二つの歓喜をもう一度!

ベテランの去就(梵・永川)と戦力外(3+1)とコーチ退団(タクローと河田コーチ)情報のまとめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋らしい情報が沢山出た1週間でした。 自分のメモに近い振り返りを。 (書いた時点で支配下登録人数を間違っていたようです。今季は69人でした。)

まずベテランの去就。 驚いた人、驚かなかった人、様々居たようなのが梵の自主退団。 地元出身ですし、暗黒期の功労者。勝手にカープで終えてコーチになると思っていました。 ところが、選んだ答えは他球団での現役続行を目指す、というもの。

もちろん納得のいくまで、ぼろぼろになるまで、(最低でも1000安打達成するまで、)頑張ってほしいと思います。 しかし、本人の気持ちと体が乖離してしまっているような気がしてなりません。 膝も悪く、サードじゃないと守れなそうです。 2軍でいくつか盗塁を決めてはいますが、1軍ではどうでしょうか? バッティングも代打の切り札になれるかといえばちょっと微妙に思います。 カープファンなら栗原と被っていると思います。 ただ、栗原は地元東北へという想いがあり、楽天に入れそうな雰囲気はありました。 梵は手を挙げてくれる球団があるか、正直微妙なところです。 (中日が興味?というような記事を見た気がしますが) 仮に、梵が2連覇を肌で感じれる位置に居れば、精神的支柱としての役割を期待され 獲得するチームがあるかもしれません。しかし、そのアドバンテージもありません。 厳しい現実と向き合うのは大変です、しかし、やると決めたならやるのでしょう。 是非、1000安打目はマツダで達成してください。 きっと相手チームに打たれたとは思えない、大きな鳴りやまない拍手が起こると思います。

こちらは予想通りに現役続行となった永川さん。 自分が生で見た一番印象に残っている試合は、浜スタで金城に喰らったサヨナラHR。 7年か8年前ですね。好きな選手だったので応援してました。 去年か一昨年(多分一昨年)か忘れましたが、1回だけセーブ機会に登板したんですよね。 久々にセーブを挙げれる姿を見れると期待したんですが、結果はセーブ失敗。 そんな憎めない永川さん、投球フォームが変わったようですが、1軍では拝めませんでした。 来季はベテランとしての存在感だけではなく、投球そのものでも存在感を見せてください。 マツダで(多分実際はテレビの前ですが)待ってますよ。

続いて戦力外。 思ったよりは少なく、3人だけの発表でした。1人は育成契約満了。 投手で今井は結果が2軍では出ていただけに、もう1年チャンスがあると思ったんですが、なかったですね。 佐藤の方が先かと思いましたが、左腕は貴重なんですかね。 結局左腕の戦力外はここまで一人もなく、小野と今井だけが戦力外となりました。 野手は捕手が多田に育成終了の松浦。内外野は一人も現段階では出ていません。

捕手は7人体制となりました。適正人数は最低でも8人だと思うと、 今秋捕手の指名があると思われます。中村君ですかね? ただ、社会人にいい左腕がいますので、カープの編成上、中村君よりは左腕の方が欲しいかなと。 外れ1位で残っている奇跡に期待でしょうか。 捕手の指名自体は最悪育成でもOKだと思います。

現段階で支配下登録選手は70人から5人(1引退、1退団、3戦力外)減って65。 外国人選手枠が現在 投手4:ジョンソン、ジャクソン、ヘーゲンズ、ブレイシア 野手4:エルドレッド、バティスタ、メヒア、ペーニャ 他の方からこの枠数維持はないのでは?という指摘を受けましたが、自分は維持されると思っています。 投手はヘーゲンズを保険で残し、ブレイシアとの新しい選手の入れ替え。 野手もバティスタとメヒアはまだ発展段階。保険の意味も含め、ペーニャに代わる野手を獲得するのではと。 で、4枠をジョンソン、ジャクソン、エルドレッド、バティスタで回しつつ、 必要時選手を入れ替えていくのでは?と。 特に今年、大半をジョンソンが離脱するということがあり、いつだれが長期離脱するか分からない以上、 この8枠で行くのではないかと思っています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

8番キャッチャー”ヒガシオカ”??【ViVaDra!!】

【西武】CSは炎獅子仕様で開催~来季の通常ユニ変更は必須か~【獅子党のつぶやき】

残り試合雑感【羽ばたけより大空へ】

カープ検定【カープファン初心者が勝手なことを言います】

「妄想対談」久米宏vs秋野暢子【カープファンの構想と妄想】

連覇を生んだコーチング❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

2017年ドラフト会議シミュレーション 上【きたへふ おおの かわくち つた゛】

投手陣について考える~寸評~【今日も今日とて】

ブロガープロフィール

profile-iconbakabon2234

  • 昨日のページビュー:10352
  • 累計のページビュー:3018168

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。
  2. カープの戦力外予想。~投手編~
  3. 中田に勝ちを付けてあげたっか。しかし、そのバカヤローの矛先はいかに? 広島 14-3 阪神
  4. ベテランの去就(梵・永川)と戦力外(3+1)とコーチ退団(タクローと河田コーチ)情報のまとめ。
  5. カープの戦力外予想。~2017:投手編~
  6. カープの戦力外予想。~2017:野手編~
  7. 禁じ手解禁?でソフトバンク3連戦イーブン。 広島 2x - 1 ソフトバンク
  8. 世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日
  9. どう考えても負け試合でしょ? 広島 10 - 7 中日
  10. 今日の敗因は誠也。 を帳消しにした9回の連打。菊池のスーパープレイもありました。 広島 4x - 3 横浜

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss