僕の中の大投手 諭

月別アーカイブ :2016年10月

歴史が繰り返されることを願って

ファイターズが日本一になりましたが、そこでふと思ったことがありまして。別に大したことじゃないんですけれどね。 前に日本一になったのは10年前の2006年。その年のドラフト(高校ドラフト)でトップ指名されて翌年からファイターズで活動することになるのが吉川光夫。 そして今年の日本シリーズ前に開催されたドラフト会議において、吉川と同じ広島県の高校左腕投手にして、ドラフトトップ指名で、しかもくじに外れたす......続きを読む»

見逃し三振でなんで負傷するねん 第47回明治神宮野球大会 第8回東北地区代表決定戦~富士大×仙台大

仙台大 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 富士大 2 3 0 0 0 0 2 0 x 7 10月23日:仙台市民球場 仙台大 岩佐、馬場、荒木、稲毛田 - 千葉 富士大 小野 - 小林 仙台へ赴いての野球観戦2日目です。 そもそも私が1泊2日までして仙台で野球観戦する理由は前の記事でもちょっと書きましたが、第一に仙台大が誇るスラッガー・松本桃太郎(4年)の大学野球の最後を見届けること。......続きを読む»

“本気で楽しむ”という姿 第47回明治神宮野球大会 第8回東北地区代表決定戦~富士大×福島大

富士大 0 0 0 1 2 1 0 0 0 4 福島大 0 0 0 0 1 0 0 1 0 2 10月22日:仙台市民球場 富士大 小野、西村 - 小林 福島大 渡邉、伊藤、芳屋、土屋 - 益子 先日に2016年NPBドラフト会議が終わりましたが、仙台六大学野球リーグにて1年生でいきなり三冠王達成、大学4年間の通算安打記録もリーグ記録を塗り替えるなどリーグ史に残るレジェンドスラッガー・松本桃......続きを読む»

第2次ファイターズ帝京コレクション計画!?

だから栗山にくじを引かせるなと毎年毎年あれほど言ってきたのに… あっ、別に監督としての栗山英樹氏を批判するつもりは当ブログでは全くありませんよ。あくまでドラフト会議におけるくじ引き役としての氏がですね… まぁ、くじを当てたとしてもそれが真に当たりの選手かどうかは別問題ですからいいとして、2016年のファイターズドラフトも終わりましたね。 私、先日このブログでファイターズのドラフト予想と希望を上げて......続きを読む»

特にひねりのないファイターズドラフト予想2016

気付いたらドラフトまで、もう1週間切りました。 今年も北海道日本ハムファイターズのドラフト予想でもしてみようと思ったのですが、最近仕事が忙しいせいもあって何だか面倒くさくもなってきて、もうドラフ卜予想じゃなくて俺はこの選手をファイターズに指名して欲しい!という“希望”だけでいいかな?という気になってしまいました。 そんな私がドラフ卜に、というかプロ野球選手全般に求めるのは“パワーとロマン”なんです......続きを読む»

ファイターズは北海道関係の有力選手達にどこまで関心を

先日10月11日に北海道日本ハムファイターズは札幌市内で今年5回目、ドラフト会議直前のスカウト会議を行い、投手を1位指名する方針を確認したと報道されました。 って、報道されんでもわかるわ!野手不作の今年のドラフトで、投手以外を1位指名方針だったら逆に驚きだよ!? …まぁそれはともかく、他に最終的に指名候補は約90人をリストアップし、1位指名で他球団と競合して抽選となった場合は栗山監督がくじを引くこと......続きを読む»

ピッチングは新人そのものだったよ 第24回札幌学生野球新人戦~道都大×北海学園大

北海学園大 0 1 0 0 0 0 1 0 1 3 道都大   3 0 0 0 0 1 0 0 x 4 10月9日:道都大野球場 北海学園大 鎌田、菅野 - 新川、宮城 道都大   渕上、大岸 - 塚原洲 本塁打:伊瀬(北海学園大) 札幌学生野球リーグの強豪・道都大は、強豪校らしく自前のグラウンド・野球場を持っているのですが、その野球場も含めた野球部の施設は道都大第2キャンパス課外活動棟の......続きを読む»

私的NPB TOP20 DRAFT 2016 Ver.2.0

今年の2月末というなんとも中途半端な時期でしたが2016年ドラフト候補たちを出自・ポジションかかわらずまとめて個人的にランク付けした記事を上げていましたが、高校大学選手のプロ志望届も締め切られドラフト会議本番が迫ってきたこの時期に、あらためてその個人的ランキングを見直してみました。 前のランキングを今見るとアイツには期待掛けすぎたなぁとか、逆に期待以上に成長したな!とか、まさかコイツが出てくるとは!......続きを読む»

2016年ドラフトの展開を勝手に妄想

すこぶるどうでもいい話なので、軽く読み飛ばしていただければ幸いですが。 世の中、仮想ドラフト会議と呼ばれるものがあるらしいです。 ワタクシ、何分古い人間でして世間の時流にもとんと疎いものですからその仮想ドラフト会議とやらが正直どんなものかよくわかりませんが、プロ野球のドラフト会議ファンである私としては、ちょうど今年2016年ドラフトは注目の選手が多く後に歴史に残るドラフト年になる可能性も否定できな......続きを読む»

4度出しました 東京新大学野球2016秋季~東京国際大×杏林大 第2戦

東京国際大 0 1 0 0 1 0 0 0 1 3 杏林大   0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 10月2日:岩槻川通公園球場 東京国際大 秋谷、鎌田、柴田祐 - 柴田紘 杏林大   齋藤、亀田、島村、上野 - 難波、前島 土日の週休二日を利用して土曜日は神奈川大学野球リーグを観戦してきて神奈川で一泊。そして次の日、日曜日に北海道へ帰る飛行機の時間までの間埼玉へ足を運び、このブログのメ......続きを読む»

左腕以外あり得ないという宿命 神奈川大学野球2016秋季~横浜商科大×神奈川大 第1戦

横浜商大 1 0 3 1 0 0 3 0 0 8 神奈川大 0 0 2 0 1 0 0 0 0 3 10月1日:サーティーフォー相模原球場 横浜商大 左澤 - 嘉門 神奈川大 濱口、佐々木毅、出井 - 長谷川 本塁打:谷口3号、佐藤広2号(横浜商大) 先月は下級生の頃から見ていたことで思い入れのあった、函館大の吉田雅貴(4年)の大学最後の試合を見てきたのですが(俺のおまえへの情熱 北海道学生......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5196950

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  6. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  7. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  8. ライアン、マリナーズやめるってよ
  9. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2017
  10. 知られざる2013年ドラフト候補たち

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss