2008年04月20日

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

Vol.2よりの続きです~

4.FW佐々木投入

後半に入っても、両チームの攻防は非常に見ごたえがあり、時間によって互いに流れが移動するような試合展開が続いていた。
それは、こう着状態と表現するにはあまりに緊張感の高いゲーム展開だった。

しかし、チームの攻守バランスは安定していた為、西野監督が先に動く事はないだろうと思っていた。
しかし、意外な事に先に西野監督が動いてきた。
佐々木投入である。
前節の新潟戦で途中出場し、右SHで躍動していたこの選手交代自体は、納得感の強い選択だった。

しかし、驚愕の出来事はその投入されたポジションだった。
誰もが、右SHのルーカスをFWに上げ、そのポジションに佐々木を入れたと思っていたのだが、なんとそのまま山崎のポジションにはいてFWとしてプレーさせたのだ。

試合後の西野監督のコメントでは、「佐々木を投入したのも奴のスピードを生かして、かなり押し込まれた状況の中でカウンターを狙いたい」とその意図を説明している。
しかし、この采配の悩ましい所はその意図通りに試合が展開できなかった事ではない。

なぜ、佐々木をFWにしてルーカスを右SHに置いたままにしたのか?

それは、守備面における佐々木の能力不足が最大の理由なのだ。
前節の新潟戦では、押し込んでいる展開の中であった為に、彼を右SHに置いても守備面でのリスクは少ない。
しかし、この鹿島戦では、非常に拮抗した試合展開だった。
当然、新潟とは比べ物にならないくらい逆襲のリスクを伴う。

そんな状況で、佐々木を右SHでは使えないと考えられているほど、佐々木の守備面に関して西野監督が信用していない事がこの交代の本質だと思われる。
しかし、この交代策は、結果として機能せず鹿島に押し込まれる展開を作ってしまった。

この日のG大阪が繊細なリスクマネジメントを必要としていた事を考えると、西野監督の采配はわからなくもない。
ただ、佐々木自身もほとんど経験のない仕事だった事は分かっていただけに攻撃面だけにおけるギャンブル性の高い采配だった。
守備面でのリスクを維持しつつ、攻撃への可能性を残す事の出来る采配の選択肢は、今のG大阪のチーム状況では限れたものになる。

詳細は分からないからなんともいえないが、この試合展開は予想できる範囲であり、それを想定した練習をやらなかったのだろうか?という疑問は残った。
少なくとも、佐々木FW起用という戦い方が事前に想定されたものでなかった事は、ルーカスの反応でよくわかる。
采配そのものよりも、そういう事前の想定練習がなかった事が残念だった。


・・・・・・・・・・・・・・・


レビューは以上です。
色々書きましたが、ビッグマッチ特有の高レベルなゲームが繰り広げられていて、本当に面白い試合でした。
やっぱり、ベタ引きしてくる相手よりも、ガチで勝負できる相手との試合は、サッカーの楽しさが満載されている。
勝利できなかった事は残念ですが、アウェーで今の鹿島と渡り合って獲得した勝ち点1は、上々の結果だと思います。
こうなると、新潟戦の引き分けが痛いんですけどね^^;

それにしても、生観戦できなかった事が心から悔やまれる(T_T)
・・・ま、自分が悪いんやけど、スタジアムでハゲたかった(笑)


それと、気になった事があったので一つ。

松代が接触プレーで負傷した時に、鹿島サポーターから激しいブーイングが起こった。
正直、目(耳?)を疑うような光景だった。
藤ヶ谷の負傷の際には、反対サイドだった事もあり、良く見えなかっただろうから「時間稼ぎ」と言う意味でのブーイングも多少は理解できる。

しかし、松代の負傷は鹿島サポの目の前で起こった出来事だった。
その表情は苦悶に満ちており、本来なら交代してもおかしくないのではないか?とも思えるものだった。
試合展開的にも、時間稼ぎをする必要性などまったく無かった状況の中で、あの激しいブーイングが本当に必要なのだろうか?

先日の浦和戦での応援問題について、この日カシマスタジアムで話し合いが持たれていたと聞いている。
私は鹿島サポではないので、どんな話し合いが行われたのかはわかりませんが、その話し合いの結果がこのブーイングなのか?と思い、正直残念な気分になった。

私は、子供に対して説明できないような応援には断固反対している。
自分のチームの有利にさえなれば、何をやってもよいわけではない。
特に相手に敬意を払わない応援スタイルは好きになれない。
G大阪サポとて、過去に聖人君子のような応援しかしていないわけではないが、それにも私は賛同していない。

この日の鹿島サポは、そういう背景もあっただけに、なんとも言えない後味の悪さを感じてしまった。
あんまり他サポを刺激するような事は書くべきではないのかもしれないが、あまりに納得できなかったので(-_-;)

さて、また新たなる連戦の始まりです。
次はホームでACLメルボルン戦。
この試合に勝利する事で、一気にグループリーグ突破が見えてきます。
万博には行けませんが、がんばって欲しいですね^^

では。

posted by じゃんぼ^^ |05:05 | 2008リーグ戦 レビュー | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/92
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

初めまして、鹿島サポです。
藤ヶ谷が負傷退場してその後松代も倒れたときは鹿島サポとしてもものすごく心配でした。
昨日はほんとナイスゲームでしたね!ドローは悔しいけど見てて楽しかったです。次はベストメンバー同士でもっとレベルの高いサッカーが見たいですね。

posted by PAL | 2008-04-20 11:11

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

1試合で2人のGKが負傷したのを観たのは初めてです。

2人とも重傷じゃ無いことを願います。
木村と木下というユース出身で未だリーグ戦出場0の選手に頑張ってもらうことになるんでしょうか?

posted by soccerbaseball | 2008-04-20 19:58

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

私も1試合で2人のGKが負傷したのを初めて見ました。
藤ヶ谷は結構重症みたいですね。

あの激しい当たり方と落ち方で演技の時間稼ぎと思ったのでしょうか?
試合は見ごたえがあっただけに、あのブーイングは残念でした・・・。

水曜日のACLは、木村の初登場でしょうか・・・。
プレッシャーと思わず、逆に千載一遇のチャンスと思って、頑張ってもらいたいものです。

posted by pu | 2008-04-20 20:51

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

鹿サポです。
う~ん 
1、あと少しなんだから時間稼ぎをしないで!(とても寒かったので早く終わらせて><)
2、あれは痛いよね。そっとしておいてあげて・・。

あの時間帯には2つの気持ちが入り混じって観ていました。
ただ最後まで続けた松代にはナイスファイト!ですかね。

posted by フミカ | 2008-04-20 22:39

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

良い試合でしたね。^^
Jでも片手に入るようなチームとの戦いは面白いやと思うと共に、ガンバ・サポとして、これで良いのかガンバはと思える戦術でした。
バルセロナFCのサポーター組織であるソシオでは「0-0で引き分けるなら2-3で負けろ」という言葉があるそうです。(ホームだけかも?)
ガンバにも、このようになってほしいなと思える言葉でした。
で、今回の試合・・・0-0の引き分け・・・。^^;
中盤の潰し合い、攻守の駆け引き、面白いよ面白いけど・・・得点シーンが見たいんだよ。^^;

今回というか最近気になるのが、橋本の右SB。
無難にこなしてるというか、だんだん上手くなってません?
縦にも横にも抜けないし、上がるタイミングもちょっとなというのがあるんですが、なんだろ見ていて安心感が出てきたような・・・。
加地が出てきた時の橋本の使い方、どうします?
橋本がボランチや両SBを回って、かぶる選手を休ませる方法をとるのかな???

posted by GA | 2008-04-21 01:19

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

>PALさん

ベストメンバー同士のガチ勝負。
次は万博って事になるでしょうね。

互いにACLでの疲労もあって、ベストを作るのが難しいのも事実ですが、見てみたいです。

万博では、必ず勝ちます(^^)/

楽しみにしてます。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-21 10:16

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

>puさん、フミカさん

当日のカシマスタジアムの極寒ぶりは、耳にしています。
名物のモツ煮もまったく効果がなかったとか(笑)
なので、「一刻も早く~(>_<)」って気持ちはわかります。
私も、スタジアムの装備を間違えて死にかけた事ありますし・・・。

けど、やっぱり、あのブーイングはちょっと残念でしたね。
2人目のGKの負傷でしたし、全て鹿島FWとの接触プレーだったので、もう少し思いやりがあっても良かったのでは?と思っていました。

ただ、浦和戦の行為もそうですが、あれが鹿島サポの総意だとは思っていません^^
フミカさんやPALさんのように、松代を心配してくれた人もいたと思っています。

応援スタンスに自由が存在するのは知っていますが、私は相手に対する敬意を欠くのは好きじゃないので、ちょっと記事に書きました。

次の対戦も楽しみにしています^^

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-21 10:29

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

>GAさん

GAさんの気持ちっていつもコメントから溢れてますよね^^
GAさんにとって、ガンバの「超攻撃」にはかなり、壮絶なイメージがあるみたいですね。
やっぱり2005年のG大阪が最も近いイメージなんでしょうか?

さて、この鹿島との試合も、もっと攻撃的に行って欲しかった。
もっと、言うなら最近のG大阪には、常にそういうモヤモヤ感を持ってしまっているというご意見だと思います。
私も、その感情がまったくないわけではありません。
2005年のG大阪スタイルは強度の中毒症状をもたらすほどの爽快感がありました。
G大阪にとって、「超攻撃」は人に誇れるサッカーをしているだという自信の源でもあります。

けど、同時に「勝負弱さ」も強烈に見えてきた時でもあります。
2005年の優勝時も最後まで諦めなかった執念でしたが、数字上は、ライバルC大阪が引き分けた結果の優勝でした。

それ以降も、大切な試合での勝負弱さをなんとかしようと言う声がサポの間からも出ていたのは事実です。
今、それが解決されているとは私も思っていませんが、試合のコントロール術は、「G大阪らしく」付いてきているのではないか?と思っています。

今の鹿島が非常に完成されているサッカーである点は疑いようがありません。
その彼らに打ち合いの真っ向勝負を挑んで、果たしてどれほどの勝率があるのだろうと思います。
自分達のポリシーの為に、現実から目をそらす事は、結局フラストレーションを溜める結果にならないでしょうか?

G大阪にとっての「超攻撃」は、もっと高い理想なのではないかな?と思っています。
2005年の諸刃の剣だった強さ以上を求めているのではないかと?
その試行錯誤が続いているんだと思うんです。
この鹿島戦は、守備陣が非常に丁寧なアプローチで挑んだ試合でした。
けど、その根底にあったのは、「いかにラインを高く保てるか?」という攻撃的守備意識だったと思います。

G大阪にとっての「超攻撃」とは、攻守共に攻撃的である事だと思うんです。
相手よりも1点多く取って勝つのではなく、「相手を完封し、こっちは大量得点を取る」そういうサッカーを目指している途中の過程におけるもどかしさを私は今味わっているんだと思っています。

そんな夢物語や理想論を語ってもというくらいの目標に真剣に取り組んでいるクラブなのではないでしょうか?^^

橋本選手に関しては、私も思うところがあるので、別記事で書きますね。
また、読んでみてください^^

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-21 10:46

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

テレビで観戦していて、あのブーイングはいただけないなと思いました。

もっとも、松代がプレーできないことを少し(かなり?)願っていた自分が非難はできませんが。
もしそうなったら誰がGKやってたんでしょうか。バレーかな?

内容がいいので話題になりませんが、鹿は鹿で負のサイクルに陥りつつある気が・・・。

posted by 鹿 | 2008-04-21 12:17

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

>鹿さん

他サポにそこまでの聖人君子ぶりを望んだりはしません(笑)

もし、松代が負傷交代した場合、圧倒的に鹿島に有利に動いた事は確かでしょうから^^;

GKはたぶん山口でしょうね。
リーダー的にも。
けど、雨も降っていたあの日に、専門外の選手がGKとしてプレーできる環境になかった事を考えると、本当に松代には、「魂」を感じました。

鹿島が「負」のスパイラルに陥りつつある危惧は、私はあまり感じませんでした。
この試合に限っては、本山のプレーが多少消極的かなとも思いますが、今はダニーロがいますし、野沢も復帰します。
中後をボランチに入れて、小笠原と青木を少しずつ前に出す事も可能ですよね。
オプションの多さと監督のメンタルコントロール術を考えれば、大きな問題点には感じません。
これから数試合の出来が悪い時に初めて議論される危惧間ではないでしょうか?^^

少なくとも私の中での鹿島評は「むかつくほど完璧」です(笑)

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-21 12:29

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

>GAさんの気持ちっていつもコメントから溢れてますよね^^

盛り上げる意味で、ちょっと大げさに書いてますけどね。^^;

>やっぱり2005年のG大阪が最も近いイメージなんでしょうか?

どの年が良いかとなると、そうなります。
それでも、書かれていられる通りに攻守のバランスで、物足りませんけどね。(笑)

>そんな夢物語や理想論を語ってもというくらいの目標に真剣に取り組んでいるクラブなのではないでしょうか?^^

そうですよね、サッカーの楽しさをJで一番表現してくれている(努力している)クラブだと思います。

前回書かなかったことが一つあるんですが、この試合の中継を地上波のNHKでやっていたことです。Jの試合を全国の方が気軽に見る方法としては一番手軽なのが、NHKでのサッカー中継だと思います。この数少ないNHKでの放送でやる試合にしては物足りないというのがありましたね。
最近は、子供達に人気のスポーツも野球にナンバー1を奪われてしまったようですし、地上波中継では暗黙の了解もあってもいいのではと思ってしまいます。
そうなると、負ける確率が上がってしまったでしょうけど・・・。^^;

posted by GA | 2008-04-24 21:24

2008 Jリーグ 第7節レビュー 鹿島アントラーズ戦(A) 「雨中での至極の激闘」 Vol.3

>GAさん

確かにあの試合は、玄人好みの試合でしたね^^;
全国放送で、更なるファンやちびっ子を虜にするには、渋すぎる試合でした(笑)

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-25 13:22

コメントする