二つの歓喜をもう一度!

世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合前、大きなニュースが飛び込んできました。 ジョンソンが今季2度目の離脱で、復帰は9月になるのではとの報。 どうやらランニング中に筋肉をやってしまったようです。 9月だと、多分もうジョンソンが焦る必要のない状況になっていると信じたいので、 むしろジョンソンはプレーオフに標準を合わせて調整してもいただきましょう。 ただ、やはりそう簡単にペナントを獲れるほど甘くはありません。 シーズン終盤に合わせる必要をなくすために、既存の戦力に頑張ってもらうしかありません。

その筆頭は何といっても岡田。 一時期今季のエース襲名かと思いましたが、ここ1ヶ月で大きく評価を下げました。 このままだとローテを外れるかも?というところまで追い込まれていたはずです。 その岡田に、ジョンソン離脱の報は、意識を変えるなにかとなったのでしょうか?

6回までは完全に岡田劇場。 ゲレーロが甘い変化球をミスショットしてくれたとか、 3ボール1ストライクからの球に手を出してくれたとか、 ラッキーな部分はありましたが、なんと6回を完全18人で片づけます。

打つ方もほぼ先発全員安打の中 (翼は4打数連続四死球ですから安打1本よりも価値があるということで) 自らのバットで3打点。これがプロ初打点だったようです。 1本は完ぺきにライト前に落とし、2本目は守備力に助けらた部分もありますが、 2点タイムリーツーベース。

6回終了時で10点差ですから、あとは奇跡が起こるのを期待するだけでした。 が、やはり世の中そんなに甘くなく、7回先頭の京田にレフトへ運ばれてしまいました。 既に記録のため?に松山を野間に代えて守備力あげていましたが、クリーンヒットでは仕方ない。 この後、投ゴロで飛び出たランナーを挟殺せずに1塁に投げたのが失点につながってしまいました。 さらに、平凡なゴロで6-4-3と行くはずが送球がそれ、そこから満塁のピンチを作って降板。

自ら首を絞めた(点差を考えてセーフティーに言ったというのも間違いではないですが)のと、 守備が助けてくれなかったという不運はありますが、 やはり7回、突如制球が乱れて、結局回途中で降板となったのは反省点です。 点差があっただけに、7回は任せてほしかったと思いますが、 現状岡田の限界があそこだという首脳陣の判断も理解できます。 先発として、回の途中で降りるのは悔しいでしょうから、 次回その悔しさを晴らしてくれると信じてます。

5回、岡田の打席の前、ベンチで打者準備をしていた岡田の真後ろで 畝コーチがベンチに電話をしてる姿が若干気になりました。 岡田に今日はお前を信じてるぞ!と、ブルペンを気にしないそぶりを見せてほしかったです。 (岡田の打席中とか、岡田の見えないところでしてくれという意味です。) もしかしたら「ブルペン誰も投げてないよな?要らないぞ」と 岡田に聞こえるようにかけてたのかもしれませんが。

岩ちゃんは調子いいですね。代打で3打席連続安打。 初球から振ってるところが調子のよさでしょうか? 元々選球眼は良くなく、比較的どんどん振るタイプの打者ですが。

投げる方では遂にヘーゲンズが1軍に帰ってきました。 ジャクソンとの入れ替えじゃなく、ジョンソン離脱によるものでしたが、 1回を3人でぴしゃり。甘い球もあったので、 まだ評価は出来ませんが、頼もしい戦力が来ましたね。 リリーフで行くのか、それとも先発で行くのか、どうなんでしょう。 ヘーゲンズの実績で、あれだけの点差で投げてもらうのは凄く申し訳ない気がしましたが、 ベンチでの満足そうな顔を見ると、本人もまずは1軍に来たことを 喜んでいるようなので大丈夫ですかね。

さあ週明けは巨人との3連戦です。 マイコラスと田口と来て、中4日でまさかの菅野ですかね? 投手コーチが変わりましたが、菅野の中4日はまたあるのでしょうか? カープはローテを崩さず、無理せず戦っていきましょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日

コメント有難うございます。
田口が中4日になるのを見落としていました。

で、明日は畠ですので、3連線に3本柱は無くなりました。
むしろ、田口の中5日もないのでは?と思い始めてます。
カープ相手に無理に間隔を詰めて
田口、菅野を使うのは勿体無いと思うのではないかと。

さて、実際はどうなりますやら。

「世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日」へのコメント

コメント失礼します。

先週が金曜田口、土曜菅野なので2人ともカープ戦投げるなら2人とも中4日なるのでそこまではしないんじゃないですかね。

前回はどちらも100球未満なのでやろうと思えば不可能ではありませんが。

先週水曜日にプロ初勝利を上げた畠が抹消されてない、

今週ジャイアンツは金曜が移動日で試合がないので恐らく、

マイコラス→畠→田口

になるのではないかと思います。

よしんぼ三本柱フル回転で向かってきたなら今カードはキツくても次対戦するまでには自滅してボロボロなってるでしょうからほっといていいでしょう。

今のジャイアンツに優勝する力はありません。

カープはカープのペースを崩さず一戦一戦戦ってくだけです。

こんな記事も読みたい

7/21~7/23 対ヤクルト戦(神宮)ダイジェスト~「采配」の大切さ~【愛媛の虎党の呟き】

エースの故障とチームの快勝【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

岡田、投打に大活躍!!\(^0^)/【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

惜しかったね【カープ一筋40年の独り言】

カープ怒濤の全員打点❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

大島に投げた154キロ外角低目!!未来を感じたぞ!!【人生広島カープと共に】

ジョンソンのケガで九里先発へ再転向か?【大阪に住んでいてカープファンになった】

○ カープ 12-1 ドラゴンズ@マツダ【2017/07/23】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconbakabon2234

  • 昨日のページビュー:9036
  • 累計のページビュー:2942854

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。
  2. カープの戦力外予想。~投手編~
  3. 中田に勝ちを付けてあげたっか。しかし、そのバカヤローの矛先はいかに? 広島 14-3 阪神
  4. ベテランの去就(梵・永川)と戦力外(3+1)とコーチ退団(タクローと河田コーチ)情報のまとめ。
  5. カープの戦力外予想。~2017:投手編~
  6. カープの戦力外予想。~2017:野手編~
  7. 禁じ手解禁?でソフトバンク3連戦イーブン。 広島 2x - 1 ソフトバンク
  8. 世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日
  9. どう考えても負け試合でしょ? 広島 10 - 7 中日
  10. 今日の敗因は誠也。 を帳消しにした9回の連打。菊池のスーパープレイもありました。 広島 4x - 3 横浜

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss