僕の中の大投手 諭

ミラクル北海学園大!(なお勝負は 札幌学生野球2017秋季~東海大北海道×北海学園大 第1戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海学園大  0 0 1 1 2 0 0 5 0 0 9 東海大北海道 2 0 1 2 2 0 1 1 0 1 10
8月27日:札幌円山球場
北海学園大  須田、中島啓、實松、菅野雄、河尻、福山 - 濁沼、新川 東海大北海道 太田将、中村、武澤、下川原丞 - 上野純、井内
本塁打:阿蘇1号(学園大)

2017年秋季の札幌学生1部リーグ(通称:札幌六大学野球)は1日を除いて全日程が平日開催という平日仕事のファンにとっては実に厳しい日程(苦笑)。それもあって私は今月の夏休み期間に二部リーグの方を見まくったんですよ。 その中で唯一、一部リーグが日曜日に開催されていたこの日に円山球場まで足を運び、北海学園大と東海大北海道キャンパスの1戦を観戦してきました。

…ま、スコアから見ても分かる通り、酷…もとい色々あった試合だったんですよね。というより北海学園大ってこういうのばっかのような気もしますが。 ちょうど今年の春にも似たような試合(もっと酷いの続々登場しますからね 札幌学生野球2017春季~札幌大×北海学園大参照)、私見ていたので。
そういうこともあって、学園大先発の須田敦也(3年)の制球が荒れまくりなのも観ているこちらとしてはある意味想定内
この試合の序盤、東海大の攻撃は 1回裏 2番福田涼太・ヒット 3番松永遼介・送りバント 4番大河内航・死球 5番赤尾光祐・タイムリー安打で東海大先制 6番今川優馬・死球 7番藤島貴大・押し出し四球で2点目
3回裏 4番大河内航・四球 6番今川優馬・死球 7番藤島貴大・タイムリー安打で3点目
とこんな感じで、4回裏から学園大は須田から2番手中島啓汰(3年)をマウンドに送ります。 その中島もときどき素晴らしいストレートがきたり、良い時は相手を空振り三振に切って取ることもしていたんですけれど、基本的にまぁ酷いというかこれも想定内。 4回裏 1番中西郁人・四球 2番福田涼太・送りバントも捕球した中島啓が悪送球でランナーオールセーフ 3番松永遼介・まず補逸で4点目。そして松永のタイムリーで5点目
5回裏 7番藤島貴大・初球をヒット 8番斉藤上総・送りバント 1番中西郁人・タイムリー安打で6点目 2番福田涼太・タイムリー安打で7点目
そしてこの中島啓も4~5回まででお役御免。その後はひたすら投手を小刻みにつぎ込むとこれもやっぱり想定内。 7回裏 8番斉藤上総・死球 9番上野純輝・四球 1番中西郁人・送りバント 3番松永遼介・ボール球が審判協議の結果死球 4番大河内航・押し出し四球で8点目
…改めて文面に書き起こしてみると四死球が、というより死球が多いですねぇ学園大投手陣。 ちなみに7回裏・3番松永の“審判協議の結果死球”というのは球審の佐藤幹雄が死球に気付かなかったようで、松永のアピールを受けて塁審3名を呼び集めて4人で協議後に死球の判定になったんですよね。 更に余談ですが、この直前の7回表・学園大側の攻撃で、学園大3番サード古谷友和(4年)がセンター前に打球を放ち、東海大センター今川がダイビングするも間一髪ワンバウンドして捕球できなかった(ように私には見えた)当たりがセンターフライと判定されており、こちらについては学園大の抗議は通らなかったこともあって、学園大側は観客も含めて怒り爆発していましたね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
札幌学生野球
タグ:
佐藤佑樹
阿蘇康大
立花修人
谷口健也
伊瀬大
菅野伸樹
和田真
足立留貨
太田将貴
古谷友和
中島啓汰
今川優馬
赤尾光祐
大河内航
松永遼介
福田涼太
須田敦也
北海学園大
東海大北海道
札幌学生野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

硬式野球部・夏季オープン戦 対神奈川大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

準硬式野球部・第69回全日本大学準硬式野球選手権大会 決勝 対同志社大 【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

硬式庭球部・関東学生テニス選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【役立つ野球留学VOICE044】時間を制する者は、野球留学を制す!【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

【海洋学部硬式野球部】静岡学生秋季リーグ戦 第1週1回戦vs常葉大富士キャンパス【東海スポーツ】

【湘南男子ハンドボール部】関東学生秋季リーグ戦1日目vs日本大【東海スポーツ】

8/25 <ユニバーシアード2017> 日本 vs. イタリア【POOH - San の蹴球見聞録】

2017年度駅伝シーズンに向けて~神奈川大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:1060
  • 累計のページビュー:5136065

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  6. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  7. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  8. ライアン、マリナーズやめるってよ
  9. 知られざる2013年ドラフト候補たち
  10. ファイターズスカウト会議で意外な名が

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss