Fight Our Heart Out YOKOHAMA DeNA

2017セ新人王一騎打ち 濵口遥大vs京田陽太 開幕前に予想できた人はいるのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

セリーグのシーズン全ての日程が終わり、残るはCS&日本シリーズのみになりました。 格タイトルは、決定しましたが今年の新人王の発表はまだです。

今年は、濵口遥大vs京田陽太の一騎打ちになりましたが

正直、予想外というか、この2人の新人王争いを予想できた人は少ないのではないでしょうか。

開幕前は、本命は中日・柳裕也と予想したんですけどね。


濵口遥大 防御率 3.57 22先発 123.2回 10勝 6敗 WHIP1.50 QS率45.5% 奪三振率9.90 四死球率5.02

AS前に「左肩機能不全」と診断された時はどうなるかと思いましたが、1ヶ月程度の離脱ですんでなによりでした。

チェンジアップやフォークといった落ちるボールと150kmのストレートで三振を獲るピッチングはロマンがあります。 大学時代は奪三振率7.79だったのに、プロに入って良化するとは思いませんでした。 来季の課題は、なにより制球の改善でしょうか?もっと球数を減らして長いイニングを期待したいですね。

京田陽太 打率 .264 出塁率.297 141試合 4本塁 打点36 23盗塁 得点圏.234 OPS.652

長嶋茂雄の新人リーグ記録153安打には及びませんでしたが、149安打でセリーグ2位の記録は十分誇っていいと思います。 なにより、1年間ショートのレギュラーを守り抜いたのはスゴイ事。 足が速く守備もいい。大きな怪我がなければ10年くらいはショート事情に悩まないのではないでしょうか。 来季の課題は、出塁率の向上と盗塁成功率の改善でしょうか? 足があるのに盗塁成功率63.9%はちょっと寂しいです。



ドラフト時の前評判では「濵口遥大は四死球率が悪すぎて三振取れない。京田陽太は足が速くてもプロの球は打てない。」 との意見が多かった2人がプロ1年目から結果を残せたのは驚いています。 特に濵口遥大は、色々と酷評が多かったので、その評価を見返すような活躍をしてくれて良かったです。


記者投票ですのでどうなるかわかりませんが、新人王は京田陽太の方が有利かなと思います。 10勝したとはいえ規定未満の濱口より、1年目から規定到達している京田に分があるかと。

DeNAファンとしては濱口に獲ってもらいというのが本音ですが 京田でも納得ですし、新人王は取れなくても十分な成績を残してくれたのは違いありません。 もし濱口がいなかったら、3位に滑り込む事もできなかったと思います。

この2人には来年さらなる飛躍を期待したいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
濱口遥大
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017セ新人王一騎打ち 濵口遥大vs京田陽太 開幕前に予想できた人はいるのだろうか?

シーズン開幕前は、セの新人王は中日の柳でなければ2015以前に入団した選手だと思っていました。

2017セ新人王一騎打ち 濵口遥大vs京田陽太 開幕前に予想できた人はいるのだろうか?

新人王に特段の思い入れは有りませんが、先発投手10勝の価値(評価)がどうなるかは興味ありますね。ドラゴンズファンの方々は規定投球回数クリア出来ていないと盛んですが、そもそも規定投球回数はアウトの数なわけで打者の打席数とイコールにすること自体おかしいと思いますね。
私は常々投球回1回(3アウト)と釣り合うのは安打数だと思っています。
今シーズン投球回数トップは終盤中4日を重ねて27試合に登板したマイコラスの187 1/3回に対し最多安打は丸・ロペスの171安打です。同10位はバルデスの146回と大島・京田の149安打と概ね釣り合っています。
そして打席とイコールになるのは被打者です。
打席と同様に所属球団試合数×3.1を規定数とするとセ・リーグでは22名の投手が規定到達となります。それでも打者の規定到達者28名よりも少ないです。

まぁ話がそれてしまいましたが、濱口・京田二人とも素晴らしい活躍でした。

こんな記事も読みたい

雄々しく構えたその姿/福田永将は来季4番に座るべきか?【Viva! Doragons!!】

2017シーズン捕手【燃えドラ】

もはや金本は「名監督」だろう【高評価】【熱血!! プロ野球】

フェニックスリーグ初勝利と、オフの補強に思うこと【YOKOHAMA lover】

2017ドラフト希望【no title】

下園・・・よく言ってくれた!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

CSの先発投手を予想して、濵口投手の重要性に改めて思い当たる【YOKOHAMA lover】

高田GM・フロントの見る目が正しいということ【Re:Baseball De:Baystars】

ブロガープロフィール

profile-iconbabaron

  • 昨日のページビュー:2799
  • 累計のページビュー:306831

(10月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 総力戦をモノにしたDeNA しかしどうする対広島ローテ
  2. DeNAの外国人補強を考える ~先発投手~
  3. DeNA トライアウト組からの獲得はあるのか?
  4. DeNA 山口俊のFAと田中浩康の獲得
  5. 濱口遥大・大山悠輔 この2人を素直に応援する事はできないのか!!
  6. 続々と決まる各球団の新外国人リリーフ
  7. DeNA 2016ドラフト予想 ~4年後を見据えて~
  8. DeNA ~ドラフト指名選手からローテ争いに入れる選手は?~
  9. ちょっと気になる関根大気の起用法 ~1軍出場は増大も打席数は減少~
  10. DeNA 2016ドラフト結果 予想が3名的中

月別アーカイブ

2017
10
08
04
2016
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss