2007年11月01日
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
女子バレーワールドカップが11月2日から開催される。 メダル獲得で、同時にオリンピック出場の切符も手に入る重要な戦いである。 女子の試合は、一発で決まることもあるが、ラリーがよく続き、ボールがコートに落ちずに両コートを行ったりきたりするたびに、体が前のめりになる。 「俺なら拾えるよ~!」なんてテレビの前で残念がったり、ボールが左に行くと体も左へ、コート奥まで追いかける選手を見て、腰が浮く。 まさに手に汗握るラリーが、勝敗にも負けない魅力的なところだ。 男子のバレーも面白いが、目で追っていくのにも一苦労。 ジャンプサーブも早い、アタックは床を突き抜けそうな勢いだ。 男子は「プレーを見る」、女子は「プレーに(自分が)入っていく」 一歩引いてみてしまうプレー、一発で決まることが多い男子よりも、女子の粘り強く拾って拾ってという、選手になった気持ちで見れる女子バレーのほうが好きである。 ある僕の上司も、こそっと代々木などに応援に行ったらしいが、それからはちょくちょく見に行ったりしている。 それだけ、気持ちが入りやすいのだろう。 それに、汗で輝き、普段とは顔つきがきりっと引き締まった女性は素敵ですから(笑) (これは女性の好みで分かれてしまうと思いますが) 女子バレーがいつから始まるかとは正直あまり意識してなかった。 最近テレビで選手を良く見るな~、と思っていたが、今日も日本シリーズの合間にチャンネルを変えたら、バラエティ番組に出ていた。 その番組で、選手を一人一人紹介しながら、レギュラーの芸人がいじるといった内容だった。 一人一人の選手の名前や趣味、個性などがわかっていい面もある。 ここから興味を持って、「この選手を応援しよう!」という人も少なくないだろう。 番組の途中途中では、「○○(番組名)は女子バレーを応援します!」と言っていた。 生放送ではないので、試合に近いこの日の出演も大丈夫なのだろう。 しかし、どういう目的で番組に出演してもらい、なにがしたいのかわからなかった。 僕が感じたこと、それは「不快感」である。 日中いやなことがあったわけでもない、感じてないがつかれてたのかもしれない。 狭い考えなのかもしれないが、最初に感じたこの「不快感」は見ているうちに、増すことはあれ、消えることは無かった。 最近亀田問題でマスコミが騒いでいるが(世間はそうでもない)、それで感じていたものが、引き続き心の中に巣くってたのだろうか。 選手をいじって笑う。 マスコットキャラを使ってのギャグ。 (文章だとひどく感じるが、そこまでではありませんでしたので念のため) それでいて、「応援している」。 ある種のむなしさを感じてしまった。 やはり「視聴率」が第一なのだろうか。 それとも僕達がそういうものを求めているのだろうか。 僕にはどうしても「応援している俺達」ということをわかってもらおうとしているようにしか感じなかった。 最近、MLBプレイオフから続く熱戦、日本シリーズ(こちらはあっさりした試合が続いてしまったが)、NFLなど面白いスポーツに感化されすぎて、生真面目なスポーツ態度に染まっているからなのかな~。 こう感じるのは僕だけだろうか・・・。 願わくは、日本で行われる女子バレー。 素朴な疑問として浮かんできたこと。 試合開始前に歌を歌ったりするアイドル、試合中に応援するアイドルが写る映像、絶叫し、点差によって一喜一憂するコメントだけは聞きたくない。 最近人気の浅尾美和を見にビーチバレーに行って、バレーファンになる。 解説など何もない。 必死に拾う選手・ボール落ちそうで落ちないプレーが面白い。 そんな人はたくさんいるだろう。 一度、NHKやBSの解説で「プレーを見せる」といった映像で女子バレーが見てみたいと思ってしまった夜。 いよいよ金曜日から始まる女子バレー。 オリンピックの出場権をとる大事な一番。 注目選手は、高橋の自分のプレーをし続ける精神力の強さ、佐野のリベロとしての球際の強さに注目したい。 いよいよ試合が近づいてきた。 11月に入り、各スポーツが終わり、始まるが、日々面白いスポーツは年末に向けて熱くなる。
posted by ballgame |00:10 |
バレーボール |
コメント(20) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ballgame/tb_ping/28
この記事に対するトラックバック一覧
柳本ジャパン、2大会連続の五輪出場を目指す=バレーW杯 【バレーボールブログ(スポーツナビ編集部)】
■W杯での柳本ジャパンの戦いについて、みなさんからの熱いリポートやトラックバックを募集しています! 来年の北京五輪出場権を懸けたバレーボールのワールドカップ(W杯)が、11月2日に東京・東京体育館などで開幕する。上位3カ国に入れば、自動的に北京五輪出場が決定する今大会。柳本晶一監督率いる全日本女子は2日のドミニカ共和国戦を皮切りに全11チームと戦い、2大会連続の五輪切符を目指す。 ■全日本女子の試合日程・結果 <第1ラウンド>(東京・東京体育館) 11月2日(金) 日本 - ドミニカ共和国 11月3日
11/1のおすすめ 【おすすめエントリー集】
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感) 【ブログ】life is ball play スポーツとメディアとファンの関係について 経済効果って意味あんの? 【ブログ】各種スポーツ雑感 経済効果よりも大切なことは 「自主性」と「強制」 【ブログ】半人前バスケコーチの独り言 指導者として、やるべきこと NBA開幕直前! 【ブログ】SPORTSを観たい! チームの愛称からスポーツを楽しむ
ワールドシリーズ総括 レッドソックスの強さ 【Baseball Parks】
柳本ジャパン 2連勝。韓国を3-1で降した。 1セットは奪われたものの、日本のコンビバレーが持ち味を発揮し、最後は韓国を圧倒した。 初戦は、全く機能しなかったセンター攻撃も爆発した。 特に初戦はスタメンから外れた杉山がスビードと高さで持ち味を発揮し、チームに勢..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
まったく同感ですね。
特にバレーでは毎大会ごとに、オフィシャルサポーターだとかいってアイドルの宣伝の場にされており、選手たちが脇役に見えてしまうときすらあります。
一体テレビ局はどういう意図を持って、こういうことをするんでしょうか。視聴率を稼ぐため?プロダクションからお金が入るから?
自らの手でスポーツというコンテンツの価値を下げていることになぜ気付かないのか。コンテンツを育てるという考え方がなぜできないのか。
posted by TGL | 2007-11-01 00:51
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
見てないけどジャンクスポーツの浜田じゃない?
あいつとさんまは最低でしょ
スポーツ選手バカにして笑いとるしかできない
posted by ららら | 2007-11-01 01:32
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
毎度のお笑いですね。
全然スポーツと関係ないところに
神経を使う選手達が哀れですね。
(意外と選手自身は嬉しいのかも?)
前回のW杯も会場で応援したのですが
某アイドル目当てのファンを見ながら
「本当のバレーファンがいるのか?」と・・・。
対戦相手に向かって「殺せ~。殺せ~。」と
叫ぶ女性を見て愕然とした事を思い出します。
今年も会場に行くのですが、アイドルがらみの
部分では既に嫌気が・・・。
対戦相手の素晴らしいプレーにも敬意を払い
熱く応援したいといます。
posted by Go | 2007-11-01 11:43
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
確かにアイドル目当てだけのための来場は全選手に対して失礼だと思います。私もルールも知らずに無責任な応援している人を見たときはがっかりでしたから。
でもそのアイドルがきっかけでバレーに人気が出て、大会が成り立ってもいる(世陸は…)と思います。少しでもバレーボールというスポーツを知ってもらえると考えればプラスです。大人になってもバレーを続けている私から見ればアイドルがきっかけでもその中にバレーを好きになる人がいるのでいいと思います。
posted by coco | 2007-11-01 12:11
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
まったくの同感です。
視聴率を稼ぐためにしつこくバラエティ番組に出演、不快感さえ覚える実況&解説。(例えば、第4セットでSC1-2かつ14-23&残りの放送時間2分で敗色濃厚のシーンで「まだ勝ち目はある。」といっているM宅アナなど)
あと、独占中継って書いてありまるで全盛期の野球中継みたいに延長最大30分っと生放送を強調する表記や演出も非常に不愉快
知らなかった人に教えておくけど今回もW杯バレーは全戦録画放送です。騙されちゃダメよー。
ちなみに、CXのW杯バレーの日程のページには試合開始時刻は書いていない。
posted by アンチバレーボール | 2007-11-01 18:23
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
たしかにテレビとスポーツの関係は、健全ではないのかもしれない。でもオリンピックだって、米国のTV時間に合わせて、スケジュールを作る位だから、大事な「谷町」であることは事実。メダルの常連だった昔ならイザ知らず、五輪出場すらギリギリの今でさえ、バレーボール人気がメジャー(某ゴルフ選手の言うところの「先のない競技」に比べて)なのは、TVのおかげです。日本が「スポーツ大国」への道を歩む上での必要悪と割り切るしかないのでは?
posted by ikezu28 | 2007-11-01 20:45
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
今回もそうですが、今回は(フジの)バラエティーとかでていますがこれらが男女問わずバレーの
ためになっているのでしょうか?某アイドル事務所のアイドルたちが激励と証して練習場に行く光景は邪魔してるようにみえるのはきのせい・・?
本当にバレーファンに観てもらいたいなら
今のままでは悲観的にならずにいられません
posted by アンチスペシャルサポーター | 2007-11-02 03:44
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
確かに同意ですが、もしかして初戦に負けたら終わりなんですかね?ドミニカもセルビアも楽に勝てる相手じゃない気がするんですけど・・・そのことのほうが問題です。
posted by hoho | 2007-11-02 17:03
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
本当に純粋にバレーボールを楽しんでいる人間の数だけでは、残念ながら十分な視聴率は取れません。視聴率が取れないなら放送はできません。やはり、にわかだろうがアイドル目当てのファンだろうが、いるに越したことはないと思います。
posted by ぎゃぼ | 2007-11-02 19:30
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
みなさん、コメントありがとうございます。
いろんな意見があり、いろんな見方がありますね。
きちんと捉えていただけただけでも、同じスポーツファンなんだなーとうれしく思ってます。
やはり視聴者あってのテレビ、ただ視聴率だけを追い求めているだけでは、スポーツの醍醐味がわからない。
難しいところです。
バラエティだけの切り口ではなく、もっと硬派なスポーツの捉え方もあってもいいのかも知れませんね。
これからもコメント&ブログをよろしくお願いします。
posted by ballgame | 2007-11-03 00:39
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
生意気な意見だと思いますが、ジャニーズ目当てだろうとにわかファンだろうとそこからバレーを好きになる人だって沢山います。そしてジャニーズだけがサポーターをしているというもの正確ではないのですが…。大会毎に同じ討論を繰り返してることのほうが私には理解できません。
興味がなくても会場に来てくれた人をファンにできる魅力がなければどの道未来はないと思います。
posted by lily | 2007-11-03 00:45
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
lilyさん
コメントありがとうございます。
生意気どころか、貴重なご意見ありがとうございます。
最初のきっかけは何であれ、きっかけの間口が広がれば広がるほどいいですからね。
問題はその後、その競技に夢中にさせるという魅力がなければ・・・という意見にはうなずくばかりです。
アイドルが歌を歌ったりすることで増えるのは、会場へ足を運ぶ人が多いのか、それともテレビを見る人が多いのか。
コンサートと同じような感覚がするので、実際に足を運ぶ人が増えるような気がします。
実際に試合を見れば、会場の一体感や選手のプレーが間近で見れて、ファンが多くなる点では、貢献は大きいのではと思いました。
ちなみに、筆者ががっかりしたのは、日曜の番組ではありません(笑)
これからもコメント&ブログをよろしくお願いします!
posted by ballgame | 2007-11-03 01:02
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
クジに守られてばかりのバレーボール日本代表
4年に一度の、バレーボールW杯。フジテレビが中継し、ジャニーズ事務所の新ユニットがお披露目されるのが恒例だ(前回はNEWS、前々回は嵐、その前はV6)。今年も日本で、11月2日に開幕する。
バレーボールに興味があるんだかどうだか分からないアイドル芸能人が盛り上げることに批判もあるが、プロ野球の始球式や米NFLのハーフタイムショーなど、多かれ少なかれスポーツイベントとはそういうモノだ。文句は言うまい。そんなことより、問題視すべきではないかと思うことがある。
12チーム総当たりで行われるバレーボールW杯は、なぜか毎回、あたかも視聴者が盛り上がるよう工夫したような、日本に有利な作為的な日程になるのだ。
日本は序盤の数試合は格下と対戦。中盤の5戦目に難敵がちょこっと登場した後、また格下とのゲームが続く。そして最後の最後に、強豪国との連戦が残される。なぜか決まって、毎回そうなる。
最初のうちは日本が勝つから、順位も上位をキープし、盛り上がる。チームの勢いもつく。歯が立たないような強敵との対戦は基本的に後回しになっているから、優勝だのメダルだのの可能性を、メディアが終盤まで「引っ張る」ことができるのだ。
たとえば最近の女子をみてみよう。前々回の’99年大会では、開幕戦が格下のアルゼンチン。5戦目に強敵ロシアが登場し、キューバ、中国、ブラジルの3強は、最後の3連戦に回された。
前回の’03年大会も、またもアルゼンチンとのゲームで開幕。5戦目が強敵の米国で、最後の3連戦は、やっぱりブラジル、キューバ、中国だった。
なお、5戦目に強豪が登場してくるのは、実は出場12チームをサイトAとサイトBとに分けて抽選しているからだ。日本と同じサイトに入った5チームが、まず日本と戦うのである。
この5チームのうち最も強いチームの対戦は最後にされるから、5戦目に強豪が登場するのだ。その後、もう一方のサイトに入った6チームと対戦していくワケだが、強いチームはやっぱり後回しになる。
これが、日本がいつも5戦目に強いチームと対戦し、残りの強豪との対戦が最後の最後に回される手続き的な理由である。
…まあいずれにしても、要するにこの抽選は原則的に「日本を中心に」考えられたものであることが明らか。その上、強いチームと日本との対戦はなぜか「後回し」になる露骨な抽選結果になるというワケだ。
日本びいきな日程は、W杯だけではない。昨年日本で行われた世界選手権(世界バレー)の日程は、実はもっと強烈だった。24チームが4つのグループに分けられた1次ラウンドで、男子も女子も、日本と同組に強豪が全く入らなかったのである。
たとえば男子は、直前のワールドリーグでベスト6に入った世界の6強が、露骨にも日本と別組の3つのグループに2チームずつ振り分けられた。
しかもこの世界選手権、1次ラウンドの成績を2次ラウンドに持ち込む形式で、1次ラウンドのクジ運が最後まで影響するワケの分からない規定だったのだ…。
バレー人気が高い日本からの収益に依存し、いつも日本で大きな大会を行わざるを得ない国際バレーボール連盟は、「抽選に作為はない」と言うかも知れない。こんな日程で日本でばかり大会をやっていては、強い日本代表は育たないと思うのだが…。
さて、今年のW杯の日程は? 去る10月2日、抽選が行われた。結果は……女子も男子も、ランクが下の相手と開幕戦(それぞれドミニカ共和国とチュニジア)。ともに5戦目でやっと難敵が登場し(女子はイタリア、男子はロシア)、残る強豪国との対戦は最後の最後の3連戦だ。女子も男子も、出場国中で世界ランクが最上位のブラジルとの対戦は、見事に最終日(第11戦)である。またかよ!
もう何大会も続けて、男女そろいもそろって、なんと見事なクジ運か。我々が見たいのは、クジ運の強さではなくバレーの強さなんですけど…。
稲見純也 JunYa Inami
<この記事は、10月16日発売『週刊漫画サンデー』に掲載されたものです>
posted by http://juninamiya.fc2web.com/ | 2007-11-03 01:45
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
初めてコメントさせていただきます。
昨年の「世界バレー」で、久々に女子バレーを生で見に行く機会がありました。
正直、あ然としました。
場内DJの煽りと、アイドルショーと…スピーカーが近かったせいか、正直、耳栓が欲しいぐらいだったし、試合を見る上で、非常に耳障りだった。相手チームに対して、失礼ではないのか?すら思いました。(ただ相手が勝ちましたが…中国だったので)
大会後、MVPが優勝したロシアの選手じゃなかったのも釈然としないものがありました(後で一部マスコミには批判されてましたけれども)
別の日に、ロシアとブラジルの試合も見たんですけど、アイドルもDJもなく、しかもプレーのレベルも高く、好プレーに歓声を送り…すごくおもしろかった。
それと比べると、日本戦は会場も満員だし、ただアイドル目当ての追っかけ?も相当いたのも目撃しましたし、興行的にはOKなんでしょうけど、あれはスポーツではない、と思いましたね。難しいです。
ただ、私はお金払って行くならば、ブラジルやロシアの試合に行こうと思いました。
posted by FZR | 2007-11-03 22:43
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
http://juninamiya.fc2web.com/ の言うとおりです。
これじゃーワールドカップ八百長バレーですな。
posted by アンチバレーボール | 2007-11-04 18:37
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
マスコミが日本のスポーツのレベルを
下げている。
だいたい,バレーボールをしたことのない
アイドルがどうして
あれだけ騒いでいるのか?
確かに嫌気がさす。
アイドルファンはいいかもしれないが
本当のバレーボールファン,
実際自分が真剣にバレーボールに
取り組んでいたなどの人々は
非常に不愉快になる。
本当は,このような本当にバレーボールが
好きな人のために中継をすべき。
確かにスポーツは興業だが
ハーフタイムのイベントどころの比ではなく
どちらがメインかわからないぐらい。
これではアイドル発表会で
バレーボールの大会ではない。
このような放送が世界で放送されたら
それだけ日本の恥になるのか。
マスコミは,自らが正義感を全面にだし
各界の出来事を論評しているが
政治家の次に倫理観が欠けており
目の前のにんじんのみを追う醜態をさらすのは
マスコミ自体の体制であろう。
posted by バレーファン | 2007-11-05 14:27
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
FZRさん
コメントありがとうございます。
ロシア対ブラジルはいい試合を生でごらんになってうらやましいです。
逆にうるさくなくていいのかも(笑)
自分も会場に行くのであれば、そのような見ごたえのある試合に行きたいものです。
アンチバレーボールさん
コメントありがとうございます。
八百長とまでは行かなくても、誤解されてもしょうがないかもしれないですね~。
バレーファンさん
海外では実際にどう写っているのでしょうね。
そこらへんはあまり詳しくないのですが、芳しくないのでしょうか。。。
http://juninamiya.fc2web.com/さん
素晴らしいコラム転記ありがとうございます。
これからじっくり過去コラムも見せていただきます。
posted by ballgame | 2007-11-07 01:24
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
ジャニーズはいらない。
バレーボールを30年やってますが,現在テレビ関係の仕事をしています。スポーツも芸能界も詳しいつもりです。アイドルは必要ありません。プレーで人気を勝ち取ってください。おそらく,テレビ局の担当の方たち,死ぬ気でスポーツしたことがないのだと思います。視聴率視聴率って言うの
やめましょうよ。純粋なプレーを純粋に放送してください。おのずと結果はついてきます。
posted by DAVID | 2007-11-07 12:42
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
今週土曜日の夜9:40頃にサッカーの結果を見るためにケイタイ版のスポーツナビを見ていたついでにWCVの速報ページを見たのだが、恐ろしいメッセージが書いてあった。「TV放映にあわせてスコアを更新します。」と書いてあった。
大会期間中けっこうの頻度でスコア速報を見ていたが、こんなことが書かれていたのは初めてでニュースの欄にも放送中にもかかわらず結果を掲載していたのにこの日に限って(もっとあったのかな?)そんなテロップを出すとは。
CXはスポナビに口止めを図るとはつくづくCXは姑息で汚い。
posted by アンチバレーボール | 2007-11-11 20:22
女子バレー開幕(素朴な疑問、かすかな不快感)
DAVIDさん
コメントありがとうございます。
DAVIDさんのような方が作るスポーツ番組を見てみたいものですね~。
アンチバレーボールさん
TV放映にあわせて・・・は自分も初めてです。
たまたま9時以降の中継だったからですかね?
プロレスや格闘技でもそういったことはみたことありますが。。。
やはり、見る前に結果わかってしまうとつまらなくなってしまうというのがあるのでしょうね。
posted by ballgame | 2007-11-13 00:46


