僕の中の大投手 諭

正論って恵まれている奴が振りかざす贅沢 札幌学生野球2017春季~星槎道都大×札幌大 第2戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

札幌大   0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 星槎道都大 3 0 0 0 1 0 1 2 x 7
5月18日:野幌総合運動公園硬式野球場
札幌大   山下、原田駿、南 - 新谷 星槎道都大 福田、藤塚 - 吉田

昨日まで突発的な仕事で職場に拘束され続けていましてねぇ…その代わりという訳でもないですが今日は代休をもらって野幌総合運動公園野球場へ、春季リーグの後半戦が始まったばかりの札幌学生野球1部・札幌大と星槎道都大との1戦を観戦してきました。 天気は快晴にして風はほどほど、暑さもほどほどにといった感じで、最高の野球観戦日和でしたね。

野幌総合運動公園硬式野球場



星槎大の先発は左腕の福田俊(3年)でしたが、この試合の彼は制球不安定気味。 1回表、札幌大1番DH柳谷参助(2年)に甘く入った球をセンター前ヒットにされ、2番セカンド平田和暉(3年)に送りバントで、試合開始早々いきなりのピンチ。 ここはとりあえず後続打者を2者連続三振にきってとり、失点を免れます。
先発投手・福田に若干の不安を感じさせながらも、そこはリーグ屈指の強打線で鳴らす星槎大。この試合でも序盤から集中打を見せて試合はリードしてみせます。 1回裏に1番セカンド大保優真(4年)がこちらもイニング先頭打者がいきなりの出塁となるレフト前ヒットで出塁すると、生田目忍(2年)や石黒凌(4年)の連続四死球で満塁のチャンスを迎えると打席には5番ライト高橋航平(4年)。

高橋航平


高橋航は甘く入った初球を逃さず力強いスイングを見せると、打球は三遊間を破ってレフト前へのタイムリーヒット!高橋航が横浜創学館高以来の後輩である福田を援護するタイムリーで、星槎大が先制得点。 更に続く6番DH寺山諒(4年)も同じく初球を捉え、同じように三遊間を破るレフト前2点タイムリーで、星槎大が一挙に3点を上げます。

いきなり苦しい立ち上がりとなった札大も即2回表に反撃。 このイニング先頭打者の5番キャッチャー新谷一馬(4年)が福田からセンター前ヒットを奪うと、後続打者の四球もあってランナーが溜まったところで打席に入った9番サード藤川武志(3年)が右中間を破る2点タイムリーヒット!1点差に追い上げます。

藤川武志



昨日に北翔大相手に完封勝利を上げた札大エースの山下史也(4年)。 この試合も先発と、連日連投となるこのマウンドでは立ち上がりを攻められますが、2回以降は安定して試合を作り、1点差のゲームを演出します。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
札幌学生野球
タグ:
川﨑進也
藤川武志
藤塚卓志
橋本球道
山下史也
新谷一馬
高橋航平
石黒凌
生田目忍
大保優真
平田和暉
柳谷参助
福田俊
札幌大
星槎道都大
札幌学生野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

正論って恵まれている奴が振りかざす贅沢 札幌学生野球2017春季~星槎道都大×札幌大 第2戦

nobさん

いつもどうもです!

國學院は全国屈指のポテンシャルの投手陣を誇りながら長いイニング持たないのばかりですからねぇ(笑)。
道都の投手陣もポテンシャルなら抜けていますけれど、今季は継投でやりくりですね。今シーズンのこのリーグは北大と北翔大が結構頑張っていて1部全体が混戦になっていますがその影響もあって道都は道都で絶対的というほどではない感じです。
東海大北海道も北海学園も継投で何とかという状況は同じですしね。
ちなみに北海学園の中島啓は今季について酷いです(汗)。私が大学1年の頃から彼に期待していた夢が一気に醒めるぐらい背信投球続けていますね…

そんな混戦の状況なので札大も投手陣がアレでもうまくやればリーグ優勝の芽が無いわけでもないので、チームも山下もチャンスを掴もうと必死になっている結果なんですよね、今の状況は。
まぁ、ちゃんと投手陣整備しとけよと言われたらそれまでなんですが(苦笑)。投手ではなく野手ですけれど桐生第一にて巧打俊足で鳴らした柳谷参助とか、ホント良い選手が来てくれる大学なんですから…

正論って恵まれている奴が振りかざす贅沢 札幌学生野球2017春季~星槎道都大×札幌大 第2戦

いつもどうもです・・、と言いながら、なかなかコメント書く時間がなくて久々です。

5イニング「だけ」投げ切る事がどれだけ大変か、今年の國學院の投手陣を見てヒシヒシと感じております(笑)。道都の投手層はこのリーグに合ってやはり抜けてるんだなぁと思う次第です。何気に山田(東洋大)と高校同期だった柳谷が札大にいた事をすっかり忘れておりました。山下もですけど、札大もそこそこに集めてるチームなんですけど、まあ何というかここ数年はアレですね。山下を引っ張るのも気持ちはわからなくもないですが、札六は特に全国的にも珍しい集中開催的な要素もあるリーグですので特に連投が厳しいのは関係者が一番わかっていそうなものですが・・、まあアレですね(苦笑)。

そんな一見強そうな道都でも現在2位で、1位が北大相手に16-10となかなかわけのわからない試合をした北海学園なのだからわからないもので・・。中島啓もにわかに注目されているみたいですが、やっぱりまだまだなようで。

こんな記事も読みたい

女子卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦前半戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【BBCスカイホークス】玉子屋・菅原会長の講演会を実施しました☆【ベースボールコミュニケーション 野球ユースブログ】

JABA北海道東北大会 決勝トーナメントの試合結果・感想・写真【井戸掘り野球観戦記】

【湘南女子バレーボール部】相手に流れを引き寄せず、ストレート勝利!【東海スポーツ】

投手に大切な数値とは 【倉俣監督BLOG】

今年度のチーム力を左右するキーマンたち④【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【湘南男子サッカー部】関東大学リーグ2部(前期)第5節 早稲田大戦【東海スポーツ】

【硬式野球部】首都大学春季リーグ戦 第7週 桜美大 1回戦『ルーキー鮮烈デビュー&主砲の一撃』【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconb96077

ブログの目的は第一に自分の備忘録なのでアマ野球観戦の記録が主になりますが、一応ドラフト会議や北海道日本ハムファイターズ中心にプロの記事もあげます。

心に残ったヒロインは飯山プロ初本塁打時の「打ったら走るのが基本ですから」
ちなみに好きなヒロインはマクロスFのシェリル・ノーム(Fつながり?)

でも一番美人なのはアルト姫(笑)
  • 昨日のページビュー:698
  • 累計のページビュー:5236851

(11月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 島袋・一二三世代の彼らをおぼえていますか目と目が合ったときを
  2. 近田怜王も加入!JR西日本、着々と…
  3. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2015
  4. 皆イチローの凄さをわかっていないんじゃないのか?
  5. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2017
  6. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブ&ポジティブシンキング!2016
  7. 特にひねりのないファイターズドラフト予想2014
  8. ドラフト指名者たちをレッツ・ネガティブシンキング!
  9. ライアン、マリナーズやめるってよ
  10. 知られざる2013年ドラフト候補たち

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss