2008年12月18日

WBC選考基準って何?

疑問
先日15日、侍ジャパンのメンバーが発表されました。一番気になったのは西岡と松井稼の落選です。

後者は最近のメジャーでの成績を考えれあば絶対的ではないにしても西岡落選ははないでしょ。

打線を考えても共にスイッチヒッターであり、左多数の日本打線においてジグザクに組める貴重な存在ではないのか。

内野の核と思ってた選手がおらず、村田・松中・栗原、長距離砲だらけ集めてでどんな試合をするつもりなのでしょうか?

守備面にしても岩村のセカンドは危ないし、中島のショート?もっと危ないです。それに加えてサードは村田か栗原?守りの野球は…どこえ?笑

posted by ballondor |12:56 | コメント(30) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ballondor/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

岩村のセカンド、中島のショートが危ない?
どちらも守備は悪くないです。
中島に関しては、川崎や西岡に比べると若干落ちるかもしれませんがそれでも十分及第点。
さらに貴重な右バッターですので。

西岡はベンチに置いとくには・・・という観点から外されたのでは?と推測されます。

posted by ががが | 2008-12-18 13:38

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

>>内野の核と思ってた選手がおらず、村田・松中・栗原、長距離砲だらけ集めてでどんな試合をするつもりなのでしょうか?

逆にあなたに質問したいですね.
ショートばっかり集めてどんな試合をするつもりなのでしょうか?

posted by TTL | 2008-12-18 13:50

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

岩村のセカンド守備はメジャーでも評価高いです。
稼頭央も近年あがってます。

NPBはイレギュラーの少ない人工芝球場が多く、日本人の内野手はアメリカの天然芝の内野に慣れていないため適応に時間を要します。日本でショートでゴールドグラブ常連だった稼頭央はショート失格→セカンドコンバートになってます。

ジャパンにとっては、岩村にサードをやってもらって、稼頭央をセカンドに入れた方がベターと思います。
しかし、3月の調整時期に、チームでセカンドのレギュラーを張る岩村にサードをやらせるのは忍びないという判断もあったのかと。岩村自身も相談だと言ってます。

サード、ショートの守備はちょっと不安ありますね。
雨なんか降ったら特に。
栗原は今季ファーストしかやってないので、サードのスタメンは小笠原か村田、どちらでもグラブさばきに難あり、不安あります。
ショートも中島でも川﨑でも大差ないと思います。

posted by じゃび | 2008-12-18 14:00

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

岩村、中島、栗原の守備は悪くはありません。
しかし、村田は・・・
DHで松中と併用?

posted by ジャンク | 2008-12-18 14:37

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

あなたの守備力評価基準は何ですか?

何をもって岩村のセカンドは危ないと言っているのですか?
岩村の守備は評価高いです。
中島の今シーズンの守備見ていましたか?
守備の評価もだいぶ上がりましたよ!

posted by ケン | 2008-12-18 14:40

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

管理人の判断基準の方が疑問だな。岩村はサードかセカンドかはともかく間違いなくスタメンだろ。西岡と比べてどこが劣ってるの?
ていうかサードの候補に栗原を入れてる時点で普段野球を見てない証拠。

posted by 話にならん | 2008-12-18 14:48

Re:WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

偉そうに語る前にまずはプロ野球の試合を見ましょう。

他に言いたいことはすべて別の方が言ってくれたので省略。

posted by ・ | 2008-12-18 15:00

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

レイズの正二塁手のどこが危ないの?あんたの方がおかしいよ。

posted by p | 2008-12-18 15:01

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

中島は今年ゴールデングラブ賞をとりましたよ。なのでそんなに不安はないと思います。

posted by ユウジ | 2008-12-18 15:20

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

西岡が該当しているかは不明ですが、外れた有力選手に関しては事前に辞退した方もいるみたいですよ

なので、一概に原の選考を否定出来ないと思います

もっともカズオは違いますが

posted by ピーマン | 2008-12-18 15:25

結局は・・・

コメント投稿者ID :

基準があるとしたら、「コンセプト」でしょうか、「勝つためにどんな戦術・戦略で挑むか」という・・・ただ、これは監督の主観や判断による点も大きく、基準というには曖昧なものですが。

例えば「パワーで打ち勝つのは難しいので、投手力を中心に守り勝つ野球で挑もう」となれば、人数的には投手が大目になるでしょう。また、野手は大砲よりも守備・走塁に優れ、小技に確実性があるタイプが多く選出されるでしょう。

そこから、同じタイプの中から誰を選ぶかとなると、これは難しい。年齢、実績、ケガの具合、左右(投打)のバランス、意欲、体力etcいろんな角度から総合評価して・・・としか言い様がないですし、監督の主観(好みや人間関係等)も入らないとは言えないでしょう。

悲しいかな、試験みたいに、「○○点以上合格」とかっていうのはないし、「3割打ってないからダメ」とか「140㎞出ないとダメ」とか一律に線引きできるものでもないので、「基準を示せ!」って言っても多分満足のいく答えはもらえないでしょうね。

もっとも、どんな選び方をしても、必ずどこかから不満が出て100%みんなOK!みたいには絶対ならないですし、ベストメンバーで挑んでも必ずしもいい結果は保証されるわけでもない。
選出されなかった選手には、その悔しさをレギュラーシーズンでの活躍のエネルギーにしてもらい、自分達は彼らに懸命の声援を送るしかなのが現状かなあ・・・
八方美人かもしれないけど、WBCに選ばれた選手もそうでない選手にも、それぞれの立場で頑張ってほしいです(ゴメン!)。

posted by ぎょうじさしちがえ | 2008-12-18 15:30

Re:WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

若手台頭のためにサードからセカンドにコンバートされ、それでも堅実な守備で投手を大いに助けもり立てて今季のTBの躍進に繋げた岩村の功労は評価されるべきです。

posted by うーん | 2008-12-18 15:39

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

わたくしなら、ファースト松中(栗原)、セカンド松井、ショート中島(川崎)、サード岩村で内野を構成しまして、DHに村田をそえまする。岩村は1年間サードを守っていませんが、それでも村田よりは守れると思われまする。セカンドに松井がいれば、さぞかし、中島もコンビを組むのが楽しみだったことでしょう。

posted by 444 | 2008-12-18 16:01

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

西岡の国際試合での勝負強さは誰にも負けないような気がするけどなぁ。
代打の切り札にもなりえるでしょうに・・・。

posted by いやいや | 2008-12-18 16:03

Re:WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

岩村の守備のどこに不安があるのでしょうか?
今年、レイズの守備の要として充分働きましたよ。
ミスの少ない堅実な守備は評判でした。
「岩村=守備が下手」というのはもう昔の話です。
ちゃんと調べていない上に、知ったかぶりで評論家気取りですか?

posted by 鯖 | 2008-12-18 16:08

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

松井≧片岡
西岡≧川崎

かなと思う。

posted by mmm | 2008-12-18 16:13

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

西岡や川崎の方が、イージーミスが多いって。
特に西岡の守備は雑なんだよね。

posted by 66 | 2008-12-18 16:24

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

>中島は今年ゴールデングラブ賞をとりましたよ。なのでそんなに不安はないと思います。

中島が今年ゴールデングラブを取れたのは川﨑が居なかったからだよ
中島は今年エラー2桁だし不安は無いとは言い切れないと思う。川﨑の方が安定してるよ。
っていうか、中島オリンピックに行ってて約1ヶ月間試合に出てないのにエラー2桁ってどんだけぇ~(笑

posted by AAA | 2008-12-18 16:32

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

西岡がいたのに中島はゴールドグラブを獲ったよ、中島の守備が雑ならゴールドグラブを獲れなかった西岡はもっと雑だね・・よって西岡は代表には不要!

posted by @ | 2008-12-18 17:18

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

AAAに言いたいんですが今の実力で行くと
中島>川崎ですよ
あと中島より川崎のほうが今年エラー多いですから
頑張れ知ったか

posted by ぶーん | 2008-12-18 17:48

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

このデータ重視の時代にエラー数を語る化石がまだいるとは(笑、、、レンジファクターやプラスマイナスシステムぐらい知ってろよ。
頑張れ知ったか

出塁率がよく、長打率、守備もそこそこ、精神力は文句なしの西岡が入らないのは確かに疑問ですね。
川崎、片岡は謎。村田、松中は短期決戦で大コケしたことがあるので怖い

posted by さわ | 2008-12-18 18:11

Re:WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

ぶ〜んさんに言いたいんですケド、
中島の今年のエラー数は12で、川崎はエラー数11ですよ。
がんばれ知ったか

posted by swawsxgp | 2008-12-18 18:17

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

去年までならともかく、今年の岩村見てセカンド守備不安、というのは野球見てない証拠だな。
というかスポーツニュースすらチェックしてないだろ。
原の選考もわけわからんが、そんな人間が訳知り顔で文句言えるのもわけわからんな。

片岡は要らなかったな。
芝の不安もあるし出塁率も低い。西岡が外れたのも疑問といえば疑問だが、片岡とカズオに比べたらまだ納得できる。

posted by かも | 2008-12-18 18:25

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

岩村は守備は堅実だし、サード守ってただけに打球への反応も速いです。
ただ守備範囲だけは西岡や松井らには及びませんが、
守りの野球で堅実さを求めるのは当然の事だと思います。
セカンドは岩村でも問題ないかと。
ショートも守備範囲だけの選手より堅実な宮本のような選手がいいんだろうけど、若いのでいないっスからね・・・
今回選ばれた中でみると中島がいいと思います。
貴重な右打ちですしね・・・
守備は前回の川崎もそうですが
1つ2つのエラーは目を瞑るしかないですね・・・

posted by DOKU | 2008-12-18 18:27

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

11だろうと12だろうとエラーの数は変わらんだろ。中島は120試合以上で12だが、川崎は99試合で11ですよ。川崎はオリンピック行って約1ヶ月試合に出ておらず、しかも100試合以下でエラー2桁ってどんだけぇ~(笑

posted by ポ二ョ | 2008-12-18 18:36

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

WBCのスタメンで確実なのは、イチロー、小笠原、岩村、城島(阿部)、中島、福留でしょう。あと、サード、レフト(青木と?)、DHのポジションが流動的で、臨機応変に対処するでしょう。

この8人が、絶対外せない基準になる選手達です。

こうみると、松井や西岡の入る余地がない。打者は13人でしょ。

posted by KIJ | 2008-12-18 18:57

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

失礼ですが、GG賞は優勝効果があって優勝したチームの選手が選出されることがあります。
実際にトータル的な守備力は川崎や西岡の方が上手いと思います。

posted by あ | 2008-12-18 19:20

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

誰を選んで、誰を外し、誰を試合でどのように起用するかは全て監督の権限です。WBC選考基準とはつまり原監督のお眼鏡にかなうかどうか? になりますね。

確かに松井稼頭央と西岡落選に批判は多いようです。西岡など「ショックだ」と言っていたそうですが本人達は確実に選ばれるとでも思っていたのだろうか? 原監督は単に候補に入っていると伝えていただけのはず。代表入りは確約していないでしょう? 異議を唱える方がおかしい。

ところで岩村の二塁守備ってそんなに危ないのかな? 少なくてもエラーそのものはほとんどなかったと思いますが。
長距離砲だらけとも言いますが逆に長距離砲がいなければいないで問題でしょう。3~4人の長距離砲はむしろ妥当な数だと思われます。
中島のショートも危ないと言うが守備に関しては年々成長してきているし、西岡辺りとそんなに大差があるとは思えないですね。むしろ打撃では突き放している感もある。そもそも日本一になったばかりのショートを選ばない方が問題だ。

posted by 原っぱ | 2008-12-18 19:56

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

管理人の岩村と中島のことについての疑問は他の方も言っていて同意なので省略するが、私も西岡と松井稼頭央派ですね。
まあ西岡の場合はケガのこともあって外したんなら仕方がないが、だったら川崎外して松井にしてほしかった。中島も稲葉もケガ持ちだっていうし、ケガ人を選ぶにしても、北京の二の舞にならないようあまり選ばないでほしかった。まだ追加収集があるみたいなので、私は松井稼頭央だけでも入れてほしいと思う。

posted by K1 | 2008-12-18 23:21

WBC選考基準って何?

コメント投稿者ID :

私、ファンなのでレオの試合はよく見ておりますが、中島のフットワークは鈍重だよ。
捕球時の腰も高いし、安定感は感じられない。

一試合に一本……とまでは言わないが、「あれ、川崎か西岡だったら軽く捕ってるよなぁ」って打球が横を抜けて安打になる光景がたびたび見られる。

北京で岩瀬がスンヨプに本塁打を食らったわけだけど、そのときの先頭打者のレフト前ヒットは、川崎か西岡だったらただの遊ゴロで終わっていたでしょう。

確かに上手くはなっているが、それは元が酷かっただけで、上手くなってもまだ川崎、西岡、ましてや松井稼レベルにはほど遠い。

川崎は意外と落ち着きがないし、西岡は明らかに気を抜く時があるけれど、それでも中島の守備には怖さを感じます。

西岡入れといたらいいじゃない。
レオファンが言うのもなんだけど、確実に片岡よりも良い選手だよ。

posted by レオの換気扇 | 2008-12-19 22:37

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」