2008年05月09日
日本代表にアンカーは必須です。
アンカー。守備的MFでも特に守備的な役割を担い、ディフェンスラインからのボールの引き出しや、中盤の守備のカバーリング、ディフェンスラインの前でのチェックと、今アンカーに求められるのは大変多い要素になります。 岡田監督が、「代えの効かない選手」としてあげている鈴木啓太の体調が思わしくないのです。アンカーとして惜しみない運動量を誇り、精神的にもファイトできる鈴木啓太は確かに代えの効かない選手です。 でも、このようなことがあるから、控えは用意しておかねばなりません。 しかし、今のJリーグ、アンカーのポジションをやっている人は多いが、日本代表に適した年齢で、鈴木啓太の控えとなれるような能力を持った選手、と言うと答えに窮するのが事実。 センターハーフといった感じの選手が多くて、守備において働き回る、いわば「日本のマケレレ」みたいなタイプというのがすごく希少なのです。 まさに「帯に短したすきに長し」。例えば阿部勇樹。ディフェンス力は確かですが、闘志をチームに伝えるタイプではないです。また、このポジションで最近プレーしていないのも気になります。今野泰幸。ちょっと攻め上がりが多過ぎて、バイタルエリアを開けがちなのが気になります。これは「海外組」(あんまり好きな言い方ではありませんが)の稲本にも当てはまると思います。 献身的なプレーこそが求められているのですが、こういう「いぶし銀」タイプのプレーをするのは各チームベテランの仕事になっており、伊東輝悦や明神智和といった所なら安定していて任せられると思うのですが。 今の日本代表にはちょっと適任者が見当たらないのですね。五輪代表なら、本田拓也、菊池光将、青山敏弘など将来性を買える素材はいるのですが。このポジションも、結構外国人が多く、シジクレイ、ホベルト、金南一などが存在感を放っています。 条件としては、 1.献身的な運動量で守備を支える。 2.バイタルエリアのカバーがきちんと出来、リスクマネージメント力が高い。 3.精神的にもファイトできる選手。チームに精神的なものをもたらせられる選手。 「代えの効かない」と言われるだけのことはあります。個人的には明神の代表復帰もあったりして、と思ったりします。 とにかく、アンカー募集!
posted by ball_no_think |18:16 |
代表は、日本サッカーの鏡 |
コメント(52) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ball_no_think/tb_ping/62
この記事に対するコメント一覧
日本代表にアンカーは必須です。
私も全ての試合を見ているわけではありませんが、ブンデスのフランクフルト戦を、フジ739で数試合、ここ数ヶ月みました。
稲本は、以前のように攻撃で光るプレーを見せてるのではなくて、まさしく、アンカーのようなプレーを心掛けてるように思ったのですが・・・どうでしょうか?
posted by ! | 2008-05-09 20:57
日本代表にアンカーは必須です。
明神、いいですね!
ガンバでも替えの利かない選手ですし、経験値も豊富。そして相方を選ばずに力を発揮できるし。(ガンバなら遠藤、橋本どちらと組んでも問題ない)
スペースを埋める能力の高い伊藤もいいけど(いぶし銀ですねえ)ボールへの執着心と読みはやっぱ明神かなと個人的に。
オカちゃん呼ぶかな。。
posted by はじめちゃん | 2008-05-09 21:11
日本代表にアンカーは必須です。
鈴木も鈴木で配球の面ではお粗末の一言ですからねー…
posted by @ | 2008-05-09 22:31
日本代表にアンカーは必須です。
@さん。
今はパスがどうのではなくアンカーの話をしてるじゃないですか。
守備の話ですよ?
なんでパスのお話になるんですかね。
パスが完璧に出来て守備も完璧に出来る…
そんな事が出来る選手は世界を見渡してもほんの一握りしかない。
それに鈴木啓太を抜きで試合をすると大学生相手に苦戦するくらいだし
日本には良質なボランチは沢山いるがどいつも攻撃的なのか守備的なのかどっち付かずでしょ。
鈴木以上に水を運べる選手はいないしこれだけ一芸に秀でた選手は日本にはなかなかいない。
強いて言うならば上の方々が言うように明神ですね。
posted by では | 2008-05-10 00:42
日本代表にアンカーは必須です。
↑鈴木さん早く良くなってくださいね
posted by うは | 2008-05-10 00:47
日本代表にアンカーは必須です。
>パスが完璧に出来て守備も完璧に出来る…
鈴木啓太っていい選手だけど守備が完璧?
なぜ完璧なんていうスローガンが?
>世界を見渡してもほんの一握り
完璧が一握りにもいたらたいへんな世代だが
ボランチ、アンカーの話、守備の話、なんでパスのお話にならないのかも不思議
posted by はで | 2008-05-10 00:48
日本代表にアンカーは必須です。
本来なら今野だと思う。守備力なら鈴木に並ぶ程では?アテネ五輪の時も、山本監督は鈴木を落選させて今野を選んだよね。それに得点力は断然上だし。代表では便利屋として最終ラインの控えになってるけど・・・。
posted by じゃあ | 2008-05-10 01:07
日本代表にアンカーは必須です。
青山敏を挙げてるあたり渋いですねー(笑)
でも好きですよ、青山は視野も広いしかなりボールもさばける上に守備も献身的ですしね。
簡単なトラップミスなどあるものパサーという面で考えればかなり候補に食い込んでくると思いますよ、あくまでボールをさばくという一点だけなら・・・
posted by ほう | 2008-05-10 01:25
日本代表にアンカーは必須です。
今のJの中では明神が一番のアンカーマンでしょう。
しかし、ガンバファンとしては五輪中のJでいくつか
勝ち星を落とす事になるおそれがあるで持って行って欲しくない!
ドイツにいってる長谷部なんかも頑張ってると思うのだが・・・(試合はちゃんと見てないので、どういう仕事をしているのかが良く分からないですが・・・)
あとは、アンカーマンと言った地味~な、「サッカー好きにはなるほど・・・。サッカー知らない人には誰それ?」な選手を、岡田監督ないしは反町監督が選べるか?
もしくは、メディア受けを考えて派手目な選手を選ぶのか・
posted by hirosi | 2008-05-10 05:15
日本代表にアンカーは必須です。
つーか、アンカーの定義に気持ち悪さがあって、
(個人的な問題かも知れないけど)
▼
アンカー
○ ○
SB ○ ○ SB
CB CB
で、CB前で、99%攻め上がらず、一人で露払いをする、MFであって、
↑
△
▼
アンカー??
○ ○
SB ○ ○ SB
CB CB
偶数人数のMFの守備的な役割を担うMFを指すのとは違うと思うんだが・・・
(ダブルアンカーとか言わないでしょ)
管理人さん言いたいアンカーの役割を果たす人は、アンカー役と言わず、
普通にインコントリスタ(啓太・マケレレは違う言い方するかも、今野はインコントリスタって感じ)とか、守備的MF、(第一)ボランチ、(水を運ぶ人)、とかの言い方の方がしっくりくる。繰り返すけど個人的な印象の違いかも知れないけどね。
あとCHは中盤4がラインの時に使って・・・
中盤3の時のインサイドハーフもCHって呼ぶかな?
※蛇足 それから、ピルロはレジスタで3の真ん中だけど、CBの露払いをしているのはその脇のアンブロジーニとガットゥーゾだからちがうでしょ。チェルシーでのマケレレは守備一辺倒(つっても並以上にボール捌けるが)だけど、バルサでのトゥーレあたりは、ピポーテ(≒レジスタ≒第二ボランチ)役もこなさきゃいけない。
アンカーってのは場所重視の名称であって、役割重視の名称ではないと思うんだけど。
だから、アンカーが必要だというのと、守備的MFが必要だと言うのとでは意味が違う、と。しつこく言うと、4-1-3-2の時の「1」に入っている啓太は概ねアンカーになるけど、3-4-2-1の「4」の中に入っている啓太はアンカーとは呼ばない(けどアンカーポジションにいることが多いのでアンカーにはなるが・・・)。
あと、獲ったボールを確実に味方に繋ぐパスの能力は、非常にこのポジションに重要なので、「ディフェンスの話でしょ」で片づけるのはどうかと・・・
啓太がワンボランチでアンカーポジションで安心できないのは、パス能力に問題があるからだし。
アンカーって名称を頂くと基本、攻撃には動かないことになるので、人とボールが動くサッカーとは相容れない概念。
以上、ややこしく長々とすいません。
posted by Same | 2008-05-10 05:44
日本代表にアンカーは必須です。
アンカーだからパスは二の次ってのはおかしいですよ。
攻撃時には前を向いてボールを持つ機会が多いポジションだと思いますし、その分起点になる意識も必要と思います。
もちろん、鈴木選手にピルロみたいなパス出しを期待するのは酷ですが、鈴木選手の場合は簡単な繋ぎのパスの精度、特にパススピードはJでも良い部類に入るとは思えないですけど。
posted by tobby | 2008-05-10 10:14
日本代表にアンカーは必須です。
個人的にはもう1度伊東テルに大舞台を・・・
と思ってます。
まさに職人。
といっても、年齢的に現実味は・・・ですがね。
posted by 清水太郎 | 2008-05-10 12:14
日本代表にアンカーは必須です。
鹿島の青木なんかいいと思うんですけど??
どうでしょうか??
posted by AAA | 2008-05-10 12:31
日本代表にアンカーは必須です。
明神→ジャーマン・シェパード
青木→ゴールデン・レトリバー
鈴木→パグ
Jを見ていれば鈴木が展開力どうのこうの以前にボール奪取さえまともにできていないのは明らかだろ。あんなボロボロな中盤を代表で見たくはないね。
posted by ジェームス | 2008-05-10 13:32
日本代表にアンカーは必須です。
やれやれ・・・。
はっきり言って誰を代表に呼んでもそんなに遜色ないでしょ?よ~~~く考えてみて?そんなに違いが出るほどレベルの高い選手が日本って国に存在してますか?アジアレベルのW杯予選でヒーヒー言ってるぐらいなんだから、誰を召集してもそんなに変わらないって。残念ながらこれがリアルだよ。
posted by ぷっ | 2008-05-10 13:56
日本代表にアンカーは必須です。
長谷部は如何でしょうか??
運動量もありますし、ブンデスで更に闘争心も向上したと思います。
最近はサイドをマガトにやらされてますが、
私は長谷部を試してもいいのではと思います。
posted by ロペス | 2008-05-10 16:01
日本代表にアンカーは必須です。
菊池直哉でしょう!
はやく戻ってきてほしい☆
posted by ?? | 2008-05-10 19:58
日本代表にアンカーは必須です。
何人かに同意。
俺は鈴木が出なくなったほうがいいと思う。
正直守備専なんて選手はいらん。
守備も攻撃もある程度できるヤツであるべきだと思う。
そんなに攻撃させたくなかったら監督が支持を出せばいいだけじゃん。絶対に攻めるなって。
そういう条件なら今は小笠原かな。
鹿島ではかなり守備の色が強いけど、やろうと思えば攻撃も期待できる。
まぁ代表で鹿島みたいなモチベーションでできるとは思わないからダメだとは思うけど。
あとは稲本でもいいんじゃない?
前に出るようなプレイは昔の稲本だろ。
フランクフルトではほぼ守備に徹底してると思うけどな。
posted by U | 2008-05-10 22:31
日本代表にアンカーは必須です。
いいサッカーをする上で、アンカーが必須なのかどうかが疑問でしたので、個人的にはSameさんの問題提起が一番なるほどと思いました。
例えば、西部謙司さんの文章を引用させていただきますが、
>チャンピオンズリーグをみると、上位に進出しているチームのほとんどが4バック、さらに中盤にも同様に4人が守備ラインを形成している。4人×2ラインの計8人については確定しており、FWを最低1人残すとして、余った1人をどこに置くかという違いがあるだけだ。
>チェルシーやバルセロナはDFとMFの間に1人を使う(マケレレ、ヤヤ・トゥーレ)。リバプールは1トップ下にジェラードを置くことが多く、マンチェスター・ユナイテッドは2トップが多い。しかし、いずれにしても4人×2ラインは維持している。
とあり、本文ではここから少なくなったトップ下と欧州の日本人選手などについて言及されています。アンカー的な選手についても、置くか置かないかはチームによって異なっているのが一般的だと言えそうです。
世界でやっていることを必ずしも真似する必要はないですし、最近までフラットに近い中盤で良いサッカーは日本人には不可能だと思っていました。が、グランパスを見るうちにこの考えは改めました。おそらく、アンカー的な選手が無くとも全員のハードワークと組織があれば日本人にも適した良いサッカーが実践できるのではないかと考えています。
その上で、鈴木選手については日本代表では非常に重要な選手ですが、替えが利かないと言うのであれば水を運ぶ選手の割合を増やせばいいのではないかと思いますが、どうでしょうか?
さらに、個人的には今野選手、稲本選手はモダンな選手という評価で、この両選手を活かしたサッカーを見てみたいなと思っています。
posted by Lig | 2008-05-11 01:19
日本代表にアンカーは必須です。
名古屋の中村直志はどうですか?バリバリ削りながら獲られたら、獲り返す闘志はサイコーですよ~。
posted by ぺスカ | 2008-05-11 01:48
日本代表にアンカーは必須です。
管理人よ
なぜアンカーが必須か理由を書いてないだろ。
鈴木が好きなだけか?
posted by oui | 2008-05-11 02:37
日本代表にアンカーは必須です。
オシムさんや岡田監督が、「代えの効かない選手」と評した選手を出さない方がいいとかwww
去年、記者たちの投票によって決まる
クリスタルアウォードを俊輔を抑えて獲得したのを知らないのでしょうか?
もしかして自分がオシムさんや岡田監督プロの記者・評論家より見る目があるとでも思ってます??
鈴木啓太は日本のベストですよ.
posted by ぷ | 2008-05-11 14:47
日本代表にアンカーは必須です。
中村直志はいい選手だよな~。ボランチでのプレースタイルが小笠原と似てる。代表はクラブと違って全員がハードワークをしてもほとんどが短期決戦だから大丈夫だろ。
攻撃的な2枚のボランチって相手にとって脅威だわ。
posted by おじゃ | 2008-05-11 15:52
日本代表にアンカーは必須です。
>U
>守備も攻撃もある程度できるヤツであるべきだと思う。
>そんなに攻撃させたくなかったら監督が支持を出せばいいだけじゃん。絶対に攻めるなって。
守備と攻撃がある程度の選手から攻撃取ったら鈴木啓太以下になるじゃん
posted by a | 2008-05-11 16:15
日本代表にアンカーは必須です。
>a
>守備と攻撃がある程度の選手から攻撃取ったら鈴木啓太以下になるじゃん
鈴木との決定的な違いは、攻撃を禁じられてるだけで、攻撃する能力を持っているということだ。
鈴木はいざ攻撃というときに持ってるものがない。
お前思考回路単純すぎw
posted by X | 2008-05-11 17:34
日本代表にアンカーは必須です。
"アンカー"の定義だとかはともかく、
鈴木啓太選手は、確かにお世辞にも技術があるとは言いがたい選手です。
が、そんな選手がクラブ・代表両方においてスタメンに選ばれ続けています。(ヨーロッパ出身の監督に好まれる傾向があるようです)
何故でしょう?
彼を否定する方には、とりあえずその疑問に答えて頂きたい所ですw
posted by engawanoneko | 2008-05-11 18:08
日本代表にアンカーは必須です。
そんなリップサービスを本気にしてもw
現実は、長谷部が2年間もマガトにラブコールを受け続けて獲得された。鈴木には興味示さなかったじゃない?
鈴木が記者発表の最優秀選手に選ばれたのが凄いと言ってるみたいだけど、Jリーグだから鈴木のディレイ守備が評価されてるだけであって、海外じゃ1対1の守備が重視されるから。だから稲本や長谷部が欧州で活躍できるんだよね。基本技術と1対1がしっかりしてない奴は、何をやっても駄目。
posted by どうも僕です | 2008-05-11 18:30
日本代表にアンカーは必須です。
その長谷部選手、
鈴木啓太の動きを手本としてドイツで頑張っているみたいですよ。
posted by >>どうも僕です | 2008-05-11 20:29
日本代表にアンカーは必須です。
ちなみに去年のスイス遠征では、
ほとんどのスカウトが俊輔&稲本を目的に集まったのに、
一番評価が高かったのは結局「鈴木啓太」だったそうですよ。
posted by >>どうも僕です | 2008-05-11 20:32
日本代表にアンカーは必須です。
>その長谷部選手、鈴木啓太の動きを手本としてドイツで頑張っているみたいですよ。
だから啓太の守備能力には別にそんなに文句ないけど、攻撃能力がなさすぎるっていってんだよ
posted by ばかか | 2008-05-11 20:55
日本代表にアンカーは必須です。
アンカー置くなら、ジダンやらトッティやらカカー等の攻撃に専念させたらチームにプラスになる選手がいる場合だけでしょう。現状、日本にはそういう選手はいないのでアンカー置くだけ無駄。
>>engawanonekoさん
啓太はアジア仕様だと使えるからでしょう。しかし、世界に出た場合配給で足を引っ張る奴が居ると…。
いい守備して球とっても配給でミス。また守備に奔走。
世界でこれやれば…間違いなく失点する。守備が出来ても配給できなきゃプラマイゼロ。
posted by 通りすがり | 2008-05-11 20:56
日本代表にアンカーは必須です。
>アンカー置くなら、ジダンやらトッティやらカカー等の攻撃に専念させたらチームにプラスになる選手がいる場合だけでしょう。
いやー、まさにその通り。
俊輔・憲剛・松井らの能力をいかんなく発揮させるためにも、
稲本も持ち味は「攻撃力」と自身が認めているので、相性もばっちり☆
やはりアンカーは必須ですね!
別に鈴木啓太でなくても,明神でもOK
posted by 通りすがり2 | 2008-05-11 21:15
鈴木啓太と日本代表
ま、啓太じゃなくても誰でもいいんですけどね。
アンカーが必須なのは同意です。
最初に日本代表を世界のものさしではかってから見てください。
日本はW杯優勝候補ではない。
そんな国が勝つためにはなにをすればいいか?
第一に失点しないこと。
だから”個”の能力で劣る以上、組織で守る。
それでも突破されるから数的優位を作るため、守備専門のアンカーを置くだけのこと。
そもそも個人能力で同等ならアンカーなんて不要。
posted by 地方浦和サポ | 2008-05-11 22:32
日本代表にインコントリスタは必須です。
第一ボランチは必須と言う意味で話を進めると、
啓太や明神は、展開するパスは出せないし、稀に出しても相手に獲られるけど、獲ったボールを確実に繋ぐ部分ではミスは少ないと思う。
稲本は対人守備と展開という面で啓太を上回っていると思うけど、広範な守備と危機察知能力という部分では劣っていると思う。
展開はダブルボランチの相方(憲剛etc.)にまかせておけば良いのだから、守備力重視で選んだ方がいいと思う。
一人で、守備と展開を高いレベルで出来るような選手はそうはいない。(日本にはというより世界見回しても)
長谷部や稲本のワンボランチって機能しているのかな(そもそもほんとに一人なのか?誰か教えてください)?機能していたとしてもブンデスのチームだから、世界に通用するかの面で、疑問が残る。
あとは機を見た攻撃参加を出来るかどうか。昨シーズン、一昨年前と、FC東京は今野が攻め上がった時に失点する事が多かった。ま、チームとしての問題の方が大きいけど。
あとは、どういうチームかで、必要な能力(年齢やコンディションetc.含めて)が違うしなぁ~。岡田監督はワンボランチを試したがっているようだし、ちなみにオシムは一人で出来る選手はいないと言っていたし。
それから、バイタルエリアの守備専任とまではいかないまでも、そこの守備重視のMFを置くのは現代サッカーのセオリーみたいなもん。個人能力で同等なら不要とか何を言いたいのかわからん・・・(いや純粋な意味でのアンカーがいらないという意味わかるんだけど、つっても、より攻撃的なチームを構築するためにアンカーを置く場合もあるからおかしいんだけど。だから、アンカーという言葉を使うなと)
失点しないようにしたいなら、その守備重視者を複数人置いた方が良いんじゃない。その分低い位置からの展開が出来なくなるから、3ボランチにして一枚レジスタ・・・みたいな発想になってくるのでは(ミランやFC東京etc.ま、両SB上げたいからと言う方が大きいかも)。スイス戦なんかは阿部・啓太の守備重視者を2枚並べて、俊輔、遠藤、松井になるたけ攻撃に集中させようとしてましたね。
粘着質だけど、管理人さんは、バイタルエリアの守備をする(出来る・得意な)人全部を、アンカーと言っていると思うんだけど、それがアンカーじゃない、と。その辺どうなんでしょ?
マケレレは闘志をチームに伝えるタイプか??アンカーはむしろ、冷静さみたいなものの方が必要なポジションでは?
posted by Same | 2008-05-12 03:34
日本代表にアンカーは必須です。
とりあえず啓太はパスミスが多すぎる。
posted by さめ | 2008-05-12 10:19
日本代表にアンカーは必須です。
僕も鹿島の青木を試してほしいな。
プレーがダイナミックだし、ロングパスのセンスがあるから。最近はがつがつ守備もがんばってるようだし。
posted by ko | 2008-05-12 12:39
日本代表にアンカーは必須です。
啓太は確かにパスミスが多く、シュートも下手。決して創造的なプレーをする選手ではない…
それでもオシムが目指したサッカーには欠かせない選手として重用され続けた現実があります。そして岡ちゃんになってもその評価は継続されています。
元来、ボランチは監督の目指すサッカーの体現者であるという特徴があります。
加茂監督の山口、トルシエ監督の明神・戸田、ジーコ監督の福西…
名将オシムの目指したであろう攻撃的で走り続けるサッカーには啓太が必要だったと言うことなんでしょう。
そもそも、映画やドラマ舞台その他、通常の仕事にしても、主役がいれば脇役がいます。むしろ脇役により主役が一層輝くことができわけで、啓太は主役を輝かせるための徹底的な脇役という役割が与えられていたのではないでしょうか。逆に主役のみ集めて失敗したのがジーコだったのではないでしょうか。
結局はバランスと役割の関係なんだと思います。個人レベルでは啓太よりも稲本や今野の方が能力が高いかもしれません。でもオシム、岡ちゃんの目指すサッカーでは啓太の方がフィットする・・・ということなんではないでしょうか。勿論、今後、啓太が外される可能性もありますが。
僕自身は啓太を応援しています。上手い選手ではありませんが、浦和が毎年中盤に代表クラスの選手を引っ張ってきているにも拘らず、そして監督が変わり続けている中、それらの選手を抑えてレギュラーを張り続けているのは決してまぐれではないと思います。
posted by 都民 | 2008-05-12 13:04
日本代表にアンカーは必須です。
個人的には今のシステムや戦術に鈴木啓太が必ずしも適任とは思えない。今の1ボランチのポジションは相手のマーカーのチェックとセンターバックの前のスペースカバーを主に1人でやらなければならず、状況によっては相手のマーカーが2人いる状態を1人で対応する時もある為、どちらにも対応できるポジショニングが求められる。この点で見ると鈴木の場合マーカーに行き過ぎてスペースを空けてしまう時があり、その例としてW杯予選のタイ戦の1失点がいい例だと思う。ここで一番怖いのは2列目からの飛び出し等で、DFラインの裏取られることなので、中央のスペースだけは絶対に空けてはいけません。
後、このポジションでロングボールや左右の展開等で攻撃の起点になれないと、DFラインからのビルドアップもかなり厳しくなります。(この辺は主に中村憲剛が鈴木の所まで下がって起点になっているがその分サイドに人手が足りない時がある。)その為個人的には、阿部、中田浩、明神、青山、稲本等が良いと思うし、代えの選手は探せばたくさんいると思う。
posted by 足球 | 2008-05-12 16:59
具体的な数値は?
本当に鈴木啓太はパスミスが多いのか?
Jリーグでの具体的な数値は出ているのか?
他のプレイヤーと比べてどうなの?
具体的な数値が出てから話せばいいじゃん。
posted by 具体的な数値は? | 2008-05-12 18:00
日本代表にアンカーは必須です。
OPTAのデータだと、鈴木啓太のパス成功率は80%以上ありました。ちなみに、上で名前が上がっている選手の中では相当上位に入ります。お確かめください。
posted by OPTAでは | 2008-05-12 18:54
日本代表にアンカーは必須です。
OPTAはパスが繋がったかでしょ?
そうじゃなく、パスが成功しても右に出した方が展開的にはよかった場合ミスになるから…。OPTAでは測れないよ。
posted by いやいや | 2008-05-12 19:37
日本代表にアンカーは必須です。
ボールに触っている数が圧倒的に多いんですよ。
テレビでしか見ないひとは、啓太はカットする一瞬しか出てこないから分からないだけです。
生で見たらどれだけ存在感がある選手だか一目瞭然。
2人いるのか?!ってくらいポジショニングがいいです。
posted by 日本代表に鈴木啓太は必須です。 | 2008-05-12 19:41
日本代表にアンカーは必須です。
もはや意見の交流というか、
意見VS浦和ファン(啓太ファン)の反論みたいな図式が笑
posted by なんだか・・・ | 2008-05-13 02:10
日本代表にアンカーは必須です。
だいぶ意見が飛び交っていますね。いっておきますが、管理人は鈴木啓太ファンではありません。彼の攻撃能力があまり高くないことも分かっています。
ただ、国際的に通用するセンターバックを持たない日本代表において、「フタをする」選手が必要なのは間違いないです。
アンカーの定義にこだわっている人もいましたが、大事なのは定義ではなく、役割と能力です。ドイスボランチの場合にアンカーと呼ばないのではないかという意見もありますが、アンカー的役割を担う人が必ずいます。
ヨーロッパの最先端では、2人のセンターハーフで成功しているチームがたくさんありますが、これはセンターハーフが大型で能力が高いからできること。日本代表の実情に即しているとはいえません。
まあ、もともとが問題提起のエントリーだったので、意見交換が多く為されていることに管理人は満足しております。
posted by ball_no_think | 2008-05-13 02:58
日本代表にアンカーは必須です。
何で、名称があるか知ってる?
役割と必要な能力を短い言葉で言い表せるからでしょ(全部じゃないけど)。
アンカーっていっちゃえば、アンカーに必要な能力が問題になるでしょ。アンカーなら「バルサ的でもない限り攻撃能力が限りなく必要なくなる。」
センタハーフの守備的な役割を担う選手なら「横並びにするなら、組立能力が必要になってくる。」
ドイスボランチの守備的な役割をする人なら「時には相方と入れ替わって攻撃参加する事が求められる。」
”名称”に縛られ過ぎるのも良くないけど、伝えたいことが変わってくるので大事かと。
posted by Same | 2008-05-13 08:14
何を根拠に鈴木啓太は攻撃力がないの?
何を根拠に鈴木啓太は攻撃力がないと言うの?
先入観だけじゃない?
ボール奪取の回数とパス成功率の高さは、
そのまま攻撃力ですよ。
10回ドリブル突破しかけて、2、3回しか抜けないプレイヤーよりも、10回ボールを奪取して、7、8回パスをつなげる選手のほうが攻撃力がありますよ。
そもそも、攻撃力って何のこと言ってるの?
posted by 何を根拠に鈴木啓太は攻撃力がないの? | 2008-05-13 08:55
日本代表にアンカーは必須です。
正直に言いますが浦和サポです。
その上で言わせていただきます。
啓太の「攻撃力」は確かに期待は出来ないですね。。。
浦和では長谷部とボランチを組んでいましたが、長谷部はドリブル、キラーパス、シュートのどれもが期待できました。実際、ボランチの位置から攻撃を司っていました。
一方、啓太はまさに「アンカー」的な役割をしていて攻撃への絡みは少ないです。
啓太の場合は、ボールを奪った後、近くの選手に必ずパスをして、そこから攻撃が始まる・・・というパターンが多いです。だからなのかボールを奪われるという印象は少ないですね。
これはこれで良いのではないでしょうか??少し物足りない気もしましたが、周囲に自分よりも攻撃センスのある選手がいて、その選手に確実にボールを繋げることに徹することもアリかなと思うようになりました。
たまに信じられないようなスルーパスを出したりするので、返って効果的だったりします。まあ味方の選手も驚いて反応するのが遅れたりしてますが・・・
結論は、確かに啓太の攻撃力はない。啓太自身それを認識していて、それを補うための工夫をしている。なので、問題ナシとは言えないまでも、代表のボランチして十分やっていけるはず。。。
posted by 区民 | 2008-05-13 20:51
日本代表にアンカーは必須です。
もし浦和の中盤に憲剛、遠藤、稲本、小笠原、明神、長谷部、鈴木がいたとしても
絶対に鈴木+〇という図式は変わらないのかな?
posted by 在米 | 2008-05-13 21:39
浦和の中盤構成
>在米さん
変わらない可能性大です。
強いて明神とのポジション争いですかね。
なにせ阿部を押しのけて中盤底のレギュラーですから。
欠かせない理由としては、黒子(脇役)としては最高の選手ってところじゃないでしょうか?
ジーコJapanのように中田・小野・中村・小笠原で司令塔争いしなくても良いし。
posted by 地歩浦和サポ | 2008-05-13 23:35
日本代表にアンカーは必須です。
阿部は下手にDF適正も高いからDFで出ているだけで、そのことが単純に鈴木啓>阿部を意味しているわけではない気がします。
まぁ、キリン杯で色々ハッキリするのではないですか。
posted by ↑ | 2008-05-14 01:40
日本代表にアンカーは必須です。
長々と良い議論が続いてますね!
持論出しましょう。
鈴木啓太が何故優れているか。
まずオシム時代も岡田時代も変わらない日本代表の得点源を考えてみましょう。そしてその攻撃力を使う為に鈴木啓太は必要無いのか?
得点源とは中澤や闘利王や阿部のオーバーラップです。数的優位を作り出したい時やCK時のチャンスを見て彼らが前線に顔を出すわけで、さて彼らが上がった際に、彼らの居たスペースを埋めることが出来る選手は誰でしょう?
稲本に、長谷部に、明神に、小野に、小笠原に、遠藤に、憲剛に、CBが出来ますか?
中田浩二は彼ほどスタミナがありますか?
阿部や今野にスイーパーが務まりますか?
青木や青山敏は…可能性はあるかもしれませんね。
鈴木啓太が素晴らしいのはそういう理由だと思います。
CBの攻撃力を活かせる選手は彼がトップでしょう。
posted by 蹴導です | 2008-05-15 22:03
日本代表にアンカーは必須です。
>蹴導さん
稲本、明神は、鈴木並にCBのフォローが出来るでしょう。
中田浩二の最近は見てないですが、スタミナの優劣なんて、関係者でもない限りわからないでしょう(長友位抜けてれば別ですが)。むしろ、最近ボランチ業務やっているんでしょうか?
阿部のスイーパーぶりはレッズで際だってますね。
啓太ってCBやスイーパーは出来ないんじゃ・・・??
啓太の優秀さをアピールするにはいささか、根拠がずれているのでは?
個人的には”何を根拠に鈴木啓太は攻撃力がないの?”さんの発想に好感が持てます(湯浅さん的ですね)。
posted by FREQ | 2008-05-16 04:28


