二つの歓喜をもう一度!

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017、三井ゴールデングラブ上の発表がいよいよ11月8日に迫ってきました。 (11月9日でした、訂正します。) ちょっとだけカープの選手を贔屓目に、今年の予想をしてみようと思います。

まず投手。有資格者は36人ですが、ほぼ議論の余地がありません。まったく喜べませんが菅野でしょう。

次に捕手。有資格者は7人で、カープだけ二人です。 このポジションが多分一番難しく、票が割れますね。 會澤、小林、中村が守備機会から見た失策数では秀でていますが、決め手はチーム防御率でしょうかね。 と、いうわけで、ここも巨人からで小林。本当は會澤といいたい。

次に一塁。ロペス、阿部、ビシエドしか資格者がいません。ロペスしかありませんね。

次に二塁手。有資格者は4人ですが、満票もあり得る菊池です。もはや守備は芸術の域ですからね。

次に三塁手。有資格者は6人で、巨人は二人います。鳥谷と宮崎の一騎打ちですね。 守備機会と失策数で判断すると甲乙つけがたしです。 正直判断できませんが、審査対象の試合ではありませんが、 結果的に宮崎の送球ミスが日本シリーズの勝敗を決めました。三塁でよみがえった鳥谷の受賞と予想します。 追記:安部と言いたいのですが、まだちょっと守備には不安な部分があります。

次に遊撃手。候補は6人です。内野ポジションで唯一全チームから一人有資格者がいるポジションです。 広輔と坂本の一騎打ちで、今年の内容なら広輔も十分受賞のチャンスありです。 が、ご存知の通り?この賞、イメージが先行する賞で、 過去のインパクトポイントを加算すると、まだ坂本には及びません。 僅差ではなく、そこそこの差がついてしまって坂本と予想します。 追記:広輔は守備範囲の広さを見せる一方で、イージーな凡ミスも多く、送球エラーも意外とありますよね。 坂本はどうかと聞かれると、広島戦以外見ていないので分かりません。

最後に外野手。候補は20人います。守備範囲の広さで丸、失策数は多いですが、リーグ最多10捕殺補殺の誠也は連続受賞。 (捕殺が誤字でした。ご指摘ありがとうございました。) もう1枠が誰か、といったところですかね。ベイスターズの桑原あたりがえらばれるのではないでしょうか。 追記:他に候補は大島と糸井ですかね?糸井は怪我の離脱が多かった印象で、特にインパクトも残していないかなと。 大島も守備範囲は広いですが、今年は桑原じゃないでしょうか。

えっと、結果的にカープ贔屓はしていません。そのうえでの予想まとめです。

投手 :菅野(巨人) 捕手 :小林(巨人) 一塁 :ロペス(横浜) 二塁 :菊池(広島) 三塁 :鳥谷(阪神) 遊撃 :坂本(巨人) 外野手:丸(広島)     鈴木誠(広島)     桑原(横浜)    8人以上当たってなければ来年は予想しません。あ、出来ないんでした。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想」へのコメント

全問正解でしたね。おめでとうございます。是非、来年も予想してください。私も早いけど、してみます。1菅野、2會澤,3岩本,4菊池,5安部,6坂本,7丸
8誠也,9桑原, あ、殆どカープ選手になってしまいましたね、笑。まあ、この選考はレギュラーで活躍することが大前提ですよね。岩本、レギュラー取れるといいんですけど。

満点❗️

コメント失礼します。
100点満点でしたね〜❗️
素晴らしい。
やはり、カープの3人の連続受賞が嬉しかったです。
菊池の補殺数は、菊池にしては衝撃すら覚える407という少なさでしたが、守備率でなんとか取れてよかった。
体をしっかり治して、来年は500を基本に復活して欲しいです。
コメント失礼しました。

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想

コメントありがとうございます。
捕殺と補殺、誤字で書いてしまいましたが、誤認識はしていません。
外野手で捕殺10だと守備機会少なすぎですし、
評価されるのはサードやホームでアウトにする補殺ですね。
肝心な部分に誤字があって申し訳ありませせん。
捕殺記録は菊池が独占中ですね。

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想

初めてコメントします。興味深く拝読しました。

 私もゴールデングラブ賞は、いつも興味を持って見守っている賞です。ある意味ベスト9よりも味のある賞かと思います。基本的に守備のうまい選手、ファインプレイが好きです。プロ野球ニュースでも、今日のホームランより、今日のファインプレイの方が好きですね。今回の管理人さんの選考、概ね賛成です。捕手は会澤を推したいところですが守備だけに限れば、小林でしょうかね。菅野との関係もあるし。ショートも坂本でしょうかね。華のあるプレイは田中にはないものですね。イージーミスもありますが、菊池―坂本のオールスター、侍ジャパンで見せてくれたゲッツーは二人で楽しそうにダンスを踊っているようで芸術的でしたね。何回も見たいですが、七夕みたいに年に一回限りの遭遇でしょうか?あと倉本の守備も好きです。三塁は安部もいいと思いますが、送球に難ありかな。下半身が固い印象がありますね。西川も守備にはちょっと期待外れでしたね。セカンドで致命的なエラーをし、サードになってももう一つかなという感じですね。本人はショートを守りたいようで自信もあるようなので一度守らせたいですが、フルイニング出場の田中が譲ってくれませんね。外野は誠也の10補殺も凄いのですが、球際の処理や打球への追い方に多少の改善点があるように思います。そこが改善されれば、柳田のような文句ない三拍子そろった選手になると思います。誠也には期待値が高いだけに、今年は大島を推したいと思います。
あと、補殺と捕殺の混同があるのかなと思ってます。私も実は混同してた時期がありました。フライなどを自ら捕ってアウトにするのが捕殺、ライト前のヒットをゴロで捕って一塁ランナーを3塁やホームへの送球でアウトにするなど、何人かで協力してアウトを取るのがが補殺ですね。ご存知でしたらすいません。

こんな記事も読みたい

CS敗退後から今日までのことで言いたいことをだらだらと。【二つの歓喜をもう一度!】

鶴岡慎也の獲得を考えてみる【アナグラム的分析ラボラトリ】

新コーチングスタッフに思うこと【YOKOHAMA lover】

カープ 後半戦の戦い(その1)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

問答無用で強ければ良い訳よ【今日も今日とて】

ファンやらリスペクトやら【今日も今日とて】

思えばカープの初CS出場は嬉しかった。そして2連覇。【福岡から鯉のぼり】

ようこそカープへ!(1) ドラフト1位:中村奨成選手【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブロガープロフィール

profile-iconbakabon2234

  • 昨日のページビュー:10352
  • 累計のページビュー:3018168

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。
  2. カープの戦力外予想。~投手編~
  3. 中田に勝ちを付けてあげたっか。しかし、そのバカヤローの矛先はいかに? 広島 14-3 阪神
  4. ベテランの去就(梵・永川)と戦力外(3+1)とコーチ退団(タクローと河田コーチ)情報のまとめ。
  5. カープの戦力外予想。~2017:投手編~
  6. カープの戦力外予想。~2017:野手編~
  7. 禁じ手解禁?でソフトバンク3連戦イーブン。 広島 2x - 1 ソフトバンク
  8. 世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日
  9. どう考えても負け試合でしょ? 広島 10 - 7 中日
  10. 今日の敗因は誠也。 を帳消しにした9回の連打。菊池のスーパープレイもありました。 広島 4x - 3 横浜

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss