バンザイサッカー

日本の亡霊

このエントリーをはてなブックマークに追加

どの角度から見ても、日本はオーストラリアに絶対に勝たないといけない。

何年か前までは、世界の強豪のような見栄えのするサッカーを模倣していれば、選手もサポーターも夢を見られた時があった。アジアの中では確かに強豪だし、コンフェデなんかでも善戦してると錯覚し、世界で戦えると本気で思っていた、それが日本代表だった。

それまでを犠牲にしても、守れなきゃ世界では戦えないという考え方に対してやっと少し形が見えてきた。未だに右往左往してる部分はあると思うが、ファイターの有り様やDFのマインドチェンジが根本にある現状では仕方ない部分もあるし、それに伴って攻撃にある程度いびつさが出てしまう。が、時間をかけてブラッシュアップしていくしかない。

また、最近特にメンタル面の成熟が著しい吉田の口癖は「ビッグプレーは要らない」。最終ライン全員の口癖になるくらいずっと唱えいてほしい言葉だ。どんなビッグプレーをしても狙っても、1つ穴を開けてしまったら元も子もない、そんな意味だろう。

一方、今のオーストラリアはどうだろう。前述しているようなひと昔前の日本を見ているかのようだ。妙に自信満々なところも酷似していて、逆にアジアのトップレベルがこれでいいのかと疑心暗鬼になる。それはまるで日本が彼の地に置いてきた「影」だからだ。

日本は満を持して、この相手をこの瞬間に打ちのめさないといけない。もちろんW杯は節目ではあるが、これまでの変化、チャレンジと成熟に誇りを示すこの戦い、すなわち「かつての自分たちを超える戦い」に他ならない。

絶対に負けるわけにはいかない。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

日本の亡霊

何このコラム!
日本代表の現在の立ち位置を素敵に表現していますね。
いわれてみればオージーはかつての日本代表に見えなくもない。
善戦と言ってもコンフェデも結果は負けてるしね。

とにかく31日は勝ってほしい!

日本の亡霊

「かつての自分たちを超える戦い」
良い表現ですね。
胸がたかぶります。
久しぶりに楽しみですね。

こんな記事も読みたい

楽観的な予想――サッカー日本代表、W杯最終予選ラストの2連戦へ……【Memories of the game】

サッカーW杯アジア最終予選 / 注目すべき『8/30』の試合 / オーストラリアとの決戦の前に【ネットの時代 - 言いたいことをありがたく発信させて頂きます- 】

最後はグダグダ〜栃木vs盛岡(8月26日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

にしやん松戸ラグビー教室2017-36【Dream Rider  西山淳哉】

にしやん松戸ラグビー教室2017-35【Dream Rider  西山淳哉】

夏の強化合宿 part3 ~御嶽高地トレーニング~【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

日本とヨ-ロッパのキックの質の違い その②  オリジナルを作る為の段階指導【 コーチング備忘録   濱吉正則公式ブログ】

にしやん松戸ラグビー教室2017-34【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconbanzai

いろんな視点から日本代表を考えていきたいと思っています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14283

(11月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 幻想を捨てろ
  2. 日本の亡霊
  3. ハリルホジッチ vs 日本サッカー
  4. 香川 - 求められること
  5. 今からではあるが、同時に耐える時

月別アーカイブ

2017
09
08
2016
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss