二つの歓喜をもう一度!

セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズンが終わり、すっかりブログもシーズンオフモード。 ゴールデングラブを予想しようと思いましたが、思った以上に発表が早く、予想しそこないました。 なので、いよいよ残りの賞が発表される目前ですので、発表前に予想しようと思います。

まずベストナイン。

投手 ・菅野(巨人) 9勝6敗 2.01 ・ジョンソン(広島) 15勝7敗 2.15 ・野村(広島) 16勝3敗 2.71     この3人ですね。

ノムスケは勝率は圧倒的なんですが、3人中3番目の評価になってしまうかなと。 基本6回までしか投げていないのがマイナスポイントですかね。 沢村賞を獲得しており、QS率もリーグ最高ですので、ゴールデングラブは逃しましたがここはジョンソンかなと。

捕手 ・小林(巨人) 398打数81安打 .204 4HR 35打点 ・石原(広島) 243打数49安打 .202 0HR 17打点 ・原口(阪神) 318打数95安打 .299 11HR 46打点

とても難しいポジションです。誰一人として、ベストナインにふさわしい成績を残していません。 戸柱も新人としてかなり頑張りましたが、上記3人より評価が高いとは思えないので除外。 小林は今季両リーグで唯一の規定打席到達ですが、この打率では評価はむしろマイナス。 強肩ではありますが、キャッチングで判断するとまだまだの選手。 そうなると、優勝したチームを支えた捕手であり、守備でも最大の評価を受けた石原なのかなと。

一塁手 ・新井(広島) 454打数136安打 .300 19HR 101打点 ・ロペス(横浜) 483打数127安打 .263 34HR 95打点

新井さんで固いと思ったGGはロペスにもっていかれました。 HRこそロペスの方が多いですが、打点は新井さんの方が多く、それだけチームに貢献したと言えます。 ここは新井さんだと思います。これでロペスだったら、さすが新井さんとしかいいようがありません。

2塁手 ここは成績を並べるまでもないので並べません。菊池は最多安打のタイトルと、驚異的な守備範囲、 8月7日、優勝への分岐点で分岐道を替えたのは菊池でした。 が、さすがに2年連続トリプルスリーという、NPB史上初の偉業を成し遂げた山田に評価では勝てません。 というわけで、山田ですね。

3塁手 ここも議論の余地がありませんね、村田以外に考えられません。

遊撃手 3塁手同様、坂本以外考えられません。 ゴールデングラブの時は田中を推している方もちらほらみえましたが、ここ数年坂本の守備はかなりよかったです。 去年も、虎ファンでさえ、鳥谷ではなく坂本だと言ってましたしね。 田中も菊池とのコンビはかなりいいんですが、まだまだミスが多い感じです。 まあ打の成績が強く反映される今回は、田中では坂本に太刀打ちできません。 来年の大きな目標としていただきましょう。

外野手 まずこの二人は確実ですね。 ・鈴木(広島) 466打数156安打 .335 29HR 95打点 ・筒香(横浜) 469打数151安打 .322 44HR 110打点 2冠王

あと1枠を争うのが ・丸(広島) 557打数162安打 .291 20HR 90打点 23盗塁 ・福留(阪神) 453打数141安打 .311 11HR 59打点 0盗塁 ・坂口(ヤクルト) 526打数155安打 .295 0HR 39打点 7盗塁 ・大島(中日) 599打数175安打 .292 3HR 27打点 26盗塁

打率は福留が上ですが出塁率では大差なく、HR、打点、盗塁では丸が優位。 守備も一番評価が高いのが丸でしたので、ここは丸でしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。

ベストナイン。
発表されてしまいました。
セカンドは広島の菊池!と思ってましたけど。
守備は間違いなく日本一。今年は打撃成績も素晴らしかった。
だけど、トリプルスリーに負けた。うーん。
前から思ってるんですが、トリプルスリーっていつからそんなにもてはやされ出しました?
確かにすごい成績ですが。
どれも一位じゃないんですよね。あ、盗塁はぎり一位でしたけど、あまり意味のある成績では
なかったかな。
菊池はセカンドで捕殺数歴代上位3位を一人で独占、最多安打と最多犠打同時獲得、二番打者として初の最多安打、そして、優勝の最大の功労者。
文句のない成績だと思うんですけどねえ。
MVPだというのなら、まあ納得しますが。

「セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。」へのコメント

カープで誰が1番代わりのきかない選手かというと菊池だと思うので、そういう意味ではMVPに相応しい気がします。

勿論誠也や新井でも良いですが、バッティングでも天王山での澤村からの一発が印象的ですし

がやはりベストナインは山田でしょうね。
なんかおかしな話ですが

セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。

minamikazeさんコメントありがとうございます。

鈴木に何かタイトルがあればインパクトがあったんですけどね。
勿論鈴木でも納得しますが、自分は菊池推しです。

ベストナインは打の成績が強く反映する賞だと思っていますので、
打の成績では圧倒的に山田です。
が、守備で見ればこれもまた圧倒的に菊池です。
すべてひっくるめて、シーズンを通して最大の評価を受けるのは菊池じゃないかなと。

投票権を持っている方々はどういう判断になりますかね?
順位として公表されるので、結果が楽しみです。

セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。

saru8910さんコメントありがとうございます。

菊池か山田の一騎打ちだと思うんですが、
ジョンソンもありえますかね。
打点王で新井さんというストーリーも見たかったですけどね。

さあ、どういう結果になりますかね。

こんな記事も読みたい

vol.165 ギルメット投手と徳山投手【ツバメ好きの黒猫日記】

ドラゴンズ仕事納め【春夏秋冬ドラ応援】

契約更改11月21日 高崎、松本、石川選手はダウン 小杉投手はアップ【YOKOHAMA lover】

編成【カープ一筋40年の独り言】

ヘーゲンズの使い方【かずのすけの日記】

嵐の伝説(レジェンド)~黒田と羽生三冠【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

真田丸と広島・丸【プロ野球哀愁劇場】

カープの新入団選手の背番号【ミーハーなカープファンのブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconbakabon2234

  • 昨日のページビュー:1933
  • 累計のページビュー:2944786

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグのベストナインとMVPと新人王予想。
  2. カープの戦力外予想。~投手編~
  3. 中田に勝ちを付けてあげたっか。しかし、そのバカヤローの矛先はいかに? 広島 14-3 阪神
  4. ベテランの去就(梵・永川)と戦力外(3+1)とコーチ退団(タクローと河田コーチ)情報のまとめ。
  5. カープの戦力外予想。~2017:投手編~
  6. カープの戦力外予想。~2017:野手編~
  7. 禁じ手解禁?でソフトバンク3連戦イーブン。 広島 2x - 1 ソフトバンク
  8. 世の中そんなに甘くない。 いい夢見れたけどね。 広島 12-1 中日
  9. どう考えても負け試合でしょ? 広島 10 - 7 中日
  10. 今日の敗因は誠也。 を帳消しにした9回の連打。菊池のスーパープレイもありました。 広島 4x - 3 横浜

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss