2008年06月12日

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

田口、井口、岡島に松坂。
どんな共通点があるかご存知ですか?

ここ数年でめっきり増えたMLBの日本人。
それどころか、ワールドシリーズ優勝チームに3年連続で日本人選手が所属し、大きな力をチームに与えている。
ヒルマン監督は日ハムのリーグ優勝を手土産にロイアルズ監督に就任し、目を見張るスタートダッシュに成功した。
(その後は定位置に戻ってしまったが・・・)
チーム方針もあろうが、数年後には半数のチームに日本人選手が所属している・・・なんてこともあるかもしれない。

同じ日本人であり、広い太平洋を挟んだ遠い島国から、ひいきのチーム、お気に入りの選手を応援している自分を含むたくさんの野球ファンの鼻も高くなる一方だ。
FA選手が毎年のように流失してしまうのは残念だが、夢をかなえ、MLBというスケールの大きなところで果敢にチャレンジし、大きな飛躍を遂げる選手達を応援するのもいいものだ。
NHKの衛星放送もあり(時差で朝食時しかなかなか見れないのが残念)、NHKもどのチームを放映すべきか、編成に頭を悩ませているに違いない。
うれしい悲鳴ではあろう。

話が少しそれてしまったが、上に挙げた名前は輝かしく大きなチャンピオンリングを手にした選手達である。
個人成績もあるだろうが、一番の目標はやはりワールドシリーズ優勝であろう。
もはや、日本人選手の影響がチームに欠かせない、大きな存在となっていることを否定する方は少ないであろう。
(もちろん、一流選手達が海を渡っているのだから当然ではあるが)
頼もしい限りである。

さて、今年もワールドシリーズで栄光を手にする日本人選手はいるのかどうか、とても気になるところだ。
個人的には好きな選手である、斉藤・黒田のいるドジャースに優勝してほしい。
しかし、それより注目するべき選手がいる。
それは、今年カブスに入った福留である。

福留が入ってあれほど大味だったカブスの打線につながりがでて、チームは大躍進。
打撃もそうだが、守備での貢献も大きい。
今年こそ、「ヤギの呪い」が払拭できるか、そして日本人としては、4年連続であの熱い、観客が1球1球に集中し、歓喜し、泣きじゃくるような興奮のワールドシリーズに勝ち進むことを期待したい。

福留を見ていると、同じメジャーリーガーである日本人選手を思う。
そう、それはイチローである。
二人ともチームを叱咤激励するリーダータイプではなく、どちらかというと自分自身ができることを100%行い、それでチームの勝利に繋がるタイプだと思う。
背中で引っ張る、ある意味古きよき日本人らしい性質の選手ではないか。
もちろん、自らが声を出さずともプロ野球時代に培った、またあるいは自らが大切にしているきめ細かいスタンスでの野球観が、チームにいい刺激を与えているのは間違いない。

長打力や足の速さ、打順の違いといった技術的な違いはあるであろう。
ただ、そのスタンスは二人とも同じだと感じる。
それにしても、なぜ両チームは好対照な成績を残しているのだろうか?
チーム力の違い、といってしまえばそれまでだろう。
それを思うと、あまりに違う二人の環境にため息がでてしまう。
しかし、イチローについては少し物足りなさを感じてしまう。

イチローは、オールスターではファン投票で連続出場している、アメリカ人でも認めている偉大な選手である。
走行守であれだけ魅せる選手はなかなかいないであろう。
野球の楽しさを教えてくれるスターだ。

イチローを見ていると、比較するのはナンセンスかもしれないが、若かりしころのマイケル・ジョーダンを思い出してしまう。
NBAで毎年得点王を取り、オールスターでは毎回最多得票で選出され、彼の所属するブルズはアウェーでも空席となることがほとんどなかった偉大な選手。
しかし、あのジョーダンでも優勝するのに長い年月がかかった。
チームに選手がそろうまでは、優勝から遠いところにいたのだ。

5人(ベンチワークで12人だが)でやるバスケでもそうである。
ましてや、野球は9人でやるスポーツである。
イチローはチームに居なければいけない存在だが、チーム力に影響を与えているのだろうか。
もちろん大きな影響を与えているのだろうが・・・。
ジョーダンの若かりしころのように得点王はとるが・・・となってしまうのが心配であり、残念である。

イチローと福留。
同じタイプではあるが、現時点を見ると、どちらがチームへの影響力が強いのかは、現在の順位で一目瞭然である。
ここ数年は低迷しているチームの中で、影響されることなく、モチベーションを下げずに、200本以上の安打をのこしているのは、強烈なプロ意識ゆえであろう。

チームを勝たせるために、日本代表時のようにやっていたら、全シーズンもたないであろう。
しかし、である。
数年前、プレイオフで松井がホームインしたときのあのジャンプ・歓喜の顔・声。
今でも、目に焼きついている。
イチローのそうした姿、熱くなった顔もみてみたいものだ。

今年、いまいち調子の上がらないイチローは、チームの低迷にあわせて、毎年続けていた孤独な戦いにつかれてしまったのであろうか。
今年は、200本安打の大いなる記録に挑戦している年である。
個人の記録も、そしてチームの勝利へも貪欲に狙っていってほしい。
バスケでも難しい、ましてや野球はそのほぼ倍の人数である。
イチローが、もっとチームを引っ張るような、そんな姿を見たい。
勿論個人でできることには限りはあろうが、それでも、できるはずと期待をしてしまうのは贅沢だろうか。。。

がんばれ、イチロー!福留!
そして、すべての日本人選手!

  • 共通ジャンル:

posted by ballgame |00:37 | MLB | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ballgame/tb_ping/56
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

ジョーダンはチームを優勝に導ける選手。イチローは・・・。比べるのはナンセンス。

posted by 得もり | 2008-06-12 08:57

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

ジョーダン=イチロー? それこそ冗談ですよ
A・ロッドならわからなくもないけど
イチローはチームメイトのモチベーションをどんどん下げる選手
だってチームやチームメイトに対し、愚痴ってばかりだもの
あえてブルズ黄金時代の選手に例えるならデニス・ロッドマン
二人に共通してるのは守備だけはいいでしょ?

posted by バウンド・ドック | 2008-06-12 12:44

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

得もりさん

コメントありがとうございます。
やはりナンセンスですか(笑)
まぁ、あそこまでのスーパースターと比べるとなるとどうしても見劣りしてしまいますかね・・・。
うまく例えるのに思い浮かんだ選手でした。
あそこまでの圧倒的力はないかもしれませんが、それでも力はすごく持っていると思います。
いいたかったのは、そろそろ個人でみせるだけではなく、もっとチームに対する貢献もみたいところといったところでした。

バウンド・ドックさん
コメントありがとうございます。
ロッドマンの比ゆはうまいところですね
足の速さは勝っていると思います(笑)
イチローの言葉はチームでも重いものだと思います。
それだけ影響力のある選手なので、チームを率いるようなリーダーシップを見てみたいし、できる選手だと思ってしまうのです。
期待をこめて・・・というところで。



posted by ballgame | 2008-06-12 17:11

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

傑出した選手=M・ジョーダン
が1/5を占めるバスケットボールでさえそれだけで
勝つのは難しい。

イチロー=傑出した選手
が9人でやるベースボールでチーム全体に影響を与え
勝利に導くのはバスケットボールよりも難しいのかも
しれないが、イチローのチームを熱く鼓舞する姿も
見てみたいものだ。
同様にリーダータイプではない福留にもある程度でき
ているのだから。(実際にできているかどうかは知らない。
親記事筆者の主観)

という話の流れだろ。どこにイチローとジョーダンが同等
だと書いてあるのか。超テキトーな斜め読みでもそれぐ
らいはわかると思うんだが。

posted by fatal navi | 2008-06-12 20:26

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

ホント、得もりさんは野球知らないんでしょ

まぁイチローのコメントは確かに気になる
つかなんで移籍しなかったのかが不思議

posted by ? | 2008-06-12 21:31

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

イチローは個人成績にかなり固執するタイプだと思う。チームが負けても4安打していれば機嫌がよく、チームが勝っても無安打なら機嫌が悪い。ファーボールで出るくらいなら少々ボール玉でも打って少しでも安打数を稼ごうとする。結果的に一番打者として一番大事な出塁率は意外と低い。もちろんフォアザチームの気持ちも強いのだけれど、どちらをとるか?というような選択をせざるをえない時は個人成績をとる感じ。だから常に個人でベストのプレーをすることがチームのためというような発言をする。井口や田口などのような凡退してもあえて進塁打を狙うようなことはまずしない。そしてチームメートに対する苦言が多すぎてチームの中では孤高の存在で浮き上がってしまいやすい。誰も表立って口にしないけど自分はそんなイメージを持っています。素晴らしい選手ですけど他の日本人選手とはちょっと違う。でもそれゆえあんな素晴らしい成績が残せるんだとも思います。ただチャンピョンリングを手にするのは難しいような気もします。

posted by とくちゃん | 2008-06-13 08:07

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

イチローも最近は自分が三振しても、次の打者の活躍で得点した走者を、
本当に嬉しそうに笑顔で迎えている姿をよく見かけます。
アメリカのファンメッセージボード(Ussmariner)でも、
「イチローが自分の事しか考えていないと言っている奴は
実際にはゲームを見ていないんだ。
イチローはチームを引っ張る為に多くの事をしているのに」と言っていた方がいました。
今はまだ資格はありませんが、成績だけで言えば
日本人でMLBの野球殿堂入りの可能性のある選手は
今の所、イチローしかいないと思うので、
個人記録のほうも頑張って欲しいです。

posted by GOマリナーズ | 2008-06-13 09:35

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

fatal naviさん

コメント&要約ありがとうございます。
こんなにすっきりするんですね(笑)

?さん
コメントありがとうございます。
MLBでも1チームで生涯残るという選手は少ないですよね。
いいことだなぁと思うと同時に強いチームで見てみたかった・・・というところもあります。
その時点でチームに手ごたえを感じてたのでしょうか。

posted by ballgame | 2008-06-13 10:30

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

とくちゃんさん

コメントありがとうございます。
確かにコメントはそれだけ聞くときついなぁと思うことがあります。
イチローの感性や高いプロ意識から出る言葉だと思いますが、勘違いされやすいですよね。
もう少しわかりやすく発言(マスコミ向けではなくチームに)できるのではないかとも思ってしまいます。
実際はやられているのだと思いますが。。。
今年はかなり厳しいですが、来年こそせめてプレイオフには!出て欲しいです。
僕はそこまで個人成績に固持しているような度量の狭い選手ではないと思います。
プロ意識の高さゆえに。。。

GOマリナーズさん
コメントありがとうございます。
確かに去年の後半からイチローのスタンスが変化していたように感じます。
よりチームを引っ張るような、表にだすようなところが。
ひょっとして今年のチーム状態に引っ張られて、個人成績も・・・なんて思ったりします。
自分のことしか考えてなければそういったことは起こらないですからね。
殿堂入りに関しては激しく同感です。
怪我もなく、試合に出続け、それでいて成績も立派なものを残すイチローは素晴らしいと思います。
個人とともにマリナーズも応援していきましょう!

posted by ballgame | 2008-06-13 10:43

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

イチロウは昨年 Y松井選手対談に際し松井が自らの成績は無論重要ではあるが、よりチームが勝つためのプレーが重要であると語るとイチロウは冷めた目で、例えチームガ勝っても自分が4*0であれば意味が無いとのコメント
松井;福留;田口;井口等、もフォアーザチームを考え、チームの勝利を優先し時には自己犠牲の進塁打等を考えるが、イチロウはフォアーボル;打点が極端に少ない。 日米問わずホームランバッターのいるチームは以外にもろい。その点昨年の個性派揃いのカブスへ走攻守揃った選球眼、チームプレーを最優先する福留の加入;存在はカブスを大きく変えた。

posted by マーシー | 2008-06-13 12:53

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

ちなみに福留選手と比較するなら、イチローも入団一年目は
マリナーズの116勝と地区優勝に貢献しています。
アメリカの野球は日本の野球と比べると大味な部分があると思うので
考えて野球をする日本人が入るとインパクトがあるのでは?
井口さんもボストンの2人も優勝したのは入団一年目。
ボストンは2人ともピッチャーなので少し違うかもしれませんが。
マリナーズは今年はもうほぼ脱落したので、カブスでもドジャースでも、
やっぱり日本人の活躍をWSで見てみたいです。

posted by GOマリナーズ | 2008-06-13 13:42

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

あのねー、チームを熱く鼓舞しても勝てないしリーダーになれないんだよ。イチローの長所はね5ツールの内のパワーを抜かした4つがトップクラスであること。だけどねイチローはね、チャンスメーカーであってねポイントゲッターではないんだよね。だからね自分で試合を決める事は少ないんだよ。イチローの後ろを打つ選手の中にポイントゲッターがいないとね。イチローがマリナーズに入団した時のチーム状態を思いだせばわかるよね。だからジョーダンと比べるのはナンセンスと言ったんだよね。

>まぁイチローのコメントは確かに気になる by ?

誰もイチローのコメントなんか問題にしてなかったのに何故?しかも人の事を野球知らないとからかうわりには、自分は野球の事は何も話さない。不思議だね。

posted by 得もり | 2008-06-13 16:36

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

優等生発言を前にすると裏を読みにいったり強引にゆがんだ解釈をしたりする連中が、イチローのエゴイスティックな発言は気持ち悪いぐらい素直に解釈する。不思議なことだ。
「イチローにとってのフォアザチームとは何か?」これを考察せずして何がわかるというのか。
マーシー氏の挙げたような発言(少なくともそのまんま素直に解釈すると大多数の人が非難しそうな発言)をイチローは繰り返している。それは何故か?彼が頭に浮かんだことをそのまま口走るバカだから?
そんなはずが無いのはよほどの盆暗でない限り分かるだろう。では何故か?そのへんちょっと考えてみたら?

まあ当のイチローは、自分の発言がバカにどう解釈されようがどこ吹く風だが。というかむしろ、頭の悪い記者なんかが、まともに発言の意味を汲み取れないのを見て内心嘲笑して楽しむようなところが彼にはあるように思う。
そのへんは結構嫌な奴だなと思ったりすることは俺にもあるがw

posted by fatal navi | 2008-06-13 17:25

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

ああ、連投とかバカっぽいが…まあいいか。

だから、親記事の趣旨を汲み取ってからコメントしろと言ってるのが何故わからない。どの深度まで解説してやればわかるのか。

ひとりでチームを勝利に導くことの難しさの例えとしてのジョーダンではないか。

像が踏んでも壊れないのに人間が踏みつぶすのはなかなか難しいと思う。

これは巨大な象とちっぽけな人間を比較していてナンセンスな文章だと思うのか?それとも大きさではなく、叡智の点で象と人間の比較はナンセンスか?

読解能力がないのに親記事と無関係に自分のちっぽけな知識をひけらかすのは無様だぞ。

posted by fatal navi | 2008-06-13 17:47

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

>頭の悪い記者なんかが、まともに発言の意味を汲み取れないなのを見て内心嘲笑して楽しむようなところが彼にはあるように思う。

わかってんじゃんお前。そういう所が多くの人がイチローに対して拒絶反応を示す理由やな。

イチローは発言それ自体よりも言葉で自分自身を演出しすぎるんだよな。やたらとセルフプロデュースするから人間があざとく感じるんやな。それを直感的に感じる人間がイチロー嫌いになって、そうではない人間がお前みたいになる。

>自分の発言がバカにどう解釈されようがどこ吹く風だが

イチローほど自分が他人にどう受け取られてるか、気にしている選手はいなわな。だから記者を選ぶし、記者たちに向かってもっと勉強しろとか平気で言っちゃう。

しかし、他人にどこまで解説すればいいんだよ(誰も頼んでないよなw)なんて言って世話焼いてないでもっとイチローの事を勉強したほうがいいわな。ここにコメントするならな。

posted by 二郎 | 2008-06-13 18:38

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

イチローはついこの間、同僚の投手から「自分の事だけ考えて野球をやっている奴がいる」と非難されたばかり。
こんな選手がチームを引っ張るなど無理。だんたいメジャー行って何年経つのよ。

posted by 盃 | 2008-06-13 19:24

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

たくさんのコメントありがとうございます。
勉強不足もあり、自分の知らない情報や見方がたくさんあって、今後の観戦の参考になるばかりです。
視野が広がったように感じます。

スポーツを思う気持ちから、コメントに熱気がこもっていてうれしい限りです。
ですが、相手への中傷にとらわれるような言葉遣いなどコメントを少し考えていただけるとありがたいです。
みんな同じスポーツ好きなのですから。。。

ほんの少しの礼儀と二つばかりの深呼吸でもっとよくなるのでは・・・と思います。
顔が見えない分、そういった気持ちや配慮は、いつも以上に(自分も含めて)気をつけたいと思います。

これからも当ブログをよろしくお願いします。
読んでいただいてありがとうございます。

*あまりにひどいと感じましたら、残念ですがこちらの判断で削除させていただきます。

posted by ballgame | 2008-06-13 20:37

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

ブログ面白かったです。応援しています。

ちょっと思ったのが、松井のジャンプの件を例に出されていましたが、イチローはファインプレーをしても平然としているように、自分の仕事にはクールというか冷静さが先にたつように見えますが、仲間のプレーには結構感情表現をしているように僕も中継を見てて思います。
それに福留との比較で言ったら2001年のイチローも同じように(もっとすごいか?)チームの躍進に大きく貢献したと思うし、もちろんそれもブーンやエドガーマルチネスやオルルドみたいなベテランの存在あってのものだったと思います。だからそういったベテランが抜けて、新しくチームを作っている時にイチローみたいなプロ意識持った選手は重要だと思いますよ。あと、イバネスとか。
これがヤンキースだったら、チームとしてプロとしての意識を植えつけさせてくれる素地がすでに土台としてあり、伝統や歴史が選手に責任を持たせてくれるけど、マリナーズにはそれが欠けているのかなとも思えます。だからこそイチローはそれこそ背中で語っているのでは?と。
もしイチローが本当に自分のキャリアだけを考えて利己的になっていたら昨年ヤンキースやレッドソックスに移籍していていたんじゃないかな?とも勝手に思ってます...。
もちろん契約としてはそれも自由なわけだし。

何て自分の意見を書いてしまいましたが
まあ、何にしても見てる方も選手あってなんだから、誹謗までいかずに議論で留まって楽しみたいものですね。
ではでは頑張ってください。

posted by ええ? | 2008-07-14 23:29

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

あと、「自分のことだけ考えて野球をやってるやつがいる。」ってイチローじゃなくてビダードに対する非難じゃなかったの?

posted by ええ? | 2008-07-14 23:38

今年は誰の番?(イチローと福留の違い、そして期待)

コメント投稿者ID :

お邪魔いたします。皆さんのコメント大変興味深く拝見いたしました。
何人もの方が指摘なさっているように、イチロー選手はプレーこそすべてとする選手でしょうから、ジックリ観戦できれば良いけど、なかなかできなくて残念です。セーフコフィールドで生のプレーが観戦できればベストなのですけど。
で、いきおいメディア報道で情報を得ようとすると、日本のスポーツマスコミがあまりにも・・・。
ですから、こういうブログに寄せられるご意見は正鵠を射ている場合があり、とても貴重です。
スポーツ好きの皆さまのコメントをこれからも楽しみにしております。

posted by いっきゅう | 2008-07-15 19:27

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」