寺下友徳の「四国の国からこんにちは」

四国・松山市在住の貧乏フリーライターが、日々の取材成果と四国での生活をお伝えします。

astuiotoko

寺下友徳/Tomonori TERASHITA 1971年、福井県生まれ。大学時代に観戦したJリーグ・ニコスシリーズ第15節の浦和-清水(国立)の地鳴りのように響く応援の迫力をきっかけに、フットボールに引き込まれた。ファーストフ もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:92699
  • (02月24日現在)

最新の記事

ツィッター始めました。

ということで、URLは http://twitter.com/t_terashita でございます。ないしは「寺下友徳」でご検索を。 とはいえ、まだ全く使いこなせていませんので、長い目で見守って下さい・・・。 ...続きを読む»

「ZOOM SPORTS MAGAZINE」始まる!

四国のスポーツ、四国出身を応援するスポーツ雑誌、2010年創刊予定!! 「ZOOM SPORTS MAGAZINE」 HP現在稼働中、随時更新中!! http://sports-zoom.com/ ...続きを読む»

怒涛?の告知こーなあ(野球編)

続いて野球関連のお知らせでございます。 1.「スポーツナビ」第82回選抜高校野球コーナーにて「高知高、“魔球”操るエースと豊かな個性で甲子園へ ~第82回センバツ高校野球・直前リポート 」を執筆させて頂きました。 URL: http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/10spring/text/201003160003-s......続きを読む»

怒涛?の告知こーなあ(サッカー編)

みなさん、こんばんは。今日はこれから某新聞記者の送別会。春は出会いと別れの季節ですねえ・・・寺下です。 さて、そんな中でも全く生活に変わりない私ですが(苦笑)、この2週間は珍しく(ではいけないのですが)仕事を続けておりました。今回はその成果をば。 1.「週間サッカーダイジェスト」2010年3月30日号にて「日本サッカーのいまを斬る。J2ヒューマンインタビュー亀井文雄・愛媛......続きを読む»

只今関東へ緊急移動中…

皆さん、こんばんは。題名のとおり格安高速ツアーバスで関東地方へ向けて出発した寺下です。 皆さんもご存知のとおり、本日、愛媛FW福田健二選手の移籍が承認され、明日の草津戦から試合出場が可能になりました。 なお、このニュースとニュースを踏まえたマッチプレリューは有料携帯サッカーサイト「オーレ!ニッポン」に掲載致しておりますので、興味がありましたらご一読頂きたいと思います。 なお、この決定に至るまで......続きを読む»

センバツではない高校野球なお知らせ第3弾

続いて野球関係の告知でございます。 大都市圏では昨日、九州以外の地域では本日、九州地域では月曜発売の「ホームラン」(廣済堂あかつき出版刊)4+5月号にて「高校野球スプラウト・全国の精鋭34名」のうち 三浦眞吾遊撃手(宇和島東) 岡田穣二右翼手(野村) 上田晃平投手(南宇和) 榎内和也投手(高松商業) の4名を担当させて頂きました。 ここでは先に発売された「高校野......続きを読む»

2010年Jリーグ開幕!&サッカーなお知らせいろいろ

みなさん、こんばんは。寺下です。 さて、いよいよ本日Jリーグが開幕しましたね。今の時間は多くのサポーターの皆さんが久しぶりに悲喜こもごもの夜を過ごしているのではないでしょうか。 そんな中、明日岡山との開幕戦を迎える愛媛FCでは、多くの皆さんがご存知の通り、エースFWの福田健二選手が国際移籍証明書が発行されないために試合に出られない事態が起こってしまいました。 チーム......続きを読む»

「センバツ」寄稿第2弾のお知らせ

みなさん、こんばんは。それにしても昨日の青野令選手は残念でした・・・。寺下です。 さて今回の投稿は「センバツ」関連第2弾、2件のお知らせです。 <その1> 本日2月19日、「スポーツナビ」高校野球コーナーにてUPされた「常識を覆す川島高、“確率向上”で挑む甲子園 ~第82回センバツ高校野球・直前リポート 」(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/......続きを読む»

連日、バンクーバー時間で行動中・・・。

という訳で、行動時間は深夜1時から15時までになりつつある(苦笑)寺下です。月曜日のFM愛媛出演における現地レポートはいかがだったでしょうか?10分近くでの出演時間では触れきれない部分もありましたが、今年の愛媛FCは相当面白いサッカーをしそうです。まあ、その話はまたおいおいと。 さて、今回は(も?)サッカー関係2誌の執筆告知でございます。 1.高校サッカーチーム向けのフリーペーパ......続きを読む»

はい!こちら現場です!

ということで突然ですが只今、愛媛対長崎の練習試合取材中でございます。 この模様は本日18:30前後にFM愛媛で放送される「カモ・レディFM」内にてご報告致しますので、どうぞご期待下さい! ...続きを読む»

「センバツ」寄稿第1弾のお知らせ

みなさん、こんにちは。今日は数日前の真冬から一転、春というより初夏の愛媛県から寺下です。老体には正直、この気温差はマジに堪えます・・・。 さて、今回はいつもの告知でございます。現在発売中の「ホームラン」2+3月号(廣済堂あかつき出版・刊)にて、今治西(愛媛県)、高知(高知県)、川島(徳島県)の戦力分析、及び濱元大希遊撃手(今治西)、亀井雅人遊撃手(高知)の個人コラムを担当させて頂きまし......続きを読む»

あけまして・・・もう2月・・・

みなさま、またまたご無沙汰しております。まあ、プロ野球は2月1日のキャンプインが正月といい・・・すいません。寺下です。 お詫びにこの1ヶ月少しで撮った秘蔵写真でお楽しみ下さい・・・。 ...続きを読む»

今年もやるんです!「愛媛FCこれで委員会!?」

みなさん、こんにちは。晴れやかな冬晴れの本日から一転、週末の松山は雪予報・・・やはり冬は嫌いな寺下です。 さて、もうご存知の方もいるかと思いますが、このたび恐慌に近い不況下にもかかわらず、関係各所のご尽力により南海放送ラジオにて昨年12月に続き通算3回目となる「愛媛FC、これで委員会!?」が以下の要項で放送されることになりました。 2009年12月27日(日曜日)日本時間の1......続きを読む»

お仕事成果のお知らせ

みなさん、おはようございます。神宮大会での今治西快進撃に喜び、世間に起こる様々な不条理に怒り、愛媛FC・千島、青野両選手の引退に哀しみを覚え、そのくせ自分はひらすら睡眠優先の楽な方向に流れる生活を送っている間にもう師走ですね。 そんな中、一応仕事もしておりました。請謁ながらご紹介させて頂きますと、 ...続きを読む»

四国高校野球、秋の王者は今治西!

皆さん、こんにちは。寺下です。11月に入ってめっきり寒くなりました。私にとって嫌な季節の到来です。 という私的な話は強風の外気に放り出しといて、昨日まで4日間開催されていた秋季四国高等学校野球大会は、今治西の10年ぶり4回目の優勝で幕を閉じました。 優勝した今治西は好リードを見せた見乗健人くんや、決勝戦でサヨナラ安打を打ったセンターの合田亮弥くんといった1年生を始め、各選手が県大......続きを読む»

思わぬ再会~福田健二・愛媛FC入団会見より

みなさん、おはようございます。四国秋季高校野球大会準決勝取材直前の寺下です。 前回で写真に使ったみかん箱。実は秋山くんの胴上げ写真を上から撮るために近所からお借りしたとっておきの奥義でした。ところが実際は闇に行く手を阻まれ・・・ああ・・・。 という失敗談はおいといて、昨日はFW福田健二選手の愛媛FC入団会見に行ってきました。 会見の様子及び写真は携帯サッカー新聞「オーレ!ニ......続きを読む»

本日、運命のドラフト会議!

みなさん、こんにちは。のどやかな昼間に「睡眠の秋」・・・いかん!仕事や!寺下です。 さて、秋季四国高校野球大会は高知vs岡豊の高知県同士、今治西vs済美の愛媛県同士による準決勝になりましたね。勝てばセンバツがほぼ確実となる大一番。4校にとっては新型インフルへの予防対策を筆頭に、体調管理に人一倍気を遣う5日間となっているとは思いますが、何とかベストな状態で10月31日に臨んでほしいと切に......続きを読む»

秋季四国高校野球大会、一日目を終えて

みなさん、こんばんは。いや、おはようございます?今、ナイジェリアで開催されているFIFAU-17W杯を見てますが、現在、前半を終えてサッカーU-17日本代表は1-1とブラジル相手に善戦してますね。 しかし、ブラジル相手に日本が技術でおちょくっているとは・・・この年代はFW宇佐美貴史(G大阪)を筆頭に巧い選手がそろっているのは承知していますが、この試合では接点での頑張りに好感が持てます。 ......続きを読む»

いよいよ明日、秋季四国高校野球大会開幕!

みなさん、こんばんは。TVからは巨人‐中日。PCからは北海道日本ハム‐東北楽天。今はちょうど越智が投げて渡辺直人がファウル・・・あれ??寺下です。 そんなクライマックスシリーズを尻目に、ここ松山・坊ちゃんスタジアムではいよいよ明日、センバツ出場への重要な資料となる秋季四国高校野球大会が開幕します。ここでは、前回エントリーでお約束した通り、明日行われる1回戦の4試合を展望してみることにし......続きを読む»

どこよりも早い??秋季四国地区高等学校野球大会組み合わせ速報

皆さん、こんにちは。道後まで往復10km以上の自転車ロングドライブで腰が痛い寺下です。 さて、道後に行ってきたのはもちろん温泉!ではなく(笑)、10月24日に坊ちゃんスタジアムで開幕する「平成21年度秋季四国地区高等学校野球大会」の抽選会取材のためです。 では、能書きはここまでにして早速抽選結果を・・・。 会場は全て坊ちゃんスタジアム 1回戦(10月24日・土曜日) ......続きを読む»

寄稿誌のお知らせ(サッカー再び)

みなさん、こんにちは。先ほどまで愛媛FCの練習を見てきたのですが・・・。うん、まだ我慢だな。寺下です。 半分心配、半分冗談はおいといて、愛媛FCについてはあと1ヶ月ほど取材を進めたところで、「バルバリッチサッカーと望月サッカーとの違い」辺りをテーマにしてエントリーを上げようとは思っています。愛媛FCファン、サポーターの皆さん、もう少々お時間を下さい。よろしくお願い申し上げます。 ......続きを読む»

寄稿雑誌等々のお知らせ(野球編)

続いて野球関係のお知らせでございます。 ...続きを読む»

寄稿雑誌等々のお知らせ(サッカー編)

まずはサッカー関係のお知らせです。 1.現在発売中の「サッカー小僧」バルセロナ特集号(白夜書房刊)にて「メニューキャプテン考案のボールキープトレーニング」という題名で記事を書かせて頂きました。 この記事は日本代表の左SB長友佑都選手(FC東京)の西条市立北中学校時代の恩師である井上博先生が現在監督を務める新居浜市立北中学校における独特の練習制度を取材したものです。 ...続きを読む»

気づけばもう秋・・・

みなさん、大変ご無沙汰しております。季節が夏から秋に移ろいゆくとも貧乏と彼女なしには全く変化がない(苦笑)寺下です。 約3ヵ月半このサイトを放置している間に(申し訳ありません)、夏の甲子園も国体も終わり、NPBはレギュラーシーズンが終わり舞台はクライマックスシリーズへ。ラグビーもトップリーグが始まり、ロンドンの次の五輪はリオデジャネイロに決定。そういえば愛媛FCでは望月一仁監督......続きを読む»

お詫びと寄稿雑誌のお知らせ(野球編他)

みなさん、こんにちは。永い眠りから覚めた?寺下です。 さて、今回はみなさんにお詫びを申し上げなければなりません。 現在発売中の白夜書房「高校野球小僧2009夏号」の139P「全国49地区別有望選手・愛媛県版」のところで、 2段目7行目 遊撃手の向岩諒(帝京五)→遊撃手の向岩諄(帝京五) 2段目8行目 俊足巧打の左打ち内野手→俊足巧打の内野手 *向岩選手は右打ちです。 ......続きを読む»

寄稿雑誌発売のお知らせ(サッカー編)

【J2:第22節 愛媛 vs 福岡】望月一仁監督(愛媛)記者会見コメント http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00084562.html こんばんわ。あまりにも勝利のラインダンスでノリノリの望月監督を見て、思わず記者会見でバカな質問をしてしまった寺下です。 ちなみに実際のコメントはもう少しありまして、無失点で抑えた守備面での高評価を与えた後、最後に......続きを読む»

お知らせばかりですいません・・・。

みなさん、既に真夏の松山からこんにちは。保温がよすぎて連日室内30度以上の自宅でへばり気味の寺下です。 そんな私事はどーでもいいとして、またも今回はお知らせを3点。てゆーか近頃は「お知らせ」ばかりですいません・・・。 まずは5月9日に発売された「野球小僧」。巻頭特集の「野球小僧のセンバツ採点表」にて西条・秋山拓巳投手の地元記者評価を。さらに62Pからは2P見開きで「局地的......続きを読む»

今年初の四国ダービー超最新プレリュー

本日14時からニンジニアスタジアムで行なわれる今年初となる四国ダービー。愛媛の選手、スタッフたちは自宅で身支度を整えながら、徳島の選手、スタッフたちもホテルでのミーティングを終え、各々が試合へのイメージを抱いていることでしょう。 という訳でもう両指揮官もこれ以上ジタバタしても始まらない時間になりましたので、今回はどこにも載っていない四国ダービー超最新情報をお届けします。 ...続きを読む»

まずはお知らせなどなど

みなさん、おはようございます。松山では雨が降りしきるGW初日、いかがお過ごしでしょうか?寺下です。 さて、今回はまずは「いつもの」告知関係を。 ...続きを読む»

緊急告知!??

暑さにうだっている松山からみなさん、こんにちは。 今回は緊急告知を!?? 愛媛県限定になりますが本日4月13日月曜日、18:20ごろからFM愛媛(79.7mhz)「かもれでぃFM」内「愛媛FC A GOGO」に生出演します! 開幕3連勝後は1敗2分と停滞気味の愛媛FCですが、ここではかつてのズームイン朝での徳光さん「ジャイアンツ安心論」張りの「愛媛FC安心論」を展開しようと(笑)思......続きを読む»

1 3

このブログの記事ランキング

  1. いよいよ明日、秋季四国高校野球大会開幕!
  2. また、やってしまいます・・・「愛媛FCこれで委員会Ⅱ」!
  3. ツィッター始めました。
  4. 明日は南海放送サンパークへ集合!
  5. センバツではない高校野球なお知らせ第3弾
  6. 秋季四国高校野球大会、一日目を終えて
  7. 今年もやるんです!「愛媛FCこれで委員会!?」
  8. 「ZOOM SPORTS MAGAZINE」始まる!
  9. どこよりも早い??秋季四国地区高等学校野球大会組み合わせ速報
  10. 怒涛?の告知こーなあ(野球編)

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
09
2012
01
2010
03
02
2009
12
11
10
06
05
04
03
02
2008
12
08
06
05
04
03

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss