2008年05月03日

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

五輪代表、くじ運がいいのか悪いのか、「死のグループ」に入ってしまいましたね。

ナイジェリア、すごいのが出て来そうだなあ。このカテゴリーではコンスタントに強い国だし。

アメリカ、ナショナルチームだと結構強いチーム作ってくるんですよね。南米と欧州をミックスしたような感じのサッカーしてきます。まあ、メキシコと似ているといった方が早いかもしれないけれど、こちらはアングロサクソン系の選手も多く、体格のいい選手も結構いるって所ですね。

オランダのこのカテゴリーの強さはもう言わずもがな。マカーイも出てくるって言うし、リバプールでやってるバベルもいるし、マドゥロもいるし。

日本がこのまま正直に戦っても、中央の攻撃が弱過ぎてグループリーグを勝ち抜くのは厳しい感じがします。

そこで、ちょっとギャンブルな提案。

「ノンストップサッカー」を掲げるということは、かなりの運動量は覚悟しているということ。絶対的なストライカーがいないことだし、「0トップ」で臨んでみては、と思ったのです。

分かってます、あれはトッティありきのシステムだということは。で、トッティ役をやれそうな選手を探してみるに、ちょっと任せてみたい選手が・・・

本田圭佑です。

彼はサイドのプレーヤーということですが、サイドはまあ安田も含め本田ほど強力ではないにしろ代えが効くと思います。本田圭佑は、クイックネスに多少問題がありますが、それを理由にサイドにおいて、守備ばっかりするようになってしまったら、それこそ「宝の持ち腐れ」です。当りにも強いし、本人のメンタリティー的にも結構期待できる。彼に前のほうで体を張ってもらって、他の全員が走り込む、なんてことを考えていかないと、グループリーグで一つも勝てない、と言う自体も充分考えられます。

分かってます、突拍子もないことを言っていることは。でも、そのくらい思い切ったことをやらないと、今の状態では希望が無いというのも事実ではないですか?

posted by ball_no_think |07:09 | 代表は、日本サッカーの鏡 | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ball_no_think/tb_ping/61
この記事に対するコメント一覧
ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

ノンストップサッカーとゼロトップを組み合わせるなら、トッティ役に最も必要なスキルは、「嗅覚」だと思います。

だからトッティ役には山瀬・大久保が最適だと思います。
O・Aですが、死のグループに足跡を残したいなら、O・A枠は攻撃的なポジションに使うべきだと思っているので...

個人的には、勝ち点3がMAXだろうと思っています。
それでも、五輪サッカーは日本以外の試合もできるだけ観戦(テレビorスポーツバー)するつもりです。

posted by ネガポジ | 2008-05-03 10:44

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

なかなか面白い考えだと思います。
現実的には無理かもしれないけど、見てみたいフォーメーションですね。

関係ないですけど個人的には青山敏にでてほしいです。

posted by toshi | 2008-05-03 11:03

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

日本の選手と対戦国を比べると、個人のスピードで対抗するしかないと思います。

私が考えるシステムはゼロトップとはちょっと違うちがうのかもしれませんが、フォワード・トップ下・ボランチの役割をする選手を2,3人配置し、流動的にポジションチェンジするというものです。

バルセロナのようなサッカーが理想像といえば、分かりやすいでしょうか?

連投申し訳ない。

posted by ネガポジ | 2008-05-03 11:09

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

0or1トップでいくのであれば、現状の五輪FWを考えると、
O・A枠で佐藤寿人を推薦します。

posted by koh | 2008-05-03 12:38

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

本田圭佑は出し手オンリーとして留めるには
惜しいゴツさがあるからなー

posted by 悪くない案。 | 2008-05-03 14:08

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

スピードだって対抗できるようなものではないとおもうが・・・
力不足を補えるほどの流動性を今から準備できるとは思えないし。

日本は格下な分、奇策に走る気持ちもわからなくないけど。
そんなことで通用するわけないだろうな。

真っ向勝負してボロ負けするのもいい経験でしょ。
そもそも日本がGL勝ち抜くのを期待するのはサポの傲慢だと思う。

posted by London | 2008-05-03 15:57

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

死のグループって今回のユーロのグループ C(イタリア・オランダ・フランス・ルーマニア)みたいに
優勝候補がつぶしあうところをいうのであって、
今回の日本のグループはそれに当てはまらないかと。
普通に勝ち抜け予想するとオランダ・ナイジェリアで決まりですから。

でも「0トップ」という案は好きです。
ちょっと前ならトッティ役はOAで中田ヒデだったんでしょうが、
いまだと確かに本田圭介になりますよね。

posted by たね | 2008-05-03 17:05

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

死のグループの定義がそんなに重要なんですか?

他の方々は、管理人さんの話に乗っかって、楽しむという、大人の対応をしてるんだと思います。

posted by ↑ | 2008-05-03 18:51

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

バカだから反抗したいんでしょ^^

「死のグループなんてマスコミがいってるだけだ~ 僕だけは真実を知ってるぞ~~」

って言いたい小学生が書いたんだよ^^

posted by カカオ | 2008-05-03 20:21

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

結局何が言いたいんだ

posted by ↑↑ | 2008-05-04 15:39

Re:ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

死のグループだと思っているのは日本のマスコミだけじゃないでしょうか?
他の国はいかに日本に差をつけて勝つ事しか考えてないはず。
日本に負けるようじゃグループリーグ敗退になると思っているはず。
公正にみたら日本が草刈り場になると思います。
まさに日本側から見たら死だけが待つグループだと思う

posted by liga2 | 2008-05-04 18:09

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

日本から見た「死のグループ」でしょう。そもそも五輪は参加国が少ない少数精鋭なのだからどうしたって強豪との対戦が増える。W杯よりもユーロの方がレベルが高いと言われるのもそれが理由です。

ゼロトップはトッティのような選手がいないと意味がないのでは? つまり機動力があり、ダイレクトでゲームを展開し、そして点の取れる選手が。日本にはそんな選手は今はいないですね。本田は走れないし、点を取るタイプじゃないし、佐藤にはそこまでの技術がない。可能性を秘めているとしたら山瀬ですが山瀬はボランチの位置から飛び出してこそ真価を発揮するタイプですからね。
それとこのシステム完成にはトッティ役の選手をしっかりと理解し、トッティ役と連動できる選手が必要です。ローマではペロッタですね。運動量がとにかく豊富でトッティ役のサポートをし、トッティ役の分まで守備に奔走する選手。日本で言うと以前の北澤とか森島みたいな選手かな。今の日本にはそうした選手も少ない気がする。
そして何よりも時間がない。クラブ(ローマ)と代表では積み重ねてきた練習量が圧倒的に違いますから。

posted by レディック | 2008-05-05 08:41

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

展開力の前にポストプレーができる選手がいないとゼロトップなんてできないよ。
プレスの厳しい中央でしっかりとキープできる選手が必要だよ。

posted by あ | 2008-05-06 15:24

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

死のグループ?どこが?笑

どう見たって日本が草刈場でしょ。せいぜいアメリカに引き分けられたら御の字。06W杯と一緒で結果は見えてる。スポーツはやってみなきゃわかんないけど、絶望的な実力差を覆す要素が1つも無い。

posted by rei | 2008-05-06 18:51

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

管理人さんの文章を理解できない人が多くて悲しいw

日本が死亡としか見えないから日本から見て「死のグループ」
ゼロトップが無理なのはわかってるがあえてやってみては。奇策でも講じなければ勝てない。
こういう事を言ってます。

最後にもこう書いてるのに。
>分かってます、突拍子もないことを言っていることは。でも、そのくらい思い切ったことをやらないと、今の状態では希望が無いというのも事実ではないですか?

エントリの文章全体を見ず、一つの文章だけみて脊髄反射で書き込む人って多いよねw

posted by ※※倶楽部 | 2008-05-06 23:37

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

本田選手配置を前提としたゼロトップ・システム構想は面白い案だと思います。

反町監督が採用するかどうかは別として、自身が監督ならとあれこれ考えるのは楽しいですね。

posted by saneyoshi | 2008-05-06 23:41

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

>※※倶楽部さん

同意。
サッカー誌に書いてある内容のような、常識的なエントリーがおもしろいのでしょうかねぇ?
ここの管理人さんが言ったことが、そのまま五輪代表に取り入れられるわけじゃないですし、遊び心がないのでしょうか?

posted by モティ | 2008-05-07 19:49

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

おもしろいですねゼロトップ案。本田の代わりに家長とかも観てみたいなあ。あ、妄想ですよ。
個人的に本田が攻めに転じる機会をもっと見たいです。

posted by ごる | 2008-05-07 23:02

ちょっと乱暴かもしれないけれど、五輪で勝つためには

管理人さん面白いです。日本の誇る中盤を多いに使うのをみてみたいです!!

てか「たね」とかいうやつKYってやつですね。

posted by CKY | 2008-05-07 23:58

コメントありがとうございます。

皆さん、ほとんどの方が大人の対応をしていただいて、しかも「悪くない」などといってもらえて管理人としては書き手冥利に尽きます。一人でも賛同者がいれば、と思って書いたのですが、アクセス数も多く、少なくとも「つまらない記事」や「こいつ将来ライター志望なんじゃねえの」みたいな記事にならなくて良かったです。素人の妄想に近いものが披露できて幸せです。

posted by ball_no_think | 2008-05-08 21:27

コメントする