二つの歓喜をもう一度!

19冠目まであと2勝。 天皇杯準々決勝 鹿島 1-0 広島

このエントリーをはてなブックマークに追加

CWCであの戦いを見たら、そりゃ鹿島の試合観たいでしょう。 天皇杯はゾーン指定になるので、たまにはバックスタンドでゆったり観戦しようと思ったら、 まさかのSAゾーン席完売。天皇杯でこの売れ行きは見たことありません。 当然のように広島側メインスタンドの一部以外は1階は満員。 多分急遽ホーム側2階の一部だけ席を解放したんですよね。 実際の来場者数は18000人以上。Best8の天皇杯でこの数字は記憶にありません。 CWC効果は絶大でしたね。残り2試合が大阪なのが残念です。 ただ、運営側も、初めから2階席をもう少し開けてもよかったとも思います。 結構立ち見のお客さんいましたよ。

で、大型電光掲示板設置工事中のため、スタジアム内で試合出場選手は見えないし、 スコアがピッチサイドに表示されているのに気づいたのは後半からだし、 時間も前半の最初は多分表示してませんでしたよね? あの状態のカシマでやるのなら、会場として辞退してもよかったのでは?と思いますが。

試合ですが、柴崎、金崎、西が欠場。CWCの快進撃の代償で、ちょっと体調が悪かったようです。 どういう試合になるのかと思いましたが、前半はかなりスローな展開でした。 鹿島はシュート3の枠内0。疲れているんでしょうけど、 これがレアルを本気にしたチームなのか?と思ってしまうような低調な内容。

ただ後半は少しギアが上がり、赤崎が満男のパスを、 鋭角に走りこんで角度のないところから素晴らしいゴールを決めました。 広島のDF二人は赤崎が目に入っていないような、軽い対応をしてしまいました。 一瞬のスキで入り込み、右足をダイレクトに降りぬいた素晴らしいゴールでした。 あの場所であのゴール、あれがレアル戦の90+5分で見れていれば、と思ってしまいました。

ちょっと昌子もお疲れのようで、右サイドを柏にけちょんけちょんにされたのち、 弁解不能なPKタックル。これで万事休すだったんですが、神ってるソガが完ぺきセーブ。 これが大きな守りとなりました。 追加点を取るチャンスは赤崎にしろ、優磨にしろありました。 あの2つを枠に飛ばせないのが世界との中々埋められない差なんでしょうね。 ファブリシオもダイレクトで打てばいいものを、切り返してブロックされていましたね。 それでもしっかり守り切り、無失点で抑えれば追加点は確かに不要ではあります。 戦力的に苦しい1戦を勝ったことで、またチーム力がアップしたことでしょう。 あと2つ、横浜と大宮or川崎だけです。2007年以来、9年ぶりの2冠制覇と行きましょう。

最後に今日も問題となってしまった審判問題。 前半はやや鹿島びいきに笛が吹かれているのかな、と思いましたが、 後半特に最後20分はめちゃくちゃでしたね。 PA手前で優磨に抜かれたDFが後ろに足を投げだしてひっかけたものがノーファール、 ファブリシオを後ろから足をかけ、 かけた側が退場を確信するように大の字で伏せているのにノーカード。 公式会見の最後に石井監督が口を開いてしっかりモノ申しました。 Jリーグだとこれがなかなか検閲に引っかかり報道されないんですが、 Jリーグが管轄しない天皇杯のおかげか、しっかり報道されました。 審判を無条件に守るスタンスではなく、サポーター、 選手ともども切磋琢磨していくシステムを構築しないと、 審判の技術向上がないと思うんですよね。

今日、この試合をもって佐藤寿人選手が広島を去ることになりました。 鹿島ファンからも沸き起こる拍手が、選手の功績を物語っていますよね。 再来年以降、再び鹿島でお会いしましょう。ゴールはさせませんけどね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アントラーズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【鹿島】 vs 広島 勝利のみが記憶されていく【常勝紅鹿】

正しい方向へ -京都サンガが歩むべき道とは-【~rona9229の日本サッカー応援の軌跡~】

闘莉王移籍で、グランパスVS京都サンガが因縁の一戦に?【赤の血潮と、青の魂】

CWC決勝で可能性を見せたのは、Jリーグではなく鹿島だ!【東京ドームに計画停電を!】

鹿島はCWCで”成長”し”Jリーグで飛び抜けた存在”になったのか?【でぷスポ13号館】

鹿島がレアルに挑んだ日【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

【鹿島】天皇杯広島戦。まだまだ続く「絶対に負けられない戦い」【常勝紅鹿】

クラブW杯、鹿島準優勝の意義は【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconbakabon2234

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2523712

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。
  2. 中田に勝ちを付けてあげたっか。しかし、そのバカヤローの矛先はいかに? 広島 14-3 阪神
  3. カープの戦力外予想。~投手編~
  4. 禁じ手解禁?でソフトバンク3連戦イーブン。 広島 2x - 1 ソフトバンク
  5. 世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日
  6. どう考えても負け試合でしょ? 広島 10 - 7 中日
  7. 今日の敗因は誠也。 を帳消しにした9回の連打。菊池のスーパープレイもありました。 広島 4x - 3 横浜
  8. ジョンソン復帰を九里が締める。 え?九里? 広島 12-3 楽天
  9. 野手再編成。
  10. 緊急事態にYDK。ここでの抹消は本人が一番悔しい。 広島 3-0 横浜

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss