僕の中の大投手 諭

旭川にいますよ! 北海道学生野球2017秋季~旭川大×北海道教育大旭川 第2戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

旭教大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 旭川大 0 0 0 0 3 0 0 0 x 3
9月3日:旭川スタルヒン球場
旭教大 野澤- 山下、中嶋 旭川大 岡田- 向井

昨日鮮やかなサヨナラ勝ちを決めた北海道教育大旭川校と、これ以上負けられない旭川大の第2ラウンド。 私、旭川まで行くには金と時間がかなりかかるので…特急往復の必要があるもので…それゆえ前日の試合だけで済ます予定だったのですが、その試合があまりにも良かったものでついついこの日も旭川スタルヒン球場へ足を運んでしまいました。 あぁ財布が寒くなる。
あと一応それ以外にも目的はあって、前日の試合は旭教大のエース石田晃大(2年)が先発していたのですが、実は私旭教大を観に行くなら、函館ラ・サール高校時代より140km級本格派右腕として活躍していたという野澤悠真(2年)のマウンドを一度見てみたいと以前から思っていたんですよ。 前日は彼を見られなかったので、この日の試合に足を運んだ次第でした。
そういや余談ですけれど、ネット上には高校生の有力選手をドラフト候補選手として紹介するサイトとか山のように存在していますが、その中の一部においてこの野澤が高校卒業後の進路不明とか野球を引退したかのような扱いになっているものさえあるんですよ…旭川にいますよ! ちゃんと更新しようぜ。

野澤悠真


その件の野澤ですが、惜しむらくはこの日のスタルヒン球場のスピードガンがあまり調子よくなかったかスピードが計測できていない投球も多かったのです。 ですが表示が出た時は130km中盤~後半台が中心ながらも140km前半台の真っ直ぐも結構あり、更に試合最終盤の8回裏に145kmを叩き出していたぐらいですから、スタルヒンのガン表示は2~3km高めに出ると言われている分を差し引いたとしてもなかなかのスピードが出ていました。 彼は“最速147km”右腕であるという話は聞いていたのですが、その情報に誇張は無さそうでしたね。
それと野澤の速球は、ただスピードだけのいわば自己満足の球ではなくきちんと効果的な球で、例えば先述の145kmの球で空振りを取っていましたし、低めにもよくコントロールされていたし、また速球を見せ球にして効果的にスライダーなどで打ち取ってもおり、リーグでも屈指の強打者が揃っている旭川大打線に対して、やや制球のバラツキは見られたものの8回3失点にまとめ8奪三振の見事なピッチングを披露していました。

その野澤に抑えられていた旭川大打線でしたが、5回裏にチャンスを作ります。 5回裏にこのイニング先頭打者だった7番ライト岡本飛雅(3年)が野澤の甘く入った初球を捉えてレフト前ヒットとすると、得点圏に送られたところで打席には9番センター玉城俊(3年)。

玉城俊


玉城は野澤の投球を狙い澄ましてフルスイング。 打球は左中間フェンスダイレクトのタイムリースリーベースヒット!旭川大先制得点となります。
野澤はこの日、このイニングのみ炎上。 玉城を三塁へおいたところで続く1番セカンド謝花良陸(2年)がきっちり定石通りの右打ちにてライト前タイムリーヒットで旭川大2点目。 更に2番ショート西剣太郎(2年)が死球でつなぐと、3番レフト柳川大和(3年)が野澤の甘い変化球を力強く捉えて一塁線を抜く右前タイムリーヒットで3点目。 旭川大打線が集中打でこのイニングだけで3得点。そしてこれがこの試合両軍通して唯一の得点イニングでした。

旭川大の先発はこのチームの主戦投手のひとり、岡田陸(3年)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
北海道学生野球
タグ:
平原大基
岡田陸
柳川大和
西剣太郎
謝花良陸
玉城俊
野澤悠真
石田晃大
旭川大
北海道教育大旭川
北海道学生野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Cを背負う者番外編・バドミントン部【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対日大フェ二ックス【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バスケットボール部・第93回関東大学バスケットボールリーグ戦 対順天大①【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

首都大学東京ラグビー部2017-26【Dream Rider  西山淳哉】

【湘南男子ハンドボール部】関東学生秋季リーグ戦3日目vs法政大【東海スポーツ】

【2017年1部第6節茅ヶ崎大会①:SGHv.s.誘電 ~ 今日は負け覚悟のSGH。でもこういう時に限って打線が踏ん張る】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

いわゆる“旭川”シリーズ 北海道学生野球2017秋季~北海道教育大旭川×旭川大 第1戦【僕の中の大投手 諭】

第43回社会人野球日本選手権代表チーム予想〜東海〜今年最大の激戦区・代表になれるのは3チーム【ゆきちのすぽーつこらむ】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:466
  • 累計のページビュー:5247527

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2017
  6. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  7. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  8. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  9. ライアン、マリナーズやめるってよ
  10. 知られざる2013年ドラフト候補たち

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss