2009年03月10日

【WBC】負ければ賊軍

いや~、手に汗握る接戦でした。ワキ汗がかなりのものでしたよ。
日本が勝っていれば、そのワキ汗も報われたのだが・・・。

前回のブログでは、「相手の力をフルに発揮させてあげて、それを上回る力で日本が勝て」
と書きました。
つまり、「風車の理論」で韓国に勝つことで、
相手に得点差以上の力の差を見せつけるはずが、
逆になっちゃった。ダメだこりゃ。

まず、やはり気になるのは四球の多さですね。
4安打に抑えても、7四球じゃもっと点を取られてもおかしくなかったが、
相手の走塁の失敗に助けられた感じでした。

そして、国際大会では直球で押していくタイプのピッチャーは怖いです。
海外の選手は日本人よりも直球に強いので、
藤川(シーズン中の好調時は別格だが)や馬原といったピッチャーよりは、
杉内や和田、成瀬といったタイプのピッチャーのほうが安心して見られます。
(和田と成瀬は出ていないが)
1、2、3で直球に合わされれば、やばいです。
特に藤川は過去に何度もそういう目にあっていますし。

監督の采配でも、首位打者内川への代打や、中島の送りバントなどが、
色々言われていますが、それは結果論なので、
個人的には、何も言いたくありませんが、
アメリカで結果を出して、それらを帳消しにしてほしいです。

これで、A組2位通過となり、サンディエゴでキューバとあたるみたいになっていますが、
まだ、決まってないでしょ。
ドミニカがオランダに敗れたし、メキシコもオーストラリアに敗れたので、
まだ、何が起こるかわからないでしょ。

とにかく、今度韓国とあたるときは、何が何でも勝ってもらわないと。
できれば、「風車の理論」で勝ってほしいですが。
今度負ければ、再び奴らが、マウンドに国旗を立てる愚行をやりかねないので、
それを何とかして阻止せねば!

posted by ball-boy |10:22 | BASEBALL | コメント(31) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ball-boy/tb_ping/67
この記事に対するトラックバック一覧
日本代表vs韓国代表【ユーチューブ動画/WBC1次ラウンド最終戦】 【スポーツ情報ちゃんねるブログ】

野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラ

2009-03-10 11:58 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

>再び奴らが、マウンドに国旗を立てる愚行をやりかねないので

もう、日本に勝ったからってそんなに大喜びしないんじゃないの?

posted by とおりすがり | 2009-03-10 10:41

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

今や韓国にとって日本なんていつでも勝てる相手だし。

posted by だよね | 2009-03-10 10:51

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

オリンピックで早々と敗退するチームに勝ってもそんなに嬉しくないんじゃない?逆にあっちは優勝国だし。

しかしこうも同じ国に負けが続くと、もう自虐的になるよな…。

posted by まあ | 2009-03-10 11:07

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

あるCSのCMで原監督は潔く戦う。みんなの夢だから。
とか、決意を持てば選手はやってくれる。などと述べている。3年前は格上かもしれないが今や代表は格下の懸念
さえある。頼むガムシャラに戦え!構えるのではなく、敵
のイヤガル事をしろ。このままでは、現役時代同様初球の甘いカーブを見逃し、内角球に腰を引きさらに外角球は泳ぎ打ち。内角をおそれずガッンと踏込め!

といっても前回も2位通過。こんどは2敗できないよ。

posted by AI | 2009-03-10 11:36

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

わからん。
ついでに何で岩村に代打ださんかわからん。
巨人の選手よ・・・働け・・・

posted by ↑ | 2009-03-10 11:44

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

まだアメリカラウンドは始まってないのに中島のせいで敗退って意味が分かりませんけどね。
昨日の試合だってチャンスメイクしたし、2番打者としての役割は充分に果たしてると思いますけど、守備でも再三好判断がありましたよ。

posted by ; | 2009-03-10 11:46

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

>マウンドに国旗を立てる愚行

そう言えば、これって日本じゃ非難轟々だったよね。
「神聖なマウンドに旗立てるなんて!」
てな感じで・・・。

少なくとも韓国人にはマウンドってのは「ただの丘」程度の認識だろうけど、発祥の地、アメリカはどう思ったんだろう?

神聖な・・・と思ってんならなんでアメリカ人の投手はあんなにぺっぺ、ぺっぺ唾を吐くんだ。

ひょっとしてマウンドが神聖なのは日本だけなのか?

posted by 野球道 | 2009-03-10 11:48

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

今や二は本は韓国なんて余裕で勝てるし。昨日は手加減しただけだよ。どうでもいいところで負けておけば二次リーグでは付けは来ない。

posted by 野球力 | 2009-03-10 12:04

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

中島批判の人、意味が分かりません。少なくとも今大会では中島が一番活躍していますし、川崎は北京の時の故障もあります。それにこれから育てるべき若手として、使っていくべきだと思います。そして、全日本には前回に比べ、長打力がありません。前回は多村がいましたし、岩村も小物打ちではなかった。でも、今回は前回でた落ち目の選手も使っており、前回代打の福留がスタメン。打者の人材不足は否めません。原監督曰く「つながる打線」は小物打ちが多い打線です。大物うちの人は打率が低いし。その中では、中島は川崎よりも意味がある選手だと思います。
また首位打者内川への代打や、中島の送りバントへの批判についてですが、これを結果論といった人、勝手に決め付けない方がよろしいのではないでしょうか。私はテレビで見ていた時に、最初から批判的に見ていましたし、そういう人はたくさんいたと思います。これは原監督が得意の迷采配で、右対左という安易な答えを出したように見えます。小笠原は当たっていなかったのに。まあ巨人の選手だから使いたいという勝手な思惑があったのかもしれないけど。今大会、小笠原、阿部、山口の使い方は理解に苦しむところが多いですし。さらに中島のバントも、相手の投手がよく、ヒットがあまり打てていない時に、アウトを増やすような真似をしたり、青木勝負としたことは中島に対する過小評価のような気もします。
また、岩村については、原監督のメジャーリーガーびいきによるレッテル貼りがそうさせたのではなかったでしょうか。左投手の時ぐらい、右打者の片岡を使えばいいのに。何か片岡の評価が走塁だけに終始していて、片岡をなめているような感があります。
そして、原監督、日本シリーズでも、よりコマがいい全日本対西武戦でも負けていますし(これは全日本対セリーグ選抜で負けた星野監督と原監督の資質の差より遥かに大きな差がありそう)、監督としての資質が渡辺監督よりも明確に下だと思います。ただ、日本では監督経験に対する評価が高かったというだけでしょうし。監督インタビューに出てきたとき、行き当たりばったりの意味不明な発言が飛び出すこともあるし。むしろ、コーチがしっかりしないとな。山田コーチ、年上として原監督を諌めてください。仲良しクラブでは困ります。
まあ、決まってしまった以上、今あるコマで最善を尽すしかないけれど。

posted by 監督の迷采配 | 2009-03-10 12:47

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

監督の迷采配・・・

すごいですねえ。あなたがやれば!?

くやしいのは分かるけど、今日は力負け。

結果論でないというならば。
あそこで青木のタイムリーが出ても同じこといえるの?
仮に盗塁を選択して、失敗しても同じこといえるの?
エンドランして空振りゲッツーになったら?

相手は左の下手投手(一般に左打者の方が球が
見えやすい)に対し、青木だって調子は悪くない。
そこで1点をとりに行く上での1つの選択でしょう。
もりとん盗塁だって、エンドランだってその作戦の1つ。

笑っちゃう。

今日の負けは監督の采配ではないでしょ?
青木と城島の好守と韓国のまずい走塁がなければ
3対0か、4対0の展開。

それに最大のポイントはむしろ4回。無死2塁の場面と
1死3塁の場面で点が取れなかったことが響いた。
今日は力負けです。

posted by すごいねえ。 | 2009-03-10 13:01

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

監督の迷采配は力負けを否定しているの?

じゃないとすれば、曲解ではないでしょうか?

負けたチームが勝つためにどうすればよかったかを考えることが、次につながる道だとすれば、「力負けです」で、結論を片付けてしまった人っていったい?

posted by よくわからん | 2009-03-10 13:26

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

そもそも力負けの「力」とは何ですか?

コールド勝ちした直後に、惜敗。
そんなに「力」の差があるとは思えませんが。

だからこそ、戦術面の問題について語り合っていたのではないですか?

結果論と言うことですべて片付けてしまうのなら、すべて結果論になってしまい、そもそも議論の余地がなくなってしまって、不毛なのでは……。

posted by 野球好き | 2009-03-10 14:03

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

さしものイチローもシングルヒット一本で一塁から帰ってくるのは難しいでしょうし、かと言って昨日の流れからしてヒットが2本続くことは期待しにくかった気がします。それなら、イチローを2塁においてヒット1本にかけようとなったのでは。。
で、イチローを2塁に置く方法として、盗塁死は避けたい、でもダブルプレーが怖い、だから送りバントじゃないでしょうか。
もちろん、他の采配も色々あったと思います。でも昨日の原監督の采配も明らかなミスというわけではないと思います。

posted by とりあえず頑張ってください | 2009-03-10 14:08

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

犠牲フライを打てなかった村田。
タイムリーを打てなかった青木。
ただそれだけ。

posted by AD | 2009-03-10 14:14

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

中島が打っていったとしても青木が打てなかったら意味無いし。
だいたい100%成功するかもわからない盗塁・エンドランに賭けるよりは確実に得点圏に送ってワンヒットに賭けたんだろ。
だいたい今まではさんざんバントしろって言ってたのに、今度はバントは無いだろとは虫が良すぎやしないか?

posted by enoken | 2009-03-10 14:25

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

よく分からん、野球好きへ

別に議論になってないじゃないですか。
否定だけしている人に釘を刺しただけ。

バントが100%ミスなんて誰にもいえないじゃん。
逆に盗塁が悪いとも、エンドランが悪いとも言って
ないですけどね。イチローに足があって、中島が
当たってることも誰でも承知しているでしょ。

ただ相手は左の下手投手(一般に左打者の方が球が
見えやすい)に対し、青木だって調子は悪くない。
そこで1点をとりに行く上での1つの選択でしょうよ。

監督の采配を一方的に攻めるようなゲーム
展開ではないということを言っています。

力負けの力ですか?
今日はという意味ですよ。
韓国との実力の差は紙一重。
コールド勝ちなんぞこっちだって見てるって。

後1本が出なかったこと、日本がいいピッチング
だったけど、簡単に四球でランナーを出したこと、
逆に日本は攻撃では四球出塁ゼロで先頭バッターを
1回しか出せなかったことの差ですよ。

紙一重の球際での力の差。
これが勝敗のポイントだって言っているまで。

監督の采配だけを持ち出して批判しているのは
おかしいっていってるのですよ。少なくとも私には
そこまで批判されるようには見えないのでね。

posted by すごいねえ | 2009-03-10 14:31

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

>そこまで批判されるようには見えないのでね

同感。というか、そのとおりとしかいいようがない。

原はチームを勝たせる采配は出来なかった。
しかし勝ちゲームを負けに導く采配を振った訳でもない。

迷采配とか言っているのは憂さ晴らしの難癖をつけているだけ。
あの場面は殆どの監督がバントだ。
個人的にはそれが正解とは思わないけど、日本野球の普通の采配だろう。
そこまで非難することか?

posted by クレーマー対策 | 2009-03-10 14:49

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

>そこまで批判されるようには見えないのでね

同感。というか、そのとおりとしかいいようがない。

原はチームを勝たせる采配は出来なかった。
しかし勝ちゲームを負けに導く采配を振った訳でもない。

迷采配とか言っているのは憂さ晴らしの難癖をつけているだけ。
あの場面は殆どの監督がバントだ。
個人的にはそれが正解とは思わないけど、日本野球の普通の采配だろう。
そこまで非難することか?>「監督の迷采配」
勝てば官軍、負ければ賊軍という言葉は、ただの皮肉の言葉であって
負けたから非難をしていいという話ではない。

posted by クレーマー対策 | 2009-03-10 14:55

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

否定的な面をどう変えていくかは重要です。

だから別に否定だけを載せている人が否定だけをしている人と言うわけではないと思います。

あと言葉の使い方は恣意的なものだから、
必ずしも自分の解釈が相手の解釈と一致しているとは限りません。力負けの「力」とかいう言葉は、今日はとかそんな短い期間ごとに使って、読む人に共通して理解される言葉かどうかはわかりません。

まあ一言居士のただの現実追認派だとすれば、やはりあまり議論の余地はないと見なせるので退出します。

posted by 野球好き | 2009-03-10 15:41

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

現場で指揮をとっている訳ではないのだから、その場面を振り返って語るの事にな
るのは当然で、結果論と断ずるのは間違いかと。
成功すれば称賛される、失敗すれば批判される、監督の宿命でしょ。

ランナーの走力考えたら2死2塁じゃなくても良いんじゃね?
確実性の無いエンドランと言ったら、2死2塁からのヒットに賭けるのも余り変わ
らない確率じゃね?
バントを使えって言っても、使い所じゃね?

と思った人が多かったって事では。
実際の試合に干渉できる訳じゃないのだか、思った事を書込むのは有りかと。

あの場面のバントの是非はともかく、私も原監督が負け采配だったとは思いません
打線が点だったのが原因かと、、、まぁ、そこを何とかするのが、次回の首脳陣の
仕事でしょう。
何をやっても裏目って事はありますし、全勝なんて不可能なんですから、次ぎの期
待しましょう。

posted by 外角低めは生命線 | 2009-03-10 15:50

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

あの場面でバントをするのが2番打者の仕事だと思う。
ただそれが一番振れている中島だったから違和感を感じるだけ。
やはり2番中島っていうオーダーに問題があるのでは?
今後も2番打者にバントが要求される局面は出てくると思うし、正直中島にはチャンスを作るよりも、チャンスで打席に回る役割を与えるべきだと思う。

posted by 通りすがり | 2009-03-10 16:03

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

野球好き殿

日本人の私に、日本語のご指導かたじけない!
一度目はそこに突込みがあるとは思えなかったので。

力とは何かというお尋ねがあったから、2度目で私なり
のあそこでの意図を説明させていただいたまででござ
りまする。

言葉足らずで申し訳ござらん。

盗塁の方が良かったかもねー、あそこは。だって
イチローって盗塁成功率確か8割くらいだしー。
原って最悪ー。 

ってな事は誰でも言える。
その後の結果は誰も知りませんけどね。

そう、外角は生命線さんがおっしゃるとおり。
それが監督の宿命ですよ。でも監督が必要以上に
攻められている(私にはバントがそう悪い選択に
感じられない)ことが不愉快なだけですよ。

posted by すごいねえ | 2009-03-10 16:47

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

こんなん見っけた

http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?articleid=400754

このブログで言われていることもあながちブレていないかな。

posted by こんなん見っけた | 2009-03-10 17:40

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

ご承知とは思うけど、夕刊フジなんてネタブログのレベルだから。

まあその「アメリカ人記者」は彼なりの野球観で指摘しているに過ぎない。
選択の一つとして間違っているとも思わないが、
絶対に正しい選択というのではない。
もうここでも散々指摘されているけど、
バントで青木に託す作戦がそれ程までに悪手であるとは、
到底思えないんですけどね。

posted by ほんとすごいねえ | 2009-03-10 19:25

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

なんかやたらとバントに拘っている人がいますね。問題はバントだけではなかったはずなんですが。

また批判の仕方がやたらと子どもっぽい人がいる。「笑っちゃう」と書いたりする人はたぶん若いでしょう。挑発的ですしね。

私の人生も半分も生きていなかったりするんだろうな。この人。言葉遣いに気をつけましょう。マナーを守りましょう。

匿名性のネットの中では原監督よりも年上の人間がたくさんいますし、その人たちからみたら、「原なんて若僧、たいしたことない」と批判的に見る人もいますし。

かくいう私も原監督の大学時代の内部事情を知る人間の一人だったりするのですが。まあそれ以上はいいませんが。

posted by あ | 2009-03-10 22:26

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

クレーマー対策さん

負けたからといって非難していいわけではないってことは、勝ったときに非難する人がほとんどいないことを考えたら、いついかなる時も非難するなっていっているようなものですね。負けたときくらい非難させてあげたらどうですか?

それに非難する点は人それぞれで別にいいじゃないですか?言論の自由が保障されるのがブログのいいところなのでは?

まっ、何にせよ、人それぞれだから、文句に文句を返せば水掛論に終わりますけれどね。

ちなみに、クレーマーというのはブログを立てた人に文句を言えばクレーマーになるかもしれませんけど、このようなブログの中で日本代表監督を非難するのは、クレーマーではなく、ただ監督の采配に不満を持った人に過ぎません。監督に直接なにか言えるわけではないし、何か反映されるわけでもありませんし。

posted by ブログの自由を守れ | 2009-03-11 00:40

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

そうそう。

試合中の数多くの選択肢の中で、ある数点だけを非難した人がいたくらいで、「そこまで非難することか」の言葉は全体が見えてない人の発言だよね。

posted by 賛同 | 2009-03-11 01:11

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

>あ様

問題はバントだけでない、というあなたは具体的に
どこをとらまえて"問題"とおっしゃっているのですか?

監督の迷采配さまが書かれた原文から引用すると
片岡をなめていること?
内川に代打を出したこと?

だから渡辺監督よりも明確に下だという論拠・・・

監督の迷采配さまが書かれている内容をよくお読みに
なってくださいませ。あの批判はロジカルで、明快で
そしてポイントを付いているのでしょうか。

少なくとも批判まみれになるような采配は昨日に
限ってしていないと言っているのですよ。

あなた様がおいくつかは存じ上げませんが、わたくしの
人生の倍以上ということはないと思いますよ。

ネットでは実社会と少し別のパーソナリティを持ってたりもします。わたしくは原監督よりは若いですけどね。

> 原なんて若僧、たいしたことない

この引用はどういう意味でしょう。面白いですね。
年がそんなに重要なんですかね。。。

posted by すごいねえ | 2009-03-11 01:14

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

ロジカルであることに拘っている人がいますね。

どうでもいいじゃないですか。
試合なんて、勘や思い付きで決断するときもあるんだし。
人間はそんなに論理的にばかりは動けませんから。

采配ミスかどうかだって、
一つの結果しか見ずに語っているわけですし。
ミスだったという証拠もないが、ミスではなかったという証拠だって出すことはできないのですから。

感情論でものを言いたい人には言わせてあげてくださいませ。それがブログの良い所。
すべて論理的になどということになれば、はっきり言って息苦しいブログになるだけで終わり、いちげんさんばかりになります。

posted by ひやかし | 2009-03-11 14:26

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

すごいねえみたいに、
ネット上にはおかしなことを言う人もいるものですね。

すごいですねえ。あなたがやれば!?
→ファンは采配について文句を言ってはいけないとでも?
そんなスポーツにはファンなど付きません。

結果論でないというならば。
あそこで青木のタイムリーが出ても同じこといえるの?
仮に盗塁を選択して、失敗しても同じこといえるの?
エンドランして空振りゲッツーになったら?
→結果論を非難しているから出る言葉。
でも都合のいいところだけ結果論を利用している。論理破綻である。
なぜならば、中島のバントが失敗でダブルプレーになっていたらそこでイニングが終了。
だけど、そのことには言及せず、中島のバントが送りバントとしての成功である結果論を受け入れながら、次の青木のアウトには都合よく仮定の話を持ち出す。

「あの批判はロジカルで、明快で
そしてポイントを付いているのでしょうか?」
→上のようなことを考えて、本当にあなた自身、こんなこと言える立場にあるのかな?

「ってな事は誰でも言える」
→誰でも言えることがセオリー。それに従わないから批判される。誰でも言えることを批判する人間は、ただ奇を衒っているだけにも見える。

「ご承知とは思うけど、夕刊フジなんてネタブログのレベルだから」
→ここで語っているあなたも同じ。でも夕刊フジの編集は自分の意見以外を批判するあなたよりもマシ。さまざまな意見を尊重すべきであることは言論界の人としてわかっているであろうから。

「別に議論になってないじゃないですか。
否定だけしている人に釘を刺しただけ。」
→負けた試合の敗因分析をして次に生かそうとしている時、「今日の打順は1番は~で、2番は~で、…、それぞれよかった。投手陣も~と~と~は悪くはなかった」などとわざわざ語るバカはいない。

「監督の采配だけを持ち出して批判」
→監督の采配は試合中に変えられるけど、選手の調子はいきなり変えるのは難しいからじゃね?

「日本人の私に、日本語のご指導かたじけない!」
→指導している人も日本人だろ。分かっていて言っているのだろうし、いつも一言二言、多いのが、鼻について批判の的になっているのに気づいた方がよかったね。これじゃ、何歳になっても周りの人に煙たがられるKYの人だね。

「年がそんなに重要なんですかね」
→そういうことではなく、なんちゃってかもしれないけれど、年上目線で語りかけることで、投稿者に対して文句ばっかり言っている人に釘をさしたんじゃね?采配に否定だけしている人はこの場ではOKだけど、投稿者の意見を尊重せずに否定だけしている人は性格の悪さみたいなものが滲み出ていてなんか嫌われてもやむを得ないから。

この人よりもカストロ議長の方が何倍も賢いね。なんてね。




posted by ひやかし | 2009-03-14 01:15

【WBC】負ければ賊軍

コメント投稿者ID :

>ひやかし

ははっ。 

貴重なお時間ありがとうございました。

posted by すごいねえ | 2009-03-22 06:30

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」