僕の中の大投手 諭

邪な考えをもってはいけません 北海道学生野球2017春季~東京農業大北海道オホーツク×旭川大 第1戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

旭川大    0 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 2 東農大北海道 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 3
5月28日:とましんスタジアム
旭川大    ホジャティ、東- 肥後 東農大北海道 宮本- 石井
本塁打:高田(旭川大)
北海道学生野球もいよいよクライマックス。旭川大と東京農大北海道オホーツクが同率首位で並んだところの直接対決第1戦目。 この決戦を見ようと苫小牧はとましんスタジアムへ行こうと思っていたら土曜日は雨天中止。日曜日は一応試合が開催されたのですが、球場はどんより曇り空…というより球場全体が雲の中にでもあるような靄のかかったような天気で、雨がひどく降ってくることも時折あり、そして極め付けが寒い!とコンディションとしてはかなり悪い状況での試合観戦でした。

とましんスタジアム


旭川大の先発はサウスポー・ホジャティ博和(3年)。 元々スピードがあまり無く軟投派である彼なので制球力や配球は命なのですが、立ち上がりからそれらがあまりよくなく、そこを東農大にいきなり攻められます。 1回裏、東農大先頭バッター1番サード周東佑京(4年)がホジャティの128kmのストレートをうまくバットにのせてレフト前ヒットとすると、得点圏まで送られたところで打席にはタイシンガー・ブランドン大河(1年)。

タイシンガーブランドン大河


沖縄県は石川高校で本格派投手として名を馳せ、沖縄よりはるばる北海道は網走まで進学してきた彼。 一応投手登録で来ていた彼ですが高校時代から投手とともに評価の高かったバットを生かす方向になった模様で、この大事な試合でいきなり4番レフトの大役を任されていましたが、そのタイシンガー、ホジャティの132kmのストレートにタイミング合わせて力強く捉えると、打球はセンター前へと突き刺さるタイムリーヒット! 東農大が先制します。
そしてランナーにタイシンガーを残したところで続くは、こちらもタイシンガーと同じ1年生ながら、しかもタイシンガーと同じ石川高校からともにこの大学へやってきて、ともに投手登録ながらバットを生かす方向になった模様で、そしてともにいきなりスタメン抜擢と、やたらタイシンガーと同じ境遇・5番DH知花大義(1年)もホジャティの投球とタイミング合わせてフルスイング! 打球はグングンと伸びて一気にレフトフェンス手前まで飛ばすタイムリーツーベースヒット!知花は三塁も狙ったところでタッチアウトとなってしまいますが、沖縄1年生コンビの見事なバッティングで東農大がいきなり2点を入れます。

知花大義



ホジャティは立ち上がりいきなり2失点。 その後も毎回のように四球か被安打でランナーを背負い続ける苦しい投球で、こりゃ序盤でKOかなぁ?と思いながら見ていたのですが、ここからが彼の本領発揮。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
北海道学生野球
タグ:
タイシンガー・ブランドン大河
村尾信義
肥後郁弥
東広大
高田淳弘
西剣太郎
玉城俊
宮本誉士樹
知花大義
周東佑京
ホジャティ博和
旭川大
東京農業大北海道オホーツク
北海道学生野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

邪な考えをもってはいけません 北海道学生野球2017春季~東京農業大北海道オホーツク×旭川大 第1戦

nobさん

いつもどうもです!

いやホント、どっちが勝ってもいいから早く帰らせて~っと思うのは良くないですね(笑)。

そういえば旭川大の助っ人外国じゃなかったホジャティは樹徳で周藤とバッテリーでしたか。清水蓮の1年先輩なんですね。樹徳って面白い高校ですねぇ~

ホジャティは確かに変則フォームだったんですけれどこのリーグにおいては(例え初見であっても)意外とタイミング合わせられる時も多くて、そういう時はボコボコ(苦笑)。この試合でも1回裏だけはまさにそんな悪いホジャティが出ていましたね。
今の彼の力だと先発2番手以降ぐらいにおいておくのが座りいいのですが、彼を先発1番手にして調子が良いことを祈らざるを得ない投手陣の層の薄さが今季の旭川大の苦しいとこだったかな?と思いました。ジェイプロジェクトにいった岩田のような真のエースがいないと(もしくはホジャティがもう一段階レベルアップしないと)、東農大に競り勝つのはキツイでしょう。
…といいながら私も共栄大春連覇は全く予想していなかったので、そういう予想できないことがいくらでも起きうることを考えると、旭川大もまた秋季シーズンにこの投手陣のままでも優勝する驚きがあるかもしれませんが。

ホジャティもそうなんですけれど、宮本誉士樹も初見殺しが出来そうで実際は意外と出来無さそうな悪い予感がするのですが(苦笑)。本当に立ち上がり次第だと私も思いますね。

東農大は今回の選手権、タイシンガーと知花に全国の経験を積ませる機会と割り切ってもいいかもしれないですね、もちろんチームの勝利ありきではありますが。
この二人はどちらもまだ粗い面も当然ありますが、それ以上にバッティングが素晴らしいものがあるので、この二人が一人前になってくれれば全国レベルの打線になるのでは?と期待も持てますので。

邪な考えをもってはいけません 北海道学生野球2017春季~東京農業大北海道オホーツク×旭川大 第1戦

いつもどうもです。

北海道の大学野球も随分国際色豊かに・・、は冗談で、先日の大田スタと似たような展開ですねぇ。正直、早く帰りたいし投手調子良いし9回も難なく抑えるだろうと思った瞬間まで・・(苦笑)。間違いなく優勝を争うにふさわしい好ゲームのはずが、邪な考えを持ったせいでなかなか集中力がというのは観戦あるあるですね。ホジャティは高校時代から球速よりも変則フォームで打ちにくさを追求したタイプとの評だったので、今でも彼らしい投球が続いてるようですね。ただ、共栄大の樹徳バッテリーとの再会は今回もならずでしたか・・(というより正直共栄大2連覇はびっくりでした)。周藤とはバッテリー組んでいたのでねぇ。

結局、今日東農大北海道が優勝しましたが、初戦が福井工大ですか。去年のメンバーも多く残ってますし、上武と五分に戦っている試合も見ているので苦戦はするのかなと思いますが、宮本のようなタイプを初見で崩すのはそう簡単では・・、あるのかないのか(爆)。立ち上がり次第でしょうね。何より沖縄職豊かなチームにあって、1年生4番のタイシンガーと知花の全国デビューは楽しみですね。去年から主に名前で話題に上がっていましたが、ついにそのベールを脱ぐのかと思うと・・、へまもするようですが(笑)。これから何度も全国を経験する事で本物のドラフト候補になってもらいたいですね。

こんな記事も読みたい

【2017年1部第4節刈谷大会③:日立v.s.デンソー ~ デンソーにはまたも不運な流れで敗戦。その本質的な理由を不真面目に考察してみた】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

陸上競技部・関東学生陸上競技対抗選手権大会3、4日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

NHKの早慶戦中継は立教18年ぶり優勝に触れず!中継の質が低い!立教59年ぶり快挙なるか!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

延長18回の攻防(第88回都市対抗野球東京都2次予選第2代表敗者復活2回戦 東京ガス×明治安田生命 セガサミー×鷺宮製作所)【北のお部屋】

【第96回関東インカレ(3日目)】(800m予選/3000mSC決勝)試合結果【駅伝狂の詩】

【湘南男子ハンドボール部】最終戦を白星で飾れず入れ替え戦へ【東海スポーツ】

陸上競技部・関東学生陸上競技対校選手権大会2日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

首都大学東京ラグビー部2017-12【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:698
  • 累計のページビュー:5236851

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2017
  6. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  7. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  8. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  9. ライアン、マリナーズやめるってよ
  10. 知られざる2013年ドラフト候補たち

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss