2009年09月28日

イチローのストライクゾーン

「ベース上、膝からズボンの上部と肩の上部の中間を通る部分。それを通過した投球がストライク」
公認野球規則ではそうなっている。
自分が草野球で審判をしたときは、広めに取ってたとはいえ、脇の下で高めを区切っていたから、それだと高いことになるわけだ。
本題と関係のないところで、今までの常識が覆り、勉強になってしまった。

なぜこんなことを挙げたのかと不思議に思うかもしれない。
それは、先日のブルージェィズ戦で、イチローが退場になったことに端を発している。
2-0からの外角ストレート、ストライクの判定に抗議したイチローが、ベースの外側をバットで線を引いたからだ。
退場も当然の行為であることは否めない。
イチローの退場は日米でも初となる。
今年は、サヨナラ打といい、この退場といい、長いMLB生活でも珍しい「初物」が出ている、印象に残るシーズンだといっていいだろう。

「どっちかというと条件反射的な動き」と語っていたが、半ば計算ではなかったかと考えてしまう。
シーズン後半に入り、イチローがストライクの基準に納得がいかないシーンをよく見かけた。
数が多いわけではなく、特定の審判に当たった時だけだったが、それでも観ていて「ひどいとこ取るなぁ」と思う時が多かった。
決して、イチローが細かいわけではなく、明らかにおかしい時だけ首をひねっていたところが印象に残っている。
イチローも出演した、先日再放送された「古畑任三郎」の影響だろうか、ひねりすぎた見方かもしれない。
200本に達したこの時期、サヨナラ本塁打など比較的自由にプレーしているイチローの「トライ」とでもいうのだろうか。
一度審判に印象づけるということが必要だと、いつもならぐっと我慢するところを、とっさにそのまま解放した部分は少なからずあるだろう。

前から思っていたことがある。
この退場劇があって、改めて面白いと感じたことがある。
イチローのストライクゾーンはどこなのだろうと。
みなさんも記憶にあるだろう。
ワンバンの球を打ったこともあれば、今年では外角高めのくそボールを、ドカベン岩鬼のように叩きつけ、ヒットを放ったこともある。
この時は審判の判定が、外に大きく広がっていたことの対応だったが、それ以外にも明らかなボール球(外角低めの変化球が多いように思う)をヒットにしてしまうことがたびたびある。

きっとイチローにとって、打てると思ったところがストライクゾーンなのだ。
彼なりの理論で広がるストライクゾーンは、常人では真似できない。
いうまでもなく、彼は並の選手ではないのだ。
真似してもいいが、並の選手なら結果が出ず、視力検査が必要か、マイナー落ち。
アスレチックスなら、とんでもない選手だとすぐトレードに出されてしまうだろう。

自分の技量、持てる実力を常に出し切ろうとするストイックな姿勢とはうらはら。
まるで子供のような無邪気さで、自分が打てる、あ、打ちたいと反射的に手が出ることのギャップが面白い。
それでいて、それをヒットにしてしまうこともすごい。
自分を信じている部分が大きいし、その自分の期待に応えられるように努力することも不可欠だろう。
エンゼルスのゲレーロと同じようなタイプだろうか。

「手を出すのは最後だよってことかな。手を出さない(ギリギリまで球を引きつける)ためにどうするかをむしろ考えている。でも、どうやって早く手を出そうかって考えてるのが割と普通というか。真逆なんですよね考え方が。これは僕のバッティングを象徴しているもの。手を出さないからヒットが出るということじゃないでしょうか」

9年連続200本安打を達成した際、打撃について聞かれたイチローのコメントだ。
それでいて、このストライクゾーン。
どちらも真理なのだろう。
なにかにやりとするイチローが見えるようである。

イチローは2つのストライクゾーンがある。
今日の退場劇でわかる通り、普通の選手と同じもの。
もう一つは、「打ちたいコースにきた球」だと言える。
それは、好不調によっても、日に日に違うだろう。
しかし、彼の無邪気さ、技術力で、ストライクゾーンは普通の選手より確実に広い。
「バットが届く限りは安打の可能性がある」
明らかなボール球を打った時のイチローの言葉である。
野球を覚えたばかりの子供だけが持っている特権を、時たま行使するイチローもまた魅力的である。

posted by ballgame |23:51 | MLB | コメント(8) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ballgame/tb_ping/166
この記事に対するトラックバック一覧
イチロー、生涯初の退場処分に米メディアからも驚きの声 【ホコホコNews】

 今シーズン、記録づくめのイチローに新たな1ページが加わってしまいました。  26日におこなわれたマリナーズ対ブルージェイズの試合に先発出場したイチローは、5回に巡って...

2009-09-29 07:31 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
イチローの外の話

コメント投稿者ID :

こんばんは~

私、夜中に起きて テレビをつけると ちょうど、例のイチロー選手の打席でした。
ワンアウト3塁のチャンスの場面
何とイチロー選手は一回もバットを振らずに三振しました
チャンスの場面で 2球、同じコースをストライクに取られて
3球目も同じところに来た球を見逃して・・・ 退場^^; そして逆転負け

ヤンキースの松井選手が空振り三振をした後のコメントで
明らかな外のボールゾーンでも ”ストライクに とられる事もある” ので
手を出した。
と、言っているのを 何回も聞いた事があります。
ランナーが三塁にいる場合、”三振しては 何にも起こらない”
とも言っていますよね。
だから、三振しても良いから、松井選手はバットを振るのでしょうね。そして、打点も多いですね。
それからですね、メジャーリーグだけではなくて、日本の高校野球でも
審判によっては、かなり ストライクゾーンが広いような気がしています。

でも、審判によっては、逆の恩恵もあるような気もしています。

時々、イチロー選手が試合後のコメントで、誤審をした審判の質の話を皮肉まじりにしているのを
記事で見る事があります。
私はその記事を読んでも気分は良くありません。

posted by まちろー | 2009-09-29 01:19

Re:イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

コロコロ変わりますからねぇ、審判の判定は。
振り幅大きいし。

イチローが抗議しても「別に打てるだろ?」と言う審判もいますから。
審判を皮肉るのは記者との掛け合いからくる産物ですね。記者はイチロー節を引き出そうと躍起になってますから。

posted by あはは | 2009-09-29 01:48

イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

とある動画サイトで、イチロー選手の日米プロ野球生活初となる退場のシーンを見させていただきましたが、あれは明らかに「ボール」である。

しかし、外角の球をベース上を通過していないのにも係わらず「ストライク」と判定する主審は珍しくなく、イチロー選手に係わらず、他の選手にも当てはまることである。

確かに、イチロー選手が抗議したい気持ちは分かりますが、初球の外角を度々「ストライク」と判定されている経験があるわけですから、あそこはファールで粘るところだと思います。

posted by woridinx | 2009-09-29 06:25

イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

MLB、NPBで、誤審の多い審判に対する罰則とかは存在するのでしょうか?

posted by まこと | 2009-09-29 09:33

イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

最後まで手を出さないというイチロー選手のコメントについては、管理人さんの解釈が正しいのでしょう。「待球」という意味でとらえていた記事があり、ちょっと困惑していたのですが、真意がわかりすっきりしました。

それにしてもアンチはしつこいですね。無理やり松井選手と比較するのは常套手段ですから何も驚きませんが、イチロー選手のブログを見つけるやいなや即座にコメントする執念には驚きを通り越して呆れるばかりです。きっと嫉妬心の塊なのでしょうね。

posted by ため息 | 2009-09-29 13:44

Re:イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

わざわざ松井と比べて批判する必要はないのに。
イチローファンと松井ファンを対立させたいのかな?
あと松井だって見逃し三振ぐらいしてるよ。

posted by Jak | 2009-09-29 15:19

イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

むしろ松井のほうが圧倒的に外角見逃しての三振多いんだが

posted by 見逃し三振 | 2009-09-29 21:12

イチローのストライクゾーン

コメント投稿者ID :

まちろーさん

コメントありがとうございます。
ちょうど良い時に目覚めましたね、すごいです。
退場→逆転負けで余計に印象にのこってしまったんじゃないでしょうか。
松井とイチローの役割は違うとはいえ、8月以降の活躍で、打点も増え、プレイオフに向けて楽しみなところでしょう。
自分はどちらのファンでもありますが、やはり誰かをけなすようなコメントは気持ちよくはないですよね。
これからもよろしくおねがいします。

あははさん

コメントありがとうございます。
「別に打てるだろ?」発言、驚きました。
ほんとにあったんですか?
あははさんのおっしゃる通り、記者とのやりとりで出たところもあるでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

woridinxさん

コメントありがとうございます。
ファールで粘るべき、確かにそうでしょう。
それほど外れているようなボールではなかったですからね。
ただ、あの見逃し方を見るとなにか試していたような印象さえ受けました。
これからもよろしくお願いします。

まことさん

コメントありがとうございます。
MLBにはクエステック・システムっていうのがあるみたいです。
それで以前よりかなり統一されたみたいですよ。
これからもよろしくお願いします。

ため息さん

コメントありがとうございます。
確かに待球だとわかりづらいですよね。
イチローってそうだっけ?という印象ですから。
それと自分はそんなにアンチだとは思いませんよ。
ブログ内でのご意見だとありがたいです。
見方はさまざまですから。
これからもよろしくお願いします。

Jakさん

コメントありがとうございます。
比べる対象が松井秀ということではないでしょうか。
自分も以前、テニスの杉山とイチローを比較したブログを書いたことありますから(笑)
これからもよろしくお願いします。

見逃し三振さん

コメントありがとうございます。
確かにイチローって見逃し三振は少ないように思いますね。
これからもよろしくお願いします。

posted by ballgame | 2009-09-30 00:08

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」