僕の中の大投手 諭

いや、よかねぇだろ 札幌学生野球二部2017秋季~札幌国際大×札幌学院大 第1戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌学院大 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 札幌国際大 0 0 5 0 0 0 0 1 x 6
8月20日:野幌総合運動公園硬式野球場
札幌学院大 小野寺、佐藤迅 - 千葉、金澤 札幌国際大 山田遼、矢野目 - 平間

札幌学生野球二部リーグは一部と同じく全チーム総当たり1試合ずつ行うのが第1節、続いて1~2週間ほど間をおいて再び総当たり1試合ずつまた行うのが第2節という日程を毎年基本としています。 そんな今季第1節の最終日、ここまでリーグ首位を走る札幌国際大と、僅差でそれを追う2位札幌学院大との首位決戦を観戦しに野幌運動公園野球場へ行ってきました。

試合は結論から言うと札国大が投打ともに札学院を上回って快勝。 まず投手陣は札国大・先発の山田遼平(3年)、今年の春はリリーフで投げていましたが今季は先発の柱となり、昨日に引き続きの2日連続先発ながら、まったく疲労の色を見せない投球。

山田遼平


相手に覆いかぶさるようなフォームから投じる球には迫力がありました。 制球は結構バラツキがあるものの、それを全く気にさせないほど球威ある球をテンポよくドンドン投げ込み力で抑え込むスタイルで、仮に高めの甘いかな?というコースに入ったとしても打者が振り遅れの空振りをする感じでしたね。
そして8回表から登場して2イニングをリリーフした矢野目和麿(2年)。 昨年は新入生ながら先発の柱として活躍。今季はクローザー的なポジションに徹しておりますが、この試合では真っ直ぐ・変化球ともにきちんとコーナーに決まり、常にストライク先行な安心して見ていられるピッチングでした。

矢野目和麿


矢野目は北海道・倶知安町東陵中学から京都府の強豪・福知山成美高校へ進学し、そこで先発陣の一角になるまで成長・活躍した後に、札幌国際大入りで北海道へ戻ってきた好投手。 ところで全くの余談なのですが、彼はどういう経緯で京都の、それも福知山成美という名門へ入ることになったんでしょうね? 私は京都の高校野球界の事情に全く明るくないですけれど、それでも福知山成美が北海道の中学生(それも倶知安から)を受け入れるというのは他に例があまり無さそうな気がしますし、矢野目は色々気になる投手です。
この二人の投手の前に札学院打線は何度かチャンスは作るものの最後まで攻めきることが出来ず、最後までゼロを並べる完封リレーを実現しました。

打線の方は3回裏、内野ゴロのエラーからランナーを作ると、1番ショート三谷祐介(1年)がファールで粘りレフト前ヒット、2番ファースト伊藤悠輔(3年)がライト前ヒットで満塁とすると、打席に入った3番DH江上智哉(1年)がきっちりセンター前に弾き返すタイムリーヒットで先制点。 続いて押し出し四球で2点目。 そして満塁が続く場面で打席には6番レフト大高綾太(4年)。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
札幌学生野球
タグ:
伊藤悠輔
矢野目和麿
濱口遥大
佐藤迅人
小野寺蒼吏
大高綾太
江上智哉
三谷祐介
山田遼平
札幌学院大
札幌国際大
札幌学生野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

国際交流【ミーハーが書くマイナーな野球記】

Michael Porter Jr.がRivals.com最新で1位!弟Jontay Porter25位、Tilmon45位!Mizzou3名トップ50!ダントツNo.1サイト【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

首都大学東京ラグビー部2017-22【Dream Rider  西山淳哉】

【2017年 各ブロック別ミニ国体結果(北信越追加)】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

投手陣が制球難のオンパレード 札幌学生野球二部2017秋季~札幌学院大×北海道教育大岩見沢 第1戦【僕の中の大投手 諭】

8/19 <ユニバーシアード2017>日本 vs. マレーシア【POOH - San の蹴球見聞録】

硬式庭球部・全日本学生テニス選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南校舎男子ラクロス部】育成リーグ第1戦 vs明治学院大【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:1028
  • 累計のページビュー:5137092

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  6. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  7. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  8. ライアン、マリナーズやめるってよ
  9. 知られざる2013年ドラフト候補たち
  10. ファイターズスカウト会議で意外な名が

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss