2008年05月01日
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
エンゲルス監督、太っ腹 エンゲルス監督には、少し「大丈夫かな」と感じさせる部分があります。レッズサポの方、怒らないで下さいね。 私は、「祖母力」と言う元ジェフ千葉のGMだった祖母井氏の本を読んで、いろいろなことが分かりました。 ジェフが欧州路線を走るきっかけとなったのは、祖母井氏のGM就任がきっかけであったこと。 ベルデニック監督を連れて来る際、直に見に行って学生時代とは違う姿に納得して招聘したこと。 そして、これは誰もが知っている話ですが、オシム監督就任のいきさつ。 で、オジェック前レッズ監督とエンゲルス現レッズ監督の話も出てくるのです。 引用して抜粋します。 「オジェックは、上からものを言うタイプの指導者だった」 この辺はレッズサポーターで内情に詳しい人ならご存じの事ではないでしょうか。どうやら選手を頭ごなしに叱りつけたりするタイプのようです。当然レッズでうまく行かないはずです。レッズの選手は選手としても人間としても「個」の強い選手が集まっており、そこでこうしたタイプの指導者が受けるはずもありません。 で、エンゲルスです。前任者と対照的なタイプのようですね。選手の自主性を促すというか、もともと日本で高校生を指導していたことから来る経験則なのかもしれません。祖母井氏はジェフではこうだったと記述しています。概略の引用です。 「エンゲルスは選手を大事にする指導者だった。しかし、そのために不必要な休暇を与えたりすることもしばしばあった」 ジェフ時代のエンゲルスの指導ぶりを見て、祖母井氏が自ら解任の決断をしたそうです。 オジェックはおそらく締めつけが厳しかったのでしょう。それで選手の反発をかってしまったのでしょう。エンゲルスはその逆を行こうとしています。それが、行き過ぎれば「選手の怠慢」のタネにもなりかねません。 レッズに関しては、選手関係の構成にちょっと気になる点があります。生え抜きとは言え、山田暢久はキャプテンにはあまり適していないように見えるのです。これは個性だから仕方ありません。山田が出場しない場合、闘莉王がキャプテンマークを巻いているようですが、彼のリーダーシップに他の選手が付いていけるかどうか、彼だけが突っ走ってしまわないか心配になるのです。ここは調整型で、リーダーシップも発揮できる、阿部勇樹や鈴木啓太がチームキャプテン、及びゲームキャプテンとしても適任なのではないか、と思うのです。 レッズは首位に立ちました。しかし戦い方はまだ不安定な所があります。もしかしたら、首位に立つのが早過ぎた、と言う感が無きにしもあらずです。京都を率いている時思ったことですが、エンゲルスが率いるチームは、時として「ずるずる」行きやすい傾向があるということです。エンゲルスの「選手歓待作戦」が吉の方にでれば良いのですが・・・
- 共通ジャンル:
posted by ball_no_think |17:20 |
地域活性化のためのJリーグ |
コメント(17) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ball_no_think/tb_ping/60
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
さいたまの近くのプールにREDSの選手がよくいるそうなのですが、ジャグジーでエンゲルスさんの肩に手をかけて永井がしゃべってたらしいですよ。 コーチの時だと思うのですが。 フレンドリーではあるが指導者としていいのかな? 確かに阿部ちゃんやケイタのほうがゲームキャプテンは良さそうですね。
posted by X | 2008-05-01 18:19
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
管理人さんのおっしゃられるように、エンゲルスは選手に対して締め付けが足りなさすぎですね。特に闘莉王を放置しすぎるのは問題です。正直、彼にはキャプテンシーはないです。ヤマがいないときのキャプテンマークは他の人に任せるべきだと思うのですね。エンゲルスが何もアクションを起こさなければ、いずれ彼について行けないと考える選手が出てくると感じています。
次のキャプテンは啓太が既定路線だったと思うのですが、エンゲルスは何を考えているのでしょうか。。。
posted by ma | 2008-05-01 18:41
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
ま、適材適所、と言うことではないですか?
今回はうまくいかなかったオジェックですが、以前浦和が弱かったころ…というか選手のプロ意識が希薄で規律がゆるかったころの浦和では結果を残していますし。
逆に今の浦和のように、各ポジションに代表級の選手がひしめいていて、調子を落としてしまうとスタメンの座が危ないチームではエンゲルスのようなタイプの方がいい結果を出すかもしれません。
浦和すきーな私としては、選手が「ゲルトさんのためにもがんばろ」と思ってくれるようになるといいなと思っています。
posted by Sたま | 2008-05-01 18:50
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
なぜ山田がキャプテンになったかくらい調べてから。書き直し。
posted by 怒るも何も・・・ | 2008-05-01 18:52
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
>どうやら選手を頭ごなしに叱りつけたりするタイプ
オジェックはそんなタイプじゃない。ただ何もしない。我慢するだけ。
posted by A4 | 2008-05-01 19:01
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
浦和ほど一人一人それぞれが個性が強いチームはこれまでのJではありませんでした。なので定石で考えてもそれが正解になるとは限らないです。
キャプテンは誰が適任か。それは監督と選手、チーム全員で決めることであり、その結果が山田で、これは何年も前に決められたことです。チーム全員が山田についていく覚悟をして、それを周りがどうこう口出しできることではないと思いますよ。エンゲルスじゃないです。選手がそれを望んでいることが一番大切なことです。去年のアジア制覇した時だって選手は負傷していた山田にトロフィーを掲げてもらいたかった。今年の彼のプレーなどは私も納得はしていませんが、それくらいで昨日今日決まったのではないキャプテンを変える事のほうが問題があると思います。
posted by JJ | 2008-05-01 19:41
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
>なぜ山田がキャプテンになったかくらい調べてから。書き直し。
キャプテンになった経緯は関係ない話では。山田でなければ絶対無理って訳でもないでしょうし。
>オジェックはそんなタイプじゃない。ただ何もしない。我慢するだけ。
えっ祖母井氏が嘘を言ってるって事?
俺はジェフ時代にも経験のある阿部を押したいですね。
啓太になったら選手としてのレベルアップも期待できそうです。
posted by コンバリー赤 | 2008-05-01 19:43
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
一部の赤サポは思い入れが強すぎて、視野狭窄になってないですかね。喧嘩を売ってるわけではないですよ?
今エンゲルスが指揮する事で一時の不調は脱却しつつありますがこのままいけるわけでもないです。
何年も前に山田がキャプテンにと決めた!といっても選手の入れ替えで状況は変わってます。その点も含めて「調整型」の選手がキャプテン(ゲームキャプテンも含め)にしては、と管理人さんは主張されたのだと思います。
posted by コンバリー赤 | 2008-05-01 19:53
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
そうだなあ・・・。ケースバイケースだと思うけど。
その頃のジェフは、若手主体でその選手達を伸ばす時期だった。レッズも若手を伸ばす時期は、オフトだったし、レッズフロントも祖母井さんと同じだったかも知れない。
今のレッズは、代表クラスの選手を何人も抱えてるので、自己主張もあるだろうし、逆にエンゲルスみたいな調整型の方が良いかもしれない。あくまで何人も代表クラスを抱えてられる当面の話だけれど。世界のクラブでも、選手と上手くやれる監督の方が結果を出してると思うし。
あと、怠慢の種もフロントが、毎年代表クラスや有力外国人を連れてくる事ができれば、プレッシャーを与えてなんとかなるんじゃない?
ただ、今後さらにレベルアップするには世界を知ってる戦術家監督を呼べると良いね。
祖母井さんに影響を受けてるのは分かるけど、祖母井さんが今のレッズにいたらどう考えるか想像するのも楽しいんじゃない?
posted by 理解 | 2008-05-01 21:13
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
ギドはヤマが実力を出し切らないことを解決するためにヤマをキャプテンにしたのでは。直接的にはヤマのためでチームにとって最良であったかどうかは別問題だったと思います。ある意味ギャンブルだったとは思います。
実際ギドの時にはうまくいきましたが、オジェックの時は彼がキャプテンシーを発揮したとはあまり思えないですし。
posted by ma | 2008-05-01 21:18
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
エンゲルス監督がオフト時代から浦和にいたのであれば、杞憂ですねと言えたのに、と思ってしまいました。
確かに浦和の選手を納得させたうえでコントロールするのは、難しいタスクだと思います。
杞憂で終わるかどうかは、監督よりむしろ選手が「オジェック解任」を機にプロ思考を強化出来たかどうかにかかっていると思います。
調整型の「キャプテン阿部」案については、来期に本人が浦和に骨を埋める覚悟をしてくれれば、ですが・・多分無理だと思います、残念ながら。
posted by Tadahide | 2008-05-01 22:07
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
いかにも内情を知らない、端からの意見だなと感じますね。
おそらく、ネットやテレビからの情報だけで語っているのでしょう。
そう思わずにはいられない薄さを感じますね。
祖母井さんが立派な人物なのは確かかも知れません。
しかし、今のゲルトを知らないのも確実でしょう。
そこからキャプテン選びの話に広げるあたりは、見識の浅さばかりが目立ちます。
posted by 千葉みたいに一人に左右されないから | 2008-05-01 22:25
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
その祖母井さんがGMしてたチームがどんだけの成績残せたのよ?
説得力なさすぎでしょ。
何年前の話してるんですか?
管理人には今のレッズの選手や監督含めたスタッフ、そしてフロントのすべてを見て知ってから発言してほしい。
posted by まあ | 2008-05-01 23:33
レッズエントリキター!
コメント投稿者ID :
たしかにエンゲルス監督と選手の間は”近さ”は個人的には気になっています。
近すぎる、と。
もしゲルトが失敗したら後任を誰にすればいいか問題が残る。
(それも見越して福田正博入閣でしょうけど…。)
(個人的にはオシム氏が面白そうですが…。)
けど、現状の浦和には合っています。
ゲルトのやり方以前に、ブッフバルト体制のやり方に戻しただけかと。
なにせギド政権でアクの強い闘莉王・三都主・岡野など”勝つため”の選手が集められた。
生え抜きも移籍組も『ギドを男にする!』という共通の目的があった。
(後年のワシントン、ポンテ、マリッチ、アルパイetcも然り)
そしてギドのやり方で結果を残してきた。
「自分たちは間違っていない!」という自負がある以上、ギド路線の継承は妥当かと。
あと高圧的なオジェックはそのとおりで、元々選手と距離をとる監督。
たしか去年のリーグ中断中、藤口社長から指摘されてようやく対話をしたはず。
相馬あたりは「監督の意図が分かって良かった。」と言ってましたが、あまり改善はされなかった様で。
これはオジェックの名誉のために。
95-96年の一期政権ではオジェックのやり方が正しかった。
これはサッカーダイジェスト誌で福永泰も述懐しているのですが、当時の浦和は勝っても負けても関係なかった。
悔しいとかそれ以前に、日本リーグ時代の流れから「今日もお客さんたくさん入っていたな。」くらいでw
ただチームが初めて外国人の監督を呼び寄せた。
アマチュア丸出しだった当時の浦和選手にはなにもかもが新鮮で、とりあえず右向け右の軍隊式がマッチしていた。
ただギドとバインはブチ切れていましたw
90年W杯コーチ時代から嫌われていたらしく
「用具係(ホペイロ)にサッカーを教わるのか!?」とオフレコで言ってますwwww
それでも去年のオジェックを見ていて、「ずいぶん丸くなった。」と福永。
「一期ならワシ&小野はベンチ外確定だった。」
「それを不問にして使い続けている」
「大人になったw」
posted by 地方浦和サポ | 2008-05-02 00:06
キャプテン山田
コメント投稿者ID :
これはギドが就任時に山田暢を指名したことに端を発します。
持っているポテンシャル全てを発揮して欲しいとの思いを込めて、最初から指名するつもりでした。
たしかにフラフラしており、いまだ暢気というかマイペースなところは変わっていませんw
闘莉王に「ヤマ、もっとしっかりしなきゃー!」とかいじられてますw
でも、闘莉王も鈴木も岡野も全員、「頼りないキャプテンを支えてやらなきゃ。」と考えているようです。
まさしくマスコットw
証拠に、ACL決勝後のカップを掲げた時ですが、鈴木啓太は「ヤマさんに(最初に)上げさせたかった」と言ってます。
掲げた直後、ケガで欠場しバツが悪そうに隣に来た山田にカップを渡して掲げさせたのは良い思い出です。
たしかに鈴木・阿部がキャプテンというのはベストの選択肢です。
一般論であれば。
ですが現状の浦和では山田暢久がベストです。
磐田ドゥンガや川崎柱谷が外から圧力をかけることで目的意識を維持させたのとは違い、
山田主将には選手の内面から自発的に「しっかりしなきゃ」と目的意識を高める効果がありますw
逆説的な、こんなキャプテンがいてもいいんじゃないかな?と自分は考えています。
posted by 地方浦和サポ | 2008-05-02 00:19
皆さん、コメントありがとうございます。
コメント投稿者ID :
やはり、レッズ関係となるとコメントがわんさと来ますね。
はい、管理人はレッズ関係者でも何でもないので、フロントの内部など知りようもありません。それで見識が無いと言われても・・・アナタは内部告発でも待っていたのですか?
山田=持ち上げ型キャプテン説、は面白く読まさせていただきました。確かにACLで真っ先にトロフィーを掲げたのは彼でしたね。「ヤマさんを男にしよう」でモチベーションが上がるならいい事です。ただ、今のケースだとエンゲルスも男にしないといけないので、レッズの選手は大変です。
いやあ、「レッズ愛」の強さを感じさせる人のコメントばかりですねえ。愛というのは、時として平常心を失わせるものでもあるので、程々に。
posted by ball_no_think | 2008-05-02 08:57
エンゲルス監督に対する、ほんのちょっとの憂慮
コメント投稿者ID :
2008-12-8に通りすがりで書きこみます
このブログの管理人さんの言ってることはドンピシャ、大当りだったようですね
更新止まっているようですが、思わず笑ってしまったので書き込ませてもらいましたw
posted by 通りすがり | 2008-12-08 09:15
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


