綾フレッチェblog

中盤に青山選手と柴崎選手を並べるという選択

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンデルソン・ロペス選手

今、この記事を読んでいる皆さんへ。 はじめまして。綾瀬と申します。サンフレッチェ広島を応援しています。Jリーグが好きな人と仲良くなれれば嬉しいです。

今日からDAZN(ダ・ゾーン)に加入し、ようやくサンフレッチェのゲームが見られるようになりました。第3節、サガン鳥栖とのアウェーゲームは、44分に原川選手のFKで失点し、不調のチームには厳しい展開。終盤に猛然と攻め込むものの、結局ゴールを奪えず、1対0で負けてしまいました。

原川選手のFKはフェリペ・シウバ選手のファウルで与えてしまったものでした。素晴らしいキッカーの存在を考えれば、あの位置で犯してはならない反則でしたし、そもそも無理に行く必要もなかったように見えました。見る者を唸らせるテクニックを随所で繰り出していただけに、あのワンプレーだけは本当に残念。

65分には丸谷選手がイエローカード2枚で退場になってしまいました。サガンの選手が猛抗議するほどに、FKの邪魔をしたようには見えませんでしたが、「リーチ」がかかっている状況でのポジショニングとしては不用意。稲垣選手らとの定位置争いに影響を与えそうです。

ただ、数的不利になってからのサンフレッチェは「ピンチはチャンス」と開き直ったようでした。目立っていたのは途中出場のアンデルソン・ロペス選手で、サガンのディフェンダーにとって怖い存在になっていたと思います。左足から放たれる力強いシュートはもちろん、個人的には状況に応じてサイドに流れて攻撃を活性化する動きもすごく良いです。

なかなかゴールが生まれないチームですが、ボールを保持している時に良さが出る選手が多いので、中盤に青山選手と柴崎選手を並べ、最前線の工藤選手が時々下がってポゼッションに加われば、チャンスも増えるのではないでしょうか。ボールを大切にするという点では、CKを一度はね返された後は無理矢理シュートを撃たず、次に繋がるパスを選択して欲しいとも思いました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
J1
Jリーグ
Hiroshima
Sanfrecce
サンフレッチェ広島

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

中盤に青山選手と柴崎選手を並べるという選択

ビッグアーチの雪さん、コメントありがとうございます。

個人的にはフォーメーションの話をするのはあまり好きではありませんが…
・前線ではなく中盤を厚くしてポゼッションを安定させること
・宮吉選手をトップ下のポジションで継続的に起用すること
以上の2点は同意していただけるかもしれません。

またコメントを残してもらえると嬉しいです。

中盤に青山選手と柴崎選手を並べるという選択

初めまして。ビッグアーチの雪と申します。

サンフレ派のブロガーさんが新たに2人増えました。
サンフレッチェに関する意見や考えを読む機会が増えると思うと、今後の投稿が楽しみです!
どうぞよろしくお願いします!

青ちゃんとシバコー先生を並べるというプラン、かなり面白いと思います。
去年、後ろ3枚で組み立てようとした3-1-4-2のプランが破綻しましたが、それに代わる仕組みとして、3-2-4-1、または3-2-3-2、あるいは3-2-3-1-1(宮吉の1.5列目をイメージ)といった形が、この2人なら実現するかもしれない、と思って。

もしかすると、この考察だけでもうひとつ記事が書けるかもしれませんね!
私が書くかもしれませんけど(笑)。
あ、プレッシャーかけてるわけじゃないっすよ(微笑)。

他の人の記事からインスパイアしたりされたりするのも、ブログの醍醐味の1つだと思います。
私の記事が他者さんから参考にしていただけることがあったなら、それもまた嬉しいですのでね。
是非ともみんなで、広島のカテゴリーを盛り上げていきましょう!

ということで、挨拶を兼ねて、コメントさせていただきました。
それではまた!

こんな記事も読みたい

風間グランパスに失望、全く良い所なく千葉に圧倒される【でぷスポ13号館】

2017:J2:2節:H:vsロアッソ熊本「深まる不安と期待」【蹴鞠談議2】

開幕2戦を終えてと今日の試合へ向けて【紫鯨の週報】

走れ~っ! ~清水戦で見えたサンフレッチェ広島の課題~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

それでも前を向いていく 〜第2節 ホーム清水エスパルス戦〜【ピッチに紫の風が吹く】

腰が引けてちゃ勝てないよ ~清水戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

佐藤 寿人【全力サンフレ(仮)】

なかなか思う通りにはいかないが、こんなもんじゃないはずだ!と思った開幕戦 ~新潟戦レビュー~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

ブロガープロフィール

profile-iconayase2soccer

  • 昨日のページビュー:16
  • 累計のページビュー:2811

(03月20日現在)

関連サイト:twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中盤に青山選手と柴崎選手を並べるという選択

月別アーカイブ

2017
03
カテゴリー

このブログを検索

https://twitter.com/ayase2soccer

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss