2009年07月23日

訴訟ですか  プロ野球

 読んだ方もいらっしゃると思いますが今日の読売新聞のスポーツ欄にプロ野球観戦中にファールボールが当たって怪我をしたとして球団を相手に損害賠償請求訴訟を起こしたという記事がありました。

私も観戦に行きますし何度か危ない目に遭ってます。特にドキドキだったのは横浜スタジアムにあるエキサイティングシート、ライナーのファールが来たらと一球一球ドキドキしながら球を見ます。
つまり結局、記事でも同じでしたが自己責任なんですよね。真近でプロ野球を観れるのも目の前をボールが通過するのも醍醐味なんですよね。正直、初めてエキサイティングシートで観たときなんて死ぬかもしれないなこりゃ、って本気で思ってましたが全て受け入れて観てましたし。

 ファンはお客様なんでしょうか?私にはわかりません。そしてこういう記事を見るとがっかりしますし、選手が気の毒に思います。

posted by |17:34 | 野球 | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ballgamelove/tb_ping/55
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

確か税理士さんでしたか、、、

この記事はかなり前に見た記憶があります。

どう考えても自分の不注意ですよね。


それこそ、管理人さんもいったエキサイティングシート
とかどうするんでしょう。。。

訴訟が身近になったとはいえなんだかなぁ。。。ですね。

posted by 野球ファン | 2009-07-23 18:38

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

何だかすいぶん論点がズレてしまってません?

「ファンがお客様かどうか」、ではなく、チケットの売買という契約において、主催球団に観戦者にボールが当たることを防ぐ義務があるのか、そしてあるとして契約の中に免責事由として盛り込んであるか、あるいはその盛り込み方、が問題になっているにすぎないですよ。

おそらく、今回の原告が買ったチケットには免責事由として記載されていないんでしょう(記事を読んでいないのですいません、そもそもこんな大事なことさえ書いてもないかもしれないけど・・・^^)。

ちなみに原告は球団を被告としているのであって(ファールを打ったことを訴訟の理由にしていない)、選手は全く関係ないから、気の毒でもなんでもないです。

管理人さんの言うように、昔の常識で言うと、観戦する人が注意すべきこと、ではあるのですが、この御時世では、残念ながら「常識」的に法的責任がある、とは当然には言えないないですよね。。

posted by とーる | 2009-07-23 18:47

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

ただ、治療費は全額球団が支払っているそうです。
やはり釈然としないものはあります。

そんなんもう球場に見に来るなよ…と素直に思ってしまってはいけないんでしょうか?

posted by ks | 2009-07-23 19:16

Re:訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

この件に関しては以前私も記事にしました。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/onikuman/article/11

チケットに記載されている「試合観戦契約約款」によると
主催者は『ホームランボール、ファウルボール、その他試合又は練習行為に起因する損害』については責任を負わないものとし、
損害賠償の範囲も『治療費等の直接損害に限定されるものとし、逸失利益その他の間接損害及び特別損害は含まれない』となっているようです。

また本件で、ケガをされた男性は、「失明寸前に至ったこと」に対して損害賠償請求を行っており、
約款にある「損害賠償の範囲」内が適正かどうかが裁判の争点となるようです。

この件に関して多くの野球ファンが「ケガは気の毒だが、自己責任」という声が多いようですね。

裁判が注目されます。

posted by onikuman | 2009-07-23 19:33

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

 コメントありがとうございます

>野球ファンさん

 私も同じような考えです。エキサイティングシートは凄いですよー、本当どうなるんだろ?

>とーるさん

 ズレてますか?できれば記事を読んで頂きたいです。
選手は関係ないのはわかりますよ、ただ選手も気にするでしょう。松井選手も巨人時代に本塁打の打球が観客のお弁当に当たってってのもあったじゃないですか。
今の時代とはいいますが記事には、ほとんど訴訟はないそうですよ、オープンなアメリカでもそのようです。

>ksさん

 そうですね、書いてありました。実は私も同じ考えです、どうも考えてしまいますよね。

>onikumanさん

 書かれていたんですか、後で拝見させて頂きますね。
チケットの事などは知りませんでした、ありがとうございます。どうなるんでしょうか?いろんな意味で注目です。

posted by 管理人 | 2009-07-23 19:43

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

この原告の不注意であり自己責任でしょう。
試合中もずっと球場内では、「ファールボールにはご注意ください。」とか「打球の行方には十分ご注意ください。」というアナウンスは十分すぎるくらい流れているし、「打球が当たった場合は応急処置はするけどもその後の責任は負いません。」ということは事前に明白に告知してある。
球場の観戦スタイルくらい知っているでしょうし、それらを了承のうえ観戦しに来ているはずでしょう。

私はサービス業をしているが、子連れで遊びに来た親が全く子どもに目もくれずに放っておきながら、子どもが躓いてケガしたりすると、自分の無関心は棚に上げ他人に責任を押し付けてくる。

この件に限らず、自分の不注意を他人のせいにする無責任な人間が本当に多くなったと思う。

posted by おかしい | 2009-07-23 19:51

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

 コメントありがとうございます

>おかしいさん

 私も不注意だとは思いますが訴訟ですからねぇ。でもボールが絶対にこないなんて保障はないですし。
サービス業ですか、大変な思いをしてらっしゃるのですね。そんな時でも我慢しなくちゃならないのは辛いですよね、ご苦労様です。まぁこの件は特別でしょうが、本当はこの件に限らず、といろいろ書きたいのですがここはスポーツナビですので控えます。 


 それから↑のonikumanさん、ブログ拝見させて頂きました・・・凄かった、詳しく書いてとてもわかりやすかったです。あと、アメリカ~とありましたが記事にアメリカの事も書いてあって簡単に言えば危険負担受諾の原則が浸透していると書いてあります。

onikumanさん、非常に参考になりました。ありがとうございました。この文章を見ていたら是非コメントをお待ちしてます。

posted by 管理人 | 2009-07-23 20:16

Re:訴訟ですか プロ野球

コメント投稿者ID :

責任は客側にあると思います。日本の野球場はネットで殆ど囲まれていますが、メジャーではまずネットはありません。そのため一球に客も集中する訳です。厳しい事を言うようですが、不注意で怪我したのにNPBの慣例で治療費は球団が払ってくれてるだけ有り難いと思うのですが…。

posted by 89love | 2009-07-23 21:46

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

この件についてはよく知らないのですが、ビールを置いて顔を上げた時にファールボールに当たりました。つまり、よそ見をしていました。これは、フェンスのある内野席に座っていたから油断したのだと思います。フィールドシートに座っていれば油断しなかったと思います。

posted by プロ野球ファン | 2009-07-23 22:01

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

フィールドシートに座っていればよそ見はしないだろうから、フィールドシートが内野席より危ないかどうか、よく分かりません。

この人は球団にどうしろと言っているのでしょうか?客席にボールが一切飛んで来ないように高いフェンスで覆えと言っているのでしょうか?そうするとホームランも無くなりますが。

posted by プロ野球ファン | 2009-07-23 22:10

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

ファールボールが当たった方にはたいへんお気の毒だと思いますし球団を訴えたいお気持ちも分からないではありませんが、個人的には「そんなヤツ負けちまえッ!」って思いますね。

posted by 裁判員A | 2009-07-23 23:16

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

 コメントありがとうございます

>89loveさん

 日本でも最近はネットを外した席もありますよ、本文にも書きました。確かに一球に集中しますよね、ネットがない上に席が低いから選手と同じ目線で面白いのですがその分恐怖感もあります。
そうですよね、私も治療費約40万を支払っただけでもありがたいのでは?と思いますが当事者は違うんですかね。

>プロ野球ファンさん

 それはお気の毒でしたね。どうしても全球の行方を見るわけにもいきませんしね。
私も内野席の一番手前に座ってたのにファールボールが高く上がって近くに来たときは驚きました。

>プロ野球ファンさん

 ↑の人と同じかな?
記事では、観客を守るネットの設置など安全管理に落ち度があったとして訴訟したようです。
そうですね、全面防弾ガラス張りにでもしてほしいのですかね。

>裁判員Aさん

 そうなんですよね。気の毒に思うし訴える気持ちも少しはわかるけど実際訴えるとなると・・・と思ってしまいますよね。

posted by 管理人 | 2009-07-23 23:24

管理人様へ

コメント投稿者ID :

ブログ記事をご覧いただいたようで恐縮ですm(_ _)m

本件に関して、私個人としては訴えを起こした男性に対して
非難をするつもりはありません。

ただ本件のような訴訟、および裁判結果によっては
「野球観戦は危険性が高い」と少なからず思われることによって
「気軽に楽しめる場所」でなくなる可能性があることを危惧しています。

特に子どもたちにとって、憧れであり、楽しくある場所であり続けて欲しいと思っており、
それには親を含め、正しく危険性を認識した上で
野球観戦ができる環境が用意されるべきとも思います。

この訴訟の結果によって、せっかくファンと選手の距離が縮まりつつあった野球観戦が、
ガチガチの防備をされたつまらない場所となることを危惧しています。

また報道のニュアンスによっては
我々野球をコアに楽しむ人間と
そんなに野球に関心のない一般の人々との
認識の差が生じることも悲しいことだと思っています。

長いコメントになってしまいましたが、
この事件のもたらす「よくない方向性」に関して
一人でも多くの方に感じてもらえればと思います。

posted by onikuman | 2009-07-23 23:26

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

自分がこの記事を読んだ時の率直な感想ですが、


自分の不注意を棚に上げて訴訟沙汰かよ。。。

でした。



これが普通の感覚だと思うんですけどねぇ。。。

確かにボールが当たったのは気の毒だとはおもいますが、裁判は負けちまえ!と思ってます。

posted by 野球ファン | 2009-07-23 23:36

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

各球団が続々フィールドシートを設置し、フェンスを取り外して選手との距離をどんどん縮めている時代の流れに逆行するような判決だけは避けてほしいです。

野球好きの裁判官であることを期待しますね(笑)

posted by ok! | 2009-07-23 23:36

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

はい、同じ人です。

すみません、フェンスとネットを混同して書いてしまいました。

posted by プロ野球ファン | 2009-07-23 23:43

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます

>onikumanさん

 あらっ、入れ違いになってしまいましたね。コメント残しておきました、こちらこそです。

私も幼少からプロ野球を観に行ってますが、その頃は危険だとかそういうのは全く考えていなかったと思います。
正しく危険性を認識した上で~、素晴らしい言葉だと思います。親に限らず近くに子供がいたら守ってやるはずの大人が訴訟ですからね。
確かにニュースの一端で捉えられたら困りますよね、認識はできるだけ同じでいたいものです。
いやっ、こちらこそいろいろと教えて頂きまして感謝感謝です。繰り返しになりますがありがとうございました。

>野球ファンさん

 私も同じ感覚ですよ。世の中いろんな人がいるものですね。

>ok!さん

 本当逆行してます、これだけ変わってきたというのに。
野球好きの裁判官、いいですね~。私も期待しちゃいます。

>プロ野球ファンさん

 ドンマイです!!

posted by 管理人 | 2009-07-23 23:46

Re:訴訟ですか プロ野球

コメント投稿者ID :

以前から気になっていた興味深い内容ですね コメントも全て拝見させていただきました
管理人さんを含めほとんどの方が「可哀相だが自己責任」というご意見のようですね 私も一野球ファンの立場から見ると、全くの同意見です

ですが、もし自分が訴訟を起こされた方と同じ状況になったら‥ と考えると怖いですね 私も原告と同じように、観戦に行けばビールは飲みますし、トイレ等への移動中などよそ見をしている場合も多々あります おそらく約3時間も続く試合を常に集中して見続けのは不可能です ましてや失明とまでなると、、

皆さんおっしゃる通り、不注意だった原告に非があると思いますし、フィールドシートの設置など野球界の流れと逆行するような訴訟はやめてほしいと思います でも自分が原告の立場だったら、訴訟でも起こさなきゃ気が済まない気がしてなりません


長文失礼いたしました

posted by baby | 2009-07-24 01:38

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

訴えるのはあくまでも球団の安全対策に対してとのことですが、事が大きくなれば当然何年何月何日の○○対△△の試合中、◇◇選手の打った打球が…って絶対に分かっちゃいますよね。
打った選手本人はもちろん、その選手のご家族や当時の監督さんや投げた相手チームのピッチャーまでがあらぬ中傷に晒されたり、逆に訴えを起こした方に対する誹謗中傷など悪い影響が及ぶようなことにならなければいいですね。

posted by 裁判員A | 2009-07-24 02:08

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

 コメントありがとうございます

>babyさん

 難しいですよね、自分だったら。↑でも書きましたが全球見てるなんて無理ですし。しかし本当エキサイティングシートでライナーきて当たったら死ぬでしょうね。だから大げさかもしれないですが私はある程度の覚悟で座ってます。だらか訴えようなんて100%しません。

>裁判員Aさん

 昨日の方かな?
そうなんですよ、そういうので選手がかわいそうですよね。しかもこれが通ってしまえば前例になる可能性もありますもんね。

>playballさん

 全球の行方を見てるなんてできませんもんね。私もエキサイティングシートは好きなんで無くなってほしくないです。いろんな球場の新しい試みが失速しないよう願うばかりです。

posted by 管理人 | 2009-07-24 08:48

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

「野球場で食べ物や飲み物を売るのが悪い」と原告は言っているのかもしれません。

それからネットについてですが、ネットが張ってあるとボールが飛んで来ないような気がして油断してしまうから、かえって危ない面もありそうです。よほど高いネットなら別ですが。

ホームランについては、「ネットに当たったらホームラン」と決めておけばホームランが無くならずに済みます。なんかつまらないですが。

posted by 野球場 | 2009-07-24 10:53

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

 コメントありがとうございます

>野球場さん

 記事を読む限りちょっと違うと思いますよ。
確かにネットの近くとかだとエキサイティングシートとかよりは安心します。
ホームランというと外野席ですか?ちょっと今回と違う話になりそうなのでコメントは控えさせてもらいます。

posted by 管理人 | 2009-07-24 16:01

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

巨人の高橋尚成のように、プロの選手でもよそ見をしていてファールボールに当たる人もいます。だから観客全員に対してよそ見をしないように要求するのは無理です。かならず誰かはよそ見をします。

観客の責任か球団の責任かは別として、「観客はよそ見をする」という前提で考えないといけないと思います。

posted by AK | 2009-07-24 21:28

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

いくら何時間もボールを見てなんかいられないと言っても、スタンドにボールが飛んでくることを分かって観戦しているのだから、よそ見したりするのは本人の不注意であることは間違いないと思う。
球場でも何度も「目をはなさないでください。」とか「打球の行方に十分ご注意ください。」と注意を換気してくれています。
それでも気を抜いて怪我して誰かの責任にしようとするのは、私には理解し難いですね。

今は球場も進化して様々な観戦スタイルが楽しめます。
ビールでも飲んでのんびりと観戦したい方は、そのようなスタイルが楽しめる席に座ればいいでしょう。

私は野球観戦する時は、常に気を引き締めて観戦しているつもりですし、席を立つ時は極力攻守交代の時にしています。
私も管理人さん同様、もし打球が当たったとしても、訴えようという気は全く無いですね。

posted by おかしい | 2009-07-24 22:00

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

すみません、おかしな文章を書いてしまいました。
ビールを飲んでいてファールボールに当たったのは私ではなく今回の原告です。

posted by プロ野球ファン | 2009-07-24 22:39

訴訟ですか  プロ野球

コメント投稿者ID :

 コメントありがとうございます

>AKさん

 絶対はないですからね。
あとこれは安全管理・対策と試合観戦契約約款の問題です、新聞の記事の書いてありますので読んでみて下さい。

>おかしいさん

 ↑の人かな?
 そうですね、私もいろんな球場のさまざまな場所から観戦してますのでわかります。
あとこれは安全管理・対策と試合観戦契約約款の問題です、新聞の記事の書いてありますので読んでみて下さい。

>プロ野球ファンさん

 そうでしたか、わざわざ報告ありがとうございました。

posted by 管理人 | 2009-07-24 22:56

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」