2007年09月04日

メディアに感じること

メディアについてのコメントをたくさん頂いていますので、私の考えを。
メディアが煽ったり、メディアに踊らされたりは当たり前のことなので、それを覚悟の上に逆にこちらが利用する(スマートな言葉でいえば"Win-Winの関係を作る”)くらいの気持ちでいないとダメです。元来、昨今のスポーツ選手は、いろいろな面で社会的な影響力が強くなっているのでメディアと付き合わずにはいられない訳ですから。
メディアと距離を置くと、かつての若乃花、貴乃花兄弟やサッカー中田英氏、野茂選手のような感じ(イチロー選手も入るかな?)になりますよね。

でも、概して海外に行くと皆(野球、サッカー、ゴルフ選手等々)、良い表情で楽しそうにインタビューに答えていると感じるのは私だけでしょうか?そこに、問題の本質があるのかもしれません。

TBSに関しては、ボクシングの亀田兄弟や女子バレーボールの放送でわかるように、煽っているという批判以前にスポーツ番組の作り方が他局に比べて明らかに下手(幼稚という表現の方が適切かも)だと感じています。あくまでも個人的な意見です。

キャスターの織田さんは好感が持てます。テレ朝の松岡修造さんもそうですが、トータルの印象もポジティブで明るくて良いですし、喋りもテンポが良いですし、なによりもお二人とも良くその競技のことを勉強しています(畑違いなのに)。さらに、視聴者だけでなく、お二人は競技者にも良い影響を与えてるという貢献度もあると感じています(なんせ、あのキャラですから、かつての長嶋茂雄氏みたいに貴重です)。

それにしても、あの開会式と閉会式、何とかなりませんかねぇ?長野冬季五輪のときも感じましたが、日本にはまだまだ大会場でのイベントというものが根付いていない(別に誰のせいとかいう次元でなく、文化として)のだなぁと感じずにはいられませんでした。


posted by 沢村大和 |08:05 | 番外編 | コメント(7) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/athletics2007/tb_ping/17
この記事に対するトラックバック一覧
2011年の世界陸上選手権大邱大会に対する韓国人記者の憂い 【日本は日本、韓国は韓国】

 我等が朝鮮日報が、4年後に行われる世界陸上選手権大邱大会について真剣な記事を書いている。【コラム】世界陸上大阪大会に学ぶべきこと(上)(朝鮮日報)のことである。これを書いた人は、真に韓国のことを思い、韓国で行われる世界陸上大会について真剣に憂慮し、提言している。その心意気は国籍を超えて、認めなくてはなるまい。ただ、例によって、「ちょっと不思議な箇所」も見かけるので、少し拾い読みをしてみることにする。(記事全文は「続きを読む」をクリック) 「最近韓国のスポーツ関係者に会うと、2011年に行われる世界陸上選手...

2007-09-04 23:58 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:メディアに感じること

TBSに限らず、民放各局下手ですよ。

フジの柔道・スケート、朝日のサッカー、日テレの巨人戦等見るに耐えないものばかり。

どうしてもマスコミ(電通?)の論理(マーケティング)だけ優先されるけど
もうその手法既にKYであることをそろそろ知って欲しい。

ただ今回褒めておきたいのは問題となったあの競歩を完全放送したこと。
多分オリンピックでも放送されそうに無い種目だけど、放送したことでこんなにもキツい競技であるのに頑張っているということを認知した人も多いのでは。
また、解説者も冷静に、『日本がレベルアップするにはどうしてもこのようなレース(先行争い)をして能力的に何処が足りないか知らなければならない。』と話されてたのが物凄く印象的でした。

CS放送ではデカスロン(十種競技)をやっていたけど、今後はじっくり競技を見せるのも、手だと思います。
だからもう1社完全放送はやめた方がいいのでは?複数例えばNHKを含めた方が(何せアナウンス能力は段違いに民放は劣るので)民放のレベルも上がるってもんです。

posted by ころころ | 2007-09-04 15:43

Re:メディアに感じること

ころころさんの仰るとおり民放は下手ですよね。放送する以上は魅せる部分も必要だとは思いますが、実況関係の人の話の中身が酷いこと酷いこと。女子の幅跳びだったと思いますが世界の争いを6mとか言っても間違いに気づかなかったり、トラック競技の世界トップクラスのタイムを1~2秒遅いタイムで間違えて紹介したりとか。ちょっと勉強してればすぐ間違いに気づく様な間違いが多いですね。その後の訂正もないし・・・。

競歩については確かにほぼフルで放送されたのは驚きでした。ビックリしました。結果は残念でしたが。

あとメディアの煽り具合は多少はしょうがないんでしょうけど今回はやりすぎでしょう。メダルを取れる可能性が多少はあった人もある程度いましたが、かなりぎりぎりのラインの人たちが殆どだったんですから。もう少し公正且つ客観的な評価を下せるようにメディアはなってほしいです。優勝記録を見れば分かりますが、メダルを期待されていた競技の大半がそれぞれの自己ベストを更新か同程度の記録を出して辛うじて獲れる記録だったんですから。

一度殆どのスポーツ、競技をNHKに担当してもらいましょう。きっと民放でやるよりは多少はましな放送になると思います。最近はNHKもアナウンサーの質が低下してますが、民放よりははるかに良いですから。

posted by うとうと | 2007-09-04 16:38

Re:メディアに感じること

16年前の東京世界陸上を現場とTVで堪能した私は、どうしてもNTVの放送と比べて視ていましたが、その結果は・・・

NTV:世界最高の陸上競技を伝える
TBS:何がなんでもスター&見どころを作り出せ
    ってなところでしょうか。
ゲストにミスターや若手女性タレントは起用してたものの、アナはもとよりインタビュアーや通訳(名前失念)の方まで陸上競技を熟知しており、
余計なしゃべり(今回の織田コメント)は極力避け、競技後のミックスゾーンでは優勝選手のインタビューが各種目にほとんどありました。
21時までに中継は終わりましたが、22時から徳光氏司会のデイリーハイライトがあり、
その日活躍した選手をスタジオに招いてました。
実に丁寧なつくり込みだったNTVに比べTBSのなんとも雑多な?中継は
今回限りにしてもらいたいです。


posted by ヘイ!カール | 2007-09-05 02:52

Re:メディアに感じること

私だけ?選手は"Win-Winの関係を作る”と思っていても、メディアは"選手なんて関係ねぇ、自分がWinすればよい”と思っているように見えるのは。
     私だけ?「メディアと付き合う」ことによって、「スポーツ選手の社会的な影響力が強くなっている」、つまり原因と結果が逆。この点をメディアはよく考えて欲しいと思うのは?
     私だけ?「概して海外に行くと皆(野球、サッカー、ゴルフ選手等々)、良い表情で楽しそうにインタビューに答えている」のは、日本のメディアが比較的少なくなるからと思うのは?
     私だけ?キャスターのキャラに頼って、その競技を盛り上げようとしても、それは一過性の盛り上がりにすぎないと思うのは?

posted by ニセだいたひかる | 2007-09-05 04:08

Re:メディアに感じること

スポーツってなんだ!リアルな身体能力の競い合いだろう。そこが面白いのであって、プライベートな悲話とか努力のプロセスやメンタルストーリーなどは余計なものでしかない。幼稚なコメントしかできない芸能人キャスターも不要だ。そういう煽りに走ってしまうしかないなんて本末転倒。そうでもしなきゃならないような、つまらないコンテンツならばやめたほうがいい。電波の無駄遣いであり、スポンサーは金の無駄遣い、自治体も協力してるだろうから税金の無駄遣いだ。ついでに言えば、テレビだけじゃなく、運営もめちゃくちゃだった。ホスト国として恥ずかしすぎる。結局、この大阪大会は、金を懐に入れたいやつらのごり押し、無計画、ご都合主義の産物。主役であるべきの選手、そしてスポーツファンのことを蔑ろにしてる。

posted by つまらん | 2007-09-05 06:13

Re:メディアに感じること

大阪の夏の暑さは、大阪生まれでも耐えられないのに、まして長居でやるとは、非常識ですね。日本選手がかわいそうですが、主催した陸連や後援したTBSの感覚も疑われます。視聴率を稼ぎたいのでしょうが、亡国の兆しですね。アナウンサーの絶叫はやめてほしいです。ボリュームを抑えて、映像だけ見ています。

posted by おおさかじん | 2007-09-05 09:07

Re:メディアに感じること

 一社独占放送をやるのであれば、全種目放送するくらいの気概をもって欲しいと思います。
 その意味でテレ朝のノルディック世界選手権は本当に酷かった。ジャンプと複合しか放送しないんだもん。視聴率が取れない? だったら最初からやるなよ。

 NHKと民放ではノウハウの蓄積量に圧倒的に差があります。五輪の時、NHK-BSでは射撃やフェンシング、はては近代五種まで放送するんですから。

posted by TARGET | 2007-09-06 21:56

コメントする