寺下友徳の「四国の国からこんにちは」

月別アーカイブ :2009年10月

思わぬ再会~福田健二・愛媛FC入団会見より

みなさん、おはようございます。四国秋季高校野球大会準決勝取材直前の寺下です。 前回で写真に使ったみかん箱。実は秋山くんの胴上げ写真を上から撮るために近所からお借りしたとっておきの奥義でした。ところが実際は闇に行く手を阻まれ・・・ああ・・・。 という失敗談はおいといて、昨日はFW福田健二選手の愛媛FC入団会見に行ってきました。 会見の様子及び写真は携帯サッカー新聞「オーレ!ニ......続きを読む»

本日、運命のドラフト会議!

みなさん、こんにちは。のどやかな昼間に「睡眠の秋」・・・いかん!仕事や!寺下です。 さて、秋季四国高校野球大会は高知vs岡豊の高知県同士、今治西vs済美の愛媛県同士による準決勝になりましたね。勝てばセンバツがほぼ確実となる大一番。4校にとっては新型インフルへの予防対策を筆頭に、体調管理に人一倍気を遣う5日間となっているとは思いますが、何とかベストな状態で10月31日に臨んでほしいと切に......続きを読む»

秋季四国高校野球大会、一日目を終えて

みなさん、こんばんは。いや、おはようございます?今、ナイジェリアで開催されているFIFAU-17W杯を見てますが、現在、前半を終えてサッカーU-17日本代表は1-1とブラジル相手に善戦してますね。 しかし、ブラジル相手に日本が技術でおちょくっているとは・・・この年代はFW宇佐美貴史(G大阪)を筆頭に巧い選手がそろっているのは承知していますが、この試合では接点での頑張りに好感が持てます。 ......続きを読む»

いよいよ明日、秋季四国高校野球大会開幕!

みなさん、こんばんは。TVからは巨人‐中日。PCからは北海道日本ハム‐東北楽天。今はちょうど越智が投げて渡辺直人がファウル・・・あれ??寺下です。 そんなクライマックスシリーズを尻目に、ここ松山・坊ちゃんスタジアムではいよいよ明日、センバツ出場への重要な資料となる秋季四国高校野球大会が開幕します。ここでは、前回エントリーでお約束した通り、明日行われる1回戦の4試合を展望してみることにし......続きを読む»

どこよりも早い??秋季四国地区高等学校野球大会組み合わせ速報

皆さん、こんにちは。道後まで往復10km以上の自転車ロングドライブで腰が痛い寺下です。 さて、道後に行ってきたのはもちろん温泉!ではなく(笑)、10月24日に坊ちゃんスタジアムで開幕する「平成21年度秋季四国地区高等学校野球大会」の抽選会取材のためです。 では、能書きはここまでにして早速抽選結果を・・・。 会場は全て坊ちゃんスタジアム 1回戦(10月24日・土曜日) ......続きを読む»

寄稿誌のお知らせ(サッカー再び)

みなさん、こんにちは。先ほどまで愛媛FCの練習を見てきたのですが・・・。うん、まだ我慢だな。寺下です。 半分心配、半分冗談はおいといて、愛媛FCについてはあと1ヶ月ほど取材を進めたところで、「バルバリッチサッカーと望月サッカーとの違い」辺りをテーマにしてエントリーを上げようとは思っています。愛媛FCファン、サポーターの皆さん、もう少々お時間を下さい。よろしくお願い申し上げます。 ......続きを読む»

寄稿雑誌等々のお知らせ(野球編)

続いて野球関係のお知らせでございます。 ...続きを読む»

寄稿雑誌等々のお知らせ(サッカー編)

まずはサッカー関係のお知らせです。 1.現在発売中の「サッカー小僧」バルセロナ特集号(白夜書房刊)にて「メニューキャプテン考案のボールキープトレーニング」という題名で記事を書かせて頂きました。 この記事は日本代表の左SB長友佑都選手(FC東京)の西条市立北中学校時代の恩師である井上博先生が現在監督を務める新居浜市立北中学校における独特の練習制度を取材したものです。 ...続きを読む»

気づけばもう秋・・・

みなさん、大変ご無沙汰しております。季節が夏から秋に移ろいゆくとも貧乏と彼女なしには全く変化がない(苦笑)寺下です。 約3ヵ月半このサイトを放置している間に(申し訳ありません)、夏の甲子園も国体も終わり、NPBはレギュラーシーズンが終わり舞台はクライマックスシリーズへ。ラグビーもトップリーグが始まり、ロンドンの次の五輪はリオデジャネイロに決定。そういえば愛媛FCでは望月一仁監督......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconastuiotoko

寺下友徳/Tomonori TERASHITA
1971年、福井県生まれ。大学時代に観戦したJリーグ・ニコスシリーズ第15節の浦和-清水(国立)の地鳴りのように響く応援の迫力をきっかけに、フットボールに引き込まれた。ファーストフード会社店舗勤務、ビルメンテナンス会社営業、コンビニエンスストア販売員など種々雑多な職歴を経ながらフットボールを深く探求するようになり、2004年から本格的な執筆活動を開始。07年2月からは関東から四国地域に居を移し、四国地区を中心とした野球、フットボールを始め多方面のスポーツにも力を入れていく人生を選択した万年独身貧乏ライター。

なお、お仕事のご依頼や秘密のお問い合わせはatsuiotoko@yahoo.co.jpまでメールお願い申し上げます。

ツイッター始めました。URLは
http://twitter.com/t_terashita

「寺下友徳」で検索しても出てきます。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:93170

(01月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. いよいよ明日、秋季四国高校野球大会開幕!
  2. また、やってしまいます・・・「愛媛FCこれで委員会Ⅱ」!
  3. ツィッター始めました。
  4. 明日は南海放送サンパークへ集合!
  5. センバツではない高校野球なお知らせ第3弾
  6. 秋季四国高校野球大会、一日目を終えて
  7. 今年もやるんです!「愛媛FCこれで委員会!?」
  8. 「ZOOM SPORTS MAGAZINE」始まる!
  9. どこよりも早い??秋季四国地区高等学校野球大会組み合わせ速報
  10. 怒涛?の告知こーなあ(野球編)

月別アーカイブ

2013
09
2012
01
2010
03
02
2009
12
11
10
06
05
04
03
02
2008
12
08
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss