僕の中の大投手 諭

画像見ただけで血圧が上がる 札幌学生野球二部2017秋季~札幌国際大×北海道教育大岩見沢 第1戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌国際大 2 0 1 0 0 0 0 0 0 3 岩教大   1 0 0 0 0 0 0 0 1 2
8月17日:円山球場
札幌国際大 柳谷、大井、山田遼 - 平間 岩教大   紺野 - 菅野又

地方大学リーグを見る楽しみの一つに、珍妙なフォームのバッターやピッチャーを時折見つけることが出来ることがあります。 例えば今回観戦した試合ではこういうバッターがいました↓

山田翔平

札幌国際大 内野手 山田翔平(4年)
一応言っとくと、この動作の後のトップの位置はまともでしたよ? 日本の野球界にはグリップを下げたりやたら動かしたりするのを病的に嫌う向きが多いですから、この画像見ただけで血圧が上がる方もいるかもしれないので、このまま打ったわけではないことを念のためここに記しときます。
ある意味当然のことなのですが野球の動作って最適化を求め続けると結局似たり寄ったりのフォームに行き着くんですよね。そのため技術の最高峰であるプロとか、そういう世界で変則フォームはなかなかお目にかかれない。観る方からしたらこれは退屈ですよ。 対して地方大学野球ならばこういうのはよくあるんですよね。
技術的に未熟だからでは?という指摘は半分当たりで半分外れです。 私がこのブログに上げる試合はある一定以上のレベルの硬式野球のみと自分で決めております。従ってこの山田翔平という選手も含めて常人では考えられないほどの訓練を積み、そして競争も勝ち抜いてきたエリート選手たちであり、彼らは正しい動作をやろうと思えばやれるだけの技術はあるんですよ、決して技術的に未熟なために正しいフォームが出来ないわけではありません。 ただエリートといいながらも、高校で甲子園に行く、大学で東京六大に行く、そしてプロ野球に行くといった超エリート選手との競争には敗れている選手たちでもあるんですね彼らは。そういった意味ならば技術的に未熟という指摘は当たりと言えます。 そしてそんな超エリートに負けて地方大学野球に集まってきた彼らは、正道で勝てなかったがそれでも何とかして勝ちたい…その結果、邪道に進むことになり、こうなるわけですね。 “邪道”という言葉が気に食わないのであれば、“研究と工夫”などに言い換えてもいいです。
ちなみに私がこのブログで地方大学野球とともに上げることを好む社会人野球はその延長で、邪道もとい研究と工夫を更に突き進めて歪な進化を遂げた姿で、時には正道の超エリートでさえもねじ伏せられるようになるわけですが、彼らとて最初から邪道をやりたいわけではないんですよ。でも同じように教科書通りのことをしていたのでは才能で負けている超エリートたちにどうやっても勝てない、ではどうすればいいのか?という選手たちの悩みと屈折した心理、そこから出した結論がたまらないわけで、だから私は地方大学野球(そして社会人野球)観戦を続けているといっても過言ではありません。

そんな邪道もとい研究と工夫を重ねている選手達の集まる札幌学生野球二部リーグ、今季円山球場で開催できる最後(北海道アマ野球の聖地でもある円山球場は基本一部リーグのものであって、二部はたまにしか使わせてもらえないのです)となったこの日の試合。 今年の春季リーグの覇者で一・二部入替戦でも熱戦を演じるなど、二部優勝が実に14回で一部リーグ在籍の経験もあると札幌学生二部を代表する存在・北海道教育大岩見沢校と、今季は開幕からただひとつ2連勝を飾ってリーグ首位を走り、過去に二部優勝を2回しているもののいずれも入替戦で敗れており今季こそ悲願の一部昇格を果たしたい札幌国際大との1戦を観戦してきました。
試合は開始早々動きます。 1回表、国際大の1番ショート三谷祐介(1年)がこの試合の第1球をライト前ヒットとすると、続くは2番レフト大高綾太(4年)。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
札幌学生野球
タグ:
増田憂希
江上智哉
山田遼平
大高綾太
三谷祐介
山塙悠馬
菊地悠人
加藤滉一
北海道教育大岩見沢
札幌国際大
札幌学生野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Mizzou(ミズーリ大学) Jontay Porter加入でNCAA Tournament優勝オッズで6位に浮上!Bagley加入Dukeは1位に 知っておくべきNCAA!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

前橋育英・皆川投手、丸山選手はどの様に育つのか?【倉俣監督BLOG】

首都大学東京ラグビー部2017-21【Dream Rider  西山淳哉】

【第一部 アメリカ大学野球セレクションツアー 2017】<3日目>【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

アンタの方がドラフト候補なんていつでも見られる 札幌学生野球二部2017秋季~札幌大谷大×札幌学院大 第1戦【僕の中の大投手 諭】

明暗を分けたのは先頭を出すか否か 札幌学生野球二部2017秋季~札幌学院大×小樽商科大 第1戦【僕の中の大投手 諭】

【湘南男子ハンドボール部】東日本学生選手権大会3日目【東海スポーツ】

首都大学東京ラグビー部2017-20【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5240183

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2017
  6. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  7. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  8. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  9. ライアン、マリナーズやめるってよ
  10. 知られざる2013年ドラフト候補たち

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss