思います。
ただ、日本人に関していえば、特定の選手を除いては、
考えているというよりは、ただ打つ。という感じに見えますよね。
そこが世界との差ですよね。
これは単純に頭に余裕があるかないかというところです。
鈴木啓太のミドルは完全に入らないけど、そこに細かな意図があるなら許されますよ。
個人的には、ただ打っているように見えますけどねw
posted by Ryosuke | 2008-03-21 06:31
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
・シュートの精度・威力など、シュートセンスのある選手はガンガン撃て
・センスの無い選手は無難に周りを使え
で、いいじゃないかな。
posted by セルジオ越中 | 2008-03-21 06:52
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
なぜシュートがはいらんか?シュートを放つのが仕事だという認識が足りないからでしょう。ちょっとディフェンスが多いとすぐにパスを出す。どんな状況でもとにかく何とかディフェンスの隙間を突いてシュートを突き刺す・・・という気持ち、気概、気構えが、圧倒的に足りない。
ただ、それはやはり文化の違いかも知れない。誰でも経験があるんではないでしょうか・・・子供の頃、たまに打ったシュートが外れると「ドーシテパスシネーンダヨ、ヘタナクセシヤガッテ・・・」って言う奴が必ずいたことを?
posted by シューツ | 2008-03-21 06:55
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
そろそろ「撃て」ではなく「入れろ」の議論すべき。撃つだけで満足してる人もいる。「入れる」ことイメージすることが大事でそれがあれば1対1でビビったり「急にボールが来た」とか言わない。FWじゃなくても撃つべき位置に撃つべきタイミングにいたら撃つべし。
posted by 梅 | 2008-03-21 07:12
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
>>撃つべきタイミングにいたら撃つべし。
それを判断出来る選手が日本にいないってことなのかもしれませんね…。
posted by 球田 | 2008-03-21 08:12
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
「ゴールが見えたら撃て!」
これは万国共通だと思いますよ。
「日本のFWだけクレバーならいい」と言ってもネ…ムム。
落し所として以下を御提案します。
「J1と代表以外のチームのFWは闇雲にシュートを撃て!」では如何?
そう云うスタンスでサッカー界全体が臨まないと「点取り屋」はなかなか育ちませんよ。
後、日本人FWと海外のトップFWのシュート力の差は以下の道理である由。
DFと競ってのシュートの瞬間、身体半分踏み込んで(或いは、DFに寄せて)撃つか?そのまま、流れで蹴るかの違いなンだと…う~ん、納得。
posted by オレ、オレ…オレですよ。 | 2008-03-21 08:13
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
点を取ることが最大の目的である以上、FWの仕事はシュートを打つことではないですよね。
DF&GKがシュートさせないのが目的ではないように。。。
ただ、無理なパスをするよりは無理なシュートを打てってことですよね^^:
posted by ふじ | 2008-03-21 08:39
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
日本人のサッカーを見ていると目の前にキーパーしかいないのにわざわざ敵の多いところへパスしてとられるシーンがけっこうある。
代表の試合では柳沢が有名だが、このあいだ内田もやった。
Jリーグでも見たことがある。誰か忘れたが若い選手なのに思い切りが悪かった。
原因は、自分で責任とりたくないのか、あるいは状況が見えないのかどちらかとしか考えられない。
posted by zzz | 2008-03-21 09:27
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
FWの怖さって、うつうたないよりも、いかにさわれば入るポイントに入ってこれるかどうかなんじゃないですかね?
posted by XYZ | 2008-03-21 10:03
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
FWもMFもDFもシュートを討つべきだろう。
なぜならシュートを討たなければゴールは入らないからである。シュートを打つことによってゴールの化膿製は飛躍的に常勝するからである。
日本人がシュートを打たないのはなぜだろう?理由は難であれそれはゴールの化膿製も減らしているという罪なことであるといえる。
マづはシュートを討つということを年頭においてだれもがプレーすべきである。それでなければ私はその選手をサッカー選手と見とめることができない。
posted by たちのまいやれ | 2008-03-21 11:22
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
試合を通してボールを支配するという、オシムの理論はわかるのだけど、自陣でそれやってたら意味ないんだよ。
攻めにしても、パスの角度が全然ないからただ回しているだけで何にも機能してない。
しかも、相変わらずのシュート打たない病。
ペナルティーエリア内で仕掛けたいのはわかるけど、それにこだわりすぎている。
サイド攻撃も然り。
ノーモーションでも打てば結構相手の脅威になるのに、前に人がいなくて、コースがあったときのみにしかシュートを打たないなんて、ちょっと素人レベルじゃないの?
そういう意味で、僕はFWの高原と佐藤寿人を評価している。
攻撃では中盤からのフィニッシュまでの持っていき方はかなりいろんな課題が残りましたね。
スピード変化やパスの出し方などはもう少し研究して欲しい。
あとはシュートのバリエーション。
えぐってシュートにこだわらずにミドルでもエリア外からでもシュートを打つ意識。
そうすることで、相手のDFを引き出すことができるわけで、やることわかってたら相手だって守り易いわな。
守備は相手FWに2人以上で守りに入りに行くわけだけど、パスがあがったときの守備が課題。
組織で守るため、数人が釣られてしまい、ゴール前でガチンコ勝負になるケースが結構あった。
体が小さい日本人には海外の大きな選手とのガチ勝負では分が相当悪く、得点につながる確率が高くなりますね。
日本のDF(特にサイド)は攻めにも参加する機会が多いので、スタミナがあって上手い選手を選考しているけど、しっかり守るという意味では中沢のような体が強い選手をサイドにもあてた方がいいのかもしれません。
今は真ん中の中沢だけだもんね。
ボランチ入れても体張って守れる人が少ない。
総MFみたいのが今の日本のチームだからなーー。
ま、そんな印象でした。
とりあえず、あの横パス何とかしてくれ!!
posted by 僕の感想です | 2008-03-21 11:34
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
まあたしかにそうだよね
実際どうなんだろうね。よくわかりませーーーん
posted by remi | 2008-03-21 12:15
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
撃つのか、パスをするのか、得点の確率が高いと思ったほうを選択するべき、というのに他ならないんじゃ?FWだからMFやDFよりシュートをたくさん撃てというのは違う気が。
つまり時にはミドルシュートよりパスという選択肢もOKだろうということ。それでパスを失敗したらまた消極的といわれるんだろうが、入る確率が低いミドルより、通ったら即ゴールのようなスルーパスを出せるならその方がいい。
よくシュートを撃たないのは責任をとりたくないから、みたいに言われるけど、「積極的にシュートを撃った」というとりあえずの評価を確保したいがために撃ってる、という見方もできるんじゃないかな?
posted by そんなの | 2008-03-21 12:43
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
どーも。カントナが”50%入れる自信があるなら、いつでも自分で打っていた”って感じの発言していた記事を見たっけ。カントナなら”へたくそは打つな”っていうかな。CMでは、”打って”なんて言ってたけど。
posted by HIDE2008 | 2008-03-21 13:07
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
シュートうつチャンスなんて、そう何度もありませんし、またフリーでシュートをうてるチャンスなんてないので、強引にシュートするのは当然のことではありませんか。
それを逃げてきたのが日本人選手であり、その代表例が柳沢選手では。
それに無謀か否かは結果論で、それが入ればスーパーゴールだったりするわけでしょう。
シュートをうたないFWを評価するなんて日本人ぐらいでしょうし、そのような考え方では、強力な日本人FWは誕生しないと思います。
posted by アロイージ | 2008-03-21 14:33
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
この設問を投げかけたかった真の理由は日本人ストライカーの役不足を嘆いたものと私は理解しています。しかし天才的なストライカー不足は日本に限ったことではありません。
点を取るポジションとしてフォワードが得点するのは理想的ですが、それにこだわる必要は全くないと考えます。
そもそも現代サッカーの原点はクライフ率いるオランダがそれまでの常識を覆して、全員攻撃、全員守備、いわゆるトータルフットボールを実践したことから始まります。だから、チームとして点を取り、勝利することが最優先で、極端に言えば誰が、どんな形でも得点できればそれで良しと考えればいいのです。
現日本代表を評価するポイントの一つとして、オシムと岡田の比較で、オシムは「攻撃的」サッカーで、岡田は「守備的」サッカーを目指しているという評論が目立ちます。
これは全く事実にもとずかない、与太話と断じてよいでしょう。その根拠は・・・
<オシムジャパンの戦績>
20戦・12勝2分5敗、総得点36(1試合平均1・8点)総失点14(1試合平均0・7点)
<岡田ジャパンの戦績>
6戦・3勝3分、総得点10(1試合平均1・67点)総失点3(1試合平均0・5点)
現時点では明確な差がないことがお分かりだろう。したがって「FWはシュートを撃つべきか」という問いかけは「FWに限らずシュートは誰でも打てばよい」のです。ただし、シュートは高い確率でゴールの枠内に打ちなさい、ということです。
それが得点になるかならないかは、そのときの神のご機嫌次第ということではないでしょうか。
posted by 農業人 | 2008-03-21 16:53
FWはシュートを撃つべきか
コメント投稿者ID :
弾丸シュートを打つには、インステップキックで速く威力のあるボールを蹴らなくてはなりません。そのためにインステップの蹴り方を説明します。
インステップは膝下の振りと腿(膝の上)の振り、二種類の足の振りからなります。どちらかの振りが欠けていたら、ボールにしっかりと威力が伝わりません。膝下の振りは簡単な動作なのでほとんどの人ができていると思いますが、腿の振りは意外と忘れ去られている場合が多いです。きちんと腿の振りが使われているかは足を振り上げたとき、横から見ればわかります。右腿と左腿があまり前後に開かず膝下だけたたまれたフォームの人はあまり腿の振りが使えていません。左右腿が大きく前後に開いている人は腿の振りをしっかり使えています。
腿の振りを強くするには、助走の時最後の一歩を大きく飛ぶこと、踏み込むとき左手(左利きの人は右手)をしっかりあげ後方に引くこと、足を振り上げるとき体をリラックスさせて力まないこと、が大切です。助走の最後の一歩を大きく飛ぶと助走を利用して股の開きをしっかりつくることができます。手をしっかりあげるのは、左手から体を斜めに通り右足までの一本の直線をつくり、弓のように体を張らし腿の動きを鋭くするためです。また体を緊張させていると腿がしっかり開かないのでリラックスさせることが大切です。
一度立ってみて、右足をそのまま後方に引き前に振り出してみて下さい。それができたら今度は振り上げる前に、右足を前方あげ、左肩を前に出した状態から、左肩と右足を引き振り出して下さい。2回目の方がずいぶん股が開き、あまり力を入れなくても、鋭い振りができるのがわかっていただけると思います。この状態がしっかり腿の振りを使えたキックです。
次に体の力を入れるタイミングとリラックスのタイミングについて説明します。足を振り上げる瞬間は力を入れ思いっきり引き、次の瞬間、力を抜き足が振り上がりきるまで身を任せるようにします。すると体がしっかり伸びきり、かなり腿が上がると思います。そして体が止まった次の瞬間、腿を鋭く前に出します。膝下はほとんど力を入れなくても前に出て来ると思います。このようにすると体がしっかり伸びきりバネを使ったキックができます。
このように弾丸シュートを打つには体全身を使ったインステップを蹴ることが大切です。これがしっかりできていると、蹴った後、振り足の威力で体が跳ね上がると思います。
ポイント
・腿の振りを使う。
・助走の最後に一歩は大きく飛ぶ。
・左手をしっかり使い体をひねる。
・足を引ききった瞬間は力を抜く。
・腿を前にふりだす。
posted by 参考までに | 2008-03-21 18:23
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


