僕の中の大投手 諭

名前がそっくりな奴並べるんじゃねぇ 第69回JABA北海道社会人野球結成記念大会~航空自衛隊千歳×WEEDしらおい

このエントリーをはてなブックマークに追加

航空自衛隊千歳 0 1 1 2 0 0 4 0 0 8 WEEDしらおい 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
8月26日:とましんスタジアム
航空自衛隊千歳 佐藤怜、野中 - 佐藤大 WEEDしらおい 宮澤、別府、岡本、太田 - 八幡、長野

この日、JABA北海道の記念大会が開幕。私は北海道は苫小牧市に足を運び、来月開催される全日本クラブ野球選手権大会に北海道地区代表として出場するWEEDしらおいと、同じく来月にこちらは日本選手権大会の北海道地区最終予選を控えている航空自衛隊千歳との1戦を観戦してきました。 試合会場はとましんスタジアムという、市民球場にしては珍しくスピードガン付きの電光掲示板を持っている球場だったので、札幌円山球場でさえ確認することが出来ない投手の球速もちょうど見ることが出来ると思ったんですけど…

スコアボード故障中


試合開始前からこの試合が終わるまでずっとこの調子。アナウンスで電光掲示板が故障中との旨が。 地元企業の苫小牧信用金庫とネーミングライセンスを締結し、そのお金で球場設備を新しく設立したところまではいいんですよ。 でも新しいものを作るのと同じぐらいかそれ以上に、その設備の維持・メンテナンスは重要じゃないですか?せっかくいい球場になったのだからメンテもしっかりしてほしいと思った次第です。
そしてこれは建築物のみならず野球選手にも言えることです。 自分が花開き活躍することばかり目指し過ぎて、それを維持することができない選手はとても多いです。 もっと維持の大事さも若い選手は認識してほしいものですね、例えばこの試合でWEEDしらおい側の2番手投手としてマウンドに上がった別府信介など1969年生まれの48歳現役ですよ?

別府信介


30年前の明徳義塾高校、ちなみにこの当時ここでコーチを務めていたのが馬淵史郎・現明徳義塾監督ですね。かの名将馬淵氏すらまだ監督になる前のこの高校で投手として活躍し、チームも春のセンバツに出場(残念ながらエース野村哲也(後に専修大)が1回戦完投&そこで敗退したため別府は甲子園のマウンドに立っていないのですが)、その後も長きにわたり北海道社会人野球界で現役を続け、親子ほど(下手したら孫ほど?)年齢の離れた打者を未だに打ち取れる力を維持し続けているのですから。
そういえば別府の明徳の同期には町田公二郎(現三菱重工広島監督)もいましたね、同期は監督とかやっている年齢になっても未だに↑の画像のような投球フォームがとれるだけでも、脚をあそこまで上げられるだけでも凄いことですよ。 自身のメンテナンスがいかに重要であるかわかろうものです。

試合の方はしらおい側の先発が宮澤泰年。 低めに決まればいかに空自打線相手とはいえそうそう打たれるものではないというピッチングを随所に見せてくれるのですが、裏を返せばちょっとでもミスをしたら炎上するという綱渡りな感じも。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
社会人野球
タグ:
戸田公星
伊賀俊輔
佐藤怜
嵯峨智仁
岸本太地
宮澤泰年
町田公二郎
別府信介
WEEDしらおい
航空自衛隊千歳

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

元キューバ代表の伝説的ショートがエルサルバドル代表監督に就任【世界の野球】

オランダ野球レポート(アムステルダム・8月19日)【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

準硬式野球部・第69回全日本大学準硬式野球選手権大会 準決勝 対大経大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:1028
  • 累計のページビュー:5137092

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  6. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  7. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  8. ライアン、マリナーズやめるってよ
  9. 知られざる2013年ドラフト候補たち
  10. ファイターズスカウト会議で意外な名が

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss